プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の浮気?を指摘したら母親が寝込みました。

状況というか、情報だけ箇条書きします。

・いきなり土日に1人で出掛ける様になった
・父親が寝たあと朝方まで誰かと電話している
・仕事が早く終わった時に家帰ったら、知らない男とスピーカーで電話してて、すぐに2階に逃げてた
・夜中に電話する時、リビングで布団に被って小さい声で話してる

今日小さい事で母親と言い合いになり、別に他の男作るのはいいけど離婚したらいいじゃん。毎日コソコソするなら前電話してた男の所行けばと送った所、泣いてずっと寝てる様です。

自分の家庭は僕が物心着く頃にはDVとまではいいませんが、暴力振るう事がある父親とヒステリック起こして母親に殺されかけた事がありますが、高校に上がる頃には父親とは一切話さず高校出て奨学金借りて一人暮らしていましたが、色んな事情と結婚を考えてるので、母親に家でお金貯めなよとの事で一時的に実家で暮らしています。

色々有りましたが、母親は凄く色々してくれてますが、浮気するのは人としてどうかと思いますし、理由なら幾らでもあるし、何度も離婚すればいいじゃんって言ってましたが、親に心配掛けられない、住む場所が無い等言ってました。
僕が小学生の頃からお金が無いから夜働かないととずっと言われてきたのに、働いてないし、結局言い訳ばっかりじゃんって思ってしまいます。

私の言い方も相当悪いと反省していますが、浮気する方が100悪いし、これってどう思いますか?
浮気じゃなかったとしても、疑われる様な事するのも如何なものかと。

私は今22歳ですが、結婚して家出れば関係無いじゃんって言われたらそれ迄ですが、毎日コソコソしてるの見ててモヤモヤするんですよね。

A 回答 (6件)

あなたは22歳の大人の男性の様ですので、ご質問の件に関する考え方のアドバイスを差し上げます。



母親が浮気しているのでは、という問題ですが、浮気をしているのではという結果に視点を当てると誰にでもわかりやすく善悪の判断が容易になります。しかし、その判断は感情的なものに基づいた結果のものが多いので、正しい判断とは言えない場合が多いです。

一方、母親が浮気しているような態度は、何かの原因があって結果として子供のあなたが察知するようになったのだ。と、考えると結果から導き出される結論よりも、原因から導き出された結論の方が正しい結論が導き出されます。それは、理性的に判断する可能性が高くなるからです。

こういう方法で問題解決を図ろうとした場合、母親の浮気問題の解決のために、あなたが参加することも可能になります。今のままで母親の浮気問題感情的にあなたが参加すると家族関係は崩壊すると同時に、あなたの社会性の能力に限界を察知するようになると考えます。
    • good
    • 0

確かに気分悪いと思います。



でももう少し我慢すれば家を出るんですよね。

親と言っても一人の人間ですから。
見て見ぬふりしてほっておきましょう。

親の介護が必要になったときは子どもとして
とっても複雑な気持ちになると思います。

そんなことも考えて生きてほしいですね。
    • good
    • 1

子どもの立場からするとお辛いと思います。


モヤモヤする気持ちも…
お母さんは今まであなたの知らない所で大変な苦労も気苦労もされていたのではないかな?
と、想像します。
もしかしたら今でもずっと…
だからといって浮気は悲しいですよね。
浮気していると確定している訳ではないですよね?
誰かと他愛ない話しをするだけでも気が晴れる事もあると思います。
外へ出て気分転換したくなる事もあると思います。
仮に浮気していたとしても、それはダメな事ですが夫婦の事は夫婦にしか分からない事が沢山ありますから、今はお母さんの好きにさせてあげてはどうでしょうか?
長く夫婦していると色んな事があり、そう簡単に離婚出来る事もないですからね。(夫婦だけの問題ではない問題も各家庭にあるんだと思います)
夜働かないと…との思いがあってもお父さんのことやあなたの事、その他自分の体調や家の事との兼ね合いなど簡単ではないですからね。
雇う側と雇われる側の条件面もありますし、気持ちがあってもそう簡単に物事は運びません。
世の中思うようにならない事の方が多いですからね。
夫婦での浮気でどっちがどれだけ悪い。
という事に関しては、どちらかが100悪いという事はありません。
そうなったとしたら、必ずそうなってしまった、ならざるを得なかった理由があると思います。
例え1%だったとしてもされた方にも何か問題や原因はあるものだと思います。
それでも浮気は良くはない事。
それはもし、お母さんが浮気していたとしたら、ご自身で分かってらっしゃる事と思います。
お母さんからすると浮気だと決めつけられるのも悲しい事だと思いますよ。
話し相手として趣味友達なども考えられますからね。
お母さんにはお母さんの考えがあっての事と思いますから、あなたも大人ならお母さんをそっと見守ってあげて欲しいな…と思います。
お母さんからすると、浮気していないのに浮気を疑われて悲しい気持ちだったり、自分の心や気持ちを家族に理解してもらえない悲しさや虚しさなどもあっての事ではないかな?
と、想像しました。
    • good
    • 1

あなたが良い悪いを判断するのは良くないと思います。


母親だろうが別個体ですし、その上で一緒にいるという事は相互に補完し合う関係であると思いますので、考えを尊重するのが先だと私は思います。
    • good
    • 0

浮気する方が悪いと思います。

浮気をされる原因があると言う人も中にはいらっしゃると思いますが、ちゃんと愛情表現や日頃の感謝、もうどこに悪いところがあるのかわからない人と結婚しても浮気する、いわゆる浮気癖がある人がいるので、浮気する方が悪いと思いますね。
    • good
    • 1

浮気の何が悪いんですかね、、、。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!