プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政書士・司法書士・弁護士って日本国憲法(基本的人権のなんたらってやつとか)を
全部丸暗記してるってマジですか?

A 回答 (8件)

行政書士ですが「丸暗記なんてしていません」。



日本国憲法の問題って,条文そのものではなく,判例の方が重要だったりするんです。試験問題を見ても「判例の趣旨によると正しいもの(の組み合わせ)はどれか」なんてかたちで出題されていたりしますからね(司法書士と行政書士はそんな感じ。司法試験は知らない)。
憲法は基本中の基本の法律だから,アウトラインや趣旨を示しているものであり,実務はその趣旨等をいかにくみ取るかが大事なんです(プライバシー権とか肖像権なんて,日本国憲法のどこを探しても出てこないでしょ)。だからそこの理解ができているかが問題であって,条文規定そのものではなかったりするんです。

昔は,司法書士や行政書士の試験の出題範囲に,日本国憲法は含まれていませんでした。憲法が問題になるのは裁判でであって,「書士」の実務レベルには関係のない話でしたから。
でも司法書士(認定司法書士に限る)に簡易裁判所での代理権が認められたり,ADRが認められたりするようになると,そこでは憲法の理念とかを知っていないと解決できないようなことが出てきます。そこで試験範囲に憲法を加えて,憲法の理念を理解している人を増やそうとしているんですね。

丸暗記している人はいないこともないでしょう。ミステリ作家である森博嗣さんのS&Mシリーズに登場する萌絵ちゃんみたいな記憶の仕方をする人であれば,たぶん丸暗記は可能だと思われます。それに近い記憶方法の人が同僚にいるので,そういう人がそういう勉強方法をするのであれば,丸暗記していてもおかしくないと思います。もっとも実務をやっていると,覚えたことも忘れてしまうそうではありますけどね。
    • good
    • 0

個人的な経験からの私見です。



『士業(サムライギョウ)』には「代表的な8種類」と言われているモノがあります。

1 弁護士(司法試験)
 一時期、専門学校で「社会保険労務士」や「宅建士」のレッスンアドバイザーをしていたが、特定の受講者しか質問に来ないので暇な時間の方が長かったので、相談室に準備されている司法試験のテキストを読んでいたが、憲法は全文が載っており、それに対する学説を覚えなければならない(ようである)。
 よって、他の方も書かれていますが、受験中は暗記している考えられる。
  →あるいは、ほぼ完全な形で条文の文言を覚えているか、要旨や重要な単語・数値を覚えている。

2 行政書士
 だいぶ昔に行政書士の受験勉強をしたけれど、憲法の全文なんか覚える必要がなかった[最近のことは知らない]。

3 司法書士、弁理士、海事代理士
 勉強したことがないので、憲法を覚えるのかどうかがわからない。

4 社会保険労務士、
 資格取得しているが、試験科目にないから覚える必要がない。

5 税理士
 未受験だけど一時期目指していたので・・・試験科目にないから覚える必要がない。

6 土地家屋調査士
 試験内容を調べたら・・・試験科目にないから覚える必要がない。 
 https://www.thg.co.jp/tyosa/license/
    • good
    • 0

司法試験では六法を見ながら回答


しますが、それは論文試験だけです。

短答では、六法を見ることは出来ません。
そして、丸暗記していないと、解けない問題も
多いです。

論文試験にしても、六法など読んでいる
時間はほとんどありません。

ちょっと確かめるだけです。
    • good
    • 0

弁護士なら、一度は丸暗記している


はずです。

憲法だけでなく、刑法や民法も
ほとんど頭に入っていると思います。

ただ、これは司法試験の時の話
でして。

実務に入ると、勉強がおろそかになる
ので、
少しずつ忘れて行きます。

司法書士も、憲法ぐらいなら暗記
しているでしょうが、
行政書士はどうですかね。
丸暗記している人は、少ないと
思います。
    • good
    • 0

行政書士と弁護士を一からげにするのは乱暴すぎですが、司法試験では六法全書を参照しながら受験できます。

(試験内容は判例を基に出る)
なので、別に丸暗記する必要はありませんが、民法などに比べればすごく短いので、合格するぐらい勉強してれば大体は暗記してしまうでしょう。
ちなみに、中3だったか、憲法前文を暗記する試験がありましたけどね。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONS …
    • good
    • 0

その程度のことが出来ない様では士業になるのは到底無理ですね。

    • good
    • 0

例えば、


生活保護法にかかわると、

関連する法律として、
憲法まで遡ったりしますので、

結果として、
暗記してしまうのだと思います。
    • good
    • 0

六法全書全部なら難しいでしょうが、憲法を丸暗記してる人ならいるでしょうね。


実際に読んだことありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!