アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(もうすぐ2歳)が家にいるときオムツをするのを嫌がるようになりました。昼間2~3時間くらい連続で下半身スッポンポンでいます。「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。
トイレにも座りたがり、支えているのが大変なので昨日ついに補助便座を買いました。ひとりで上って座って、トイレットペーパーを足の間から流し(男の子なのに^^;)喜んでいます。
これはオムツはずしのサインなのでしょうか。
ただの反抗期&真似したい時期なのでしょうか。
私としてはオムツはずしはまだまだ先だと思っていたので、するとしてももっと暖かくなってからかなぁという感じですが。

A 回答 (10件)

>「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。

…ということは 尿意がわかるんですよね?
オムツはずしの いいタイミングなのではないかと思います。

真似したいだけでも その意思は尊重しておいたほうがいいです。

私の知り合いで 真冬時の子供の「サイン」を「暖かくなるまで」とごまかし続けたら 真夏にはすっかりサインを示さなくなった、という人がいます。その後は かなり難航したそうです。

毎回でなくても トイレに行きたがるだけ 連れて行ってはいかがですか?親は疲れますけど…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の知り合いで 真冬時の子供の「サイン」を「暖かくなるまで」とごまかし続けたら 真夏にはすっかりサインを示さなくなった、という人がいます。その後は かなり難航したそうです。
そんなことがあるんですね。気を付けなきゃ。
保育園に行っているので、お盆休みなどの家にいる時間が長いときでないとできないかなと思ってましたが、そうはいかないのですね。

問題なくオムツ外れるとおもいますよ!!

>。「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。

これってもうおしっこ出るのわかる証拠です。
お子様と男の子パンツ買いに出かけましょう。。。少々高くてもお気に入りのキャラクターがついたやつ(^^)v
家は、オムツのパンツタイプを赤ちゃんパンツ、普通のパンツをお兄ちゃんパンツと呼んでいました。
その頃お気に入りのアンパンマンと、トーマスのパンツを多めに買ってその場ですぐ履き替えました。
外出先でも、ちゃんとトイレ教えてくれましたよ。。。
ちなみに家の子は1歳半でオムツ外れました。

まぁ、その後反抗期とか、入園とかでたまぁ~に失敗してましたが(^^;

男の子のトイレは、お父さんに立ってやることを早めに教えてもらうといいですね!!(一緒にトイレ!!ですね)外出がとっても楽になります。
#まぁ、トイレ掃除は面倒になるんですけどね。。。よく外します。。。最初の頃は。。。
でも外出先の女子トイレは込んでいることは多くても、女子トイレについている子供用の男の子トイレは空いていますから。。。それにトイレ自体も女子トイレより男子トイレがすいていますし。。。

オムツ外しにはいい季節になってきたし、今を逃すな!!
と言う感じですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>問題なくオムツ外れるとおもいますよ!!
力強いお言葉です。

>お子様と男の子パンツ買いに出かけましょう。。。
今度の日曜日にでも行ってみたいと思います。
今を逃さないようにしようと思いました。

おそらく、おむつをしていない開放感が心地よいのと、親の行動の模倣です。

でも、トイレになれる絶好のチャンスですので、座らせていきましょう。
可愛い行動ですよね。うちの子の時を思い出します。

>したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします

排尿の感覚があるようですので、その時にオムツではなく、トイレで、チィーが出るといいのだけど。今度誘って見て下さい。成功を繰り返すうちにオムツがはずれていきますよ。
朝、起き抜けや、午睡明けは成功しやすので試してみて下さいね。あせらず、気長に。これから暖かくなりますので丁度よいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>親の行動の模倣です。
私はパンツもズボンも履いていますよぉw
トイレはほとんど一緒に入っているので覚えたんでしょうね。
保育園の連絡帳にもあったことを書いたところ、トイレに座らせてくれたそうです。出なかったそうですが。
保育園が協力的なようなので、今のところ良い感じかも。

2歳1ヶ月の男の子のママです。

うちももっと温かくなってからの予定でしたが
オシッコの前後に自分で紙おむつを脱ぐようになったので
1ヶ月くらい前に試しに補助便座に座らせたところ...
「う~ん」と言いながら出す努力をしました。
その後も本人が自分で紙おむつを脱いだりトイレに行きたがったら
補助便座に座らせてます。
(オシッコは出るときと出ないときがありますが)

そして今朝、初めてトレーニングパンツをはきました!
はかせたことを私がすっかり忘れてそのままお買物に行ってしまいましたが
スーパーについてすぐにトイレに連れて行ったらちゃんとトイレでオシッコできて
帰ってくるまでお漏らしせずにすみました。
まだトレーニングパンツ歴は4時間程度ですが、うまくいくかも?!と勝手に思ってます(^^)

もし失敗ばかりのようならまた元に戻せばいいって感じで気楽にやってます。
質問者さんもちょっとだけ試してみてはどうですか?

>トイレットペーパーを足の間から流し(男の子なのに^^;)喜んでいます。
うちもです!拭かずに流して喜んでます~(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

>はかせたことを私がすっかり忘れてそのままお買物に行ってしまいましたが
おぉ!信頼関係がありますね。
私も忘れて(上の服に隠れて見えなかった)下半身スッポンポンのまま夕食にしてしまったことがありましたが、外出はまだ怖いかも^^;

>まだトレーニングパンツ歴は4時間程度ですが、うまくいくかも?!
その後いかがですか?
大らかなママさんのようですから、お子さんも伸び伸びできていいですね!

うちも同じです。

過去に同じ質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1303371
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は服を脱ぐことはできないんです。
勢いで脱いじゃったときはありましたが。
1歳半くらいでも全部脱げる子もいるんですね。

おしっこ垂れ流しは気持ち悪いみたいで、足につかない方法を自分で編み出しています^^;

piedonさん、こんにちは。

>子供(もうすぐ2歳)が家にいるときオムツをするのを嫌がるようになりました。

わあ、偉いですね。
おむつが、だんだん嫌になってきたんですね。
お兄ちゃんになってきた自覚が芽生えてきたのかも知れないですね。

だんだんと、おむつが嫌になってきて、おしっこの時間になると、それはそれで分かるということであれば
おむつはずしのチャンスかもと思います。

もうすぐ2歳ということなので、夏ごろには2歳半くらいですね。
生まれた時期によって、夏がトイレトレーニングにいいといっても
早めの子、遅めの子が出てくると思います。
ちょっと早いかなと考えてらっしゃるようですが、いい機会だと思うので
ダメもとで、トライしてみてはどうでしょう。

それも、最初は是非ともトレーニングを!!・・という感じではなく
もう遊びの続きみたいな感じで、楽しく「トイレでおしっこするんだ」
ということさえ分かっていけばいいぐらいの気持ちで・・・

私も長女のときは、焦って2歳前くらいで無理にトレーニングしてダメだったので
結局、取れたのは1年後のときでした。
下の子2人は、焦らずいこうと決めていて、同じく2歳前でしたが
「とれたらもうけもの」ぐらいの気持ちで遊び感覚でトライしたところ
見事に2人とも2歳で取れました!

なので、とれたらラッキーぐらいの気持ちでトライされるといいんじゃないかなと思います。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

>ダメもとで、トライしてみてはどうでしょう。
一度失敗すると次が大変、と聞いたことがあったので、どうかなぁと思っていました。
変に自信喪失させたくないし。
でも大丈夫なんですね。
私も遊び感覚でいけたらいいなぁと思います。

反抗期でも真似だけでもいいじゃないですか~!

チャンスですよ。
そしてうまくいったら「めちゃぼめ」しましょう!
うちの場合上の子は神経質になりすぎて失敗してしまいました。昼は幼稚園に入るちょっと前まで、夜ははずかしながら小学校に入ってもまだおむつをしてました。
下の子は上の子をみていたせいもあると思いますが、2歳になるまでにおむつは昼夜完全に卒業できていました。しかも「おしっこ」の一言でした。うそやろ~と思いながらおまるにすわらせたら「じゃ~」その後100%OKでした。親もびっくり!!

トイレットトレーニングは子どもの都合と親の誘導によって随分変わってくると思うのでチャンスは逃さないように・・・(子どもにプレッシャーを与えてはいけませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>昼は幼稚園に入るちょっと前まで、夜ははずかしながら小学校に入ってもまだおむつをしてました。
体験談は励みになります。
チャンスを逃さないようにしたいと思います。

オムツのがさがさ感とかが嫌なのかもしれませんね。

これからムレるシーズンも到来しますし。
2歳ぐらいでオムツはずれている子もいますよね。うちの甥っこも裸好きで、裸でトイレトレーニングやってました。裸だとなぜだかもらさなかったみたいです。
とれればラッキーと考えて、付き合ってみたらどうでしょうか。トイレトレーニング、上の子とかの真似でしたがる子もいますし、大いに結構!!な真似したがりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も保育園から帰宅したらすぐにオムツをはずしたがりました。
時々トイレに行くと言うので付き合うとおしっこもしてました。
もっと大変なのかと思っていましたが、本人は当たり前のようにしてるんですね。ちょっとびっくり。

うちも4才になりますが、いまだに裸んぼが好きですね。

いまは、寝るときだけオムツです。

私は個人差があるものだし、本人がいらないというのならはずして良いと思います。
ただ、おしっこをもらしたら困るけど、子どもはお構いなしですね。
オムツが嫌なら、おねしょパンツにしてみるくらいでしょうか。

なんでも自分でやりたがるのはありますよね。そこで自信を付けさせて、調子に乗らせてあれこれやらせるのも良いのではないですか?
パジャマをたたんだり、洗濯物の簡単なものをたたませたり、適当なお手伝いも喜んでやってくれるでしょう。
本人は遊びに近い感覚なので、「パンツはいてからやりや」と言えば、手伝いやりたさにはいてくれると思います。

うちは、トイレに行くのを嫌がるときがたまにあって、そのときは「パンツぱんくろう」です。
「トイレ様に挨拶しといで」と言えばニコニコしながら便器に挨拶していますよ。いまも「おかあさんといっしょ」でやってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>いまは、寝るときだけオムツです。
夜だけオムツもありなんですね。それならできそうな雰囲気です。

>調子に乗らせてあれこれやらせるのも良いのではないですか?
いいですね~お手伝いしてくれると助かった気分になりますしw

うちも2歳前ころからトイレでおしっこすることに興味をもちはじめたので、(同じくまだ暖かくなくて、もっと先にしようと思ってましたが)ちょっとつきあって始めて見たら、数日でできるようになりました。

短めにすむ、チャンスかもしれませんよ^^

ただ、オムツを自分ではずしたり、裸でいたり、は、また別で遊びのひとつかなぁ?とも思います。
脱ぎ着できたりがおもしろいというか。
つまり、トイレができるようになっても、裸になってみたりはするかもしれません。
うちは女の子だったので、「外ではだめだよ」と言ってました^^;
    • 0
この回答へのお礼

>短めにすむ、チャンスかもしれませんよ^^
チャンスなんですね~そう聞くと心の準備ができてきます。

>オムツを自分ではずしたり
自分では着たり脱いだりできないんです。ずらすくらいはしますけど。
でも裸は好きそうですね。
お風呂あがりもずっと真っ裸ですw