私の母が知りたがっているんです!音楽のジャンルの名前らしく、先日の日経エンタテイメントに載っていたそうです。教えて下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MISIAやbird、小柳ゆき系のことですよ。


詳しくは下のURLにのっていますので、チェックしてみてください。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~misam/imadoki37.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにお返事頂いて、どうもありがとうございました!おかげさまで理解できました。

お礼日時:2001/09/09 17:20

 「歌姫」のことですね。

ずばり同名の映画もあるようでうすが
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/tsmovie25.h …
 日本ではセリーヌ・ディオン、ゴロリア・エステファン、アレサ・フランクリン、シャナイア・トゥエン、マライア・キャリーが共演したライブ盤のタイトルから一般的になった気がします。自称と言うより他の人が言う言葉ですから定義はないような気がします。
(注)リンクが不完全なようです。一回↓のURLに飛んでからVA-VH1-Divas Liveをクリックして、98年の方へ行ってください。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4953278 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明をありがとうございました!「ディ-バ-」ではなく、「ディ-バ」だったんですね。

お礼日時:2001/09/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽のジャンルについて

WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。
そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。
辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか?
たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

Aベストアンサー

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元的に管理すること自体が不可能であると言えます。

例えばパンク。パンクはもちろんロックのいちジャンルなわけですが、これは70年代のメインストリーム(当時はプログレなど複雑なロックが流行っていた)に対するカウンターであって、音楽的に分析すると既存のロックとの境界線はありません。よくシンプルな構成などと言われますが、何がシンプルだよ?という話です。

所詮、ジャンルなんてあとづけで便宜的につけたものであり、ジャズというからにはこうしなければいけないなんてのは、ちゃんちゃらおかしいわけです。

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元...続きを読む

Qミドリ.音楽ジャンル

歌手のミドリのジャンルって何になるんですか?
ロック…ですかね?あとサカナクションも

Aベストアンサー

ミドリ:ハードパンクロック、ノイズロック

サカナクション:テクノロック

まぁ両者ともロックはロックですね。テクノロックは、サカナクション自身が「新しいジャンル」とラジオで言ってました。

Q音楽のジャンル?

音楽を分類するときに、
ロックとかコアとかポップスとかいろいろあるじゃないですか。
イマイチ定義がわからないんで説明してほしいんです。
しかも~コアとか~メタルとか細かくなってるのもありますよね。
系統図みたいにできたらして欲しいんですけど…
例になるようなアーティストもできれば教えてほしいです。
こんな質問のしかただと膨大な回答させることになるでしょうか…
こんな疑問を解決できるサイトとかあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

以前別の回答でも紹介したのですが
とりあえず主なのジャンルの簡単な説明ページが
あったので紹介しておきます↓。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/SBF/dic-rock.htm

Qいろいろなジャンルの音楽

さいきんもっといろんなジャンルの音楽を聴いてみようと思ったので、なにかお勧めな曲があったらぜひ教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

私はロックが大好きなので
ACIDMANの「migration 10 64」「季節の灯」「銀河の街」「and world」
Syrup16gの「ハピネス」「Reborn」「夢」「I・N・M」
MO’SOME TONEBENDERの「echo」「HigH」「GREEN&GOLD」
なんかをオススメします。
素敵な曲に出会えることを祈っております。

Q音楽ジャンルの「ゴシック」?

外国の知人に「日本人のゴシックバンドを紹介してほしい」と言われたのですが、私は全くそのジャンルに無知なものでどうしたものか、と思っています。まず日本に「ゴシック」または「ゴティック」という名前で分類されているジャンルがあるかどうか、そこからつまづいています。(ちょっとインターネットで検索してみたのですがめぼしいものに出会えませんでした。)CD屋さんではハードロック、ヘビーメタル系のところに並んでいるようです。
日本人ゴシックバンドをご存知の方、またはゴシックファンのHPをご存知の方、情報下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 質問者の方をさしおいて、交流の場と化してしまった今日このごろ(笑)

 先週の回答後、大変な勘違いに気づいてしまいました。
MORRIEのソロアルバムは聴いたことがないと申し上げたのですが、
ソロライブには行きました。それも最前列くらいで観ました。
それを忘れるなよ~ってカンジですね・・・・
だから聴いたけれども、あまりゴシック的だとは感じなかったのでしょう。
ただ、女性コーラス2人を従えて、ロックっぽいアレンジをしていたのは
ライブに来た観客を意識してのことだったのではないかと思います。
ゴシックでえんえん90分やってしまうと、客が飽きてしまうと思ったのでは?
ライブ後、一緒に行った友達との話題は
「テープでいいからバックのおねーちゃんは美人をそろえてほしかった」
当時はビンボーだったのでソロアルバムは聴かないまま臨んでしまったのですが
アルバムでならゴシック色全開でやっているかもしれませんね。
今からでも聴いてみたいのですが、中古屋めぐりか。。。。

 で、回答になりますが(おいおい)
himuroxyさんの言われるとおり、ゴシックお好みテープ(笑)にするのが
一番いいかもしれませんね。
アンダーグラウンドのバンドが見つかっても音源があるかわかりませんし
(海外に紹介すると言えば、デモテープを制作してくれるかもしれません
日本よりも海外でブレイクするバンドも多いですから)
テープにダビングして、写真はお好きなビジュアル系のバンドで。
何か言われたら「残念だけど、もう解散しちゃったんだ」でどうでしょう。

 質問者の方をさしおいて、交流の場と化してしまった今日このごろ(笑)

 先週の回答後、大変な勘違いに気づいてしまいました。
MORRIEのソロアルバムは聴いたことがないと申し上げたのですが、
ソロライブには行きました。それも最前列くらいで観ました。
それを忘れるなよ~ってカンジですね・・・・
だから聴いたけれども、あまりゴシック的だとは感じなかったのでしょう。
ただ、女性コーラス2人を従えて、ロックっぽいアレンジをしていたのは
ライブに来た観客を意識してのことだったのではない...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報