いつもお世話になります。こないだ桜を見に行ったとき屋台というか祭りなどででているお店で、大好きないか焼きが売っていましたので買いました。いつもおいしさに感動するのですがあのいか焼きのたれは家では作れないのでしょうか?いつも家でしょうゆとみりん、隠し味程度にしょうがを入れてたれを作りますがなんか違います。どなたかあの夜店のいか焼きのたれのレシピを教えてください。もしくはこするとおいしいたれができるなど教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

好みですが、以下のごろ(肝臓の部分)を醤油でといて、たれにして焼いてもおいしいですよ!

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ごま油を入れるとは思いませんでした。早速、作りたいと思います。とても楽しみです。

お礼日時:2005/04/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女を兼ねる(漢字の由来)

「嫌い」という漢字はどうして、
女編に、兼ねるなのでしょうか?
いわれはなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きという字も「女へん」ですね。

確かに女へんの漢字を挙げていくとなぜ?と思いますね。

女へんの漢字の由来について下記URLに、参考になる点があるかと。
「嫌」の由来についても述べてあります。

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen3.html

Qしょうゆ・みりん・さとう のたれ!

焼き鳥、かば焼き、照り焼き、等に使えるタレを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう?
本で「煮詰めて3分の2にする」というのを見たのでやってみましたが、かき混ぜると溢れそうになるし、放っておいたら焦がすし…
おいしい配分や作り方、くわしく教えて下さい!
また、保存方法、保存期間、も教えて貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

量を多く作る時には、上記の分量の倍数で作ります。

焼き鳥や照り焼きのつけだれは、上記の分量を鍋に入れて、弱火でじっくり煮詰めています。
私はフライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)で鍋返しを使い、底からこそげ取るようにずっとかき混ぜていますが、溢れそうにはなりませんよ。

焼き鳥屋さんなどは、古いつけだれに追い足ししていくようです。
私はその都度作っていますので、保存期間についてはわかりませんが、醤油・みりん・酒・砂糖で作りますので、不純物が入らなければ割ともつかもしれませんね。
頻繁に使わないようでしたら、冷蔵庫で保存されたほうがいいと思います。

Qあなたはあの女バカタレをどう感じてますか?

わざわざこんな事に首を突っ込むのも馬鹿馬鹿しい事なんですけども、あまりにもバカすぎるので頭に来て。
他の皆さんはどう思われているだろうと思い、質問させていただきます。
自分が言いたいあの女性バカタレントは、あの鈴木奈々の事です。
テレビでやつを見ていると、腹が立って仕方ありません。同じ言葉ばかりしゃべってしつこいし(例:何?何?何?)、自分の浮かれた視聴者にとってはどうでもええプライベートの事とかぺちゃくちゃ喋っている所を見ていると、「何なんだ此奴!」と頭にきます。呆れてものも言えません。

あるサイトでこんな記事を見ました。
最近、なぜいたるところで、鈴木奈々やローラなどのタレント達がテレビにたくさん出演しているのかと言う事なのですが、内容をほとんど忘れてしまったので、曖昧なのですが、その理由が、「番組終了後の編集する際に、鈴木やローラなど気の利くコメントやリアクションなどがいいタレントは編集しやすい」との事で、よく番組のキャスティングで起用されることがあるそうです。

でも、だからと言って、いいんでしょうか?なんか完全に自分らの事しか考えていなくて、見る側の視聴者の事はあまり考えていないような気がします。

はっきり言って、個人的な話になりますが、鈴木は見たくないです。リアルに。嫌気がさします。
同じくローラもバカみたいな事ばっかり言ってますが、顔で判断してる部分もあるんですが、個人的にはローラは悪くはないと思います(笑)

結局皆さんはどう思われてますか?

わざわざこんな事に首を突っ込むのも馬鹿馬鹿しい事なんですけども、あまりにもバカすぎるので頭に来て。
他の皆さんはどう思われているだろうと思い、質問させていただきます。
自分が言いたいあの女性バカタレントは、あの鈴木奈々の事です。
テレビでやつを見ていると、腹が立って仕方ありません。同じ言葉ばかりしゃべってしつこいし(例:何?何?何?)、自分の浮かれた視聴者にとってはどうでもええプライベートの事とかぺちゃくちゃ喋っている所を見ていると、「何なんだ此奴!」と頭にきます。呆れてものも...続きを読む

Aベストアンサー

私も一言、「嫌いです」

虫唾が走るんですよ

Qしょうゆ焼きそば

しょうゆ焼きそばのレシピ教えてください。後、しょうゆ味のスパゲッティーも!!

Aベストアンサー

<しょうゆ焼きそば>
http://www.cookpad.com/higure/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=136452&Mode=full

<しょうゆ味のスパゲッティ>
わさび風味和風スパゲッティ
http://www.kikkoman.co.jp/magazine/recipe/recipe02.html
和風にんにくスパゲッティ
http://www.kikkoman.co.jp/magazine/recipe/recipe02.html

しょうゆ レシピ に続いて
焼きそばやスパゲッティと入力すると検索出来ますよ^^

Q交際相手が異性のタレントに似てた(女→男タレ)

、ってエピソードありんすか?

因みに私はモト彼女が、平成ノブシコブシ:吉村にかなり似てた

Aベストアンサー

面白いテーマですね!
残念ながら1さんが「異性」でないご回答だったので、わたしも乗って見ることにしました。
でわたしも残念ながら「恋人」ではないのですが…
ここのサイトで「チャングンソクにそっくりと言われた」女の子がいました。
ほんと似てるみたいで。イケメンやな…!

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。

Qこの言葉の意味は?由来は?

もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。

TVタレントがよく使う言葉
「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?)
この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう?

2ちゃんねるでよく出てくる言葉
「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」
これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
タレについて調べてみました。
聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525/owarai3.html

Q余ったさきいか いか燻製のレシピ

つまみのいか燻製が余ったのですが
天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか?

圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか?

何かレシピがあれば教えてください

Aベストアンサー

私が困ったり悩んだ時に閲覧しているサイトです(^^)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8B&l=0

我が家では、さきいかなどの余った酒のつまみ用「いか」は
キムチやきんぴら、昆布と大根を使って松前漬けにしています(^^)

Q嫌いという漢字の由来

【嫌】という感じの由来って知ってますか?
なぜ、女が兼ねるで嫌いなんだろう??

Aベストアンサー

取り急ぎ回答を提出します。今手元に資料が揃っていないので、後日追加させていただくかも知れません。

先ず、漢字は、字の意味のカテゴリーを表す義符(意符)と声符(音符)とからなっている形声文字が大部分であり、「口」と「鳥」で「鳴く」となるような会意文字はあまり多くないのですが、一般の人は往々にしてこのような語源解釈をしがちなので、#1さんがそのことを指摘されたのは的を射たものと思います。
ただ、この「嫌」についての説明では、義符と声符が逆になっていす。
「兼」「嫌」「謙」「慊」、さらには「廉」「簾」「鎌」などに含まれる「兼」は、「ケン」「レン」という発音を示す声符であり、「女」のほうが義符(漢和辞典の部首の字であることが多い)です。
このことを『説文解字』という古い字書では「从女兼声」(「从」は「従」の元の字)と言っています。訓読すると、「『女』に从(したが)い、『兼』の声」となります。「女」をもとにしてできた字で、「兼」が音を表している、という意味です。
字の意味としては「心に平らかならず」と言っており、これは#1さんのご説明の通りです。また「疑うの意味もある」ともあります。「嫌疑」は今、日本でも使いますね。
ただ、さきに「女」は意味のカテゴリーを示す旨のことを言いましたが、この字の場合、確かに「なぜ女偏なのか」は解りやすくはありません。古代中国人の感覚や観念が現代人に理解しにくいということもあるでしょう。
(後日資料に当たり、どのような説が有力なのか判明すれば、ご報告したいと思います。)
#1さんは、「女」が「漢語の発音を表して」いる、とおっしゃいますが、その「漢語の発音」なるものは、いったい何なのでしょうか。

不十分で纏まりませんが、今日の段階ではこれまでとさせてください。

取り急ぎ回答を提出します。今手元に資料が揃っていないので、後日追加させていただくかも知れません。

先ず、漢字は、字の意味のカテゴリーを表す義符(意符)と声符(音符)とからなっている形声文字が大部分であり、「口」と「鳥」で「鳴く」となるような会意文字はあまり多くないのですが、一般の人は往々にしてこのような語源解釈をしがちなので、#1さんがそのことを指摘されたのは的を射たものと思います。
ただ、この「嫌」についての説明では、義符と声符が逆になっていす。
「兼」「嫌」「謙」「...続きを読む

Q焼肉のたれの作り方(塩たれ)を教えて下さい

とにかく美味い焼肉が食べたいんです。この暑さですからあっさりと塩ダレで行きたいんですが、塩コショウとレモンとかポン酢じゃなく、味わいぶかい塩ダレで
ハラミとかカルビを食べたいんです。どなたかお勧めの塩ダレの作り方を教えて下さい。思わずもう一杯ビールが進むようなやつをよろしく

Aベストアンサー

基本は
胡麻油(太白)とおいしい塩でじゅうぶんです。
お好みで、あらみじんの白ネギ、胡麻、あらびき黒胡椒、すりおろしたニンニク、唐辛子などを混ぜてみてください。
よくスーパーなどで売っている塩ダレは増量と保存のためにネバッとした増粘多糖類が混ぜてありますが、家庭で作るのであれば必要ないと思いますし個人的には好きじゃないです。
胡麻油が濃く感じるときはサラダ油と半々で。

できればごく薄い塩味でネギやニンニクを入れたもみダレを作って、つけダレに胡麻油、塩、黒胡椒などで食べるとよりおいしいです。火はできれば炭火で焦げない程度に。普通すぎますかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報