アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【カタールは砂漠の道路を青色ペンキで塗って舗装道路の温度上昇を抑えているそうですが】砂漠の道路が日本と同じ黒色のアスファルト舗装道路だと熱でタイヤのゴムが溶けてしまうのでしょうか?

あと白色の舗装道路の方が温度上昇は抑えられるのでは?なぜ青色が最も太陽の直射日光の温度上昇を抑えられるのか教えてください。

A 回答 (4件)

国交省が東京都心部でマラソンや競歩をするのに、いろいろ実験したんですよ、結局札幌になりましたが。



で、路面の温度が下がる場合は反射率が上がるなどで、気温があがっちゃうので、採用になりませんでした。降り注ぐエネルギーが減るわけじゃないんだから、道路の温度が上がらないなら、どこか上げないと平仄があいません。
そのほかに保水性舗装で水をためるなどもありましたが、これも湿度があがって不快指数があがって逆効果。

屋根に塗る耐熱性塗装なんかも同様で、家の中が温まりにくい代わりに外は熱くなる。決定版はなかなかないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/25 14:00

何故カタールは青なのか分かりませんがロサンゼルスでは白く塗ってるようです。

「【カタールは砂漠の道路を青色ペンキで塗っ」の回答画像3
    • good
    • 1

こういう路面のことでしょうか


https://www.afpbb.com/articles/-/3242931


白色じゃ・・・・
道路の標示と同じ色で識別できませんね
何処がライン?どこが停止線?・・・・と

あとは路面の反射光が強くなりすぎて運転しにくいと思いますけどね
    • good
    • 1

へえー、そうなのですか。


そういう情報は知りませんでした。
良ければ写真か出展元をUPしていただけませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!