お世話になります。
2003SERVERにHDDがひとつあります。
こちらをRAID0にするようにいわれました。
HDDがひとつしかないのに???
とおもいました。
のちのち HDDを増やしたときのために
RAID0にしとくとのことですが、
HDDを増やしたとき、データ等を消去せずに
あたらしいHDDをもともとのHDDと一緒にしてRAID0にできますか?ちなみにハードでRAID構築で、Ultra320対応39320SCSIカードを使用、アドインU320 RAIDコントローラ接続です。

A 回答 (2件)

それはダイナミックディスクを利用して、後でスパンボリュームにアップグレードするって事ではないでしょうか?


※ストライプボリュームに変更するのは後から出来ないと思います。

ただこれはRAID0とは似ていても実際にはまったく違う動作なので、どういう風に設定をするのか詳しい事を確認する事をお勧めします。

わかったふりをして作業を進めるのは簡単ですが、業務としてはNGな行為です、正確な仕事こそ意味があるのであって、その為の再確認はNGではありません。
※それをNGとする上司であれば、その上司がNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
スパンボリュームと、ストライプボリュームとはちがうんですね!!はじめてしりました。
ありがとうございます!!!
なるほど、よくわかりました。
確認いたします。たすかりました感謝ですm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/04/11 11:53

ほとんどのRAIDコントローラは


最初に「ディスク構成」を決めないと動きません。
つまり、将来のディスク増設を考慮するアレイ構成は不可能と言う事になります。

>>HDDを増やしたとき、データ等を消去せずに
ディスク構成情報は、OSのファイルシステムより下に
なります。
つまり、再構成の際、データが消えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました、
ありがとうございました。
ほとんどの・・ということは、RAIDコントローラによってはできる機器もあるっていうことですかねえ。。
なんかきいたことがあるようなないような・・(笑)
たすかりました!!!
感謝ですm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/04/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング