子供(もうすぐ2歳)が家にいるときオムツをするのを嫌がるようになりました。昼間2~3時間くらい連続で下半身スッポンポンでいます。「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。
トイレにも座りたがり、支えているのが大変なので昨日ついに補助便座を買いました。ひとりで上って座って、トイレットペーパーを足の間から流し(男の子なのに^^;)喜んでいます。
これはオムツはずしのサインなのでしょうか。
ただの反抗期&真似したい時期なのでしょうか。
私としてはオムツはずしはまだまだ先だと思っていたので、するとしてももっと暖かくなってからかなぁという感じですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。




…ということは 尿意がわかるんですよね?
オムツはずしの いいタイミングなのではないかと思います。

真似したいだけでも その意思は尊重しておいたほうがいいです。

私の知り合いで 真冬時の子供の「サイン」を「暖かくなるまで」とごまかし続けたら 真夏にはすっかりサインを示さなくなった、という人がいます。その後は かなり難航したそうです。

毎回でなくても トイレに行きたがるだけ 連れて行ってはいかがですか?親は疲れますけど…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の知り合いで 真冬時の子供の「サイン」を「暖かくなるまで」とごまかし続けたら 真夏にはすっかりサインを示さなくなった、という人がいます。その後は かなり難航したそうです。
そんなことがあるんですね。気を付けなきゃ。
保育園に行っているので、お盆休みなどの家にいる時間が長いときでないとできないかなと思ってましたが、そうはいかないのですね。

お礼日時:2005/04/12 16:19

問題なくオムツ外れるとおもいますよ!!


>。「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。

これってもうおしっこ出るのわかる証拠です。
お子様と男の子パンツ買いに出かけましょう。。。少々高くてもお気に入りのキャラクターがついたやつ(^^)v
家は、オムツのパンツタイプを赤ちゃんパンツ、普通のパンツをお兄ちゃんパンツと呼んでいました。
その頃お気に入りのアンパンマンと、トーマスのパンツを多めに買ってその場ですぐ履き替えました。
外出先でも、ちゃんとトイレ教えてくれましたよ。。。
ちなみに家の子は1歳半でオムツ外れました。

まぁ、その後反抗期とか、入園とかでたまぁ~に失敗してましたが(^^;

男の子のトイレは、お父さんに立ってやることを早めに教えてもらうといいですね!!(一緒にトイレ!!ですね)外出がとっても楽になります。
#まぁ、トイレ掃除は面倒になるんですけどね。。。よく外します。。。最初の頃は。。。
でも外出先の女子トイレは込んでいることは多くても、女子トイレについている子供用の男の子トイレは空いていますから。。。それにトイレ自体も女子トイレより男子トイレがすいていますし。。。

オムツ外しにはいい季節になってきたし、今を逃すな!!
と言う感じですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>問題なくオムツ外れるとおもいますよ!!
力強いお言葉です。

>お子様と男の子パンツ買いに出かけましょう。。。
今度の日曜日にでも行ってみたいと思います。
今を逃さないようにしようと思いました。

お礼日時:2005/04/13 15:30

おそらく、おむつをしていない開放感が心地よいのと、親の行動の模倣です。


でも、トイレになれる絶好のチャンスですので、座らせていきましょう。
可愛い行動ですよね。うちの子の時を思い出します。

>したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします

排尿の感覚があるようですので、その時にオムツではなく、トイレで、チィーが出るといいのだけど。今度誘って見て下さい。成功を繰り返すうちにオムツがはずれていきますよ。
朝、起き抜けや、午睡明けは成功しやすので試してみて下さいね。あせらず、気長に。これから暖かくなりますので丁度よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>親の行動の模倣です。
私はパンツもズボンも履いていますよぉw
トイレはほとんど一緒に入っているので覚えたんでしょうね。
保育園の連絡帳にもあったことを書いたところ、トイレに座らせてくれたそうです。出なかったそうですが。
保育園が協力的なようなので、今のところ良い感じかも。

お礼日時:2005/04/13 15:28

2歳1ヶ月の男の子のママです。



うちももっと温かくなってからの予定でしたが
オシッコの前後に自分で紙おむつを脱ぐようになったので
1ヶ月くらい前に試しに補助便座に座らせたところ...
「う~ん」と言いながら出す努力をしました。
その後も本人が自分で紙おむつを脱いだりトイレに行きたがったら
補助便座に座らせてます。
(オシッコは出るときと出ないときがありますが)

そして今朝、初めてトレーニングパンツをはきました!
はかせたことを私がすっかり忘れてそのままお買物に行ってしまいましたが
スーパーについてすぐにトイレに連れて行ったらちゃんとトイレでオシッコできて
帰ってくるまでお漏らしせずにすみました。
まだトレーニングパンツ歴は4時間程度ですが、うまくいくかも?!と勝手に思ってます(^^)

もし失敗ばかりのようならまた元に戻せばいいって感じで気楽にやってます。
質問者さんもちょっとだけ試してみてはどうですか?


>トイレットペーパーを足の間から流し(男の子なのに^^;)喜んでいます。
うちもです!拭かずに流して喜んでます~(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はかせたことを私がすっかり忘れてそのままお買物に行ってしまいましたが
おぉ!信頼関係がありますね。
私も忘れて(上の服に隠れて見えなかった)下半身スッポンポンのまま夕食にしてしまったことがありましたが、外出はまだ怖いかも^^;

>まだトレーニングパンツ歴は4時間程度ですが、うまくいくかも?!
その後いかがですか?
大らかなママさんのようですから、お子さんも伸び伸びできていいですね!

お礼日時:2005/04/13 15:25

うちも同じです。



過去に同じ質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1303371
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの子は服を脱ぐことはできないんです。
勢いで脱いじゃったときはありましたが。
1歳半くらいでも全部脱げる子もいるんですね。

おしっこ垂れ流しは気持ち悪いみたいで、足につかない方法を自分で編み出しています^^;

お礼日時:2005/04/13 15:21

piedonさん、こんにちは。



>子供(もうすぐ2歳)が家にいるときオムツをするのを嫌がるようになりました。

わあ、偉いですね。
おむつが、だんだん嫌になってきたんですね。
お兄ちゃんになってきた自覚が芽生えてきたのかも知れないですね。

だんだんと、おむつが嫌になってきて、おしっこの時間になると、それはそれで分かるということであれば
おむつはずしのチャンスかもと思います。

もうすぐ2歳ということなので、夏ごろには2歳半くらいですね。
生まれた時期によって、夏がトイレトレーニングにいいといっても
早めの子、遅めの子が出てくると思います。
ちょっと早いかなと考えてらっしゃるようですが、いい機会だと思うので
ダメもとで、トライしてみてはどうでしょう。

それも、最初は是非ともトレーニングを!!・・という感じではなく
もう遊びの続きみたいな感じで、楽しく「トイレでおしっこするんだ」
ということさえ分かっていけばいいぐらいの気持ちで・・・

私も長女のときは、焦って2歳前くらいで無理にトレーニングしてダメだったので
結局、取れたのは1年後のときでした。
下の子2人は、焦らずいこうと決めていて、同じく2歳前でしたが
「とれたらもうけもの」ぐらいの気持ちで遊び感覚でトライしたところ
見事に2人とも2歳で取れました!

なので、とれたらラッキーぐらいの気持ちでトライされるといいんじゃないかなと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ダメもとで、トライしてみてはどうでしょう。
一度失敗すると次が大変、と聞いたことがあったので、どうかなぁと思っていました。
変に自信喪失させたくないし。
でも大丈夫なんですね。
私も遊び感覚でいけたらいいなぁと思います。

お礼日時:2005/04/13 15:15

反抗期でも真似だけでもいいじゃないですか~!


チャンスですよ。
そしてうまくいったら「めちゃぼめ」しましょう!
うちの場合上の子は神経質になりすぎて失敗してしまいました。昼は幼稚園に入るちょっと前まで、夜ははずかしながら小学校に入ってもまだおむつをしてました。
下の子は上の子をみていたせいもあると思いますが、2歳になるまでにおむつは昼夜完全に卒業できていました。しかも「おしっこ」の一言でした。うそやろ~と思いながらおまるにすわらせたら「じゃ~」その後100%OKでした。親もびっくり!!

トイレットトレーニングは子どもの都合と親の誘導によって随分変わってくると思うのでチャンスは逃さないように・・・(子どもにプレッシャーを与えてはいけませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>昼は幼稚園に入るちょっと前まで、夜ははずかしながら小学校に入ってもまだおむつをしてました。
体験談は励みになります。
チャンスを逃さないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 16:35

オムツのがさがさ感とかが嫌なのかもしれませんね。


これからムレるシーズンも到来しますし。
2歳ぐらいでオムツはずれている子もいますよね。うちの甥っこも裸好きで、裸でトイレトレーニングやってました。裸だとなぜだかもらさなかったみたいです。
とれればラッキーと考えて、付き合ってみたらどうでしょうか。トイレトレーニング、上の子とかの真似でしたがる子もいますし、大いに結構!!な真似したがりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日も保育園から帰宅したらすぐにオムツをはずしたがりました。
時々トイレに行くと言うので付き合うとおしっこもしてました。
もっと大変なのかと思っていましたが、本人は当たり前のようにしてるんですね。ちょっとびっくり。

お礼日時:2005/04/12 16:32

うちも4才になりますが、いまだに裸んぼが好きですね。


いまは、寝るときだけオムツです。

私は個人差があるものだし、本人がいらないというのならはずして良いと思います。
ただ、おしっこをもらしたら困るけど、子どもはお構いなしですね。
オムツが嫌なら、おねしょパンツにしてみるくらいでしょうか。

なんでも自分でやりたがるのはありますよね。そこで自信を付けさせて、調子に乗らせてあれこれやらせるのも良いのではないですか?
パジャマをたたんだり、洗濯物の簡単なものをたたませたり、適当なお手伝いも喜んでやってくれるでしょう。
本人は遊びに近い感覚なので、「パンツはいてからやりや」と言えば、手伝いやりたさにはいてくれると思います。

うちは、トイレに行くのを嫌がるときがたまにあって、そのときは「パンツぱんくろう」です。
「トイレ様に挨拶しといで」と言えばニコニコしながら便器に挨拶していますよ。いまも「おかあさんといっしょ」でやってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いまは、寝るときだけオムツです。
夜だけオムツもありなんですね。それならできそうな雰囲気です。

>調子に乗らせてあれこれやらせるのも良いのではないですか?
いいですね~お手伝いしてくれると助かった気分になりますしw

お礼日時:2005/04/12 16:28

うちも2歳前ころからトイレでおしっこすることに興味をもちはじめたので、(同じくまだ暖かくなくて、もっと先にしようと思ってましたが)ちょっとつきあって始めて見たら、数日でできるようになりました。


短めにすむ、チャンスかもしれませんよ^^

ただ、オムツを自分ではずしたり、裸でいたり、は、また別で遊びのひとつかなぁ?とも思います。
脱ぎ着できたりがおもしろいというか。
つまり、トイレができるようになっても、裸になってみたりはするかもしれません。
うちは女の子だったので、「外ではだめだよ」と言ってました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>短めにすむ、チャンスかもしれませんよ^^
チャンスなんですね~そう聞くと心の準備ができてきます。

>オムツを自分ではずしたり
自分では着たり脱いだりできないんです。ずらすくらいはしますけど。
でも裸は好きそうですね。
お風呂あがりもずっと真っ裸ですw

お礼日時:2005/04/12 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Qオムツはずしのゴール地点は何時?

今2歳5ケ月の男児でオムツはずしの真っ最中です。
といっても、保育園と家の中にいるときだけで、お出かけするときや寝るときはオムツです。

彼なりプライドが芽生えてきたらしく、布オムツ(保育園への行きかえり)やオムツ型の紙オムツはいや~と拒否することがしばしばで、布パンツで通園するときは冷や冷やしながら行っています。

昼間ははずれたといっても、出かけるときや寝るときまでも完璧にとれるのって何時くらいでしたか?
(たまのおねしょはありとして・・・)
まだまだ、当分さきな気がしますが・・・こんなもんでしょうか?
私らが子供のころって紙おむつがない時代はもっと早くはずれていたと、母はいいますが、どうたったんだろうと思います。

オムツが最終的にとれた時期について教えてください。

Aベストアンサー

昔は、本人の意思ではなく親の意思で、トイレ(オマル)に頻繁に座らせることで、垂れ流し先をオムツでもパンツでもなくオマルにしました。
また、頻繁に座らせて、出る時と出ない時を知ることで、感覚が分かってきました(親が)

しかし、今は、その方法は「オムツはずしのステップの1つ」でしかありません。
最終的には、自分で尿意に気づき、トイレまで我慢して、トイレでしかるべき姿勢になってから、自分の意思で出すことができると、昼間のゴールです。
応用編として、「今は特にしたくないけど、これから先しばらくトイレに行かれないから、念のため行っておく」という状況に納得できれば、なお良いのですけどね。

寝る時というか夜は、昼とメカニズムが全く違うので、切り離して考えた方がいいです。
寝ているので、尿意に気づきにくいからです。
また、抗利尿ホルモンが出るので、尿が昼間ほど大量生産しません。これが、夜中ずっと起きずにいられる重要な要素なんですが。
あと、大量生産ではないにしても、それなりに出来るので、その量がせめて溜めておけるような膀胱の大きさになっている必要があります。
こういうのって、躾とかの問題ではなく、体の成長が大きく関わってくるので、あまり気にしないことです。

2歳5ヶ月だと、親の意思で頻繁にオマルに座らせるのなら、もうとっくに(親が)タイミングが分かっており、オムツなんて不要だったと思います。
しかし、自分の意思でトイレに行くことがまだ出来ない子は、居ても変ではない時期です。
3歳児検診に、オムツで来る子もいる時代です。

また、冬場になってトイレが近くなると、すごく早くに夜のオムツも取れていても、幼稚園で年中の冬休みあたり(ほとんど5歳になっている)に夜のオムツが復活してる事もあります。

昔は、本人の意思ではなく親の意思で、トイレ(オマル)に頻繁に座らせることで、垂れ流し先をオムツでもパンツでもなくオマルにしました。
また、頻繁に座らせて、出る時と出ない時を知ることで、感覚が分かってきました(親が)

しかし、今は、その方法は「オムツはずしのステップの1つ」でしかありません。
最終的には、自分で尿意に気づき、トイレまで我慢して、トイレでしかるべき姿勢になってから、自分の意思で出すことができると、昼間のゴールです。
応用編として、「今は特にしたくないけど、こ...続きを読む

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Qすぐすねる、すぐ泣く4歳児

次男についてアドバイス下さい。
次男は最近すぐすねるようになりました。
最初は気にしないようにしてたのですが、
最近はとてもひどく、1時間に2~3回はすねます。
例えば「遊ぼう」というので遊んでいると
強く手を掴んだわけではないのに
「痛い~!」と言って泣き出し、
「もう遊ばへん!」と言いながらトイレや部屋の隅っこに行きます。
保育園に通っていますが、保育園ではそんな事ありません。
家や私の実家に行くとひどくなるので「甘えてる」と解釈していたのですが
それにしても半端じゃなくすねます。
昨日も実家に行き私の父と遊んでいると、何が気に食わなかったのか
急にすねだし「じいちゃん大嫌い」と言って大泣き。
父は「あまりにもすねすぎ。お前は甘い。叱るところで叱ってない。子供の機嫌を取ってる。このままだと犯罪を犯す」
など散々言われました。
私としては、いけない事をしたら当然叱ります。
でも、泣きながらすねている時って叱っても意味ないんじゃないかと思い、
放置している事が多いです。
すねるのを叱って我慢させたとしても、
「お母さんに怒られるから」と言ってやめても
根本的に解決してないような気もします。
悪い事をしたら叱りますが、すねた場合どう対応したらいいですか?
ちなみに下にも子供がいるので、きっと甘えてるだけなんだと思いますが
下の子に対しても次男はとても敏感で、ちょっと当たっただけでも
とてもつもなく下の子に対して怒ります。
でも仲良く遊んで入る時もあります。
アドバイス下さい。

次男についてアドバイス下さい。
次男は最近すぐすねるようになりました。
最初は気にしないようにしてたのですが、
最近はとてもひどく、1時間に2~3回はすねます。
例えば「遊ぼう」というので遊んでいると
強く手を掴んだわけではないのに
「痛い~!」と言って泣き出し、
「もう遊ばへん!」と言いながらトイレや部屋の隅っこに行きます。
保育園に通っていますが、保育園ではそんな事ありません。
家や私の実家に行くとひどくなるので「甘えてる」と解釈していたのですが
それにしても半端じゃな...続きを読む

Aベストアンサー

同じ!と思っちゃいました。
我が家の長男も4歳なんですが一緒!一緒!

なんでこうなるのかな?と考えた結果、多分息子は幼稚園でかなり我慢をしてるんじゃないかな?と思うんですよね。まだ4月から通いだしたばかりで、幼稚園が、友達が、どんなもんか分からない・・・。こんな状態がストレスなのかは分かりませんが、甘えれる対象に、自分の中にあるいろんな感情をぶつけてるんだと思います。
だから私は、悪い事をしたら勿論怒りますが、すねたりした時は、ある程度ほうっておいて、もう良いかな?って時に声をかけて、話を聞いたり抱いていてあげたりします。ただ、我が家にも下の子がいるんで、その目を盗んでするから、ちょっと大変です。下の子が今度は泣き出すから・・・。

私たちが育つ時にはストレスなんて何?って感じで育ちましたが、今は大人も子供もストレスだらけですよね・・・。
「いけないことはいけない」で良いと思うんですが、子供がストレス発散出来るところも必要ですよね。おじいちゃんには通用しないかな?昔の子育てと、今の子育ては違うって理解してもらいたいですよね。それを分かった上で、毎日一緒にいる親の方にもストレスが溜まるから、たまに行くおじいちゃんおばあちゃんに協力してもらいたいですよね。

同じ!と思っちゃいました。
我が家の長男も4歳なんですが一緒!一緒!

なんでこうなるのかな?と考えた結果、多分息子は幼稚園でかなり我慢をしてるんじゃないかな?と思うんですよね。まだ4月から通いだしたばかりで、幼稚園が、友達が、どんなもんか分からない・・・。こんな状態がストレスなのかは分かりませんが、甘えれる対象に、自分の中にあるいろんな感情をぶつけてるんだと思います。
だから私は、悪い事をしたら勿論怒りますが、すねたりした時は、ある程度ほうっておいて、もう良いかな?って...続きを読む

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Qついに妊娠線(;O;)

つ・・・ついに妊娠線ができてしまいました…。「初産ならできにくい」とか「若ければできにくい」とか色々な情報を鵜呑みにしていた訳でもなく。。。マッサージを怠った訳でもなく。。。(~o~)なのに…内股と足の付け根のところに薄っすらと…。泣きそうです(T_T)

で、何か妊娠線を治す為の方法はありませんか??「このクリームが効いた」とか「こんな事に気をつけた」とか、何でも教えてください<(_ _)>
今現在は、できるだけ太らないようにしているのと、クリームを朝晩2回塗りこみ、これ以上ひどくならないように努めております。。。
ぜひ良いご意見をお願いします(;_;)/~~~

Aベストアンサー

がんばって良い対策をしていらっしゃると思います。

もうひとつだけ。妊娠線の部分はかゆくなりやすいのですが、絶対にボリボリ引っかかないで下さい。引っかくと線が広がったり、ひどくなるそうです。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q反抗期の期間

いつもお世話になってます。

最近、3歳の息子(年少さんです)の反抗期真っ最中で、
すごくイライラしてしまいます。
この春から幼稚園に入園したのですが、まだ慣らし期間で、お昼には帰って来ます。ハッキリ言って帰って来るのがとても憂鬱です。

何を言っても「イヤ」ばかり。
もちろん、反抗期になったて事は、ひとつ成長している事なんだ、
世の中のお母さんみんなが通る道なんだってわかってはいるのですが、
やっぱりいざ言われると腹が立ちます。
このままでは私の方の気持ちが爆発してしまいます・・・。

長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか?
あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか?
未熟な母親にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2歳7ヶ月の男の子を持つ父親です。お察しします。

>長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで
>反抗期が終わりましたか?

 一歳半ぐらいから長い「魔の二歳児」に入り、
まだ終わってないようです。さすがに何もかも
イヤではなくなりましたが、一旦歯車が狂うと
イヤ!イヤ!→叱られる→大泣き→親ぐったり
です。

>あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する
>事ができますか?

 あまりうまく接してないですが、感じたことを
一つ。

 子供はこの時期いろんなことをやってみたくてたまらず、
またできると思っています。親は時間がないとか危ない
とかの理由でやめさせたり、あるは別のことをさせたいと思います。

 うまくおだてるというか、彼らのやりたい気持ちを
うまく親の望むことに持って行ってやれれば双方
ハッピーなんですけどね。

 あと、子供と同じ土俵で喧嘩しないことです。つい
かっとなって子供相手に真面目に言い合いしてしまう
ことがありますが、努めて冷静に・・・難しいですが(--;;

2歳7ヶ月の男の子を持つ父親です。お察しします。

>長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで
>反抗期が終わりましたか?

 一歳半ぐらいから長い「魔の二歳児」に入り、
まだ終わってないようです。さすがに何もかも
イヤではなくなりましたが、一旦歯車が狂うと
イヤ!イヤ!→叱られる→大泣き→親ぐったり
です。

>あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する
>事ができますか?

 あまりうまく接してないですが、感じたことを
一つ。

 子供はこの時期いろんなこ...続きを読む

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Qオムツの格安店

みなさんにぜひお知恵を拝借したく質問しました。

最近、とうとう我が家にも先週、女の子が産まれました。
色々と細目にベビー用品を買い揃えていたつもりだったんですが、いざ産まれてみるとあれも要る、これも要るって感じでバタバタの毎日です。

特にオムツとミルクに関しては、産まれてからでも十分と言う思いから、買い揃えていませんでした。

そこで、出産された方、出産される方、またまたベビー用品会社、販売店にお勤めの方や育児中の皆さん、オムツやミルクを安く購入できるお店や方法を是非教えてください。

その他のベビー用品を安く購入するお店や方法もご存知であれば、ぜひとも教えてください。

ちなみに横浜港北ニュータウン在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。オムツの格安店をお探しのようですが、いつも同じ価格で安く購入できるのは、コストコです。ringo310さんのお住まいは横浜港北ニュータウンということですので、少々遠いかもしれませんが、新生児でしたら量的にもかなりお使いになると思われますのでまとめて購入されたほうが便利そうですね。ただ、コストコの場合は会員制ですので今後利用する可能性がないと会員費だけでも痛いかもしれませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報