プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきり人から言われないと糖尿病だと気づかなかった私はおかしいのでしょうか?

健康診断を受けて呼び出しされて太ってるから痩せるように指導をされたけど、糖尿病だとは言われませんでした。

都道府県の市の担当みたいな人から(よく分からないですが)しょっちゅう連絡が来て、そんなに太ってるのかな?と不安にはなりましたが、はっきり糖尿病とは分かりませんでした。

病院で血液検査をして、はじめて糖尿病と言われました。

この体で糖尿病を疑わないのは世間知らずと言うか無知すぎると言うか。

でも、サイレントキラー、自覚症状ないとか聞きますよね。

A 回答 (5件)

おかしいことはおかしいが、糖尿病患者としては普通です。

現代日本は、糖尿病促進食品の怒濤のCM攻勢がまかり通っている。そういう社会で健康を保つことは難しい。テレビも政治家も食品メーカーを批判できないからです。そういう社会問題を放置しているのは誰なのか。GI値は食パン95・白米88でどちらも甘味料と同格に糖尿病リスクを高めます。誰もこういうことを指摘しないのが今の日本です。
    • good
    • 0

普通、、、定期的に健康診断を行っていれば、そこで診断が出るので分かると思います。

    • good
    • 1

>健康診断を受けて呼び出しされて太ってるから痩せるように指導を


されたけど、糖尿病だとは言われませんでした。
と有りますが、健康診断では尿検査で糖の検査はしなかったのですね
普通は呼び出した時に血糖値検査と尿検査はすると思います。
私の会社の定期検査では血糖値とうの血液検査をしていました。
糖尿病と診断がされた後の治療方法ですが、医師免許が有ればどの
医師が治療しても医師法違反にはなりませんが、現在は専門医制度が
有りますので、通院出来る大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を
受診することをおすすめします。
そこには内分泌代謝科専門医か糖尿病専門医がいます、その他に病院
によっては専門医を育てる指導医もいると思います。
出来れば糖尿病認定教育施設で2週間位の糖尿病教育入院で治療方法
や食事療法に運動療法を学びます。
受診したら担当医に、自分の理想体重と食事の指示カロリーを出して
もらい、栄養士に指示カロリーにもとずいた献立の作り方をお反る事
です。活動量計(万歩計)を購入して毎日の運動量を記録する事です。
受診する時は毎日の目覚めた時の血圧と排尿後の体重に夕食前15分
位安静にして血圧測定と万歩計の一覧表を持参すると、医師は貴方の
データを記録を電子カルテに貼り付け置きます。
糖尿病は担当医は血液検査結果を診ながら、前回の受診からどうでし
たかと聞きますが、HbA1cで過去2~3ヶ月の生活状況で赤血球に
ブドウ糖がとの程度ついているかで分かります。
血糖値は当日から2~3間を見ながら聞きます。
糖尿病で怖いのは悪い時と良い時です、良い時は血糖が低くなり
低血糖状態になります、個人によって出る症状が誓いますので担当医
に症状と対処方法を聞く事です。
治療では眼科受診をして薬で瞳孔を開いて眼底を検査して全身の血管
の状態を推測したり、眼底の出血等を確認します、出血がひどい場合
はレーザー光線で焼いて止血します、また失明や人工透析になる患者
さんで糖尿病の患者さんが一番多いと聞きます。
人工透析では週に3回で毎回5時間位の透析治療が必要になったり、
一日の水分摂取が果物等も入れて700ml位しか取れないと聞きますの
で注意して下さい。
受診かる病院のホームページで治療実績等医師の資格を確認してから
受診して下さい。
    • good
    • 0

私。

177センチで58kgでも糖尿病になりましたわ。

つまり、デブリンはあくまでも可能性が高まるだけで、
基本的には食事の内容よ。

10代と大きく違ったのは、甘いものを毎日、食べるようになったこと。
運動してたけど、それ以上に甘いものを食ってた。

病気になって当然。
    • good
    • 1

こんばんは



自分で気がつきません。痩せてても、糖尿病の人がいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!