アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのマウスについて

今日仕事している時に、猫がノートパソコンの上に乗ってしまい、それ以降マウスが動かなくなりました。
左クリックのみできない感じです。
ワイヤレスのマウスなので接続し直してもかわりません。
有線のマウスを接続した場合、問題なく動きました。
原因として何が考えられますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • マウスはBluetoothになり、電池で動きます。

      補足日時:2022/11/22 20:06
  • 職場から支給されているのでメーカーしか分からないですが、hpのマウスです。

      補足日時:2022/11/22 22:23
  • 職場から支給されているので、メーカーしか分からないですが、hpです。

      補足日時:2022/11/22 22:25
  • 補足です。

    猫が乗ったのはノートパソコンのキーボード部分でマウスは自分で操作していました。
    猫が勢いよく乗ってきて、キーボードのいろんなところを押した形になりました。
    マウスは私が操作していたので、それまでは問題なく使えてたので、マウスの故障は考えられなくて。
    たまたま故障のタイミングと重なったってことですかね。

      補足日時:2022/11/23 10:05

A 回答 (10件)

ワイヤレスマウスは、Bletooth でしょうか、USB レシーバを使うタイプでしょうか? レシーバを使っているタイプなら、レシーバをパソコンから抜いて、再度挿してみて下さい。

ドライバがおかしくなったのなら、それで再適用されます。

また、電池で動いていますか? それならば、電源スイッチを OFF にし、一度電池を抜いて放置、その後再度電池を入れて電源を ON にしてみて下さい。それでどうなるかです。

左クリックのみが使えなくなったと言うことは、通常は考えにくいですし、猫が載ったくらいでは左クリックのスイッチは壊れないと思います。たまたま、そのタイミングで故障してと言うことも考えられますが、殆どあり得ないでしょう。

そのワイヤレスマウスを、他のパソコンで使ったらどうなるでしょうか? それも確認したいところです。
    • good
    • 1

ANo.8 です。



それじゃ、マウスは関係なかったと言うことでしょうか? だとすると、単なるマウスの故障の可能性が高いですね。まぁ、タイミングが良すぎる感じはしますけれど ・・・

猫と鼠で面白いと思ったのですが、残念です(何のこっちゃ?)。

有線のマウスは正常に動作したと言うことですから、パソコン側のドライバの問題ではないでしょう。他のパソコンでペアリングしてみれば、直ぐに判ると思います。
    • good
    • 0

マウスの故障以外の何を期待しているんでしょうか?

    • good
    • 0

ANo.3 です。



ご自宅でのリモートワークでしょうか? 猫に鼠が食べられてしまったと言う訳ですね(笑)。

鼠(マウス)は、職場からの支給品で HP 製の Bluetooth ですね。恐らく故障ではないでしょうか? 左クリックのスイッチが接触不良のような感じです。たまたま、猫が噛みついた(乗っかった)タイミングで、故障したのかも知れません。

マウスは、消耗品でもありますし、使用頻度の高い部品ですから、故障することもあると思います。職場に担当者に相談して下さい。
    • good
    • 0

自分もELECOMのBluetoothマウスですが、時々壊れます。


今は壊れて買い換えて3個目です。
    • good
    • 0

どこのメーカーの何というマウスですか。

    • good
    • 0

マウスの故障だと思います。

    • good
    • 0

マウスって消耗品です。


ですから、ある日、クリックの反応が悪いとかありますからね。

多くは、クリックである左が一番使うことになりますから、たまたまタイミング的にスイッチの寿命に達して反応とかしなくなったのかもしれません。

USBポートを変更する
電池を交換してみる
違うPCに接続してみる
OSを再起動
あとは、マウスのデバイスを削除してから再起動
これぐらいですからね・・・

違うPCに接続しても同様なら、寿命でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度か接続を繰り返していたら、クリックできるようになりました!
いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 11:17

猫がマウスの内臓を食った、とか?

    • good
    • 0

マウスには何の衝撃もなかったのに左クリックだけが機能しなくなったの?


たまたまマウスの故障のタイミングと被っただけでは。

OSが何かわからないけど、こちらの記事の対処法も試してみて下さい。
 ↓
なぜ反応しない?マウスの左クリックができない・効かない時の対処法
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!