4歳になる娘が今日から幼稚園の年中組に通い始めました。通園バスに乗って手を振る娘を見て、思わず泣いてしまいました。
ここまでよく大きくなってくれたという感無量の思いと、社会生活の第一歩をとうとう歩み始めたんだな・・・というちょっと寂しいような思いです。

それと同時に初めて幼稚園に行かせることに対して、とても不安です。友達は出きるだろうか、いじめられないだろうか、指をはさんだりしないだろうか、食べ物をのどに詰まらせたりしないだろうか、今の物騒な世の中で事件などに巻き込まれず無事に帰ってきてくれるだろうか・・・と、考え出すときりがありません。

子供が幼稚園に慣れるように、そのうち親の方もだんだんなれて行くんでしょうけれど、今日はなんだか心配で心配で、バスを見送ってからもう1時間以上たっているのになんだか落ち着きません。

同じようなお気持ちになられたお母様いらっしゃいますでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

wingskyさん、こんにちは。



今年から、年中さんなんですね!
ご入園おめでとうございます。
いろいろと不安がつのって、大丈夫なのだろうか・・・と
バスを見送ってからも不安な気持ちで過ごされているんですね。

私も、初めて子供を幼稚園に入れたとき、不安でした。
当時は下の子がいるのでバス通園にしましたが、バスが行ってしまうと
一種、喪失感を味わったりして・・・・
多分、親が思っているほど子供は不安じゃなかったかも知れないのに
親のほうが不安になってしまったり・・・・同じ気持ちでしたよ!

その娘も、この春から2年生。
かわりに、末っ子が今年年中さんになりました。

私は去年1年間、幼稚園で役員を勤めさせていただいたのですが
うちの幼稚園は、父母の会(役員が運営する)と、幼稚園は別なので
普段の子供たちの様子を見ようと思って役員になった人は、見れないのでガッカリでした。
会議は、別の施設で週1回程度行ってきたからです。
また、下にお子さんがいると、役員も難しくなると思います。
(役員の免除事項に未就園児のいる方、というのがあります)
なので、その幼稚園によっていろいろ違うと思いますが
私の経験から、できれば役員は、よく知っているママさんと一緒にされると
後々、やりやすい面が大きいなあと思いました。

役員じゃなくても、子供が幼稚園になれてきた連休明けくらいから
幼稚園の終わったあとなどに、お茶がてらお友達を家に呼んだりして
ママ友と子供との交流なども積極的にやっていかれてはどうでしょう。
私も、長女ときは、もういっぱいいっぱいで、とてもお友達を家に誘ったりまでできなかったのですが
それを反省して、下の子のときは(今ですが)積極的に遊ばせています。
そうすると、子供もお友達の輪が広がるし、ママ友もできるし、楽しいですよ。

いろいろ不安があると思いますが、絶対大丈夫です!
みなさん、同じ気持ちでスタート切っていると思うので
これから希望を持って頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
下に子供がいると役員免除などがあるんですか。
我が家にも7ヶ月の男の子がいます。
確かに出て行く用事の多い役員活動はできないかな~と思っています。でも幼稚園の様子を知る上で、幼稚園に足を運ぶことはいい方法ですね。
バス通園だとママ友も出来にくいし。
だんだん慣れて行くんでしょうけれど・・・。
頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:30

ご入園おめでとうございます



もうすでに長男は小学校6年生ですが
長男が入園したときを思い出しました

バスに乗った瞬間、私を見て
「ママも一緒~~」と泣いたんです
それを見て、うちに帰り私はおお泣き
年少で入れたのですが、早すぎただろうか?
あと一年遅らせればよかたのか。。。とね

今思い出しても涙が出てきます

しかし帰ってきた長男は
「楽しかった~~」とニコニコ
次の日からは元気に手をふって出かけていきました

きっとお嬢さんも「楽しかった~~」と帰ってきますよ
美味しいお昼用意して待っててあげてください
そしてママとはなれて頑張ったお嬢さんを
しっかり抱きしめてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
娘の幼稚園通いも今日で5日目でした。
バスを見送る時の私の気持ちは少しも変わらず、寂しい、引き止めたい・・・ですが、娘は案外楽しそうに手を振って、「明日も行く~」と言って帰ってきました。
私の方が慣れないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:36

はじめまして。

我が家の長男も今日、初登園しました。今日で3才になるのですが、未満児として年少さんと同じクラスで過ごすことになります。
まだ早いかな?と言う気持ちもありましたが、下に(6月で2才)弟がいるので行かせてみようかな?と言う、私のわがままなのかな~と、思いながら、聞いてみたら「行きたい。」と行ったので、入園しました。
昨日の夜からなんかソワソワして、今朝も見送るまで心配でした。帰りの時間より早くから、外で待っていたりして。

帰ってきて、しばらくしてから幼稚園で泣いたんだよ。って言ってました。私も一緒に行くと思っていたらしいです。だからギューって抱きしめてあげました。頑張ったねって。でも、楽しかった。とも言ってました。明日から、どうなるかな~と今から心配しています。案外ケロッとしてたりして。

疲れたのか、昼寝を長くしました。お互いに我慢比べの日々になりそうです。
でも、入れた事には後悔はしていません。なんだかいつもより、お兄ちゃんに見えてカッコ良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですか~年少さんより早い時期から登園ですか・・・。きっとたくましい男の子になられるでしょうね・
娘は私の心配をよそに案外平気で帰宅して「明日も行く」と言ってました。嬉しいような寂しいような気持ちです。
こうして自立していくんですね、子供って。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:02

分かります分かります、その気持ち。


私も長男を4歳1ヶ月で入園させました、ちょうど2年前。うちは徒歩登園だったのですが、お迎えもはやばやと行きました。
子供は適応力があるから、親が思うより早く慣れますよ。もちろん、ケンカしたりとかいろんなことありましたが。

今の親は子離れ下手だそうです。小さい頃に愛情をそそいで、少しずつ子離れをしていく。小さい時にしっかり愛情をそそいていれば、大きくなってからもしっかりつながっているそうです。これから子供さんの日々の成長を見守ってあげ、困った時はアドバイスしてあげてください。私は心配事は担任の先生にひと言お話してました。対応してもらって乗り切りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。
子育てにとって、小さい頃にたくさんの愛情を注ぐことほど大切なことはないようですね。
私も新たな気持ちで娘に接して愛情を注ぎたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:44

私も今日始めて登校する子どもを見送りました。


といっても中学生ですが・・・
自転車通学や、友達の事、勉強の事、先輩・後輩関係の事すごく不安で一杯です。
今頃どうしてるかな?と今日だけでなくしばらく気にかかる毎日を過ごす予定です。

追伸・・・うちの姑は40も半ばの主人が会社から帰ってくるまで心配してますよ!
(きっと親ってこんなものなんでしょうね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんだかこれから小学校・中学校・高校・・・と大きくなるたびに新たに心配して寂しくなるような気がしてきました・・・。
今日はもうすぐ幼稚園から帰ってきますので、たくさん抱っこしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:42

まさに私もそんな感じでした^^


娘は全然平気で手を振ってるのに、
こっちが泣けてきて。
こうやってどんどん自立していっちゃうのかな~って。
2ヶ月くらいは、お腹コワしてましたね。(わたしが!)
買い物行っても、10分おきに時計見て、「あ、まだ大丈夫だ。(お迎えの時間に)」って。
最初からちゃんと、余裕のある時に出てるにもかかわらず、です^^

周りに聞くと、そんな感じのお母さんは多かったですよ^^
私はなるべく幼稚園に行って様子をみたかったので、クラスの役員になりました。
お手伝い程度の、重要な役じゃなかったので、なにかあるとしょっちゅうクラスをのぞいて、「ああ、全然平気なんだなぁ」と思ってました。
そういうのを繰り返して、だんだんお母さんも慣れてきますよ~

ちなみに、「心配」だけとるとすれば、9歳になった今だって心配ですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はさっきから時おり胸がキューッとなって、そのたびに深呼吸しています・・・。
ひとたび出かけると、元気な顔を見るまで落ち着きません。
役員になるというのはいいアイデアですね。
不安なことはどんどん幼稚園に問い合わせて、様子を聞いて安心材料にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:44

こんにちは。

私も長女が本日初めての登園だったので、お気持ちが痛いほどわかります。
しかもメチャクチャ苦手なお母さんがいるクラスで、クラス発表のあった日から胃が痛いです(泣)

はじめはみんな同じ気持ちだと思います。うちの長男の時は1学期は平気だったのですが長い夏休みがあけた2学期に「お母さん帰っちゃイヤだ」と泣くようになりました。一学期平気だと思っていたのは勘違いで長男なりに頑張っていたのだと思います。
幼稚園は短い時間でも、親と離れ離れになる事によって、とてもストレスがたまるものだと聞きました。

お迎えの時、帰宅後はふ普段より優しく接してあげてみてはどうでしょうか?

楽しい園生活になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね~。これまで毎日ママと一緒にいて、好きなときに甘えて、好きなおもちゃで遊んで、おやつ食べて・・・という生活だったのに。
楽しそうにしていても子供もストレスありますよね。
初めの一週間は通常より早く帰ってくるので、帰ってきたらいっぱい抱っこして優しくしてあげます。
同じお気持ちのお母様のお話を聞くことが出来て嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園を風邪以外でお休みする時の理由

こんにちは!年少さんのママです。
用事ができて、お休みしたいときは、幼稚園側に理由も詳しく言わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、1週間お休みしたいのですが、堂々と「お休みしたい」と言って良いものか?それとも「お休みさせていただきます」的な感じが良いのか、よく分かりません。

パパが平日休みのお友達もいて、「キャンプに行きたいけど、何て言えば良いのかな?」と言っていた時、皆、意見がバラバラで、結局、結論がでませんでした。

幼稚園関係者の皆様、経験者ママさん、教えて下さい。

私は、詳しく理由を言いたくないのですが、(思いっきり、遊びにいきます)1週間ともなると、言わなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれます。
お父さんお母さんが大好きなので、お出かけした話などはとても嬉しそうに報告してくれます。
こちらとしてもそんなお子さんを見るのはとても嬉しいです。

もし、仮病などで休まれますと、登園してきてからその子がどうしていいのかわからなくなるでしょうし、こちらも病み上がりのお子さんへの対処などいろいろ考えてしまいますので、およしになった方が良いかと思います。

ただ年少さんなので、しばらく休んだ後の登園では、入園当時の様に、お母さんと離れたくなくて泣き虫さんになっちゃう事もあるかもですね。
しばらくするとなじむでしょうし問題ないとは思いますが、不安でしたら先生とお話ししてみて下さいね。

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q幼稚園の役員はどんな人が?

役員のことについて考えをお聞かせください。

まず最初にうちの子の通う幼稚園では
〇未就園児のいる家
〇母親が仕事をしている家
は役員免除という決まりがあり選出の際にこの2点は先生から断りがあります。

それでも実際は引き受ける人がいなくて上の二つともに該当する人が引き受けたりもしています。

役員は35人クラスで2人だけ選出です。
大きな幼稚園で4クラスありますから、3年保育の中で役員をしなくていい人の数のほうが多いです。


子供が沢山いて、兄姉を含め5~6年、幼稚園に世話になっている人が
「小学校でも役員をしている」と逃げ、一人っ子で仕事もしてない人は
「子供を沢山通わせたんだから幼稚園に貢献すべき」と逃げ。

一番良いのは役員をしてあげようと思う人がやればいいわけですが・・・・。

そこで質問ですが、だれも役員をやりたがらない場合、どういった人が引き受けるのがいいと思いますか?

やっぱりうちの幼稚園のように決まりがある場合は、その人たちをのけて、ジャンケンですかね?
(介護の人が家にいる場合とか先生に直接事情を話すと役員から外してくれるという特例もありました)

役員のことについて考えをお聞かせください。

まず最初にうちの子の通う幼稚園では
〇未就園児のいる家
〇母親が仕事をしている家
は役員免除という決まりがあり選出の際にこの2点は先生から断りがあります。

それでも実際は引き受ける人がいなくて上の二つともに該当する人が引き受けたりもしています。

役員は35人クラスで2人だけ選出です。
大きな幼稚園で4クラスありますから、3年保育の中で役員をしなくていい人の数のほうが多いです。


子供が沢山いて、兄姉を含め5~6年、幼稚園に世話になって...続きを読む

Aベストアンサー

年長の息子がいます。
今年、役員を引き受けました(立候補)。

ウチは、転勤族で、双方の実家は遠方、
1年半~3年に1回ペースで転勤があるため、
近所に知人はいても、万一の時に頼れるほどの関係は築けていません。
また、身体障碍があり、定期的にリハビリに通う1歳児がいるので、
役員の仕事を引き受けても、他の役員の方に迷惑をかける可能性があり、
立候補するかどうか、かなり迷いました。

でも、なかなか役員が決まらず、
みんな、自分が役員ができない理由を主張した後は下向いて。
時間ばかりが過ぎていき、重苦しい雰囲気に、立候補しました。

私が転勤族で、下の子がリハビリが必要なことはみんな知っていたので、
私が立候補した時点で、何人か仲の良いママさんたちは、
「一緒にやろう、みんなでできる時に協力しあおう」
と立候補してくださり、そのまま、トントンと決まりました。
(22人クラスで、年長は役員6人必要です)

6人の役員が決まった後になって、
「下の子がいるのに大変じゃない?
 私にできることがあったら、手伝うから言ってね~」
と、役員を免れた方数人からは言われましたが・・・
だったら、あなたが立候補すればよかったのでは?と正直思っちゃいました。。。


ウチの子の幼稚園は、年少年中で役員をした方は免除されます。
下に未就園児がいらっしゃる方がほとんどなので、未就園児は免除の理由にはなりませんし、
お仕事をされている、というのも、半数以上のママさんが仕事をされているので、免除対象にはなりません。
(共働き率が、全国で3位以内に入る地域です)

年少年中はクラスに3人で役職はつかないため、年少年中時に役員をやりたがる人は多く、
多くの立候補者がじゃんけんして、勝った人が役員になれます。
一方、年長はクラスで5人必要で、必ず役職がつくため、
年長の役員は、なかなかやりたがる方がいません。

今年、年長で役員を引き受けた10人は、
・子どもがお世話になっているのだから、少しでも園に貢献できたらいいなと思っている
・来年入園予定の下の子が、人見知り場所見知りする子なので、慣らしのためにも・・・
・園行事の手伝いを通じて、子どもの普段の様子を見る機会が増えるので、
という理由で引き受けた方が多いです。

私は、転勤で途中入園し、なかなか園になれなかった子どものフォローをしていただいて、
園にはとても感謝しているので、貢献できたら、という思いはもちろん、
園に連れて行くことで、下の子にも刺激になり、リハビリ的な効果もあれば、という期待もあり、
また、子どもの園での様子を見たいという気持ちもあります。


今年度の役員が始まって、約1ヶ月経ちました。
毎年、年長の役員が決まらずの状態なので、来年度以降、役員をやってみたい、やりたい、と、
自ら立候補してくださる方が増えたら良いね、と、
「役員は楽しい」「楽しそう」と思ってもらえるような役員会にしようね、を合言葉に、
いろいろ楽しいことを計画しています。


ウチの子の園では、未就園児がいても、役員はできますよ、という事をアピールするために、
園行事の手伝い時には、役員の連れてきた下の子たちも一緒に参加したり、お土産がもらえたり、
運動会などの行事時に、良い場所に「役員席」が用意されたり、
大っぴらにはしていませんが、大きな行事で、子どもが大役に抜擢されるなどの「特典」もあります。
こういった特典目的で役員を引き受ける方も、いらっしゃるようですが、
イヤイヤ引き受けた方も、最終的には、「楽しかった」「やってよかった」と言われるようなので、
どういった人が引き受けるのが良いか、というのではなく、
誰もができる、誰もがやりたがるような雰囲気にしていくのが理想的かなと思います。

年長の息子がいます。
今年、役員を引き受けました(立候補)。

ウチは、転勤族で、双方の実家は遠方、
1年半~3年に1回ペースで転勤があるため、
近所に知人はいても、万一の時に頼れるほどの関係は築けていません。
また、身体障碍があり、定期的にリハビリに通う1歳児がいるので、
役員の仕事を引き受けても、他の役員の方に迷惑をかける可能性があり、
立候補するかどうか、かなり迷いました。

でも、なかなか役員が決まらず、
みんな、自分が役員ができない理由を主張した後は下向いて。
時間ばかりが過ぎ...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。

いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。

基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは
正直とてもきついです。
ショッピングどころではありません。

甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、
もう少し歩いて欲しいです。

今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。

歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。


また、この件とは別にですが、
外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。
正直きついです。
 
言い聞かせるように優しく諭しはするのですが
息子は聞きません。

言うとおりにするとワガママになるのではと思い、
最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。

何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる予定(四歳児からかな?)のようですし、
抱っこなどのスキンシップを大切にして、子どもの甘えたい欲求に答えてあげることは良いのではないかと思います。

他の方の厳しい意見、私もなるほど、と思いながら読ませて頂きました。勉強にもなりました。
つまり、「子どもの甘えたい気持ちを大切にスキンシップを取って愛情を伝えること」と、
    「子どもの言いなりになりってしまい、甘やかすこと」は違うということなんですよね。

質問者様の、
自分はあまり親に甘やかせてもらえなかったから、子どもは十分甘えさせてやりたい!
という気持ち、とてもよく分かりましたし、素晴らしいと思います。
しかし、その気持ちにとらわれ過ぎていませんか?
子育てというのは飴とムチなのです。
飴ばかり与えていてはいては、子どもはきちんと成長できません。
親が何でも子どものいうことを聞いていると、子どもは自分を抑制する力を育てることが出来ません。
甘えさせてあげるときは十分に甘えさせてあげて、きちんとしなければいけないことはさせる。
メリハリをつけることを心がけてみてはいかがでしょうか。

さて具体的にですが。
>毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
出来るときはしてあげてもいいと思います。
でも、ずっとではなく、歌を一曲歌う時間だけね、など約束をしてから抱っこする等工夫をしてみて下さい。
これから幼稚園に行かれるのであれば、先生にずっと抱っこしてもらうわけにもいかないですよね。
あまり駄々をこねるようなら、もうすぐ幼稚園のお兄ちゃんになるんだもんね、出来るよね。と励まし、我慢できたらいっぱい褒めてあげて下さい。


>外やショッピング中

どれくらいお出かけされてますか??
外遊びでなら30分でも1時間でも元気に遊びまわっていますが、
興味の無いことなら1分も集中できないのが子どもです。
面白い雲の話や、道端の草木、周りの家のことなど、一緒に歩きながら楽しく会話をすることを
心がけてみてはいかがでしょうか。
買い物でも同じ。果物の話やお魚の話など面白おかしくテーマパークに来たつもりで話をしてみて下さい。
また、1回の買い物であまり長くなりすぎないように気をつけたほうがいいですね。
また、「○○の足は強い足だから、しっかり歩けるよね」といってお出かけしてみてください。
もし抱っこをしても、「あそこの電信柱まで」など区切りをつけてするのがポイントです。


>>外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします
>>言い聞かせるように優しく諭しはするのですが

そのような言い方をしても、きっと泣き叫んでいる子どもの耳には伝わらないでしょう。
まず、泣き叫んでいる状態というのは、一種のパニック状態だと思ってください。
自分で自分を制御できないような状況なのです。
なので、まず一番は「落ち着かせること」です。
「泣いてもダメ」「口をグーにして、落ち着きなさい」と、強く出てください。
<その場を去る>というのはいいことだと思います。
落ち着ける場所にいき、子どもが泣き止んで落ち着いたら、子どもが理解し納得できるよう話をして下さい。
<厳しく>諭すように話をし、子どもが理解し納得できれば優しく抱きしめてあげて下さい。

子どものしつけ、難しいですね。
蛇足ですが。
幼稚園に行きだしたらきっと甘えたがりのお子さんだとお母さんと離れるのも一苦労だと思いますが、お母さんにとっても幼稚園は子離れの第一歩なんです。
お子さんがお母さんと離れるのを嫌がって泣いても、きちんと引き離して先生に預けてくださいね。
そうやって子どもは少しずつ自立し、5歳児(6歳)で卒園する頃には甘えてた頃が懐かしくなるくらい立派に成長するものです。
大変ですが、今が一番可愛い時期なのかもしれないです。
頑張ってくださいね。

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報