あす三十路に突入する女性です(笑)。
今までパートの公務員として6年働いたんですが、
最近市町村合併がきまったことで
パートゆえの身分の不安定さに限界を感じて
3月末で退職して就職活動中です。

貧乏暇なしって感じの田舎に住んでいるため、
哀しいかな予定はないけど(笑)
将来結婚・出産しても働くのが当たり前だと思っているので
事務系の正社員を希望していますが、
年齢のことと、民間企業の経験、
正社員としてのキャリアが全くないので正直不安です。
事務職に必要なワードやエクセルのスキルは人並みにありますが・・・
(前の職場では上司に使い方を教えていたので)

そこで迷っているのは
1、身分の不安定さはおいといて、派遣などでとにかく働いて経験を積む
2、職業訓練などを受講しながら地道に正社員の口を探す

勝手な質問ですが、皆さんだったら、
今の私の状況にいたらどちらを選ぶと思われますか?
必要でしたら補足もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私だったらどうするかな?と考えてみました。



事務職にこだわるということでしたら、
2にあげておられる正社員の道を探します。
ですが、パソコンスキル有り程度の事務ですと
私が住んでいるあたりでは月給13万円とかですね。
社会保険料などを引かれると手取り10万円。
出産後も働きたい!って思っても、子ども二人なら
保育料に消えてしまうような金額です。

ならば、事務職の中でも高度な知識を要求される
求人をリサーチして勉強します。
私は事務職ではないのであくまで想像ですけど。

営業職や販売職と違い、会社の中での事務職は
「縁の下の力持ち」ではあるけれども「利益を生ま
ない」存在なので自分に付加価値をつける必要が
ありそうです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とくに、
>出産後も働きたい!って思っても、子ども二人なら
保育料に消えてしまうような金額です。
のくだりには、考えさせられました。
身分の安定はあるとありがたいけれど、
新しい仕事を通じて成長したいから辞めたのに、
あえて今「ふつうの事務職さがすぞ」と決め付けて
守りに入る必要があるのかな?って。

>「利益を生まない」存在なので自分に付加価値をつける必要がありそうです。
このことば、身に染みました。
資格取得なども視野に入れて、長期戦覚悟ですが頑張ります。

お礼日時:2005/04/12 15:35

就業形態は色々あります。

正社員にこだわることも良いと思いますし、派遣を考えることもいいのではないでしょうか。

参考までに、事務職の求人の多くは派遣スタッフにあるようです。そして、派遣会社によって強みと弱みがあり、事務職に強いところももちろんあります。年齢的に悩む方もいらっしゃいますが、気にされない方が良いでしょう。パソコンスキルがあり、明るく、周囲とのコミュニケーションが上手な方であれば特に問題ないはずです。

また、最近では「紹介派遣」など正社員になることを前提としたものもあります。まずは色々な派遣会社へ問い合わせをしたり、求人情報をチェックするなどしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長く働くことが第一なので、
派遣にはあまりいい印象を持っていなかったのですが・・・
まずはどんな求人がくるのか、
話を聞いてみたりチェックをしてみたいと思います。

派遣社員は30前後がリミットだといわれていますが、
そんなに気にすることもないのですかね。

お礼日時:2005/04/12 15:19

ずっと働いていくつもりであれば、直接雇用がよいのでは?と思ったりします。


派遣の場合、事務は専門職とは違うので、やはり若い方を企業が希望することが多いようです。また収入面でも多かったり少なかったり、契約もいつきられるかという精神面での不安が常に付きまとうように思います。30を超えると仕事の紹介が減ったという意見もよく聞きます。

私があなたであれば、とりあえず両方で探します。
4月から職探しを始めたとして、失業保険の給付期間も考慮したうえで、○月までは正社員メインで探すと決めて、それを越してから本格的に派遣もメインで探していきます。
直接雇用は派遣よりも探すのは大変ですが、長期的な面を見ると安定面・収入面など後々得るものが大きいようない気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また収入面でも多かったり少なかったり、
契約もいつきられるかという精神面での不安が
常に付きまとうように思います。

そうなんです!
私が前の職場をやめたのも
待遇が変わることになったのと、
今後のことを考えると精神面で不安になったからで、
だからこそ正社員で働きたい、と思うのです・・・。
年明けからハローワークには通っていて
数社受けたのですがだめで。
経理や総務がほとんどで、(年齢を考えると)
経験を問わない事務系の求人はなかなかでないし、
焦ってました。

回答者様のおっしゃるように
いったん両方で探しても、
最終的な目標さえ見失わなければ
頑張れるかもしれませんね。

勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:01

大夫前ですが、職業訓練の専門学校に半年CADコースでお世話になったことがありました。



いまは制度がどうなったのかわかりませんが、当時は1ヶ月の雇用保険と、受講料、通学手当てをいただいていたので資格は身につくわ、お金は働いてるくらい入るわで助かりました。
しかもその専門学校を卒業する時に就職相談までしていただけたので、普通にハローワークに行くより良かったです。

それと、一緒に学校に入った仲間も色々な経歴の人がいて情報交換も出来たし、一人で不安を抱えて過ごすより気持ちの余裕も違いましたね。

私は入れるなら職業訓練専門学校をお勧めします。訓練校と受講内容などについてはハローワークの窓口で色々な方法を紹介していただくと良いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職活動自体は年明けからはじめていて
職業訓練も視野には入れていたのですが、
経験者のお話もお聞きできて良かったです。

「気持ちの余裕が違う」って言う
実感のこもったひとことが、すごくありがたかったです。
リストラに近い状況だったので、
とにかく働きたい、働かなければ!と
思い込みすぎてたところもあったので。
自分に最善の選択ができるように、考えてみます。

お礼日時:2005/04/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報