プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的な見解ですが、リアワイパーは必要だと思いますか?
私はミニバンなどに乗っていても、リアガラスの油膜除去、排水施工していれば見えるので一切使っていません。

質問者からの補足コメント

  • リアワイパーよりも、リアガラスヒーティングの方が必要ではありませんか?
    車によってはその装備がなかったりしますし。

      補足日時:2022/11/23 20:01
  • リアワイパーを使わなくても見えます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/23 20:04

A 回答 (26件中1~10件)

不要です。



リアウィンドウが見えるかどうかと言うのは、運転中ルームミラーを使用するとき以外、影響ないものです。
しかし、ルームミラー自体が無くても車検が通るということから、ルームミラー自体が不要な存在です。

ルームミラーがついてても明らかに後ろが見えないトラックとか、荷物満載の軽トラックとかが普通に走っていますが、警察は止めようともしません。
そのため、リアウィンドウが曇って真っ白になってようが、雨や砂埃で見えにくくなってようが、法律上なんの問題もありません。

ルームミラーは、「ルームミラーが使えたほうが安心だなぁ」という個人的な理由で使用しているに過ぎません。
以上のことより、リアウィンドウの透明度が気になる人が、気にならないようにすればいいだけですので、リアワイパーがいらないと思えばいらないのです。


もっというと、リアワイパー自体、すべての車に装備されているものですらありません。
https://car-me.jp/articles/11027

リアワイパーが必要という人の説明は、なんの根拠もないただの個人の感想でしかありませんので、注意してください。
    • good
    • 0

あって欲しいですね。


特に雪国。
リアガラスに雪が張り付いていたり、融雪剤のしぶきや海からの潮風でリアガラスが白くなって見えない事が良くあります。
止まっていれば何とでもなりますが、走っている時に後ろを見たい時や、運転中バックに入れた時など必要です。
あとは道が汚れた所を走った時もあるでしょう。
同じように後ろが汚れますから。

車って万が一に備えた機能は多いですよね。
緊急停止センサーやフォグランプ、牽引の金具なんてのもついてますよね。
リアワイパーも同じようにいつもは不要でもいざという時にあると良い物です。
とくにリアワイパーはそういった物の中では利用頻度が多いですからね。標準装備が多いんでしょうね。
    • good
    • 3

無いよりかは有った方が良いです



若い頃に2ドアクーペの車に乗っていましたが
安いグレードでしたので、リアワイパーは付いていませんでした

で、雪が降った時など、屋根の雪が後ろに落ちた際に
トランクの上に溜まり、後方の視界を雪で塞がれた事が多々あります

貨物車等は荷室で後ろが見えないから、後ろが見えなくても
問題は無いにしろ、見えないよりか見えた方が良いですよね

余談ですが、セダン等には付いていないのに、リアドアが
ある車(トールワゴンやハッチバック)には、殆どすべての車種に
リアワイパーが付いているのは、後ろが絶壁状態の為
風がリアガラスに巻き込むように流れる為
リアガラスが汚れやすいからとされています
    • good
    • 1

最近はスマートミラーが標準に成りつつ有りリアワイパーは必要。

    • good
    • 0

あった方が良い‼️(^ω^)

    • good
    • 1

必須!かと言われれば、昔はなかったですね、必須ではないといえるのは確かなだけです。


あれば、あったで便利?なのは確かです。
他人を巻き込んでまで・・・の必要はありません。
フロントでもワイパーなしでも見えますよ。
    • good
    • 0

リヤワイパーはオフロードで必修品です。


国内はほぼ舗装された道路した走らない人には無意味です。
海外は無いと泥がかぶり後方が全く見えない。

トランクが有るタイプなら無くても良いが、ハッチバッグなど後方が切られているタイプは、泥跳ねがもろにリアガラスにかぶります。

中古車市場では、ロシアに送る車はリアワイパーが有る方が高く成るそうです。
日本では活躍する場面が無いだけ。
    • good
    • 1

セダンはほとんどがついていないが、私は欲しいかな。


ミニバンも、欲しいかな。
モニターのバックミラーなら必要は無いかな。

>リアワイパーを使わなくても見えます。
どこまで見えてるかですね。
それなら、前もいらないのと違う?
前も、なかっても走れますよ。でも、見にくいでしょ。
危ないでしょ。

私は、あった方が楽ですから。
    • good
    • 0

4トン以上の車はリアガラスなど見えませんし見ても意味がありませんから、そんな所にリアワイパーは必要ありません。

単なる飾りです。
    • good
    • 0

そういうのを沢山付けないと、販売価格を上げられないからね。

必須装備。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!