アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種を3回しましたが感染しました。基礎疾患者のワクチン接種は危険と言われています。
今後接種しようか止めようか迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • 主治医がワクチン接種しないリスク教えてくれるか聞いてみます。

      補足日時:2022/11/23 18:00

A 回答 (34件中21~30件)

感染した人が、ワクチン打つのは危険らしいぞ??

    • good
    • 0

主治医の先生ともよくご相談なさって下さいね。



オミクロン株は再感染率も高く、ひと月に2度かかる人もいるようです。
もし再感染した時の対処法やお薬など、ご準備しておかれた方が安心だと思います。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうですので、腸内環境を整えておくと、少しでも安心かな、と思います。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類、豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイルなどを意識して摂るといいそうです。

他にも、ビタミンB、C、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンD、亜鉛、セレン、マグネシウム、5-ALA(甘酒が手軽です)、乳酸菌、海藻のフコイダン、にがりなどがコロナ対策にいいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ予防にもとても有効だそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。 

マスクは、網目の大きさから感染予防にはあまり効果がないとされますが、冬場は乾燥から喉を守ってくれる効果もあります。

オミクロン株は喉や鼻の上気道で感染、増殖するそうですので、喉粘膜を守ることは大切だと思います。
でも、マスクの中は想像以上にウイルスや雑菌が繁殖するようですので、こまめに交換することが大切だそうです。

色々不安ですが、元気にこの冬を乗り切りましょうp(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 19:08

つい最近感染されたのでしたら、最新の弱毒生ワクチンを接種されたのと同じような状態だと思います。


また、自然感染で得た免疫は、ワクチンで得た免疫よりも高いことも分かっています。

よく主治医の先生とご相談なさって下さい。

感染後まだ抗体価の高い状態で接種すると、副反応が強くなる危険があるそうです。

もしも接種されるのでしたら、抗体検査で抗体量が充分に減ってるのを確認されてからだと、少しでも安心かな、と思います。

持病のことは分かりませんが、オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株で、症状としては、主に喉や鼻の普通の風邪だそうです。
?t=315
5:15~

新しいオミクロン型ワクチンですが、第8波の新しいオミクロン派生型には抗体が反応しない、との話もあります。
https://youtu.be/TMjaLk4baiY?t=2278
37:58〜

今後ワクチンの接種間隔は3ヶ月毎になりますが、短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。

人の体内のリンパ球には限りがあり、ワクチンで大量のリンパ球を消費するそうです。
https://youtu.be/EEaUZds1BHc?t=1770
29:30〜, 34:35〜

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

オミクロンBA.4/5ワクチンは8匹のマウスのみでしか治験されていないそうです。
ほぼ同じ構造のオミクロンBA.1ワクチンはヒトでの治験がされていますが、55歳以上 301名 7日間の治験だそうです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
*さらに詳しい情報 参照

諸外国はもうあまり接種しないようで、3・4・5回目の追加接種の割合は、11月23日現在、日本が世界トップで 109.76%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 43.68%です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

*2022.10.18 ワクチン大議論会
https://youtu.be/TMjaLk4baiY

*コロナワクチンについてわかってきた事実
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774

この冬は、発熱してPCR陰性になると、インフルエンザ=みなしインフルとされるようです。
おかしな話ですが、確実に新型コロナとインフルエンザのツインデミックになると思います。
https://www.asahi.com/articles/ASQB46R5YQB4UTFL0 …

オミクロン株は弱毒な分、感染力も高く、再感染率も高いそうです。
再感染率した時の対処なども、主治医の先生とよくご相談なさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
小学生の娘が初めに感染して家族全員感染しました。
再感染あるのは怖いけどワクチンにたよらず免疫高めます、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 18:40

免疫力が零な人は何回ワクチンを接種しても何回でも感染します。

どうやって免疫力を高めるか考えると良いです。
    • good
    • 1

思い出した。


マスクですが、ウレタンマスクをして、その上から普通のマスクをすると防御率が上がると聞きましたので、検討してみてください。
    • good
    • 1

ワクチンは「移らない」ではなく、「重症化しにくい」なので、高濃度のウィルスに曝されれば、嫌でも移ります。


防疫手順にぬかりが無いか、もう一度チェックですね。
    • good
    • 1

ワクチン接種のおかげで、


基礎疾患があるのに、
感染しても重症化しなかったのですね。
4回目はないかもしれません。

感染なんてロシアンルーレット
かかるかからないは時の運
保健所からの電話で言われました。
なぐさめというか何と言うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後も感染の可能性ありますね?ワクチンはカラダに良くないと考えて4回目以降は打ちません。

お礼日時:2022/11/23 17:56

>そのとおりですが、ワクチンは危険だから接種させない病院は無いと予想します。


接種を勧められたら、それがプロの判断だと思いますよ。
ワクチンは強制ではないですから打たない選択もありだと思いますが、打たなかったらどんなリスクが高まるのかも一緒に聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 0

聞いたことないけどな…


病気を持っているなら、かかりつけの先生に相談してください。
ここには素人しかいませんから。
素人に命を預けるのは馬鹿馬鹿しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですが、ワクチンは危険だから接種させない病院は無いと予想します。

お礼日時:2022/11/23 17:47

感染したらワクチンと一緒だから


4回目は要らない
ワクチンより抗体効果は出ているはず
今後打つなら大分先に様子を見てかな

基礎疾患あるなら医者と話して
リスク評価するべき
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!