プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問はタイトルどおりです。どんな客商売でも嫌な客という者は存在すると思います。
 例えばカーディーラーとっての嫌な客は買う意思が無いのにカタログや粗品だけをもらいに来る客、本屋だと何時間も立ち読みする客や本を破損していく客、飲食店などではあまり注文しないのに何時間も居座る客など・・・。
 何年も株やっている割に未だに証券会社は敷居が高いイメージがあります。証券会社のお勤めの方のご解答を特にお待ちします。

A 回答 (8件)

ほぼ既出の通りだと思います。

加えて、注文・市場動向・資産状況・上場会社についてなど取引関連から世間話にいたるまで、言った言わないの話を執拗にする方。本当にいらっしゃいます。ネチっとした方もいらっしゃれば、ものすごい剣幕で言われる方もいらっしゃいます。あげくに「電話録音されてるんだろ?聞かせろ!」と。で、聞いてみると、「あれ?言ってるなあ??」・・・少数だとは思いますが。逆に、商売抜きでお付き合いしたくなるような方も多くいらっしゃいます。(人それぞれだと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 自分勝手な人は確かにどんな客商売でも嫌われますね。特に「言った」「言わない」は、全部が全部ではありませんが、たいてい自分の都合が悪くなったときに出るフレーズですね。

お礼日時:2005/04/26 13:13

先日退職しましたが良いですか?



・残ゼロでIPOを要求するお客・・・
その前に取引して実績積んで下さい。

・残が5,000万あるが社投から動かないお客・・・
証券会社の基本は手数料です。担当者の総預かり残高を分母に営業成績が決まるので、分母だけ増えて、稼いでないように見えてツライです。

・午後3時30分以降に世間話に来る大口のおじいちゃん客…
「場が終わったから暇だと思って・・・」ってオイ!明日に向かって営業の時間やっちゅーねん!それに、商品勧めたら耳遠いフリするんだな~、これが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはりIPO絡みのお客さんですか。junko_2005さんの言われるとおり、取引実績がないのにIPOで儲けようと考える人多いんですね。楽して儲けようと考える初心者や欲の皮がぶ厚い人なんでしょう。
 3時30分以降に世間話も迷惑ですね。証券会社は敷居が高いイメージがある反面、常連になると銀行より話しやすい雰囲気ですもんね。

お礼日時:2005/04/26 12:54

・IPO配分の費用対効果のないお客様


→困ります。

・極度に決断の遅い(優柔不断な)お客様
→買うかどうか検討する、と言われればこちらも期待します。断るなら早い方がいいです。

・注文もしないのに一日に何回も何回も市況問い合わせをしてくるお客様

・答えられない質問を時間をかけて聞いて来るお客様
→「いくらで指したら今日の高値で売れると思う?」わかりません。

・キャンセル癖のあるお客様
→株等買い注文約定後の取り消しはききませんが、募集商品は募集期間内はキャンセル可能です。しかし営業マンとしては一度申込頂いている数字は上にも報告しておりますし精神的にもキツいです。

>椅子に踏ん反り返っている客。多分大口の客なんでしょうね
↑これは一部例外もあるものの一般的には誤りです。本当の大口客は店頭など来ません。デパートの外商と同じでお客様のところへ営業マンが馳せ参じるのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
>IPO配分の費用対効果のないお客様
 他の方の回答もそうですがIPO絡みで嫌われる客が多いみたいですね。
>極度に決断の遅い(優柔不断な)お客様
 確かに証券会社の人にとっては嫌な客ですね。じっくり考えるのも大事ですが、決断が遅過ぎると証券会社の人を振り回すことになりますし、自分自身損することもあるでしょうし・・・。
>注文もしないのに一日に何回も何回も市況問い合わせをしてくるお客様
 意外と情報だけ聞いてネットトレードで安く取引していたりして・・・。そうだったら証券会社の人は迷惑ですね。
>答えられない質問を時間をかけて聞いて来るお客様
 損したくないんでしょうね。
>キャンセル癖のあるお客様
 もし私が証券会社の人だったらこのタイプが一番嫌ですね。

>椅子に踏ん反り返っている客。多分大口の客なんでしょうね
⇒これは一部例外もあるものの一般的には誤りです。本当の大口客は店頭など来ません。デパートの外商と同じでお客様のところへ営業マンが馳せ参じるのが普通です。
⇒確かに大口の人はわざわざ来ませんよね。

お礼日時:2005/04/11 22:33

証券関係者ではありませんがいいですか。



手数料を払わない客は嫌がられるでしょう。手数料無料のものしか取引しなければね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
 気持ちは分からないでもないけど・・・って言う感じですね。

お礼日時:2005/04/11 22:21

・IPOだけ申し込んで、当たらなかったらよそに移す客


・約定100万以下の注文で、その人と30分も話しこまれる客
・若い担当を口説きにかかるやつ
・損が増えるとキレる
・毎日電話して、月1回も注文もしないのに市況を聞く。
・資料だけもらうやつ

とかありますよねぇ。
    • good
    • 4

とてもいやなお客と言うのは実は少ないのですが、お金が絡むと人間変わるもので下げ相場では嫌なお客がちょっと増えたりします。

日常的に歓迎したくないのは
・IPO銘柄をやたらに要求してくる
・政治談義がとても好きで話が長い(しかも大口顧客なので聞かざるを得ない)
・仕組債などのデリバティブを散々説明して売ったのに値下がりすると「こんなの聞いてない」とか言い出す。
・1日に10回以上電話してきて保有銘柄の状況と見通しを聞いてくる(毎日毎日今後見通しが変わるわけが無い)

こんなところでしょうか。嫌なお客とは違いますが、下げ相場になると電話しても訪問しても会ってくれなくなる人とかいて参ったりしますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
 皆さんがお答えになっている「証券会社にとって嫌な客」は、一言で言って「自分勝手な人」のようですね。回答に出て来る人は実際に見たこともあるので面白く感じました。
 

お礼日時:2005/04/11 22:18

証券会社にとって嫌な客とは?



・窓口で株と関係ないことで話し込みをする客
・推奨株で損して苦情を言う客
・大口客で何かあると直ぐに証券会社を替えるとおどす客
・大口客で何かあると直ぐにIPOの割り当てしていと証券会社を替えるぞと脅す客
・すぐに補填を要求する客
・知識の無い客 株について最低限
・おいおい PC操作のダブルクイックも知らない客
・市場が込み合い 遅延が発生し 文句言う客

 まだ 沢山あるの思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。
 損して文句言う客確かにいますね。私が取引している証券会社の窓口にこんな客がいました。周りの目も気にせず1人でだみ声で怒っていました。周りの客は呆れ顔。離れた客がボソッと「なら株なんかするな!!」と小さな声で一言。思わず笑ってしまいました。
 あと椅子に踏ん反り返っている客。多分大口の客なんでしょうね。すごく偉そうにしていました。

お礼日時:2005/04/11 11:51

株について何の知識も持たず勉強しようともしないで、ただ単に目先の株主優待目当てだけの人とか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。意外とこういう人多いかもしれません。そんな人に限って、株価が下がった時に証券会社の責任にするかもしれません・・・。
 少なくても新聞には目を通すべきですね!!

お礼日時:2005/04/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています