アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にご意見をいただきたいです。
自分は28歳男です。
半年前に彼女が子宮の病気が見つかったのを機に生活リズムや精神的にやられてしまったことで自分なりに金銭面や手続きなど相手を一生懸命支えてきました。彼女は持ち直すのに半年ほどかかり、回復したことでこの間会った時に「良い人に出会えて良かったって思うよ。ありがとう。○○くんも困った時は私を頼ってね」と言われました。その時ふと前に好きだった人のことを思い出しました。当時仕事で自分が精神的に弱ってしまい、困ってしまったため、相手に相談したところ、ボロクソに非難されてしまい捨てられ、1年半ほど人間不信と自己肯定感を失い落ち込んだことを思い出しました。その件を思い出してから今の彼女に対して前に好きだった人と重ねてしまい怒りを感じるようになってしまいました。頭では別人なのは分かっているのですが「困った時はお互い様だから」など言われると「俺が困った時は酷い目に遭わせたくせに」「思ってもいないこと言ってるな」と心の中で強く思ってしまいます。最近ではあの時助けるんじゃなくて自分がやられたことをやり返してプライドを取り戻すべきだったのではとさえ思ってしまいます。表面上はこれまでと同様に過ごしているのですが。彼女からも「最近疲れてる?」と聞かれ、もしかしたら怒りを察してきてるのかもしれません。
どうしたら良いのでしょうか?これ病気ですか?

A 回答 (4件)

客観的に見ると彼女さんは


前の彼女さんではなく
いつかのあなたの方が重なるよ。

悩みがあって弱ってたあなたと
同じだと思います。

それなのに前に好きだった人と
重なってしまうのは
苦しみの埋め合わせをしたい気持ちや
防御なのかもしれませんね。

わたしも長年つきあった人に
一生忘れられないことを言われました。

結婚の約束をしてましたが
病気で手術をしたら、お前は障害者だ
健康な子供は産めないだろう
と言われふられました。
2年は泣いてたと思います。
立ち直るのには随分かかりました。

苦しかったことは苦しいまま
持っていくしかないですね。
自分で自分に包帯巻いて
わんわん泣きながら。

でも、過去に傷つけられたとしても
これから影響されずに生きていくことは
できると思います。

彼女さんに話したり、カウンセリングに
行くのもいいかもしれません。

うまくいえないけど…
自由になってください。

ばかをみた自分を
前の彼女さんを信じてた自分を
ゆるしてあげてくださいね。

それは負けに思えるかもしれないけど
起きたことを受け入れること
それが第一歩だと思います。
    • good
    • 0

精神を病んでいる証拠です。

言葉の意味を自己解釈して悪意を抱くのは、分裂病です。他者とあなたとの会話の言葉の意味が通じなくなりますので大変です。彼女との関係だけではなく、色々な人との関係でです。特に親しい関係の人との会話が上手くいかなくなります。言葉の意味のイメージを修正しましょう。
    • good
    • 0

私なりの考えなので合わなければスルーしてください。

何かしら考えの一助になれば幸いです。

1.なぜ裏切られることが嫌いなのかを深掘りするために心理学を導入する。
(あなたは他人の内なる期待に100応えられるか?そうでないならなぜ他人が自分の期待に沿えないことを非難するのか)

2.彼女との楽しい点に目を向ける、近くにいる人間を幸せにしようと計画する機会を増やす。

3.まだ元カノの話を彼女にしてなければ、話してしまえば隠してる罪悪感が引き金になって思い出す事は少なくなるはず。

言えない、言わないなら昔の自分と今の自分をどこかの点で切り離してサヨナラする。

4.イライラする他の原因がないか、
メンタルをケアした報酬としての感謝が足りないと感じるとか、安心させるために不安な気持ちに寄り添ったことへの労いが足りないとか…(女性はマジで私を心配してくれてると勘違いしやすい)
単にあなたが人の悩みに時間を費やしたことが自分の信念と合わない可能性もあるので、自身の内面をモニタリングして、それぞれ対処ですかね。

⭐︎疲れてる時はまず寝た方がストレスホルモンが減るらしいです、まずよく寝てくださいね〜応援してます!
    • good
    • 0

私の勝手な分析を赦してくださいね。



あなたには過去に対しての口惜しさがかなり残っていて元カノに言えなかった言葉たちが亡霊のようにあなたの周りを浮遊しているのでしょう。つまり、あなたはその時の辛い過去に決着できていない。事件に例えると完全に未解決事件なんです。相当辛い終わり方、別れ方をなさったのですね。それがしこりのように消えないであなたの心に絡みついていたのでしょう。

目の前の彼女が元カノとは別人だと脳が認識していても、感情が「今目の前に元カノがいたらこうも言ってやろう、ああも言ってやろうとウサを晴らしたい一心に気持ちがすり替わってしまうのかな


その気持ちを振り捨てるには意識を整える、に尽きます。

今のあなたは過去にタイムスリップして現在を生きていません。ボロクソに扱われた怨念を持て余し、元カノと全く別人格の彼女が目の前に居るのに、その彼女を見てはいないのです。過去に失敗し捨てたれたからまた同じ轍を踏むだろうと身を縮めているあなた。

あなたが前のあなたと同じままだったら辛い過去の再現ドラマになるかもしれないけど、あなたは前のあなたと違って「誰かに頼る弱々しい男」ではなく彼女をサポートして彼女の人生の質を上げることに大きく貢献したではありませんか。そんなふうに成長できたあなたがボロクソに扱われることはありません。あなたは変わった


昔のことは人生の高い月謝を払っての(つまり犠牲を払っての意味)学習だったと思ってみませんか?

人生は発明の工程と似ています。何度失敗しても将来の成功に必要な工程の一つとしてとらえ、めげずに失敗から学んで発明に行き着くんです。ロケットが実現するまでを人生にたとえてもいいでしょう。今を生きてみませんか?

あのときやり返していたら今と違う人生を生きられたかもしれないけど、今の彼女と出会っていなかったかもしれません。

やり返して相手が痛い目にあって、気が済んでいたの?そういう人だったら今カノさんはあなたを愛する人として見ることはなかったはず。やり返したらね、あなたはその嫌な彼女と同類、同じ立ち位置に立つだけだわ。

ずるい女の人は男に頼ることばかり考え、困ったときは私を頼ってねなんて言いません

あなたへの感謝が本物だから言えるんです。

あなたが信じなければどんなに素敵な彼女が現れても、怨念の亡霊に捕まって誰のことも信用できなくなります

今を生きる、
そう決めて生きる以外に解決はなさそうです

とても失礼な言い方になるけど、被害者意識を捨てなければ、その意識によってあなたは自分の人生の質を下げてしまい、不信感をつのらせるだけのあなたに今カノも愛想を尽かすかもしれませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!