私は賃貸住宅の1階部分の車庫を大家さんと不動産会社の許可を得て、事務所に改装して使用していました。
契約は通常の賃貸住宅契約で、敷金を3ヶ月分お支払いしています。このたび、転居することになりました。
契約当初、出て行くときは現状回復(車庫に戻す)かそのままかは相談でということでした。
9年間使用しました。二階は住居部分として使用していました。
私たちが出たあと、すぐに事務所件住宅として借り手が付きました。事務所はそのままで使いたいそうです。

1)車庫だったので、壁やクロスや天井、フローリングなどは後々車庫に現状回復がしやすいよう、もともとのつくりに手をいれることなく、内側に施工し(そのためコンセントのスイッチなどは出っ張っています)、ドアや窓もこちらですべて工事代金を出しました。
電話や電気、ガスなどの配線、メーター取り付けも私が工事費用を出しました。
これに対し、大家がクロスや天井などをクリーニングし、床には補修をし、他に貸す場合、その費用は私が持つのでしょうか?

2)今見積もりが来ています。
リフォーム費用としては妥当ですが、私が業者を使い解体し、車庫に戻したほうが安い費用なら、私は車庫に戻したいですが、これは相談できますでしょうか。

以上ご教授くださいますようお願いします。

A 回答 (3件)

契約の時に何らかの特約条項があればそれによりますが、何もなければ大家さんと協議して決めればよいと思います。

改装したことで当初より部屋の価値が上がって、大家さんがそれをそのまま使いたい場合は、逆にあなたが改装に要した費用から妥当な価格を償却して残価値を大家さんに買い取ってもらうことも、民法上は認められています。

取り敢えず大家さんと腹を割って話しあって見られたらいかがでしょうか。

この回答への補足

結局は事務所のリフォーム代という名目ではなく、敷金内ですべてまかなうことで折り合いが付きました。
この大家さんの物件で最近契約された方は敷金一切返却なしの契約文を一文足されているそうです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

考え方として、貴方が費用を出して、改築したとは言え、大本の建物は大家の物であると言うのが大前提です。

ガイドラインに基づき、原状回復を求められるのは仕方の無い事だと思います。
まず、実際に、解体した際の見積りを取ってみると良いでしょう。
その方が安いようなら、それを盾に「解体して返す!」と交渉してみては如何でしょうか?
大家も、不動産屋も、現状で顧客がついているのであれば、無理は言わないと思いますよ。ましてや、車庫付住宅の時より、少しでも家賃が高く取れるのであれば、尚更です。
うまくすれば、住居部分のリフォーム代だけで済むと思います。話の持って行き方次第では、更に・・・
話し合ってみてください。

この回答への補足

結局は事務所のリフォーム代という名目ではなく、敷金内ですべてまかなうことで折り合いが付きました。
この大家さんの物件で最近契約された方は敷金一切返却なしの契約文を一文足されているそうです。

• 0
この回答へのお礼

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(国土交通省住宅局)というものがあり、賃貸住宅の退去時における原状回復について一定のルールが定められています。

これによれば、仮に、貴方が原状回復義務を発生する使い方をしたとしても、入居年数からして貴方に原状回復義務はないということになりそうです。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」全文がどこかの宅建協会のHPで公開されていましたので探してみてください。

この回答への補足

ガイドラインはありますが、すべてではありません、いろんなパターンがありますから、一概にはいえないと不動産屋にいわれてしまいました。ひとつひとつの項目について争うのもどうかと思いましたので、今回は敷金の返却なし、追加払いもなしで解決しました。

• 0
この回答へのお礼