遠距離恋愛をしています。
お互い同じプロバイダと契約し、
IP電話で無料で電話ができる状態です。
そのため、用がなくても
電話したり、かかってくる状態です。
そこまではとてもよかったのですが・・・。

最近、電話で実際に会話をしている状態が
あまりにも少ないです。
原因は主に彼のほうにあって、
電話中、電話に集中していることはありません。
ほとんど手ぶらモードで、
ゲームをしていたり、テレビに集中していて、
話を聞いていません。
最初は我慢していたのですが、
あまりにも多いので、不満が溜まっています。
「聞いてる?」と言っても、「聞いてる」と言うけど、
聞いてるとは思えません・・・。

そろそろ彼に言うつもりですが、
遠距離のためあまりケンカモードになりたくありません。
こちらでできることはしてからにしたいと思います。

私が考えたのは、
1.こちらからの電話は減らす

それしか思いつかなかったのですが、
みなさん、何かいい案はありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

もう既に答えは出ているのかもしれませんが、回答させてくださいね。

無料と言うことで、彼は部屋と部屋を繋ぐというか…一緒の部屋にいるような感じにしたいんだと思います。
男性ってよく、女性と同じ部屋にいても好き勝手なことしてますね。
大して話しも聞いてなかったり。
でもその時女性は、今一緒にいるんだからもっと色々な話をしようよ、と思うことって多いと思います。
もっとこっちに集中してほしいと。。

電話を無料にしたことで、電話の持つ特性をなくしてしまったのかもしれません。
これは目の前にお互いがいても、同じことです。
会えない二人の場合、その日あったことや思っている気持ち、用事などを伝えるのが本来の電話の役目です。
時間も限られているし、お金もかかるから電話をしている間は、そこに意識が集中します。
それは頻繁に会えない分、電話に密度がないとする意味がないですよね。

それが無料になったから、今まで受けていた制約が一気になくなったから、濃い会話をする必要がなくなったのかもしれませんね。
一緒にいればいるほど、喋れば喋るほど、こうなっていきます。
いつでも話せるから…というのが原因です。

ですが結婚していても夫婦で毎日、話をしている場合もあるので、これは彼の元々の性質なんだと思います。

会話をするということに価値を持たせないと、こういうタイプはあまり集中してくれないと思うので、やっぱり電話を無料にしたのが原因ということだと思います。
ただ、会話に価値を持たせる方法がこれのみになってしまうと、もしも結婚した場合は、また逆戻りするかもしれません。

でもこの状態が愛がない状態だとは思いません。
何かをしている時でも、繋がっていたい(一緒にいたい)のは彼にとっては質問者様なんだと思います。

この男性の特徴とも言えるべき部分を変えるのは、相当難しいと思いますが、彼に対して何か興味を持つような話なら、乗ってくると思います。
関係が安定すると大切かどうかより、面白いか面白くないかで左右されたりするものなので。。
会話の引き出しを沢山持つことによって、いいことは色々あると思うので、頑張ってみて下さい。

長くなりまして申し訳ないです。
少しでも参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

私自身も一緒にいるときは、
お互い別々のことをやっていることは平気ですが、
電話だとどうも・・・。
電話の特性をなくしてしまった。
納得しました。

やはり、今まで通り会話を成立させるには、
電話時間を減らすしかないですよね。
もともとの彼の性質もありそうですが、
無料にする前はちゃんと会話をしていたので。

本当にありがとうございました。

先程もコメントしましたが…。

女性はコミュニケーションの手段として電話やメールをするのに対して、男性は用件を伝える手段として電話をしますよね。なので、特別に用件のない電話(今日、あったことなど)に集中していないのはちょっと仕方がない気がします。それは、近くにいる恋人でも遠距離でも同じだと思います。
彼は遠距離恋愛を特別に壁のある恋愛だとは思っていない気がします。それほどあなたを身近に感じているという事です。
あなたが集中してくれない彼に苛立ちを感じるので、それを感じないようにするために電話するのを減らす、と言うのならそれはあなたの努力としていいことだと思います。相手の都合を考えていると言うことで。
しかし、減らせば集中してくれる、と思っているのならそれは少し違うと思います。こう思っていることを前提に書くので的外れなら省いてください。
電話の回数を減らせばあなたに感心が沸くのではないか、他に気になる人でもできたかと心配になって彼から連絡するようになるのではないか、と思うのならNOです。
それは性格なので仕方のないことだと思います。何かをしながら電話をすることが彼には普通なのだと思います。それをあなたに集中して欲しいと言うのは、極端な例え話ですが、「あなたの嫌いなにんじん、無理やり食べて!」くらいな話です。ちょっとずれてるかも知れませんが、つまり、あなたが策を練って彼が電話に集中するように仕向けてもそれはお母さんが子供ににんじんを無理やりでもたべさせようとしていることと同じような感じがします。つまり、彼の心のそこからあなたに集中しているわけではなくあなたの機嫌を取るために集中している振りをするようになると思います。
機嫌を取られると今よりももっと苛立ちがましますよ。
同じ経験しました。彼はあなたを空気のような存在だと思ってるんです。いて当然だと。それくらい近い存在だと。
全然アドバイスにはなってませんが、その人の性格を認めてあげて欲しいです。あなたに対して適当になっているから集中してないわけじゃないので…。

この回答への補足

少しだけ補足します。
彼と遠距離になる前(IP電話になる前)は、
彼は電話に集中していました。
今のいつでも無料で話せる状態が悪いと
私は考えているのですが、、、どうでしょうか?
話せる状態が長いので、
会話がないのも事実です。
自分のやりたいことをするのも理解できます。
回数を減らすことで私への関心を高めるのが目的ではありません。
回数を減らすことで、必要な会話ができると思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のその日あった出来事などを聞いていないのは
私も理解できます。
でも、彼から電話してきて、
手ぶらモードで自分の用事(ゲームやテレビなど)
をしています。
なんのために掛けてくるのかわかりません。(><)

それでも同じ空間を共有できるという意味では
良いのかもしれませんが。

私もやりたいことがあるので電話切るね、と言えばいいんですよね。
ついつい彼と話していたいので、
そんな状態でも回線をつなげている状態でした。

みなさんの回答、参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

失礼な言い方になってしまいますが、
質問者さんのお心はもう自分の中で固まってしまっており
皆さんのご回答を聞く気持ちになっておられないようです。

彼が電話に集中してくれない
       ↓
 私と話をしたいと思ってない
       ↓
 電話が無料だからつなぎっぱなしでも損はないだろうと思っている
       ↓
 私からの電話は減らす
       ↓
 向こうからかかってきた場合なら絶対用事があるはず
 (これで集中してなければ文句が言える)

というような心の流れになっておられるのだと思います。

でも、私は思うのです。
彼氏さんは、「貴方と一緒の時間を過ごしたいだけ」と
感じておられるのではないかと。

今後お二人がご一緒に暮らすことになったら。
部屋の中で二人はいつでも隣にいます。
けれど、二人はずっと会話し続けているわけではないでしょう。
お互いに本を読んでいたり、テレビを見ていたり
それぞれの時間を過ごしていることも多いでしょう。
それでも、同じ空間で過ごしている、それだけで二人は
安心なさっていると思います。

彼氏さんは現在「電話をつなぐ」ということで
そういう雰囲気を模擬的に作り出しているのではないでしょうか。
貴方と一緒の時間が安心できると思っているのだと思いますよ。

もちろん、実際同じ場所にいるわけではないので
「電話しているのに集中してくれない」という貴方の気持ちも
もっともです。というか、私だとしてもそう思います。
ですから、会ってその気持ちを伝えられるのは良いと思います。

ただ、相手のお気持ちを「気がない」と決めつけず
「上記のような気持ちであったのかもしれないな」と
ちょっと思ってみてあげてください。

GW、楽しく過ごせますように。 
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私は私からの電話を減らすしか方法がないと考えています。
みなさんならば、
remolaさんのおっしゃるように
同じ空間を過ごしていることに満足できるのかな?
という思いと、
減らす以外に良い方法があるのかな?
という意味で質問しました。

その結果、会って気持ちを伝えるのが一番だと思いました。
GWまでは、我慢することにします。
本当にありがとうございました。

彼と毎日電話したいわけじゃないの?

どうしてわざわざ電話を減らすの?
どうして自分の気持ちを伝えるのに喧嘩モードになることを考えるの?
・・・質問文を読み終わったときの正直な感想です><

私(22歳です)は遠距離ではないのですが、彼とは毎日電話しています。
いつでもどこでも、ではなくて、だいたい夜の22時半~1時までの2時間強。
夜だったらその日にあったことを話せるし、昼よりも話すことがたくさんある状態になるので、夜の電話はおすすめです。
寝る前の電話って相手との時間で1日が終わるから幸せですよ。*^^*

相手がテレビを見てるなら、私もつけて一緒に楽しんだりすることもありますよ。(たいていすぐ消しますが)

質問者様たちは、お互い「話したいから話す」んじゃないのですか?
「(無料だし)話せるから話す」??
何も言わないで“こちらからの電話は減らす”ってやったら余計な不安を彼に感じさせちゃったりしませんか?「急に電話減ったけどどうしたんだろう・・・」って。そこから「誰か好きな人ができちゃったりしたのかな・・・」とか。

だからちゃんと伝えた方がいいのではないかと思います。
「せっかく○○(彼氏さん)と電話してるのに○○が他のことやってたら寂しくなっちゃうよー。私は○○と電話してるんだから、○○とたくさん話したいな」みたいに言ってみるのはどうでしょう。
言い方ひとつで喧嘩にもラブラブ状態にもなれると思います。
ここは、彼を責めるのではなく、質問者様の気持ちを“甘えた感じで(←ここ大事☆)”伝えてみてはどうでしょうか。
私は、上のような感じでなら、電話で伝えても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼と毎日電話したいわけではありません。
必要であれば話したいと思っています。

電話でのケンカは遠距離では致命的です。
なので、できる限り電話では雰囲気が悪くならないよう
お互い努めています。

もちろん、misuzu305さんのおっしゃるように
言い方次第だとは思います。

私も遠距離経験者です。

遠距離恋愛をしている時って、電話やメールが唯一のコミュニケーション手段だったりしますよね。それで普段あえないから、せめて話をしている時や電話がつながっている時くらい私に集中してくれてもいいんじゃない?と、近くにいる人と付き合うよりも多くを彼に望みました。

話せるときくらい私だけに集中して欲しいと思う気持ちは私もありましたのですごく良くわかるんですが、相手を思いやる気持ちが薄らいでいくと遠距離は続けるのが難しいですよ。
そこで、電話する日を減らすか、毎日するなら1日5分とか短い時間にするといいんじゃないでしょうか?そのほうが話すことも、毎日話すことがなくだらだらと電話がつながっているよりも、内容が濃くなるし彼も話すことに集中できるのでは?
あるいは電話では相手にその時間を空けてもらわないとできませんがメールだったらお互い都合のいい時にできるのでメールに変えるか。
どちらにしても自分の気持ちも大事ですが相手を思いやる気持ちを忘れないでいてください。私はそれで失敗しました。もっと私のことも考えてよ!ってなってしまったら最後です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールより電話が無料なので電話になってしまいます。
私がメールしても彼が電話で返してくることも多いです。
集中できないなら電話しなければいいのに・・・、
と思ってしまいます。

無料で電話できることが原因な気がしています。
とりあえず、私から掛ける電話を減らすしかないですかね。

こんにちは。

私も遠距離経験があります。
そしてIP電話を利用していて、私もいつも他のことをやりながら電話をしていて何度か彼に怒られました(^^;

彼には「電話はお互い集中して話せるときだけにしよう」など質問者さんの思っている気持をそのまま伝えて問題ないと思いますが、言うのは電話はでは辞めたほうがいいと思います。メールや電話だと気持が正しく伝わらずケンカになりやすいです。ちゃんと伝えたいことは会って伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回彼に会うとき(GWかな)に伝えようと思います!
遠距離になる前(IP電話になる前)のほうが、
電話時間は短かったですが、
たくさん話せた気がします。
今は、回線が繋がっているだけです・・・。(><)

GWまで我慢してみます。

遠距離恋愛じゃないけど、

彼とスカイプで話しているので
無料通話してます♪

で、私たちの場合、
あえて同じ番組を見て
『今のこれ変だよねー』とか
『この人!この前名前が出てこなかった人だよ!』とか
同じテレビを分かち合ったりします(笑)

もちろんその日あった出来事とか
大切な会話とかはテレビとか見ないでしますよ。

でもどうせ無料なんだから
一緒にテレビを見てもいいかなぁって。
これが通話料かかる電話だったらしないですね(笑)

でも遠距離だと微妙にやってる番組ちがうのかな??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ番組を見ているときはいいですよね★
たまにそういうことになったりもしますが、
大半は彼だけが電話以外のことに集中しています。

wan-chanさんはじめまして。

私も遠距離恋愛の経験ありますが、お互いの顔、表情が見えないと、ちょっとした事でも気になると思います。
しかも、彼の状態を見ていると尚更ですよね。

私なら、この質問文を持って、彼氏の元へ行きます。
それで、自分の不満や不安を相手にぶつけ、相手の表情、目を見ながら話し合います。
その上で、彼なりの考え方が聞けるかもしれませんし、wan-chanさんが納得でき、より親密になるかもしれません。
逆に冷めたから、と言う考え方もありますが、それは今考えるべきではないと思います。

とにかく、時間を作って彼氏の所へ行き、30分でも1時間でも話し合う!
それは、電話何日分にも勝るお互いのコミュニケーションだと思いますよ♪ d(⌒o⌒)b♪
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

次回会ったときに、
このことを話してみます。
電話だとイヤなので。

こんにちは!

遠距離恋愛での二人の時間の作り方って難しいですよね。
私も遠距離恋愛経験者なのアドバイスになればと思い投稿します。

電話をしていても相手が上の空な状態だと、自分自身も
傷つきますし、不満やストレスが溜まってしまいますよね。
一回の電話はどれぐらいの時間か分らないのですが、
ある程度話す時間を決めてメリハリをつけてみてはいかがでしょうか?
その時間は二人が共有する時間として集中する。
そのほうが「一緒の時間を過ごしている」ことを実感できるのでは
ないでしょうか。

私の例で申し訳ないのですが、私は彼が社会人ということもあり
平日の電話は皆無でした。
その代わり、土日のどちからに1時間ほど話をするというかんじです。
後は時間を束縛しないメールでのやり取りが多かったですよ。

二人でいる時間も大切ですが、一人の時間もお互い大切に
できるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちはルールを決めるのが嫌いなので、
ルール決めは行いませんが、
メリハリは大事ですよね。
今は無料で電話できるせいか、
話す気がなくても電話してくる状態です。(><)
とりあえず、回線つなげとけ、みたいな感じです。

今度会うときに言うつもりです。

もしもあなたが、大好きなドラマの最終回を見ている最中に、彼から電話がかかってきたら、どうしますか??

慌てて録画ボタンを押して、電話に集中しますか?
それとも、「後にしてよ~。。」って言いますか?

彼は、録画ボタンを押せず、かといってあなたとの電話も切りたく無いのでしょうね。私も彼氏とは遠距離なので、貴女と同じような状況になったことがあるんですよw私の仕事が忙しいときに、彼からの電話!正直「勘弁してよ~。。2日連続徹夜になる!」って思ったのですが、相手に悪くて切れなかったんです(苦笑)

彼はその時、私の状況を察してくれたのですかね。。「時間が出来たら、いつでも電話してよ。待ってるからさ。」って言ってくれたんです。

彼が「話したい!」って思うまで、少し待ってあげてはどうでしょう。もしくは、「何時くらいだったら、電話してもいい?」と、相手に選択の余地を与えるとかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、「後にして」というタイプです。
彼も本当にそういう場合は言いますが、
たいていは同時進行し、その結果、電話がおろそかになります。
私が掛けた場合だけならいいんですが、
彼から掛けてきた場合も聞いてないことが多いです。
無料で電話できることが原因だと思っています。
お金が掛かれば、電話に集中できないときに
電話しようとは思わないはずですが・・・。

原因が、こちらが好き勝手な時間に掛けていることに
あるのであれば改善できるんですが。