アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間のうち16時間ぐらいをマイナス思考で自分をイジメてるんですが、

シャワーを浴びてちょっとすっきりした拍子に「プラス思考」(根拠の無い明るい未来を創るぞ系宣言ww)にスイッチを入れると、瞬間的に元気になります(;^_^A

もう医者に聞くまでもなく自覚してるのですが、私の身体の様々な症状は
かな~り「精神的な部分に起因」してることに気づきました。

ってことは精神をそういう方向にもっていけば、、、と考えちょります。

典型的な双極性障害Ⅱ型なので、ハッピーモードとダメモードがコロコロ切り替わってるに過ぎないとは思いましたが。

A 回答 (7件)

> この症状は昨日今日の出来事ではなくもう10年近いのです。


> 離婚してから目標を完全に失いましたですわん。
> しか~も、理不尽な離婚だったので特に相手(彼女)のせいでもなく、
> 私は被害者なので、、、憎いのでござる。
> という堂々巡りの旅を続けてます。
> ハッピーモードとダメモードがコロコロ切り替わってるに過ぎない
> 24時間のうち16時間ぐらいをマイナス思考で自分をイジメてる
> この症状は昨日今日の出来事ではなくもう10年近いのです。

現況、及び過去の状況がやはり、よく分かりません。
文面の情報からだけを読むと、思考に現実的なところが少なく、自制と志向も感じにくいです。 感情のままに居続けるというのだと、社会的に不適応を起こします。 
《24時間のうち16時間ぐらいをマイナス思考で自分をイジメてる》の実際像がイメージ出来ないのですが、、、、

> お医者さんに双極性障害Ⅱ型の病名を頂き障害年金の認定が下り

経過はわかりましたが、障害年金を得られたのは、その障害認定日請求のときに、日常生活や社会生活、就労などが困難であると認められ、その後も似た状況が続いているからなのでしょう。 《双極性障害Ⅱ型の病名を頂き》はポイントではないでしょう。 

> 離婚してから目標を完全に失いましたですわん。
> しか~も、理不尽な離婚だったので特に相手(彼女)のせいでもなく、
> 私は被害者なので、、、憎いのでござる。
> という堂々巡りの旅を続けてます。

世の中で起きることを、理不尽と思っても、誰かの所為に思っても、その後に自分の思考を固め、志向を持つとかが出来ればそれで、過去を吹っ切ることが出来ます。 あるいは、人生塞翁が馬と思っても、七転び八起きと思っても、どうせ世の中は思うようにはならないと思っても、目前のことに夢中になるのでも、過去を切り離すことは可能です。

自分の現状を、(①他人の所為、②世の中の所為、③自分の所為にする)という《所為にする》というのは、《所為にすることでこの件は終わりにして、だからこれから~~するという》とは違うようです。
自分の現状を、(①他人の所為、②世の中の所為、③自分の所為にする)という《所為にする》というのは、《ああ①の所為だ、ああ②の所為だ、ああ③の所為だ》とそこで留まる停まる・居続ける・気分に浸っているのが楽であるかのように振る舞ってしまっているだけでしょう。
【……の所為だからこれはもう終わり、これからは~~~しよう】というのには【自分で目標を持ったり、さし当たりやることを決めたり、そのために活動を開始したりという活動開始】が必要ですが、それを回避して、エネルギーや気力を使わずにとても楽に済む《留まる・停まる・居続ける・気分に浸っている》ことにしているという可能性は高いです。

「双極性障害Ⅱ型なんで」「障害年金を受けて10年以上もなっているんで」というような現状に停まる・留まり・ぐるぐる堂々巡りするのが楽なのだと、無意識になっている可能性が高いでしょう。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の価値を落とすことで現状に納得する
自分の価値を高めるようなことに向かわないように、自己肯定感を低く保つ
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こういう状態になっていないか、気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

お礼日時:2022/11/27 21:03

> 典型的な双極性障害Ⅱ型なので、ハッピーモードとダメモードがコロコロ切り替わってるに過ぎないとは思いましたが。



⇒ おそらく、双極性障害Ⅱ型ではないでしょう。

> 24時間のうち16時間ぐらいをマイナス思考で自分をイジメてるんですが、シャワーを浴びてちょっとすっきりした拍子に「プラス思考」(根拠の無い明るい未来を創るぞ系宣言ww)にスイッチを入れると、瞬間的に元気になります

⇒ 情報が少な過ぎて推定は無理ですが、表現の上っ面だけをみればただの気分の浮き沈みが目立つ人、軽いうつだけれど躁状態も頻出するので双極性Ⅱ型の混合状態とも言ってしまえる程度の人という感じがします。
ただ、このまま続くのかはわかりません。 軽快し治っていくのかもしれませんが、本格的にうつになったり、双極性Ⅱ型になったりという可能性はありそうな気がします。

> もう医者に聞くまでもなく自覚してるのですが、私の身体の様々な症状はかな~り「精神的な部分に起因」してることに気づきました。

⇒ 精神的な部分で我々が共通認識できることがどのようなものか、けっこう難しいです。 熱いシャワー、入浴、熱い蒸しタオルで身体を拭うというのは、身体の表面を一時的に温度を上昇させたり、汚れを除く効果もあるのですが、その後の皮膚表面からの放熱を盛んにする血管系の拡張があって、その結果深部体温が下がり、交感神経系の活動が下がり、副交感神経系の活動が上がって、というメカニズムが動き出すようです。 
たぶん、hgfy76さんの場合、交感神経系が活発になると緊張しストレスと感じてマイナス思考に傾くのでしょう。 で、深部体温が下がれば、交感神経の亢進が収まり、ストレス感が減って、反動で自信のようなものが出てきてしまうのでしょう。 精神の影響と言うよりは、肉体的な反応のような気がします。

> 心の持って生き方を教えてください。

⇒ なんの質問なのかが読み取れません。
  ?「心の持って行き方を教えてください。」?
一般的には、大会で優勝したいとか、シングルプレーヤーを目指すとか、サキソフォンをうまく吹きたいとか、ビジネスで成功したいとか、この研究を成し遂げたいとか、相対的なことになりますが、アイツよりも成果を挙げたいとか、年収○○になりたいとか、海外旅行する金を貯め英会話も出来るようになりたいとか、何かの目標を持つと、その目標の実現には相当の努力かが必要でも、ポジティブになれるものです。 
一方、他人や上司や近隣の方、親戚などからこうやれああしろと課題のようなことを押しつけられたり、上司や企業や法律などの要請でやらなければなならないと指示されたり仕向けられてしまうと、緊張感や義務感や責任は感じても、心情的には受身で、心配やら懸念やら、不安もでてきて、交感神経は亢進し、ストレスが高まり、ネガティブな発想が浮かびがちになるものです。
受身ではなく、自分本位というか、自分でコウなりたい、これを実現しようというように自分から目標を掲げてしまうと、それをきっかけに、ポジティブになることも多いです。 そういうように自分で目標を掲げたんだという気持になると、交感神経が亢進しても、やることが快感や効力感になり、やらないでいることが気分を萎えさせることになります。 そういう意味では、自分が目標を持ったというのと、義務や責任でやらざるをえないというのとで、交感神経やストレスのもたらす効果が逆になります。 「精神をそういう方向にもっていけば」というのも、その意味では、まあそうなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお医者さんに双極性障害Ⅱ型の病名を頂き障害年金の認定が下りました。


この症状は昨日今日の出来事ではなくもう10年近いのです。


離婚してから目標を完全に失いましたですわん。
しか~も、理不尽な離婚だったので特に相手(彼女)のせいでもなく、
私は被害者なので、、、憎いのでござる。

という堂々巡りの旅を続けてます。

お礼日時:2022/11/23 23:36

>精神をそういう方向にもっていけば、、、と考えちょります。


それができているならば、
>24時間のうち16時間ぐらいをマイナス思考で自分をイジメてる
は解消されているはずですよね?

自覚するとすれば、自力ではそれはできないということではないでしょうか。

>典型的な双極性障害Ⅱ型なので、ハッピーモードとダメモードがコロコロ切り替わってるに過ぎないとは思いましたが。

そのような認識があるのであれば、まずは精神科できちんと診察を受け、そんな自分との接し方、つまりは精神状態の起伏をできるだけ穏やかにする方法を医師と一緒に模索していくことが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に通院済みよ。
これでもかな~り穏やかになっております。

お礼日時:2022/11/23 23:31

>典型的な双極性障害Ⅱ型なので


って、自分でそう思うからじゃないですか?
なんで決めつけちゃうのでしょう?

睡眠時間以外、全部ネガティブってこと?
何も16時間もマイナス思考しなくてもいいんじゃない?

ポジティブになりたければ、ネガティブな悪習慣を
止めればいいだけの話ですよ。
1個止めれば、1個ポジティブになれるってことですから。

日常生活を普通にポジティブに過ごせば、
自分はポジティブなんだと認識していけるはずです。

ちなみに私の場合、どんなネガティブなことでも、
ポジティブに考えるとどうなんだろうかと考えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者からそう診断されたから。

名医様ですぞ。
寝ていると気分が沈むんだな。
そして過去 後悔編に突入します。

まだだ、まだ終わらんよ。

お礼日時:2022/11/23 23:30

ホントにそうだと思います!


波長導通ってあるって気づきました。
負からくる体調不良、心の曇りが晴れないとか負をまた引き寄せるとか、
霊的なものの影響もあるんですよ。

お風呂は確か負の思考で蓄積されたアストラ体だったかエーテル体だったか忘れましたが浄化されるらしいですよ。

波動は心から出ている思いなのですが
神仏は波動が高いので
神仏の価値観をもつと波動が高くなるようです。
悟りが書かれている仏法真理は
心の定規になるようです。
日頃から感謝の心
相手の幸福を願うことが
自分の幸福に繋がるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日々、努力。
日々、鍛錬♪
日々、団子。

お礼日時:2022/11/23 23:28

貴方の人生は、貴方の『心』が作っています。



マイナスの心を持っていると、貴方の人生も

マイナスの人生が現れています。

双極性障害のせいにしない。

それこそ、貴方が創りだしたものなのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は双極性障害Ⅱ型で障害年金の認定がおりましたです。

お礼日時:2022/11/23 23:27

心の持って行き方は質問内にもある通りでいいと思います。



他にも、昼夜逆転にならないようにする、栄養バランスの取れた食事をする、少しでもいいから日光を浴びる(外が明るい時の散歩)、睡眠時間を7時間は確保するを続ければ良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キリっと元気一発玉を心に仕込んでおくわ♪

明日は早朝ウォーキングしまする。
太陽の光を浴びて太陽拳!

お礼日時:2022/11/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!