私は賃貸住宅の1階部分の車庫を大家さんと不動産会社の許可を得て、事務所に改装して使用していました。
契約は通常の賃貸住宅契約で、敷金を3ヶ月分お支払いしています。このたび、転居することになりました。
契約当初、出て行くときは現状回復(車庫に戻す)かそのままかは相談でということでした。
9年間使用しました。二階は住居部分として使用していました。
私たちが出たあと、すぐに事務所件住宅として借り手が付きました。事務所はそのままで使いたいそうです。

1)車庫だったので、壁やクロスや天井、フローリングなどは後々車庫に現状回復がしやすいよう、もともとのつくりに手をいれることなく、内側に施工し(そのためコンセントのスイッチなどは出っ張っています)、ドアや窓もこちらですべて工事代金を出しました。
電話や電気、ガスなどの配線、メーター取り付けも私が工事費用を出しました。
これに対し、大家がクロスや天井などをクリーニングし、床には補修をし、他に貸す場合、その費用は私が持つのでしょうか?

2)今見積もりが来ています。
リフォーム費用としては妥当ですが、私が業者を使い解体し、車庫に戻したほうが安い費用なら、私は車庫に戻したいですが、これは相談できますでしょうか。

以上ご教授くださいますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

契約の時に何らかの特約条項があればそれによりますが、何もなければ大家さんと協議して決めればよいと思います。


改装したことで当初より部屋の価値が上がって、大家さんがそれをそのまま使いたい場合は、逆にあなたが改装に要した費用から妥当な価格を償却して残価値を大家さんに買い取ってもらうことも、民法上は認められています。

取り敢えず大家さんと腹を割って話しあって見られたらいかがでしょうか。

この回答への補足

結局は事務所のリフォーム代という名目ではなく、敷金内ですべてまかなうことで折り合いが付きました。
この大家さんの物件で最近契約された方は敷金一切返却なしの契約文を一文足されているそうです。

補足日時:2005/04/17 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:11

考え方として、貴方が費用を出して、改築したとは言え、大本の建物は大家の物であると言うのが大前提です。


ガイドラインに基づき、原状回復を求められるのは仕方の無い事だと思います。
まず、実際に、解体した際の見積りを取ってみると良いでしょう。
その方が安いようなら、それを盾に「解体して返す!」と交渉してみては如何でしょうか?
大家も、不動産屋も、現状で顧客がついているのであれば、無理は言わないと思いますよ。ましてや、車庫付住宅の時より、少しでも家賃が高く取れるのであれば、尚更です。
うまくすれば、住居部分のリフォーム代だけで済むと思います。話の持って行き方次第では、更に・・・
話し合ってみてください。

この回答への補足

結局は事務所のリフォーム代という名目ではなく、敷金内ですべてまかなうことで折り合いが付きました。
この大家さんの物件で最近契約された方は敷金一切返却なしの契約文を一文足されているそうです。

補足日時:2005/04/17 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:16

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(国土交通省住宅局)というものがあり、賃貸住宅の退去時における原状回復について一定のルールが定められています。



これによれば、仮に、貴方が原状回復義務を発生する使い方をしたとしても、入居年数からして貴方に原状回復義務はないということになりそうです。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」全文がどこかの宅建協会のHPで公開されていましたので探してみてください。

この回答への補足

ガイドラインはありますが、すべてではありません、いろんなパターンがありますから、一概にはいえないと不動産屋にいわれてしまいました。ひとつひとつの項目について争うのもどうかと思いましたので、今回は敷金の返却なし、追加払いもなしで解決しました。

補足日時:2005/04/17 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ)

横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。
で中にものをいれて、
端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。

その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの
画像を探していたのですが、全く出てこず、
もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。


私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので
画像として添付します。

こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました)
ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。
これは焼却炉でいいのでしょうか?

また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とか...続きを読む

Aベストアンサー

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉について構造基準が設けられ、基準を満たさない焼却炉は使用できないようになっています。構造基準適合焼却炉で検索するとこんなメーカーの焼却炉も見つかりました。
http://www.daito-co.com/hosho.html

何年か前にダイオキシン=猛毒 ということでマスコミが大きく取り上げられましたが、最近ではほとんど目につかなくなりました。猛毒と騒いだわりにはダイオキシンが原因で亡くなった人は、聞いたことがありません。むしろ、火災やガス給湯器などの故障で発生する一酸化炭素の方が身近な脅威だと思います。

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉につい...続きを読む

Q新築賃貸アパートの退去時の原状回復修繕費用。 アパート周辺の草刈りとアパートの修繕を大家がしません。

新築賃貸アパートの退去時の原状回復修繕費用。
アパート周辺の草刈りとアパートの修繕を大家がしません。アパート周辺の草刈りなんですが私の部屋の周辺だけしてません。去年はしてました。アパートの雨どいの修理も頼んで1ヶ月たつがきません。草刈りには大家さんが来てるし、アパート建てたのも大工の大家さんなんで、見ればわかると思いますが。入居した日に大家さんが来て「何かあれば言って下さい」と言ってました。
アパート近隣から我が家は変だと言われてるのを耳にしました。それが大家さんの耳にも入ったから、差別的にしないのかな?と思ってます。変な人呼ばわりされる覚えはありませんが。
入居して1年4ヶ月なんですが、転勤族で、いつ引っ越しになるかわかりません。
大家さんに不信感しかなく、退去時の修繕費も高額請求してくるのではと不安です。
国土交通相のガイドラインは読みましたが、個人契約のみで法人契約には当てはまらないとか?
アパートは会社契約なんで法人契約です。
高額請求されたら支払うしかないのでしょうか?
また新築賃貸アパートで2〜3年で引っ越しされた方、原状回復費用はいくらかかりましたか?

新築賃貸アパートの退去時の原状回復修繕費用。
アパート周辺の草刈りとアパートの修繕を大家がしません。アパート周辺の草刈りなんですが私の部屋の周辺だけしてません。去年はしてました。アパートの雨どいの修理も頼んで1ヶ月たつがきません。草刈りには大家さんが来てるし、アパート建てたのも大工の大家さんなんで、見ればわかると思いますが。入居した日に大家さんが来て「何かあれば言って下さい」と言ってました。
アパート近隣から我が家は変だと言われてるのを耳にしました。それが大家さんの耳にも入っ...続きを読む

Aベストアンサー

大家しています。

 『新築』ですと、言わずもがなですが、『経年劣化』で大家側の負担になる分は少なくなります。従って、同じ故意・過失による毀損であっても『借主負担分』が多くなります。

 ただ、『法人契約』ですと、その『原状回復費用の借主負担分』を支払うのは会社です。会社側がそれをどうするかは大家の知るところではありません。大家としては契約相手である会社が納得すればそれて良いことになります。

 会社がその費用を質問者様に払わせるなら、質問者様は会社に対して「高額請求は受け入れないでくれ。」と言っておくしかないでしょう。

Q許可・認可・承認

危険物取扱者の勉強をしていますが、許可・認可・承認・認定の区別がピンときません。
認可は許可と違って意図的にやらないこともできる、と聞いたことはありますが、
承認と認可の違いが特に解らないのです。

一つ一つ事例ごとに憶えればよいのかもしれませんが、
法律は専門でないのでイメージがないと憶えにくいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に言えば「許可・認可・承認・認定」の区分は各法律や制度で変わると言う事です。
よって法学上は行政行為は大きく分けて法律行為的行為と準法律行為的行為に分類できる。法律行為的行為はさらに命令的行為と形成的行為に分けられる。命令的行為は、下命および禁止、許可、免除からなる。形成的行為は特許、認可、代理からなる。準法律行為的行政行為は確認、公証、通知、受理からなる。
各法律や制度に別々に上記の分類と無関係に名称の割り振りをしています。
有名なものでは特許法で言う「特許」とは行政行為の分類では「確認」に当たります。

Q原状回復で大家さんと賃借人の板ばさみで困ってます

賃貸仲介メインの不動産チェーン店で働いてます。
3ヶ月前に保礼無し敷金5万円家賃5万円で5年8ヶ月住んだペット可アパート(築18年)を退去された賃借人がオーナーさんの求める修理費用に応じず、私が管理会社の担当として応対していますが板ばさみです。

私が見た感じでは物件は汚くて設備も古いので提携会社のリフォーム部門が上げて来た工事費用(台所設備含めてほぼ総取替)70万円は妥当だと思いましたので、賃借人にその半額の35万円から交渉スタートで賃借人が壊したところは8割負担、それ以外は3割負担してもらうのが普通ですと言いました。
工事の見積もり明細も送りました。

そしたらその数日後に見積書の写しにABとか言う事例区分と賃借人の負担割合が書き込まれた書面がメールが来て、国土交通省のガイドラインによれば賃借人が負担すべきはペットが壊した壁3枚(面?)と焦がしたコンセント口だけで、それもほぼ減価償却が終わっているので10何パーセントだけ払うけど、あとは全て通常の使用によるもので支払わなくてよく、そこから先の金額を求めるのであれば法律とかガイドラインとかで書面にしてまとめろと言われました。

給湯器とか明らかに殴り壊した跡があるんですけど、賃借人はあのボイラーの型式は建築当初から取り付けられているものだから価値は下限の10%だ、8割負担を求めるならうちの入居中に取り付けられたものだと証明しろ、立会い確認もしないでうちが壊したと決め付けるのは侮辱だとか屁理屈ばっかりで、こっちが普通に使ってればまだ使えるものだったと説明しても聞いてくれません。

賃借人の計算に寄れば支払う義務があるのは4万7千円だけでクリーニング代は特約があるからありますけど鍵交換はないです。少なすぎるのでおかしくないですかと聞いたら、クリーニング代が相場より高いとか工事の人件費が高すぎるから施工内容を説明しろとか言われました。引越を手伝ってもらった友達が建築士で退去時の写真とか見せてるらしいです。

裁判例とか持ち出してきて言い返せないのでオーナーさんに相談してかけなおしますと言ってほっておいたら、あとで店長に電話が来ていつまでも清算がすまないなら敷金だけで領収書を出すか一旦敷金を全額返せと言ってきて、店長は何でもいいからとにかく次の客が入るまでに予算取れって言うし、オーナーさんも全然納得してくれないしで困ってます。
どうしたらいいでしょうか。

賃貸仲介メインの不動産チェーン店で働いてます。
3ヶ月前に保礼無し敷金5万円家賃5万円で5年8ヶ月住んだペット可アパート(築18年)を退去された賃借人がオーナーさんの求める修理費用に応じず、私が管理会社の担当として応対していますが板ばさみです。

私が見た感じでは物件は汚くて設備も古いので提携会社のリフォーム部門が上げて来た工事費用(台所設備含めてほぼ総取替)70万円は妥当だと思いましたので、賃借人にその半額の35万円から交渉スタートで賃借人が壊したところは8割負担、それ以外は3割負担して...続きを読む

Aベストアンサー

5回目のアドバイス…。

もう十分にご自分で考えられるほどアドバイス提供したつもりですが…。
chikori09さん、まだ…。


>壁紙は他の面もなんか飛び散ってて汚いし、シンクとか普通に古くて汚いんですけどね。。。これも穴でも開いてなきゃ通常損耗扱いで請求難しいんですね。汚し得みたいなこと言われて腹立ちます。。。

汚くても、クリーニングできれいになれば問題無いです。
ただ、退去者が一般常識の無い人だと言うことです。


>+20%って言うのは根拠の法律とか裁判ってありますか?
ここならお互いに納得できるだろうって相場?だから落としどころってことでいいんでしょうか。ですよね。

根拠はありません。私が取る場合の落としどころです。私は取らない場合が多いですが…。


>私がいくら賃借人が壊したって言っても賃借人が認めなかったらもの別れで払わないだろうし、機嫌とって払わせるのも賃借人が認めたとこだけ。賃借人が悪くて壊したとしても上乗せ20%で全部で修理費の30%くらい?他は汚なかったり壊れたりしても通常損耗でいくら言っても払わないし請求できないって言うか、裁判で証拠(入居前の写真とか修繕の記録?)が無いと認められなさそうだから賃借人は納得しなくて払わない。って事であってますか?

大体、あってます。
フローリング・ボード等は通常一生替えることが無いと考えて良いので退去者100%負担で良いです。


>それって退去立会が提携会社だから駄目だったんですか。立会で鍵回収させて修繕チェックリストも作らせてるけど、賃借人はその内容は見てないしサインしたのは鍵確認書だけで、だから給湯器壊した証拠無いのに決め付けるなって言って。

壊れているのが確かなら、退去者以外壊す人がいません。
もし、自分が壊してないと言い張るのならば、他に誰が壊すか問いただせばどうですか?
そうすれば、「壊れていた。」等言うんじゃないですか?
その時に、報告しなかった退去者が悪いと請求できますよ。


>例えばですけど、私とか店員が立会で壊した事を確認してたら30%より取れるんでしょうか、その場合も古いから30%が限界?裁判的には10%に減らされる?相手が悪くても10%しか取れないなら裁判が損って事?それって酷くないですか。だから店長ほっとけって言ったのかな。

30%以上取れますよ。
しかし、説明・証拠が大変。
同機種の平均寿命等メーカーが出せれば簡単ですが…。
例えば平均寿命が15年ならば、まだ倍の年月使えたはずなのに退去者の責により使用不能と分かれば、50%の請求が出来ますよ。


>賃借人が送ってきた計算
>契約期間68ヶ月 耐用年数6年のものの負担割合15%(12ヵ月加算時10%)、8年のもの36.25%(12ヵ月加算時25%)、築18年

妥当なせんですね。これで、良いと思います。
そして、負担割合〔15%=A、10%=B、36.25%=C、25%=D、判例=G〕で宜しいですね?


>石膏ボード6枚 見積8400円
>賃借人の言い分(事例区分B)400円 全て張替る必要は無いと考えられる 1枚分の市価

現場を見ないことには、1枚で良いのかどうかの判断は出来ません。
しかし、石膏ボード1枚分の原価400円だけで良いわけはありませんね。
石膏ボードを張り替えると言うことは下地からやり直す箇所が出てくるかもしれませんので、木材の補足材も考えておくべきです。
そして、不動産屋通しの掛率1.5倍です。
だから(400円+補足材)×1.5
これで考えれば、どんなに高くても 1,000円/枚 以下…。


>石膏ボード工事 28000円
>(B)467円 6分の1の10%

これも、現場を見ないことには…。
以前、回答しましたが退去者が前入居者の損傷の補修をせずに我慢して入居したならば、工事費用取るべきでは無いですよ。
でも、退去者の明らかなる過失であるならば、通常石膏ボードは張り替えることが無いことなので、退去者から100%取っても良いです。


>石膏ボード残材処理 5000円
>(A+G)0円 裁判例により不当

たぶん、退去者は判例を勘違いしているのでしょう。
判例で残材処理が無効なのは、借り主の工事費用の負担割合がほとんど無かったので、同様に残材処理費が無いとなった事です。
残材処理が出る工事費用の負担割合が多ければ、退去者は支払う必要があります。


>洋室壁 33500円
>(A+G、一部B)2512円 賃借人の過失によるものは3面のみ 4分の3の10%

経年劣化はガイドラインによりますが、賃借人の過失はモノによって違います。
これがクロスならば、過失が無ければ掃除だけで張り替えずにそのまま使用する事が出来るかもしれません。
だから、4分の3が経年劣化負担分と退去者の責により使用不能20%、4分の1を経年劣化負担分で退去者が負担します。


>コンセント 4200円
>(B)420円 新築時取付品の場合10% もしくは1050円 入居時新品ではない、取付時期不明のため契約年数+1年加算にて25%

コンセントって、よく分からないがコンセントボックスが破壊したってコトかな?
これも、一緒経年劣化負担分と退去者の責により使用不能20%


>窓枠交換 32000円
>(A+G)0円 結露による破損 もしくは(A+B)3200円 故障時すぐに連絡しなかったため賃借人の過失を考慮する10% 新築時取付品と思われる

経年劣化負担分と退去者の責により使用不能20%


>鍵交換 14000円
>(A+G)0円 特約有無不明 ガイドラインと裁判事例により特約無効 ただし契約時の状況によっては100%14000円

これは、判例・特約云々より、退去時に鍵交換料をとるべきでないです。「前の入居者が合い鍵を作っているかもしれません。14000円かかりますが、良かったら、鍵交換しますよ。」と、入居時にするべきコトです。そうすれば、昨今、防犯意識が高いので問題なく入居時に取れますよ。


>クリーニング 34000円
>(特約)34000円

問題ないですよね。


>建具交換 21000円
>(A+G)0円 入居時傷あり もしくは(B)2100円 耐用年数3年10%ただし交換ではなく張替対応できる筈

現場を見ないことには…。初期状況も知りませんし…。
ただ、建具の張替でも結構手間が掛かるので高いです。また表面のシートの糊が強いと上手く剥げず、桟から作るハメになることもあります。そうなると、新しく作るのと変わらないので古くて、高くなります。
だったら、最初から、失敗のない交換で見積もっておくのが妥当です。


>給湯器交換 98000円
>(A+B)9800円新築時取付品の場合、故障時すぐに連絡しなかったため賃借人の過失を考慮する10% もしくは24500円 入居時新品ではない、取付時期不明のため契約年数+1年加算にて25%

前回コメントしましたね。


>浴室換気パネル取替 5000円
>(A+G)0円 新築時取付品と見られる (B)500円10% 契約期間中換気扇はほぼ常に稼動していた。本件の施工上からカビ等の発生は通常の使用で起こりうるものと考えられる。そのため100%賃借人の善管注意義務違反とは判断しがたい 

500円で良いじゃないですか。


>備考の書き方からして建築士が書いたのかと言う気もします。

建築士では無い。建築士は負担割合や判例は知りません。
chikori09さんと同じ不動産関係者ですよ。


>158815+42990+消費税=211895円、全部でこれだけ請求したいです。

幾ら請求しようが構いませんが、相手が納得して払わなければ訴訟を起こさないと取れません。
そして、もし退去者が受けて立てば、退去者から取れる金額より、間違いなく裁判費用の方が高くなるでしょう。
例えば、20万請求して10万円でも取れたとします。
敷金差し引いて5万円得たことになりますが、訴訟費用に30万円ほど使ったら25万円の赤字です。
裁判のための労力+25万の赤字<最初から25万の赤字

だから、《今後のために入居時の費用を変更》
《敷金の範囲までは大家側が有利・敷金を超過した部分は入居者が有利》


最初に書きましたが、私も大家です。
私も、維持管理のため、入居者から補修費等たくさん取りたいがあまり取りません。
建築業者なので工事が安くできるのもありますが、裁判では弱者有利で賃借人が大変強いと知っているからです。

更新料も違法になり、本当に家賃だけで経営するような欧米スタイルで判例が出てきてます。
不動産業界の現状を良く勉強してください。

5回目のアドバイス…。

もう十分にご自分で考えられるほどアドバイス提供したつもりですが…。
chikori09さん、まだ…。


>壁紙は他の面もなんか飛び散ってて汚いし、シンクとか普通に古くて汚いんですけどね。。。これも穴でも開いてなきゃ通常損耗扱いで請求難しいんですね。汚し得みたいなこと言われて腹立ちます。。。

汚くても、クリーニングできれいになれば問題無いです。
ただ、退去者が一般常識の無い人だと言うことです。


>+20%って言うのは根拠の法律とか裁判ってありますか?
ここ...続きを読む

Q建設業許可の欠格要件を教えてください。

 一般建設業をもっている株式会社です。
 経営業務の管理責任者である代表取締役が建設業の欠格要件に当てはまる事情ができてしまいました。代表取締役及び経営業務の管理責任者は他の取締役に変更するのですが、取締役の地位は辞任しません。この場合、建設業の許可を受けられないのでしょうか?
 このままでは受けられないしたら、どうしたらよいでしょうか?よいお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>経営業務の管理責任者である代表取締役が建設業の欠格要件に当てはまる事情ができてしまいました。
すでに建設業許可を受けている業者の場合,残念ながら許可取り消し処分の可能性が大きいと思います。

>代表取締役及び経営業務の管理責任者は他の取締役に変更するのですが・・
変更の届出が受理されるのは「死亡・辞任等」ぐらいで今回のケース、
「すでに許可を受けている業者の管理責任者の欠落要件」ではおそらく通常の変更届は無理だと思います。

>・・取締役の地位は辞任しません。
欠落要件該当者を役員におく場合は許可はおりません。

>このままでは受けられないしたら、どうしたらよいでしょうか?
失礼を承知で申し上げますが、たとえば確定前(法処罰)であれば、わずかでも会社が救われる道があるやも知れません。
会社の死活問題です。早急に行政書士、建設事務所に相談すべき一大事です。

頑張ってください!

【許可の要件を欠くことになった場合】
http://www.pref.fukushima.jp/dobokusoumu/kyoka/sudeni.html#工事施工

【欠格要件】
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/kyoka03.htm

>経営業務の管理責任者である代表取締役が建設業の欠格要件に当てはまる事情ができてしまいました。
すでに建設業許可を受けている業者の場合,残念ながら許可取り消し処分の可能性が大きいと思います。

>代表取締役及び経営業務の管理責任者は他の取締役に変更するのですが・・
変更の届出が受理されるのは「死亡・辞任等」ぐらいで今回のケース、
「すでに許可を受けている業者の管理責任者の欠落要件」ではおそらく通常の変更届は無理だと思います。

>・・取締役の地位は辞任しません。
欠落要件該...続きを読む

Q賃貸住宅解約引渡し時の原状回復費用について

7年間借りていたマンションを解約し、家主さんから現状回復費用の請求を受けました。その中に個室出入りの引き戸について前面取替えの費用が入っていました。その引き戸は2枚で、確かに1枚の方に家具をぶつけた穴があいており、これは契約にある、故意または過失による設備の修復費用にあたるとおもいますが、もう1枚の方は、過年のよる多少の傷はありますが間だった傷はありません。家主さんからは「この引き戸は特注なので1枚だけの交換は不可能。なので全面取替えよなるのでその費用を請求した」とのことです。契約上にこの引き戸が特注などとは書かれていません。あくまで「故意、または過失による修復が必要な費用」ということです。家主さんからは「壁の」クロスなども、一部の修復だけでは不可能で全面修復が常識」との回答です。ただ、2枚戸は個々にひとつづつの建具なのではないでしょうか。この場合どう解釈するのが一般的なのでしょうか。どなたか詳しい方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

そういうトラブルが多い事から、国土交通省から
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
というものが提示されています。
(本来、トラブルを未然に防ぐためにって物ですので、事前に読んどくのが良かったですが…)

国土交通省 - 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm

そちらから、壁のクロスについての賃借人の負担対象範囲の考え方を長いですが抜粋すると、

■「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)本文
14ページ
| 賃借人の負担対象範囲で問題となるのが、毀損部分と補修工事施工箇所にギャップがあるケース
| である。例えば、壁等のクロスの場合、毀損箇所が一部であっても他の面との色や模様あわせを実
| 施しないと商品価値を維持できない場合があることから、毀損部分だけでなく部屋全体の張替えを
| 行うことが多い。
| この場合に問題となるのが、「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借
| 人の故意・過失、善管注意義務違反による損耗・毀損を復旧すること」である原状回復の観点から、
| 賃借人にどのような範囲でクロスの張替え義務があるとするかということである。
| この点、当該部屋全体のクロスの色や模様が一致していないからといって、賃貸借の目的物とな
| りえないというものではなく、当該部屋全体のクロスの色・模様を一致させるのは、賃貸物件とし
| ての商品価値の維持・増大という側面が大きいというべきで、その意味ではいわゆるグレードアッ
| プに相当する部分が含まれると考えられる。したがって、当該部屋全体のクロスの張替えを賃借人
| の義務とすると、原状回復以上の利益を賃貸人が得ることとなり、妥当ではない。
| 他方、毀損部分のみのクロスの張替えが技術的には可能であっても、その部分の張替えが明確に
| 判別できるような状態になり、このような状態では、建物価値の減少を復旧できておらず、賃借人
| としての原状回復義務を十分果たしたとはいえないとも考えられる。したがって、クロス張替えの
| 場合、毀損箇所を含む一面分の張替費用を、毀損等を発生させた賃借人の負担とすることが妥当と
| 考えられる(このように賃借人の負担範囲を大きくしても、経過年数を考慮すれば、金銭的な負担
| は不当なものとはならないと考えられる)。
| このように毀損部分と補修箇所に大きな差異が生じるような場合は、補修工事の最低施工可能範
| 囲、原状回復による賃貸人の利得及び賃借人の負担を勘案し、当事者間で不公平とならないように
| すべきである(別表2)。

って事で、質問者さんの例だと、経過年数を考慮すると、7年間居住の場合は質問者さんが負担すべき割合は10~15%(12.5%)程度になるので、金額によりますがその負担割合で手を打つとか。

> 「この引き戸は特注なので1枚だけの交換は不可能。

である事に関しては、どういう特注なのか?なんで不可能なのか?高額なのであればなんで高額なのか?メーカーからの説明文書なんかを提示してもらって納得するとか。

原状回復は元に戻すのが基本ですが、同程度のサイズ、性能や機能を持った2枚戸があるのなら、そちらに交換とかでも住居としての機能を損なうものではないですし。
現実問題として、骨董品の建具なんかは代替が利かない場合もありますし。
2枚戸の色やデザインなんかも、部屋の他の建具と整合取ってるとかなら厳しいですが、今回大家も交換するのは2枚戸だけって前提で話ししてるんですから、そういう事にはならないハズ。(言質取っとくのが良いです。)


行政の相談先ですと、消費者センターになりますので、そちらの担当者に間に入って交渉を行なうのが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そういうトラブルが多い事から、国土交通省から
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
というものが提示されています。
(本来、トラブルを未然に防ぐためにって物ですので、事前に読んどくのが良かったですが…)

国土交通省 - 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm

そちらから、壁のクロスについての賃借人の負担対象範囲の考え方を長いですが抜粋すると、

■「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版...続きを読む

Qフリーソフト使用許可のために英語に訳していただけ

フリーソフトの使用許可のために以下を英訳いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。



私はあなたの開発した「○○プログラム」を使用して、癌患者の身体的変化と心理社会的変化の研究をしたいと考えています。
よろしければ、使用の許可をお願い致します。

Aベストアンサー

Could you please permit me to use your "oo" program for my research on physical and psychosocial changes of cancer patients.

Q突然キッチンの壁に亀裂 賃貸 原状回復

はじめて質問させていただきます。

現在単身用の賃貸物件に3年半住んでいるのですが、入居して半年経っていないくらいのとき真夜中の就寝中、今まで聞いたことないような物凄い音がして飛び起きました。
物が落ちた形跡とかはなく何だろうと思っていたら、
シンク前の壁に一筋?
亀裂が入っていました。
壁の真ん中あたりにガスの元栓があるのですが元栓から亀裂の高さが変わり横に150cmほどです…
前の壁の幅です

その壁の上には食器棚があるのですが、
言っても一人暮らしなので重たいお鍋などはシンク下に置いてましたし、食器もそんなに置いてなかったです。
壁に何かをぶら下げたりなどもしていないです。

今回引越しをすることになり、原状回復のことを読んだりしていて怖くなってしまい質問させていただきました。
この場合逆に費用を請求されてしまうのでしょうか?
されてしまった場合どれくらい費用かかりそうですか?大体でも知っておきたいので…
立会い日とかそれよりも前に電話なので申告する必要はありますか?

壁の材質?はよくわからないですがぱっと見大理石のようなうっすら模様が入った厚さ1mmくらいのやつです。
画像は亀裂の上の部分を押してる感じです

油汚れなど汚いですがすみません

長文、わかりにくい説明ですみませんがどなた様かお知恵をお貸しいただけますようよろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。

現在単身用の賃貸物件に3年半住んでいるのですが、入居して半年経っていないくらいのとき真夜中の就寝中、今まで聞いたことないような物凄い音がして飛び起きました。
物が落ちた形跡とかはなく何だろうと思っていたら、
シンク前の壁に一筋?
亀裂が入っていました。
壁の真ん中あたりにガスの元栓があるのですが元栓から亀裂の高さが変わり横に150cmほどです…
前の壁の幅です

その壁の上には食器棚があるのですが、
言っても一人暮らしなので重たいお鍋などはシン...続きを読む

Aベストアンサー

3番目の回答者です。

2番目の回答者さんの回答内容

>今連絡すると、今ある亀裂が当時と同じかどうかが分かりません。
>もちろん、その亀裂の修繕は大家さんが負担すべきものですが、3年間の間に亀裂が
>広がっただろう、と言われかねません。
>つまり、あなたの部屋の使い方が悪くて亀裂が広がった、という主張です。
>あなたとしては、亀裂は当時も今も同じだと思っても、それを証明する術がありません。

これは否定はしない。ただし上記のように言われたら、次のように反論してください。

俺は建築の専門家ではない。亀裂が入ったことは驚いたが、その重要性(危険性)については俺には全く分からなかった。
連絡しなかったために亀裂が広がったかもしれないが、俺の記憶では広がっていないと思う。今回退去に伴いいろいろ調べたら、亀裂が入ること自体があり得ないと思う。建物の作りがいい加減で、建物の重さがこの壁に異常に強くかかったために、壁に亀裂がはいいたと思う。
俺にも責任があるというなら、具体的に俺にどのような責任があるか明らかにしろ。俺のせいで亀裂が入ったのか、俺のせいで亀裂が拡大したのか、それを具体的にはっきりさせろ。
その説明に納得すればそこの部分については金を払う。それ以外は払うつもりはない。場合によっては自治体の相談窓口にも相談に行く。

3番目の回答者です。

2番目の回答者さんの回答内容

>今連絡すると、今ある亀裂が当時と同じかどうかが分かりません。
>もちろん、その亀裂の修繕は大家さんが負担すべきものですが、3年間の間に亀裂が
>広がっただろう、と言われかねません。
>つまり、あなたの部屋の使い方が悪くて亀裂が広がった、という主張です。
>あなたとしては、亀裂は当時も今も同じだと思っても、それを証明する術がありません。

これは否定はしない。ただし上記のように言われたら、次のように反論してください。

...続きを読む

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q賃貸マンションの原状回復について(貸主側から)

貸主側からの質問なのですが、
5年半住んでいただいていた方が出られたのですが
契約時に、保証金120万頂いていて、明け渡し時に50万を、控除した金額より更に、未払賃料、損害金等、借主の債務を控除した残金を返金する。と言う契約をかわしています。
部屋を確認した所、
 ●釘打ち4箇所
 ●柱にシールを貼る
 ●柱の角を縦に5センチほどの大きな欠け
 ●シンク下の収納部分にたくさんのサビ
 ●ふすまの、大きな破れ
 等などがあり、明らかに自然劣化等とは、いえない故意による傷が
 あります。見積もりを取ると約3万。それを、別途請求したいのですが、受け入れてもらえません。
 カーペット、クロスの張替え一般的なリフォームでも、50万少し
掛かるらしいのですが、故意に傷つけられた部分まで、負担しなくては
いけないのでしょうか。柱が欠けてたりするのって、資産価値も下がるんじゃないかとも思うのですが。保証金(敷引き)の意味、原状回復の意味、どなたか教えてください。裁判の判例など見ても、貸主側が弱い立場のようですが。

Aベストアンサー

 大家しています。

 道理では質問者様の言われるように敷引きと故意・過失の部分の原状回復費用は別です。ですから、53万を引いた額の返金となるでしょう。

 しかし、質問者様もすでにお書きの通り、裁判になると借主優位です。我々は社会人の面を被った小児と契約していると考えたほうが良いようです。
 ですから、敷引きも契約で謳っているにもかかわらず認められないかも知れません。一応保証金の50%以内ですので認められる可能性もありますが、こればかりは裁判官の個人的?判断(全くの私見です)ですから多額の弁護士費用をかけてやるほどの価値は無いと私は思っています。

 相手は敷引き分から故意・過失の原状回復費用を出せと主張しているのでしょうか? もし、敷引きを認めているなら3万を泣いて手を打ってしまうのも一手でしょう。敷引きも認めないなら相手も社会人面して契約書に署名捺印しているのですから、出るところに出るしか仕方ありません。

 流れは、礼金で取って、敷金は少なくし、保証会社を入れて滞納に備え、敷金を原状回復に充てるという方向に行くのかなと思っています。これだと裁判でも原状回復費用は認められていますのでOKでしょう。
 ガキ相手の契約なんてしたくはないのですが自己防衛は必要です。お互い勉強しましょう。

 大家しています。

 道理では質問者様の言われるように敷引きと故意・過失の部分の原状回復費用は別です。ですから、53万を引いた額の返金となるでしょう。

 しかし、質問者様もすでにお書きの通り、裁判になると借主優位です。我々は社会人の面を被った小児と契約していると考えたほうが良いようです。
 ですから、敷引きも契約で謳っているにもかかわらず認められないかも知れません。一応保証金の50%以内ですので認められる可能性もありますが、こればかりは裁判官の個人的?判断(全くの私見です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報