プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年半目の彼女がいます。統合失調症を患っておりどうしていいのかが分からなくなりご相談です。交際したてのころは、デイケアが終わると頻繁にこちらに遊びに来てくれていました。4ヶ月目ぐらいから様子が可笑しくなり、あまり、連絡が取れない、音信不通が続き、引きこもりがちになりました。しばらく時間経過すると元気になり、また、出てきてくれたりの関係です。あまり心に余裕がないのか久々に会うと悪びれた様子もなくからっとしていてよくわからないです。それが、頻繁に繰り返しされていました。いったいどうゆうつもりなんでしょう。ここ最近もまた、ラインが戻って来ない、通話にも出ないが繰り返されてずっと無視をされている感覚です。来年で3年目になりますがもうどうしていいのかわからず別れようという気持ちが芽生えてきました。

A 回答 (4件)

今後の医学、薬学の発展に託して、彼女が健康に少しでも近づいてくれて、


質問者さんが、その状態の彼女を受け入れられるようなら、
お付き合いを続けていく選択肢もあり...ですが...

そうでもないなら、お互い別れるのが辛くとも、
ピリオド(終止符)を、打つ時期が来ているのかも?知れません。
    • good
    • 1

統合失調症は、数ある精神疾患の中でもトップクラスの難解かつ厄介な病気です。

質問者さんの質問文を読んだ限りでは統合失調症を全く理解されていないようです。統合失調症患者の言動を他人が理解できるとは思わないほうが良い。理解できない事実を受け入れられるかどうか。ちなみに統合失調症は治らない病気だけど、新薬で改善が可能となる病気でもあります。

(34) 統合失調症の新薬候補発見 東大と理化学研究所ら - YouTube


(34) 【統合失調症】陰性症状のつらさ、経過、対応、支援について解説! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TXIK-wgnAX8
    • good
    • 0

私の妹が統合失調症ですが、


発病している時は、自分の世界に入り誰とも話さなくなったり とんでもない妄想に取りつかれて奇怪な行動をしたり
体調も悪いようです。
しかし発病中の事は本人はあまり覚えてないらしく 病気が治ると周りに迷惑かけたのもわからないみたいで、からっとしてます。
なので、周りが大変です。
一緒に住む事になったらもっと大変です。
今ダメだと思うなら別れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

統合失調症は完治しないので、これからもずっと悩むことになると思うので、無理だと思うなら別れた方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A