24歳男・学生・グリーン免許です。車の購入を考えているのですが、軽自動車(ワゴンR・CBA-MH21S)か普通乗用車(4ドアインテグラ・GF-DB6)かで迷っています。
よく軽自動車の場合は保険料が安いと聞きますが、全体に候補にしている普通乗用車のほうが軽よりも車両価格は安いようです(10~20万円程度)。
二年程度しか乗らないこともあり、車両価格や保険料、維持費などのトータルで見た場合にどちらが得なのかで悩んでいます。
いろいろ条件等あるでしょうが、概算で見た場合上記の二車種では年間でどの程度保険料に差が出るのでしょうか?
不足の情報等ありましたら補足させていただきますので、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やはり、軽でしょう。

維持費の面だけを考えると!!
destractさんはグリーン免許ってことは最近、取得ってことですよね?家族の方はお車を持っていませんか?
2年間だけ、とのことですが週どの程度乗られるかですが、燃費の面からも軽の方が安いです。リッターあたりの燃費は車により違うのでHすがだいたいの軽は12~13キロくらいでしょうか?普通車は8~10キロくらいでしょう。(ま、乗り方もありまが・・・)
あと車検ですよね?軽の方が普通車より4~5万円安いです。車の状態とかにもよりますが、安いのは変わりありません。あと、高速道路も気持ち安いです!(首都高は変わりなしですが)あと、任意保険ですが、今まで車を乗られたことがないので等級割引がないですよね?しかもお若いですから。年齢条件も20歳以上というのになりましから普通車で年間20万円近いですよ。車両保険を入れるか入れないかでも変わりますが。軽なら10万円くらいでしょう。
実は、私もハジメの1年だけ普通車に乗っていました。20歳のことです。ですから、物凄く安いことを実感したので、値段のことだけみたら軽がいいです。小回りもきくし!ただ長距離を運転するのは疲れるかな~。そんない遠出しないなら軽で十分ですよ~!
    • 0

安全性を考慮にいれなければ、圧倒的に軽自動車が有利です。

保険料、重量税、自動車税、維持費(燃料やオイル、タイヤ、、、)有料道路、リサイクル料、、、
将来的には、下取りの査定も軽自動車が有利。
    • 0

軽自動車と普通車は、自動車保険だけの差ではなく、

自賠責保険料
重量税
自動車税などで大きな差が出ます。
燃費やオイル代などでは大差はありませんが、高速道路の通行料金にも差があります。

自動車保険の、車両保険を付けるかどうかでも差がありますが、自動車の価格の差は除外して、トータルすると、軽自動車の方が、10万円程度は安いと思われます。
    • 0

普通乗用車と軽自動車を比べて、任意保険料に差はないように思いますよ。

私は両方を所有しているのですが、安全装備等の割引による差は出てくるのですが、基本料に差はないと思うのですが・・・。
 差が大きく出て来るのは、重量税と自動車税でしょう・・・、これは大きく差があって、もちろん軽量である軽自動車、排気量が少ない軽自動車の方が、それぞれお安くなります。
 また燃費等の事を考えましても、維持費を単純に比較するのであれば、軽自動車の方がはるかに有利になるかと思いますよ。
    • 0