プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアンドロイドのスマホを使っています。SMSについて以下の点教えてください。
① SMSはドコモ、au、OCNでんわなど通信会社を選ばずに、どこの通信会社にも使えますか?②スマホがi-phoneであってもアンドロイド版と相互に通信できますか?③ドコモのSMS+とすべての会社のSMSと相互に通信できますか?

A 回答 (6件)

①昔は相手も同じ会社でないと利用不可でしたが、今は国内の携帯電話会社間でSMSの相互接続が行われているので相手方が質問者様と別の会社でも利用できます。

もし海外の携帯電話宛に送る場合は相手方の会社によっては送れない場合があります。利用可否は各社のWebサイト…例えばドコモなら下記のサイトで確認できます。
https://www.docomo.ne.jp/service/world/worldcall …

②Android-iPhone間でも可能です。ただ先方の契約がデータ通信専用でSMS利用不可の契約の場合は利用できません。

③+メッセージのことかと思いますが、先方も同じ+メッセージが利用可能な場合は契約の会社が異なっていても利用できます。
https://www.docomo.ne.jp/service/plus_message/

+メッセージはドコモ、au、ソフトバンクと、この3社の回線を利用する格安SIMが対象です。楽天モバイルの回線だと利用できません(楽天はRakuten Linkという独自のメッセージアプリを運用しています)。
+メッセージのAndroid版ならアプリ内でSMSの送受信を行うことも可能です。+メッセージではなくSMSで送ることになる相手の場合メッセージ作成画面で入力欄に「ショートメッセージ(SMS)を送信」や「メッセージを入力(SMS)」と表示(契約の会社で表示が少し異なる)が出るようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました

>SMSはドコモ、au、OCNでんわなど通信会社を選ばずに、どこの通信会社にも使えますか?

SMSなら、相手の通信会社が2G以降(日本の2Gは利用不可だった)でかつSMS利用可能な機種でかつSMSが利用可能な契約をしていると利用できる。

>スマホがi-phoneであってもアンドロイド版と相互に通信できますか?

スマホやフィーチャーフォンでも可。
スマホがAndroidでもiOSでも可

>ドコモのSMS+とすべての会社のSMSと相互に通信できますか?

SMS+ってなに?
メッセージ+?それなら、NTTドコモ、NTTドコモのMVNO、KDDI・沖縄セルラー、KDDIのMVNO、ソフトバンク、ソフトバンクのMVNOでしか利用できません。かつ相手がメッセージ+を利用をできるようにしていなければならない。
ですから、かなり条件が厳しいものとなる。
楽天モバイル、T-Mobile、Vodafoneなどなど利用不可です。
メッセージ+のアプリから、SMSとしては、すべての通信会社と送受信できますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

>③ドコモのSMS+とすべての会社のSMSと相互に通信できますか?

えっと「+メッセージ(プラスメッセージ)」でしょうか?
これはドコモ、au、ソフトバンクが共同で始めたサービスなので、この3社の回線間(MVNO各社を含む)のみで利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

通話回線を使ったサービス。

国内の相互接続事業者がほぼ100%(海外はわからない)なので、SMS は会社間の垣根を越えて、双方向でメッセージのやりとりが可能です。ケータイ事業者の標準サービスなので、iOS/Android とか端末の違いを考える必要はありません。

ただし、
・文字数などに制限がある端末(基本として全角70文字、半角160文字までなど)
・メッセージがやりとりができない一部の環境(ケータイ番号を用いるデータ専用契約などのデバイス)
があるので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

①snsはキャリアがどこでも使えます。

②iPhoneでもAndroidでも使えますが、それぞれにそのOSだけの文字があるので文字化けします。
あとAndroidからiPhone またはその逆に機種変更する場合はLINEの引き継ぎは、写真が消えるなどのこともあるようです。
③については、docomoのショートメールメッセージのsnsか、docomoのメッセージ+ なのか理解出来ませんが、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。SMSにはSMS+(+)とSMS(普通)がありますが、+から普通へはメッセージは届かない、その逆も然り、つまり使っているアプリが違うと交信できないのでしょうか?そうすると相手にどのアプリを使っているか聞かなければなりませんね、不便すね。

SMSは携帯電話回線の通話機能を使ったメッセージ通信です。

相手側がSMSに対応した携帯電話契約をしていれば電話会社を問わずメッセージの交換ができます。

プラスメッセージ(+メッセージ)はSMSの環境に加えて専用のスマホアプリを使うサービスです。相手方がドコモ、au、ソフトバンクの利用者でプラスメッセージのアプリをインストールしていればメッセージ交換できます。
この3社以外の場合はやっている携帯電話会社とやっていない携帯電話会社がありますので、ご自身あるいはプラスメッセージを使ってメッセージ交換したいお相手の契約先携帯電話会社のサポート状況をご確認ください。
ちなみにOCNモバイルONEは対応していたはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ところで私はSMS+を使っているのですが、相手が+を使っていない場合は、私のメッセージは届かないのでしょうか?相手が+を使っているかどうかを確認(確かめる)必要があるのでしょうか?そうすると若干不便ですね。