プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳になる娘が今日から幼稚園の年中組に通い始めました。通園バスに乗って手を振る娘を見て、思わず泣いてしまいました。
ここまでよく大きくなってくれたという感無量の思いと、社会生活の第一歩をとうとう歩み始めたんだな・・・というちょっと寂しいような思いです。

それと同時に初めて幼稚園に行かせることに対して、とても不安です。友達は出きるだろうか、いじめられないだろうか、指をはさんだりしないだろうか、食べ物をのどに詰まらせたりしないだろうか、今の物騒な世の中で事件などに巻き込まれず無事に帰ってきてくれるだろうか・・・と、考え出すときりがありません。

子供が幼稚園に慣れるように、そのうち親の方もだんだんなれて行くんでしょうけれど、今日はなんだか心配で心配で、バスを見送ってからもう1時間以上たっているのになんだか落ち着きません。

同じようなお気持ちになられたお母様いらっしゃいますでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

wingskyさん、こんにちは。



今年から、年中さんなんですね!
ご入園おめでとうございます。
いろいろと不安がつのって、大丈夫なのだろうか・・・と
バスを見送ってからも不安な気持ちで過ごされているんですね。

私も、初めて子供を幼稚園に入れたとき、不安でした。
当時は下の子がいるのでバス通園にしましたが、バスが行ってしまうと
一種、喪失感を味わったりして・・・・
多分、親が思っているほど子供は不安じゃなかったかも知れないのに
親のほうが不安になってしまったり・・・・同じ気持ちでしたよ!

その娘も、この春から2年生。
かわりに、末っ子が今年年中さんになりました。

私は去年1年間、幼稚園で役員を勤めさせていただいたのですが
うちの幼稚園は、父母の会(役員が運営する)と、幼稚園は別なので
普段の子供たちの様子を見ようと思って役員になった人は、見れないのでガッカリでした。
会議は、別の施設で週1回程度行ってきたからです。
また、下にお子さんがいると、役員も難しくなると思います。
(役員の免除事項に未就園児のいる方、というのがあります)
なので、その幼稚園によっていろいろ違うと思いますが
私の経験から、できれば役員は、よく知っているママさんと一緒にされると
後々、やりやすい面が大きいなあと思いました。

役員じゃなくても、子供が幼稚園になれてきた連休明けくらいから
幼稚園の終わったあとなどに、お茶がてらお友達を家に呼んだりして
ママ友と子供との交流なども積極的にやっていかれてはどうでしょう。
私も、長女ときは、もういっぱいいっぱいで、とてもお友達を家に誘ったりまでできなかったのですが
それを反省して、下の子のときは(今ですが)積極的に遊ばせています。
そうすると、子供もお友達の輪が広がるし、ママ友もできるし、楽しいですよ。

いろいろ不安があると思いますが、絶対大丈夫です!
みなさん、同じ気持ちでスタート切っていると思うので
これから希望を持って頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
下に子供がいると役員免除などがあるんですか。
我が家にも7ヶ月の男の子がいます。
確かに出て行く用事の多い役員活動はできないかな~と思っています。でも幼稚園の様子を知る上で、幼稚園に足を運ぶことはいい方法ですね。
バス通園だとママ友も出来にくいし。
だんだん慣れて行くんでしょうけれど・・・。
頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:30

ご入園おめでとうございます



もうすでに長男は小学校6年生ですが
長男が入園したときを思い出しました

バスに乗った瞬間、私を見て
「ママも一緒~~」と泣いたんです
それを見て、うちに帰り私はおお泣き
年少で入れたのですが、早すぎただろうか?
あと一年遅らせればよかたのか。。。とね

今思い出しても涙が出てきます

しかし帰ってきた長男は
「楽しかった~~」とニコニコ
次の日からは元気に手をふって出かけていきました

きっとお嬢さんも「楽しかった~~」と帰ってきますよ
美味しいお昼用意して待っててあげてください
そしてママとはなれて頑張ったお嬢さんを
しっかり抱きしめてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
娘の幼稚園通いも今日で5日目でした。
バスを見送る時の私の気持ちは少しも変わらず、寂しい、引き止めたい・・・ですが、娘は案外楽しそうに手を振って、「明日も行く~」と言って帰ってきました。
私の方が慣れないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:36

はじめまして。

我が家の長男も今日、初登園しました。今日で3才になるのですが、未満児として年少さんと同じクラスで過ごすことになります。
まだ早いかな?と言う気持ちもありましたが、下に(6月で2才)弟がいるので行かせてみようかな?と言う、私のわがままなのかな~と、思いながら、聞いてみたら「行きたい。」と行ったので、入園しました。
昨日の夜からなんかソワソワして、今朝も見送るまで心配でした。帰りの時間より早くから、外で待っていたりして。

帰ってきて、しばらくしてから幼稚園で泣いたんだよ。って言ってました。私も一緒に行くと思っていたらしいです。だからギューって抱きしめてあげました。頑張ったねって。でも、楽しかった。とも言ってました。明日から、どうなるかな~と今から心配しています。案外ケロッとしてたりして。

疲れたのか、昼寝を長くしました。お互いに我慢比べの日々になりそうです。
でも、入れた事には後悔はしていません。なんだかいつもより、お兄ちゃんに見えてカッコ良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですか~年少さんより早い時期から登園ですか・・・。きっとたくましい男の子になられるでしょうね・
娘は私の心配をよそに案外平気で帰宅して「明日も行く」と言ってました。嬉しいような寂しいような気持ちです。
こうして自立していくんですね、子供って。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:02

分かります分かります、その気持ち。


私も長男を4歳1ヶ月で入園させました、ちょうど2年前。うちは徒歩登園だったのですが、お迎えもはやばやと行きました。
子供は適応力があるから、親が思うより早く慣れますよ。もちろん、ケンカしたりとかいろんなことありましたが。

今の親は子離れ下手だそうです。小さい頃に愛情をそそいで、少しずつ子離れをしていく。小さい時にしっかり愛情をそそいていれば、大きくなってからもしっかりつながっているそうです。これから子供さんの日々の成長を見守ってあげ、困った時はアドバイスしてあげてください。私は心配事は担任の先生にひと言お話してました。対応してもらって乗り切りましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。
子育てにとって、小さい頃にたくさんの愛情を注ぐことほど大切なことはないようですね。
私も新たな気持ちで娘に接して愛情を注ぎたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:44

私も今日始めて登校する子どもを見送りました。


といっても中学生ですが・・・
自転車通学や、友達の事、勉強の事、先輩・後輩関係の事すごく不安で一杯です。
今頃どうしてるかな?と今日だけでなくしばらく気にかかる毎日を過ごす予定です。

追伸・・・うちの姑は40も半ばの主人が会社から帰ってくるまで心配してますよ!
(きっと親ってこんなものなんでしょうね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんだかこれから小学校・中学校・高校・・・と大きくなるたびに新たに心配して寂しくなるような気がしてきました・・・。
今日はもうすぐ幼稚園から帰ってきますので、たくさん抱っこしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:42

まさに私もそんな感じでした^^


娘は全然平気で手を振ってるのに、
こっちが泣けてきて。
こうやってどんどん自立していっちゃうのかな~って。
2ヶ月くらいは、お腹コワしてましたね。(わたしが!)
買い物行っても、10分おきに時計見て、「あ、まだ大丈夫だ。(お迎えの時間に)」って。
最初からちゃんと、余裕のある時に出てるにもかかわらず、です^^

周りに聞くと、そんな感じのお母さんは多かったですよ^^
私はなるべく幼稚園に行って様子をみたかったので、クラスの役員になりました。
お手伝い程度の、重要な役じゃなかったので、なにかあるとしょっちゅうクラスをのぞいて、「ああ、全然平気なんだなぁ」と思ってました。
そういうのを繰り返して、だんだんお母さんも慣れてきますよ~

ちなみに、「心配」だけとるとすれば、9歳になった今だって心配ですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はさっきから時おり胸がキューッとなって、そのたびに深呼吸しています・・・。
ひとたび出かけると、元気な顔を見るまで落ち着きません。
役員になるというのはいいアイデアですね。
不安なことはどんどん幼稚園に問い合わせて、様子を聞いて安心材料にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:44

こんにちは。

私も長女が本日初めての登園だったので、お気持ちが痛いほどわかります。
しかもメチャクチャ苦手なお母さんがいるクラスで、クラス発表のあった日から胃が痛いです(泣)

はじめはみんな同じ気持ちだと思います。うちの長男の時は1学期は平気だったのですが長い夏休みがあけた2学期に「お母さん帰っちゃイヤだ」と泣くようになりました。一学期平気だと思っていたのは勘違いで長男なりに頑張っていたのだと思います。
幼稚園は短い時間でも、親と離れ離れになる事によって、とてもストレスがたまるものだと聞きました。

お迎えの時、帰宅後はふ普段より優しく接してあげてみてはどうでしょうか?

楽しい園生活になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね~。これまで毎日ママと一緒にいて、好きなときに甘えて、好きなおもちゃで遊んで、おやつ食べて・・・という生活だったのに。
楽しそうにしていても子供もストレスありますよね。
初めの一週間は通常より早く帰ってくるので、帰ってきたらいっぱい抱っこして優しくしてあげます。
同じお気持ちのお母様のお話を聞くことが出来て嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!