アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に入社して来た後輩が辞めてくれなくて困ってます。
辞めさせたい理由は、
コミュニケーションが取れない、その場しのぎの嘘をつく、ミスをする、仕事を知らない、独自のやり方をするからです。
接客業からジョブチェンジしてきた子ですが、都会出身で入社と同時に地方のうちの会社に来ました。方言というほどじゃないですがこちらの言い回しが半年経っても理解できなくて伝わっていないと感じます。
都会にまだ未練があるのか標準語でずっと話すので聞き取りにくい箇所もあり業務に支障が出ます。
そして彼女が物をおとすミスをした時と自分が「落としそうだよ」と言うタイミングが重なってしまい、「ミスしてから声かけたよね?」と彼女に事実確認し、彼女もそうですねと言った。「部長には言いません。言っても誰も幸せにならないから。だから今後同じミスしないようにしっかりやって」とフォローもしたのに、休み明けに主任への報告をしていなかった。なので、報告しなよと促したら最初何のことかわからない顔をしており、報告に行った後もきょとんとしていた。
そして自分が主任から呼び出された事実確認され彼女は「自分が声をかけたせいで力が入って落としてしまった」と説明したそうで「自分は何も言ってません」と事実を言い、彼女に再度確認しに行った。彼女にはきちんと「落としてから声かけた」と理解させ、彼女は主任からも主任から報告受けた部長からも怒られておりました。
それを彼女は同期に「落としてから落ちそうだよなんて声かける?」と愚痴ってたと自分に教えてくれました。
その後、彼女が作業する時は主任か自分が監督するようになったのですが、1つの作業が終わった後忙しく何も伝えずにその場をさりました。次の作業は主任が見てくれたのですがどうして進めていないのか聞かれたので忙しかったからと伝えました。これにも彼女は「準備はしていたが自分が無言で離れたので後で作業すると思った」と自分のせいにして来ました。またそれで彼女は主任から人のせいにするなと怒られていましたが、自業自得ですよね。
これは良くないと思い彼女に「準備していたなら声をかけてよ。次やりますか?とか聞いてくれたら自分だって後でやるとか返事したよ」と当たり前のことを伝えました。
そのころから彼女は仕事へのやる気をなくしたのか、普段触らせない仕事の連絡などメモを取らなくなり覚えなくなりました。
回している仕事も自分のやりやすいようにやっていて見ていて不安です。
一度きちんと話をしたのですが「どうせやらせてくれないことをなぜ覚える必要があるんですか?」とか言われました。なので「覚える気がないなら、こっちだって時間を割いて教える気もなくなる。新人は覚えることが仕事なのに、給料もらってるんだよ?やらないなら辞めて違うとこ行けば?」と強めに言ったら「私が仕事してないと言うなら会社都合にしてください」と反発する次第。
もうどうしようもありません。
辞めさせたくて主任や部長と話、人事を呼んで話をしてもらいましたが、
人事の人が気に入ってるのか「もう一度頑張ります」と言って、主任と部長には頭下げたみたいです。
自分はもう彼女の言葉を信用できません。
早く辞めてくれたら職場の空気も悪くならないのに。最近は業務以外で喋らないようにして、会話にも入れないようにしています。
どうしたら彼女が自分で辞めてくれますか??また、こんな後輩に普段どんな接し方をしたらいいですか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼女は自分が呼び出して話した時と主任が仕事続けるのかを確認したくて話をした時の録音を取っていました。
    元からそういう常識が無いのかもしれませんが、異常性を感じます。
    まるでこちらが虐めているかのように受け取ってるのかもしれませんが、こんな人に仕事を回さなかったことは間違えてない判断だと思います。

      補足日時:2022/11/23 12:27
  • プンプン

    長文でまとまっていなくてすみません。
    書いていたら自分も感情的になってしまいました。
    パワハラとおっしゃる方がいますが、人格否定も何もして無いですがパワハラになるんですか?
    彼女がスマホで録音したせいで職場への電子機器持ち込みが出来なくなりました。
    彼女はタブレットでメモを取っていたので不満気でしたが、とばっちり受けてスマホ持ち込みできなくなった自分含め他の社員に謝る方が先だろと思いますよね。

      補足日時:2022/11/24 15:12
  • 続けてコメントくださってる方もいてありがたいです。
    彼女から謝罪がありました。(やる気のないことを言ってしまったりとすみませんでしたなどの)
    主任から「やりたくない指導をしてくれてたんだから一言言っときなよ」と催促あってのものでしたが、頑張りますご指導くださいと面と向かって言われたのでしばらく様子をみようと思います。
    彼女の事は何かあればすぐ上に報告して、これ以上掻き乱されないようにしていこうと思います。
    色々とコメントありがとうございました。

      補足日時:2022/11/26 17:27

A 回答 (10件)

精神的な障害を持ってる可能性がありそうですね。

    • good
    • 0

補足があったので再度読み直しましたが、あなたの意見に対する違和感が強いです。



>そして彼女が物をおとすミスをした時
落とした時とあなたの声かけが重なったなら「落とした後に声をかけたと確認した」は、事実と異なりますよね。
落とした後に声をかけたのが事実なら事実で、「落としてから落ちそうだよなんて声かける?」という彼女さんの言い分もよくわかります。
あと、あなたが「部長には言いません。」と言ったのなら、彼女は部長に報告しなくていいと解釈したのでは。

>これにも彼女は「準備はしていたが自分が無言で離れたので後で作業すると思った」と自分のせいにして来ました。またそれで彼女は主任から人のせいにするなと怒られていましたが、自業自得ですよね。
自業自得ではなく、どちらかというとあなたの方に非があると思います。
彼女はあなたに聞くべきだったと思いますが、その前にあなたが一言指示を出せばよかったのでは?

>普段触らせない仕事の連絡などメモを取らなくなり覚えなくなりました。
やらない仕事なら優先順位は低いし、それよりも普段抱えている仕事に注力してもらえばいいのでは。
クビにしたい理由としては弱すぎると思います。

>最近は業務以外で喋らないようにして、会話にも入れないようにしています。
前者はあなたの自由かもしれませんが、後者は悪意を感じます。
    • good
    • 0

>人格否定も何もして無いですが


って人権侵害を指してる?

パワーハラスメントの定義
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/foundation/ …

個人的には辞めさせたいがために、

>主任や部長と話、人事を呼んで話をしてもらいましたが、

と言う上に立つ立場を人を集めて追い込む行為をしたように感じました。
それに最終的には人事や経営陣が決める事を公の場で拡散させている点も、問題ありじゃないでしょうか。
そう言う指導が日常的に行なわれている所なの?
    • good
    • 0

質問が長いです。

簡潔にまとめられない貴方にも、コミュ力に問題ありそう。
    • good
    • 1

なんかパワハラ行為の報告書を読んでるみたい。


録音を取ってたのが常識がないって考えも変。
証拠の一環として録音はありだと思います。
    • good
    • 0

貴方は管理職者ですか?


(一般には主任、係長は管理職ではありません。)
人事課若しくは、担当部署の長(管理職者)から文書で
具体的に改善すべき点を指摘する事。
文書に対する返答は文書で貰う事。

改善が無いなら、再度、文書で改善点を指摘します。
その回答を文書で取ります。
その先の対応は、改善要望の文書を出した管理職者、弁護士
に任せます。
言える事は、一平社員が係わる事では無いでしょう。

上司には、常に報連相。
    • good
    • 0

あなたが人事権を握る。

    • good
    • 0

もう少し、優しくしないとパワハラで言われてもおかしくないと思います

    • good
    • 3

この会社にいても邪魔なだけだからって言ったら?w


めっちゃダメージくると思う!
    • good
    • 2

あなたの上司はあなたにどのように接しているか聞いてみてください。

やはり経験者に聞くのがいいです。いいアドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!