プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手乗り文鳥を飼っています!いつも不思議だなぁ~って思う行動があるのでお願いします。
(1)手乗り文鳥の頭上などで、触れないように私の手を左右にふります。
(2)スクワット?でしょうか、何回もジャンプをします。
(3)何かに洗脳されたみたいに「ヒュー・ヒュー・ヒューヒュー・ヒュー」って鳴きながらジャンプします。
うちの鳥は、手乗り文鳥なのに人間の指を敵だと思っているみたいで、手を出すと怒ってつっついてきます。なのに↑の様な状態だと触られてるのに気づかないっぽいのです。この行動はなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


飼っている文鳥は、若い雄でしょうか?

>(2)スクワット?でしょうか、何回もジャンプをします。
>(3)何かに洗脳されたみたいに「ヒュー・ヒュー・ヒューヒュー・ヒュー」って鳴きながらジャンプします。

どちらも、求愛行動によく似ていますね。
発情期のオスは、気に入ったメスに対して、ぴょんぴょん
とはねながらさえずり、求愛をします。

手を左右にふる行動が、メス鳥を連想させているのではないでしょうか?
そのうち、もっと上手に囀りを聞かせてくれるようになるのでは?と思います。

手をつっつかれる人と、触ってもOKな人は、同じ人ですか?
だとしたら、同じ手なのに、その時の動きによって、
恋の相手に見えたり、ライバルに見えたりしているのかも
しれませんね~。

うちの文鳥♀は、主人にラブラブです(笑)
ぎゃくに、義弟の事が大嫌いで、遊びに来たときに放鳥すると、
激しく攻撃します(耳をつねったり、手も、跡が付くほど
本気で噛んだりします)その時の気分?と思ったら、
来るたび、毎回同じ反応なので、きっと、文鳥には、
敵に見えているんでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。若いですかね?確か生まれて3ヶ月位経って一昨年11月にうちにきたので、若いですね♪ちなみにオスです☆うちは兄がペットショップに勤めていて、退職する時、あまり飛ぶ力がないメス(でも、ちょっとは飛べます)とまったく飛べないオスを貰ってきました☆メスはどっかに逃げてしまいました・・・。今はオス一羽です。
私は、普段指を噛まれますがヒューヒュー言っている時は私触りまくっています!頭ナデナデしたり。鳴きやむとまた怒ります☆鳥ってかわいいですね

お礼日時:2005/04/11 12:29

mickeymouse_love様はじめまして!



私はずいぶん前になりますが、文鳥を飼ってました。
同じような行動を取るので、私も当時不思議に思っていました。

♂なんですよね....そういう行動を取るのって。
確かに(2)と(3)はしょっちゅうやってましたね。

それが可笑しいことに、鏡を見せた時にもそうやってやってましたよ。つまり自分の姿を見て.....。

なので、求愛もそうですが、威嚇みたいな感じな時もあったような気がします。そんな時に触ったことがなかったですが、子供ながら不思議に思ったものです。
(きっと触っても夢中で本人はやってるので分からないのかも知れませんね.....)

ただ、発情期の時は普段と性格がすっかり変わってしまい、ちょっと手を出すと突付かれたりして泣いた事がありました(小学校のときですが)15年位文鳥は飼ってましたが、毎回性格が違うので、把握するまでドキドキでしたね....懐かしいです。
でも行動は同じでしたね(全部♂でしたので)
ちょっとサイトを覗いて、懐かしく思ってカキコしてしまいました.....。
年老いてくると一緒に手の中で昼寝をしたり、よく一緒に過ごしましたが、今では全てが良い思い出となってます。 大事にしてあげてくださいね!長生きしてたくさんの思い出を作ってあげてください。

=^・^=
    • good
    • 1

あぁ、ごめんなさい。

2です。

投稿してから1さんの回答を読み、オス独特の行動なのだなぁと思いました。

うちの2羽はきっとメスなのでしょう。
変な回答をしてしまい申し訳なかったです。
    • good
    • 1

こんにちは。



少し疑問に思ったのですが、文鳥の頭上で触れないように・・というのは放鳥時でしょうか、それともカゴの上から?
そして最後の文章で「触れらているのに」というのも、実際触れているのか触れていないのか疑問ですが・・・、もしカゴの上からなら、「ヒューヒュー」という鳴き声は「早く出して~甘えたいよ~」というものかと思います。

放鳥時なら「手に乗せて~」というやはり甘えの行動かと思います・・・。

人間の指を突付くのは、おそらく怒っているわけではなく、クチバシを鍛えるための行動かと思います。

うちにも手乗りがいるので試しにカゴ上から手を振ってみましたが、キョトンとした顔で見てました。

あまり参考になりませんね。でも同じ文鳥でも行動は様々だなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。放鳥時です☆って言っても、うちの鳥さんは飛べないのでいつも、ピョンピョン跳ねながら一生懸命付いてきます♪メスはやらない行動だったんですね~!クチバシ鍛える程度のつっつきではないですね・・・あれは。ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、痛くて手を引くと鳥もかなり強い力で噛み付くので指と一緒にくっついてきます!通じました?(笑)でも可愛いですよね☆回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 12:35

我が家でも手乗り文鳥を飼っていましたが、去年12歳で悲しく天国に行きました。

鳥は、生まれて初めて見た人をご主人さまだと思うそうです。スクワットでヒューヒューこれは、たぶんオスのです。メスの場合これをしません。手を出して怒るのは、まだなれていないか、と思います。気長に指に乗せたりして、頭などを撫でてあげて下さい。きっとつっつっかなくなります。愛情、愛情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスですよ!兄以外の手には反発してきます。兄は思いっきり噛まれても平気って事で、逆に鳥のほうが兄にビビっています!私、母は噛まれたらすぐ手を引いちゃうんで・・・。父なんて怖いから絶対に触りません!一昨年の11月にうちに来て、その時は触っても怒らなかったんですが、去年の夏くらいでしょうか?急につっついてくるようになったのは。私も触りたいので、いつもヒューヒュー言わせて、10秒位その行動をするので、急いで触っています(笑)

お礼日時:2005/04/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!