遠距離恋愛をしています。
お互い同じプロバイダと契約し、
IP電話で無料で電話ができる状態です。
そのため、用がなくても
電話したり、かかってくる状態です。
そこまではとてもよかったのですが・・・。

最近、電話で実際に会話をしている状態が
あまりにも少ないです。
原因は主に彼のほうにあって、
電話中、電話に集中していることはありません。
ほとんど手ぶらモードで、
ゲームをしていたり、テレビに集中していて、
話を聞いていません。
最初は我慢していたのですが、
あまりにも多いので、不満が溜まっています。
「聞いてる?」と言っても、「聞いてる」と言うけど、
聞いてるとは思えません・・・。


そろそろ彼に言うつもりですが、
遠距離のためあまりケンカモードになりたくありません。
こちらでできることはしてからにしたいと思います。

私が考えたのは、
1.こちらからの電話は減らす

それしか思いつかなかったのですが、
みなさん、何かいい案はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

もう既に答えは出ているのかもしれませんが、回答させてくださいね。



無料と言うことで、彼は部屋と部屋を繋ぐというか…一緒の部屋にいるような感じにしたいんだと思います。
男性ってよく、女性と同じ部屋にいても好き勝手なことしてますね。
大して話しも聞いてなかったり。
でもその時女性は、今一緒にいるんだからもっと色々な話をしようよ、と思うことって多いと思います。
もっとこっちに集中してほしいと。。

電話を無料にしたことで、電話の持つ特性をなくしてしまったのかもしれません。
これは目の前にお互いがいても、同じことです。
会えない二人の場合、その日あったことや思っている気持ち、用事などを伝えるのが本来の電話の役目です。
時間も限られているし、お金もかかるから電話をしている間は、そこに意識が集中します。
それは頻繁に会えない分、電話に密度がないとする意味がないですよね。

それが無料になったから、今まで受けていた制約が一気になくなったから、濃い会話をする必要がなくなったのかもしれませんね。
一緒にいればいるほど、喋れば喋るほど、こうなっていきます。
いつでも話せるから…というのが原因です。

ですが結婚していても夫婦で毎日、話をしている場合もあるので、これは彼の元々の性質なんだと思います。

会話をするということに価値を持たせないと、こういうタイプはあまり集中してくれないと思うので、やっぱり電話を無料にしたのが原因ということだと思います。
ただ、会話に価値を持たせる方法がこれのみになってしまうと、もしも結婚した場合は、また逆戻りするかもしれません。

でもこの状態が愛がない状態だとは思いません。
何かをしている時でも、繋がっていたい(一緒にいたい)のは彼にとっては質問者様なんだと思います。

この男性の特徴とも言えるべき部分を変えるのは、相当難しいと思いますが、彼に対して何か興味を持つような話なら、乗ってくると思います。
関係が安定すると大切かどうかより、面白いか面白くないかで左右されたりするものなので。。
会話の引き出しを沢山持つことによって、いいことは色々あると思うので、頑張ってみて下さい。

長くなりまして申し訳ないです。
少しでも参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

私自身も一緒にいるときは、
お互い別々のことをやっていることは平気ですが、
電話だとどうも・・・。
電話の特性をなくしてしまった。
納得しました。

やはり、今まで通り会話を成立させるには、
電話時間を減らすしかないですよね。
もともとの彼の性質もありそうですが、
無料にする前はちゃんと会話をしていたので。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 17:48

先程もコメントしましたが…。


女性はコミュニケーションの手段として電話やメールをするのに対して、男性は用件を伝える手段として電話をしますよね。なので、特別に用件のない電話(今日、あったことなど)に集中していないのはちょっと仕方がない気がします。それは、近くにいる恋人でも遠距離でも同じだと思います。
彼は遠距離恋愛を特別に壁のある恋愛だとは思っていない気がします。それほどあなたを身近に感じているという事です。
あなたが集中してくれない彼に苛立ちを感じるので、それを感じないようにするために電話するのを減らす、と言うのならそれはあなたの努力としていいことだと思います。相手の都合を考えていると言うことで。
しかし、減らせば集中してくれる、と思っているのならそれは少し違うと思います。こう思っていることを前提に書くので的外れなら省いてください。
電話の回数を減らせばあなたに感心が沸くのではないか、他に気になる人でもできたかと心配になって彼から連絡するようになるのではないか、と思うのならNOです。
それは性格なので仕方のないことだと思います。何かをしながら電話をすることが彼には普通なのだと思います。それをあなたに集中して欲しいと言うのは、極端な例え話ですが、「あなたの嫌いなにんじん、無理やり食べて!」くらいな話です。ちょっとずれてるかも知れませんが、つまり、あなたが策を練って彼が電話に集中するように仕向けてもそれはお母さんが子供ににんじんを無理やりでもたべさせようとしていることと同じような感じがします。つまり、彼の心のそこからあなたに集中しているわけではなくあなたの機嫌を取るために集中している振りをするようになると思います。
機嫌を取られると今よりももっと苛立ちがましますよ。
同じ経験しました。彼はあなたを空気のような存在だと思ってるんです。いて当然だと。それくらい近い存在だと。
全然アドバイスにはなってませんが、その人の性格を認めてあげて欲しいです。あなたに対して適当になっているから集中してないわけじゃないので…。

この回答への補足

少しだけ補足します。
彼と遠距離になる前(IP電話になる前)は、
彼は電話に集中していました。
今のいつでも無料で話せる状態が悪いと
私は考えているのですが、、、どうでしょうか?
話せる状態が長いので、
会話がないのも事実です。
自分のやりたいことをするのも理解できます。
回数を減らすことで私への関心を高めるのが目的ではありません。
回数を減らすことで、必要な会話ができると思っています。

補足日時:2005/04/11 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のその日あった出来事などを聞いていないのは
私も理解できます。
でも、彼から電話してきて、
手ぶらモードで自分の用事(ゲームやテレビなど)
をしています。
なんのために掛けてくるのかわかりません。(><)

それでも同じ空間を共有できるという意味では
良いのかもしれませんが。

私もやりたいことがあるので電話切るね、と言えばいいんですよね。
ついつい彼と話していたいので、
そんな状態でも回線をつなげている状態でした。

みなさんの回答、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:38

こんにちは。

失礼な言い方になってしまいますが、
質問者さんのお心はもう自分の中で固まってしまっており
皆さんのご回答を聞く気持ちになっておられないようです。

 彼が電話に集中してくれない
       ↓
 私と話をしたいと思ってない
       ↓
 電話が無料だからつなぎっぱなしでも損はないだろうと思っている
       ↓
 私からの電話は減らす
       ↓
 向こうからかかってきた場合なら絶対用事があるはず
 (これで集中してなければ文句が言える)

というような心の流れになっておられるのだと思います。

でも、私は思うのです。
彼氏さんは、「貴方と一緒の時間を過ごしたいだけ」と
感じておられるのではないかと。

今後お二人がご一緒に暮らすことになったら。
部屋の中で二人はいつでも隣にいます。
けれど、二人はずっと会話し続けているわけではないでしょう。
お互いに本を読んでいたり、テレビを見ていたり
それぞれの時間を過ごしていることも多いでしょう。
それでも、同じ空間で過ごしている、それだけで二人は
安心なさっていると思います。

彼氏さんは現在「電話をつなぐ」ということで
そういう雰囲気を模擬的に作り出しているのではないでしょうか。
貴方と一緒の時間が安心できると思っているのだと思いますよ。

もちろん、実際同じ場所にいるわけではないので
「電話しているのに集中してくれない」という貴方の気持ちも
もっともです。というか、私だとしてもそう思います。
ですから、会ってその気持ちを伝えられるのは良いと思います。

ただ、相手のお気持ちを「気がない」と決めつけず
「上記のような気持ちであったのかもしれないな」と
ちょっと思ってみてあげてください。

GW、楽しく過ごせますように。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私は私からの電話を減らすしか方法がないと考えています。
みなさんならば、
remolaさんのおっしゃるように
同じ空間を過ごしていることに満足できるのかな?
という思いと、
減らす以外に良い方法があるのかな?
という意味で質問しました。

その結果、会って気持ちを伝えるのが一番だと思いました。
GWまでは、我慢することにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 15:08

彼と毎日電話したいわけじゃないの?


どうしてわざわざ電話を減らすの?
どうして自分の気持ちを伝えるのに喧嘩モードになることを考えるの?
・・・質問文を読み終わったときの正直な感想です><

私(22歳です)は遠距離ではないのですが、彼とは毎日電話しています。
いつでもどこでも、ではなくて、だいたい夜の22時半~1時までの2時間強。
夜だったらその日にあったことを話せるし、昼よりも話すことがたくさんある状態になるので、夜の電話はおすすめです。
寝る前の電話って相手との時間で1日が終わるから幸せですよ。*^^*

相手がテレビを見てるなら、私もつけて一緒に楽しんだりすることもありますよ。(たいていすぐ消しますが)

質問者様たちは、お互い「話したいから話す」んじゃないのですか?
「(無料だし)話せるから話す」??
何も言わないで“こちらからの電話は減らす”ってやったら余計な不安を彼に感じさせちゃったりしませんか?「急に電話減ったけどどうしたんだろう・・・」って。そこから「誰か好きな人ができちゃったりしたのかな・・・」とか。

だからちゃんと伝えた方がいいのではないかと思います。
「せっかく○○(彼氏さん)と電話してるのに○○が他のことやってたら寂しくなっちゃうよー。私は○○と電話してるんだから、○○とたくさん話したいな」みたいに言ってみるのはどうでしょう。
言い方ひとつで喧嘩にもラブラブ状態にもなれると思います。
ここは、彼を責めるのではなく、質問者様の気持ちを“甘えた感じで(←ここ大事☆)”伝えてみてはどうでしょうか。
私は、上のような感じでなら、電話で伝えても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼と毎日電話したいわけではありません。
必要であれば話したいと思っています。

電話でのケンカは遠距離では致命的です。
なので、できる限り電話では雰囲気が悪くならないよう
お互い努めています。

もちろん、misuzu305さんのおっしゃるように
言い方次第だとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:30

私も遠距離経験者です。


遠距離恋愛をしている時って、電話やメールが唯一のコミュニケーション手段だったりしますよね。それで普段あえないから、せめて話をしている時や電話がつながっている時くらい私に集中してくれてもいいんじゃない?と、近くにいる人と付き合うよりも多くを彼に望みました。

話せるときくらい私だけに集中して欲しいと思う気持ちは私もありましたのですごく良くわかるんですが、相手を思いやる気持ちが薄らいでいくと遠距離は続けるのが難しいですよ。
そこで、電話する日を減らすか、毎日するなら1日5分とか短い時間にするといいんじゃないでしょうか?そのほうが話すことも、毎日話すことがなくだらだらと電話がつながっているよりも、内容が濃くなるし彼も話すことに集中できるのでは?
あるいは電話では相手にその時間を空けてもらわないとできませんがメールだったらお互い都合のいい時にできるのでメールに変えるか。
どちらにしても自分の気持ちも大事ですが相手を思いやる気持ちを忘れないでいてください。私はそれで失敗しました。もっと私のことも考えてよ!ってなってしまったら最後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールより電話が無料なので電話になってしまいます。
私がメールしても彼が電話で返してくることも多いです。
集中できないなら電話しなければいいのに・・・、
と思ってしまいます。

無料で電話できることが原因な気がしています。
とりあえず、私から掛ける電話を減らすしかないですかね。

お礼日時:2005/04/11 12:09

こんにちは。

私も遠距離経験があります。
そしてIP電話を利用していて、私もいつも他のことをやりながら電話をしていて何度か彼に怒られました(^^;

彼には「電話はお互い集中して話せるときだけにしよう」など質問者さんの思っている気持をそのまま伝えて問題ないと思いますが、言うのは電話はでは辞めたほうがいいと思います。メールや電話だと気持が正しく伝わらずケンカになりやすいです。ちゃんと伝えたいことは会って伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回彼に会うとき(GWかな)に伝えようと思います!
遠距離になる前(IP電話になる前)のほうが、
電話時間は短かったですが、
たくさん話せた気がします。
今は、回線が繋がっているだけです・・・。(><)

GWまで我慢してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:11

遠距離恋愛じゃないけど、


彼とスカイプで話しているので
無料通話してます♪

で、私たちの場合、
あえて同じ番組を見て
『今のこれ変だよねー』とか
『この人!この前名前が出てこなかった人だよ!』とか
同じテレビを分かち合ったりします(笑)

もちろんその日あった出来事とか
大切な会話とかはテレビとか見ないでしますよ。

でもどうせ無料なんだから
一緒にテレビを見てもいいかなぁって。
これが通話料かかる電話だったらしないですね(笑)

でも遠距離だと微妙にやってる番組ちがうのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ番組を見ているときはいいですよね★
たまにそういうことになったりもしますが、
大半は彼だけが電話以外のことに集中しています。

お礼日時:2005/04/11 12:12

wan-chanさんはじめまして。


私も遠距離恋愛の経験ありますが、お互いの顔、表情が見えないと、ちょっとした事でも気になると思います。
しかも、彼の状態を見ていると尚更ですよね。

私なら、この質問文を持って、彼氏の元へ行きます。
それで、自分の不満や不安を相手にぶつけ、相手の表情、目を見ながら話し合います。
その上で、彼なりの考え方が聞けるかもしれませんし、wan-chanさんが納得でき、より親密になるかもしれません。
逆に冷めたから、と言う考え方もありますが、それは今考えるべきではないと思います。

とにかく、時間を作って彼氏の所へ行き、30分でも1時間でも話し合う!
それは、電話何日分にも勝るお互いのコミュニケーションだと思いますよ♪ d(⌒o⌒)b♪
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回会ったときに、
このことを話してみます。
電話だとイヤなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:13

こんにちは!


遠距離恋愛での二人の時間の作り方って難しいですよね。
私も遠距離恋愛経験者なのアドバイスになればと思い投稿します。

電話をしていても相手が上の空な状態だと、自分自身も
傷つきますし、不満やストレスが溜まってしまいますよね。
一回の電話はどれぐらいの時間か分らないのですが、
ある程度話す時間を決めてメリハリをつけてみてはいかがでしょうか?
その時間は二人が共有する時間として集中する。
そのほうが「一緒の時間を過ごしている」ことを実感できるのでは
ないでしょうか。

私の例で申し訳ないのですが、私は彼が社会人ということもあり
平日の電話は皆無でした。
その代わり、土日のどちからに1時間ほど話をするというかんじです。
後は時間を束縛しないメールでのやり取りが多かったですよ。

二人でいる時間も大切ですが、一人の時間もお互い大切に
できるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちはルールを決めるのが嫌いなので、
ルール決めは行いませんが、
メリハリは大事ですよね。
今は無料で電話できるせいか、
話す気がなくても電話してくる状態です。(><)
とりあえず、回線つなげとけ、みたいな感じです。

今度会うときに言うつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:15

もしもあなたが、大好きなドラマの最終回を見ている最中に、彼から電話がかかってきたら、どうしますか??



慌てて録画ボタンを押して、電話に集中しますか?
それとも、「後にしてよ~。。」って言いますか?

彼は、録画ボタンを押せず、かといってあなたとの電話も切りたく無いのでしょうね。私も彼氏とは遠距離なので、貴女と同じような状況になったことがあるんですよw私の仕事が忙しいときに、彼からの電話!正直「勘弁してよ~。。2日連続徹夜になる!」って思ったのですが、相手に悪くて切れなかったんです(苦笑)

彼はその時、私の状況を察してくれたのですかね。。「時間が出来たら、いつでも電話してよ。待ってるからさ。」って言ってくれたんです。

彼が「話したい!」って思うまで、少し待ってあげてはどうでしょう。もしくは、「何時くらいだったら、電話してもいい?」と、相手に選択の余地を与えるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、「後にして」というタイプです。
彼も本当にそういう場合は言いますが、
たいていは同時進行し、その結果、電話がおろそかになります。
私が掛けた場合だけならいいんですが、
彼から掛けてきた場合も聞いてないことが多いです。
無料で電話できることが原因だと思っています。
お金が掛かれば、電話に集中できないときに
電話しようとは思わないはずですが・・・。

原因が、こちらが好き勝手な時間に掛けていることに
あるのであれば改善できるんですが。

お礼日時:2005/04/11 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q電話を毎日するというカップルに質問

よく、まわりの友達の話を聞くと一日の最後に必ず(寝る前に)電話をすることになっているという子が結構います。それが日課になっているようなのですが、それって付き合うときに決めるんですか?それとも、自然とそうなっていくんでしょうか。どっちかがめんどくさがり屋だったり今までそういう習慣がなかった人だとなかなかそうなりにくいと思うのですが、皆様はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。まさに、毎日電話してます。

今の人とも、前に一緒だった人とも、毎日電話してましたねー。でも、べつに「毎日電話しようね」とか約束をしたことはありません。自然の成り行きでしょうか…。

もともと私が寂しがり屋なので、私から連絡することが多かったですね。いつのまにか、それが習慣化した、という感じだと思います。習慣化してしまうと、どちらから、というのもばらばらですが…。

でも確かに、人によっては「毎日電話なんてうざい」とか、「そんなに縛られたくない」と感じる人もいるでしょうね。どの程度の頻度で電話するか、というのはカップルの数だけパターンがありそうですね…。どれが正しいというものもないでしょうし、同じカップルでも環境が変われば電話の頻度も変わってくるでしょうし…。

参考になりましたでしょうか…?

Q彼女とする罰ゲーム&おしおき・・・何かいいのあります??

変な質問ですみません。
彼女とボーリングしたり、ビリヤードしたりするとき、対決しますよね?そのとき負けた時の罰ゲームでいけてる罰ゲームおしおきってあります??

ちなみに私がよくするのは・・・(恥ずかしいのですが)
・夜飯のおごり
・変な顔写真(写メールで)
・3分間何されてもうごいちゃだめ
などなどです。
ばかっぷると思われるものも大歓迎!みなさんどんなことして遊んでるんですか??

Aベストアンサー

罰ゲーム、おもしろいですよね!
私はそのゲーム料金とかジュースとかごはんとかデザートとか、その日かかるこまごました支払いを負けた方が負担するという、なんとも現実的なものばかりしてました。
でもラブラブカップルっぽい、ハニカミプランみたいなものとかいいかもしれませんね。
たとえば、負けた方が勝った方の好きなところを10個耳もとでささやくとか、あえて人通りの多いところで立ち止まり見つめあって「愛してる」と言うとか。
意外と正面きって言うことが少ないような、ちょっと照れるようなことを罰ゲームにすると、より二人の中も深まるかもです。
ほかにおもしろ系だと、ボーリングを使った一発芸だとか、ムチャ振りモノマネで一時間過ごすとか、ゲームが終わってカウンターにお会計に行くときおもしろいことを言わせるとか。
・・・あんまりおもしろ系でもなかったですね。すいません。

結局いけてるものはないですが、まーなにかの参考になれば。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q男性が「落ち着いてきた」と「冷めた」の違いは?

よく聞く話ですが、付き合って、数か月して彼から私への熱意がなくなってきました。

男性にとって、彼女との付き合いに「落ち着いてきた」と彼女に「冷めた」の違いはどういう面を見れば分かりますか?

一緒にいる時はいつも笑顔で楽しそうにしてるので、「完全に冷めた」わけではないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をした後に簡単に距離が出てしまったり、音信不通になったり、
その距離を挽回しようと不安定にバタバタしてしまったり。
今の、目の前の彼を見て、感じて動いていけてこそなのに。
どこかでイメージの恋愛、
付き合っているとはこういう感じなんだと。
こういう感じで繋がっていてこそ特別な二人なんだと。
相手を見ているようで、見ていない場合もある。
それこそマニュアル的な恋愛に「捉われて」しまっている状態。
それってお互いに付き合っているようで、
それぞれがそれぞれの思惑を持ったまま付き合っている。
だから心地の良い接点が少なくて、熱量が増えない。
そういう場合だってある。
貴方と彼は?
貴方が誰よりも彼をわからないと。
そして貴方の彼には、
誰よりも貴方をわかって貰わないと。
お互いに「違い」ってあるんだよね?
付き合うから全てを同じくする必要は無い。
違いがあっても良い。
あっても良いけど、
その違いにもお互いに「理解」を持っている事。
理解があるからこそ、
それぞれのペース、それぞれの感覚を尊重出来る。
自分なりの思いがある一方で、
相手もある筈の思いに対しても丁寧に向き合おうとしていける。
その「分かって貰えているな」という感覚こそ、
お互いをいつでも心地良く「適温」で繋いでいく大事な感覚なんだよね?
温度の「変化」だけに過敏になる必要は無い。
落ち着く事は普通だから。
熱過ぎても疲れてしまうから。
ただ、お互いに今本当に心地よく付き合っていけているか?
不安なく、悩みなく付き合っていけているか?
その部分をしっかり考えていく。
そうすれば急に冷めた、冷めないという話は浮上してこない。
勿論個人的にどういう風に感じるのかは自由。
貴方にはコントロール出来ない部分もある。
それは相手から見た貴方でも同じ。
貴方は、自分が「出来る」事を大切にしていけばいい。
改めて丁寧にコミュニケーションしていく。
彼をなんとなく外側から観察するのではなくて、
丁寧に「向き合って」、「疎通」を図って。
お互いに気持ち良く付き合っていけるようにする事。
大切にね☆

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をし...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q男性の方、彼女が生理の時は言って欲しいですか?

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべく私が合わせています。
前回のデートは、彼が会える?と言った日がちょうど生理予定日でした。

私は極端に生理痛がひどい訳ではないと思いますが、
やはり1日めと2日めは薬を飲んでやりすごす程度です。
できれば、動かずじっとしていたいです。
それに、家に居るときはそんなにひどくなくても、
外出すると立っていられないような痛みもあります。

結局、当日予想どおり、出かける際に生理がきてしまいました。
この日はお泊まりとかの予定ではありませんでしたが、
ある展覧会を見に行くことになっていました。

彼に会えるが嬉しくて嬉しくて、無理して頑張ってましたが…
立っているのがやっと、な状態。
幸いそれぞれのペースで観覧してましたので、彼と距離が開くと、
彼に分からないように休憩し、何とか見終わりました。

その後も、本当は今すぐ座り込みたいのを我慢して、彼の写真撮影に付きあい、
その次は彼の買い物に付き合い、立ちっぱなしで、
何度も彼から離れて見えない所で休みました。

あ、彼は優しい人で、ちゃんと私の意向を聞いてくれてるんですが、
私が「休みたい」と言えなかっただけなんです…。
彼に気付かれないように痛い表情は見せなかったし…。
それに、きっとお酒を飲むだろうと思っていたので、早めに薬を飲むべきだったのに、
美術館に入ってしまい服薬するタイミングを逃してしまったのも悪かったんです。
何とかこの日は、彼に気付かれずにやりすごせたと思います。

それから、暫く彼が忙しかったのでなかなか会えなかったんですが、
ようやく時間が取れるから会いたい、と言ってきた日が、この前のデートの約1ヶ月後で。
つまり、また生理に当たってしまいそうです。
彼に一日でも早く会いたいし、可能ならお泊まりもしたいのに…、
前回のことを考えると悩んでいます。
それに彼は一緒にいるとずっとイチャイチャしたい人で、
生理中はお肌も荒れてるし、あまり見られたくないし。

もちろん理由は言わずに、来週に、と言ってもいいのですが、
忙しい彼がすぐにまた時間を作れるとは思えません。
きっと頑張って時間を作ってくれたんだと思いますから。

男性は彼女が生理痛でしんどいとかは言って欲しいですか?
生理中でも会いたいですか?Hできなくても?

ちなみに彼は女性が多い職場なので、たぶん正直に言っても慣れている方だと思います。
いい大人なのに言えない私がおかしいんでしょうか。

大人の男性のご意見をよろしくお願いいたします。

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべ...続きを読む

Aベストアンサー

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈夫か?」みたいな優しい気持ちで接することができます。

もし正直にいいずらい、「生理」という言葉が使いずらいなら「おなかいたいーー」を2回くらい言えばどんな男でも気付きます。質問にありました、「今日会える?」に対しては、「おなか痛いからゆっくり(ゆったり)したい」等の返信でいいのではないかな。生理の辛さは男には分からないため、そんな返信で男は意外と気遣ってくれるものです。

過去含め彼女からはけっこう正直に「生理」と言われましたが、言われて嫌な思いをしたことは一度もないです。

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈...続きを読む

Q彼氏から既読スルー。愛されてるか不安です…

1ヶ月半の同じ歳(24)の彼氏から返事きません。

遅くなっても毎日返事をくれてた彼氏から既読スルーされました。
最後のLINEは13日の夜です。
今日遊べるか昨日の夜にLINEしても返事なし。
そして今日の朝に心配してるから返事ほしいとのLINEはしばらくしてから既読つきましたが、返事無し。
今日の昼に電話しても出ませんでした…
忙しい彼なんで仕方ないかなとも思いますが、やっぱり待つしかないんでしょうか?

タメで同じ誕生日、同じ血液型で運命を感じてくれて、付き合う前から合鍵を貰ったり、付き合ってからは友達に紹介してもらったり、時間が少しでもあれば相手してくれてたんで、愛されてるンじゃないかと思ってたんですが…違いますかね(´•ω•̥`)

なんだか色々モヤモヤしてます…上記2つについてどう思われますか?

Aベストアンサー

いわゆる倦怠期ではないでしようか。

彼氏は間違えなく貴方が好きだと思います。

ただ、冷たくしてもどうせいるだろうという安心感が相当あるのだと思います!

男は、自分のものになっていると感じると慢心します。貴方からみれば大切にされていない行動をとります。
ただ、好きであることに変わりはない。上手く説明できませんが、居心地はいいんだけど、
どうしても手抜きになってしまう。

解決するには
ある意味、不安感や貴方自身がそっけない態度をとってみるのも手かもしれません。
また、そういった行動を取った時、彼の本心がわかります。
貴方自身が追いかけ過ぎていませんか?連絡がなくて、追いかけてしまうと、彼はますます慢心します。
あっ、冷たくしても追いかけてくるなと…

本当に好きなら追いかけてきますよ。
不安感やそっけない態度、、適度なスパイスは必要かも。

そんなことを感じました。頑張ってください☆

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q遠距離 会いに来ようとしてくれない彼氏

遠距離恋愛中の彼氏がいます。
ほとんど私の方が会いに行っています。というのも彼は就活で忙しく金銭的余裕もないため、会いに来ることが難しいからです。これに関して、全く不満がないというわけではありませんが仕方がないと思っています。
問題は彼の態度です。これに限らず彼はすごく合理主義で無駄だと判断したことは一切しません。理屈っぽいところもあります。今回のことも彼が会いに来ようとしても実際無理なのでそういう素振りを見せません。口では「会いたい」というようなことを言うこともありますが、行動に移したことはありません。私としては、たとえ無理でも会いに行こうという努力をしてくれたらそれだけで嬉しいです。しかし、実際は無駄だからしない、結局口だけ…。
さらに決定的なのが、就活も一段落した頃、私には会いに来てくれないのに友人達(私と同じくらい遠いところ)には会いに行こうとしていることです。近々友人達の集まりがあり、それに参加したいとのこと。これを聞いて「私には会いに来てくれないのに友達には会いに行くんだー…。」と思ってしまいました。

会いに行っていたのは私の勝手、恋人と友人はどっちが大事とか比べられるものではないと言われればそれまでです。

でもやっぱり友人と恋人を比べてしまうのはおかしいのでしょうか?

遠距離恋愛中の彼氏がいます。
ほとんど私の方が会いに行っています。というのも彼は就活で忙しく金銭的余裕もないため、会いに来ることが難しいからです。これに関して、全く不満がないというわけではありませんが仕方がないと思っています。
問題は彼の態度です。これに限らず彼はすごく合理主義で無駄だと判断したことは一切しません。理屈っぽいところもあります。今回のことも彼が会いに来ようとしても実際無理なのでそういう素振りを見せません。口では「会いたい」というようなことを言うこともありますが...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛経験がある女です。

私のかつての行動と似たような行動をされているので
思わず回答をしました。


結論から言うと、私も、私から会いに行くことがほとんどでした。
そしてその結果、別れました。

何が原因かというと、
「遠距離恋愛での鉄則=男に金と時間と距離を使わせろ」

ということに全てがあります。

実際にこの言葉はよく聞く言葉でして、
なぜ女性が金・時間・距離を使うことがダメなのかというと、

男性は狩りの本能で恋愛をしますので、
「自分が努力し続けないと、彼女がどこかに行ってしまう」
と感じることで、自分で身体を動かして
自ら”去って行ってほしくない女性”を捕まえようとします。

だから、恋愛やプロポーズは大体男性からなんです。


その”俺が捕まえとかないと”と思う意識こそが、
交際を続けるうちで大切なことで、
女は常に「追われる魅力のある女」でいることが大事なんです。


彼女側から会いに行ってばかりだと、
「自分が腰を上げなくても、結局向こうは来るし」と
男はあぐらをかいてしまうんですよ。

つまり、”捕まえとかないと”という本能が働かなくなるということ。

今の彼氏さんは、まさにここにあると思いますよ。

経験者の私から言うと、けっこう危険信号です。
男が追うことをしなくなるのは、
けっこう危ない信号なんですよ。

私の彼は違うもん、と思っていても、
完全にそう思っていた私がこうなったんですから、
ハッキリと言えます。

「追われる女になれ」という言葉は、
まさしく「男にあぐらをかかせるな」ということなんです。


もちろん、男側だけが努力をするのはいけないことです。
女側だって、男性側をサポートすることは大事です。
ただ、その努力のバランスが女に傾きすぎると、
男が油断してあぐらをかいて努力を放棄してしまうんです。


他の回答者さんがおっしゃっている通り、

友人もあなたも同じ「会いたい」の対象なんですが、
友人の場合は、向こうから簡単には来てくれないから自分から行くんです。

私の遠距離の時の彼氏も、友人の付き合いには自分から行ってましたからね。

でもあなたの場合は、自分が動かなければ結局来てくれるから動かないんですよ。
彼は、悪気はないでしょうが、だいぶ油断しきっていますよ。

お母さんが抱っこしてくれるまでその場を動こうとしない子どもと一緒です。

これについては、「合理主義の人だから」とは何の関係もありません。

誰かが遠距離恋愛していて、女側がいつも会いに来ていれさえすれば
男性はほとんどがこうなると思います。

女は、気持ちがあれば
自分を少々犠牲にしたって会いに行こうと思う生き物ですが、

男は、気持ちと同時に
自分への影響(お金・距離・時間)も冷静に考える生き物ですからね。
それで、「会いたい気持ち>自分への影響」となれば腰を動かすってこと。


今貴女達の場合は、
あなたが結局会いに来てくれるもんだから、
一向に会いたい気持ちが大きくなることは無いってことなんです。


嘘をついてでも良いんです。
「私も忙しくなってきて、いつもいつも行けるわけではなくなった。
だから、そっちからも来てくれると嬉しいな」と伝えて、
それで相手が渋っても、我慢して我慢して会いに行くのを止めること。
相手が来るまで「待つ」こと。

恋愛の基本は、「待つ」ですからね。

抱っこしなくても歩ける!と言う親になるつもりで
忍耐をもってどっしりと構えられる女になりましょう。

尻軽女は、簡単に見破られますからね。


「自分が会いに会いに行かなくなったら、彼も来なくなって別れてしまいそう」
これは大きな間違い。

「女が会いに行ってばかりだからこそ別れる」
これが正解です。

恋愛に引き際って大事です。
一歩引いて、相手に「あれ?このままだとダメだぞ」と気付かせること。
これを上手くやる女性こそ、いつまでも愛される女になるんです。


男性は、気持ちに素直な生き物です。

会いたければどんな性格の人だって腰を上げます。

上げてくれないってことは、、、、想像される意味ってことなんです。


長くなりましたが、経験者からでした。

遠距離恋愛経験がある女です。

私のかつての行動と似たような行動をされているので
思わず回答をしました。


結論から言うと、私も、私から会いに行くことがほとんどでした。
そしてその結果、別れました。

何が原因かというと、
「遠距離恋愛での鉄則=男に金と時間と距離を使わせろ」

ということに全てがあります。

実際にこの言葉はよく聞く言葉でして、
なぜ女性が金・時間・距離を使うことがダメなのかというと、

男性は狩りの本能で恋愛をしますので、
「自分が努力し続けないと、彼女がどこかに行っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報