MACで作成した(のだと思う)イラストレータのデータをWINで開くときに、フォントが無い、というメッセージが出ます。
「osaka」というフォントです。
作成者がわからないので、データを修正してもらえません。
WINで、osakaとおんなじスタイルのフォントはありますか?
それ意外に、上手にosakaのフォントを再現する方法があったら教えてください、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記>



丁度、少し前にフォント探しの良い回答をされてる方がいらっしゃいました。
参考になるかもしれませんのでのぞいてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128062
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 14:31

osakaは平成ゴシックのW5をと同じフォントから出来ているというのを何かで見た覚えがあります。


ダイナフォントの平成ゴシックw5を使えば、同じような感じになります。だだし、ねんのためツメなど文字送りは確認が必要です。数字など半角は微妙に違うかも知れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
とりあえず、MACユーザーが身近に見つかるまでの間,
W5で代用することにします。

お礼日時:2001/09/13 14:37

OsakaはMacの標準のフォントです。

モニタで最適に表現するためにMac用に開発されたフォントです。
デスクトップやブラウザなどで初期設定に指定されているフォントなので、
Macには必ず入っています。
残念ながら、WindowsではOsakaと似たようなフォントを見かけたことがありません。

イラストレーターでデータを作るのに、Osakaを使っているデータなら、他に特殊なフォント(モリサワのフォント等)を使っているとは思えないので、Mac+イラストレーターを持っている人なら普通に開けると思います。
もし身近にMacを持っていてイラストレーターが入っている人がいたら、その人に頼んでアウトライン化してもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近なMACユーザーですか…
しかもイラレを持ってる…?
地道に探してみます、
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 14:35

MACかWinかに関わらず、無いフォントの再現は出来ません。


(つまりWinからWinでも無いフォントがある場合起きます)

可能性として、もともとMACに入っているフォントなら、
MACでデータを開けばもちろん出てきますので、そのまま
「アウトライン化」の処理をすればOKです。

作者がどこかから拾ってきた(または自分で作った)フォントの
場合は地道に探すしか無いと思います。

他にいい方法があれば私も参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2001/09/13 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレータのWin版とMacのフォントについて

イラストレータ(CS3)のデータをWindows版 とMac でやり取りをしたいのですが、
下記のケースでフォントがどうなるかを教えていただけると幸いです。
(こちらはWindows版IllustatorCS5で、Mac環境がありません。)

<パターン1>
1.Macで作成したファイル(パンフレット)を、Windows版で開きます。
 当然フォントはないので、Winの初期設定のフォントに置き換えられます。
2.テキストは全くさわらずに、図形部分を編集して上書き保存します。
 このファイルをMacで開いた場合、所在不明のフォントは発生するのでしょうか?

<パターン2>
・上記、1の状態で、今度はテキストを編集して、上書き保存します。
 このファイルをMacで開いた場合、所在不明のフォントは発生するのでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
また、他にもイラストレータのWin版、Mac版でやり取りする場合の注意点があれば、
ご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

いや、
置き換わらないと思いますけど・・・。

Macで作ったものをWinで開いたら・・・・
書体は、
とりあえず、見た目的には置き替わっていますが
書体の情報は置き替わってないはずです。
テキストを編集しても、書体を変更したりせずそのまま保存すれば
Macに戻し、開いた際は、元通りの書体になっているはずです。

ただ、Winで編集する際が、実際のものではない書体で編集するしかないので、
微妙な文字幅とかの違いで、行をはみ出したりしても
それを確認することができません。カンでやるしかないです。


まぁ、実際に試してみるのがイチバンだと思いますけどね。

QイラストレータCSで作成したフォントを実際にインストールして使用するには?

オリジナルフォントをCSで作ったのですが、実際にインストールして
使用するにはどのようにしたらよういのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのままのIluustratorCSで作成した.ai形式ではフォントとして使用することはできません。

フォントとして使用するには、フォント作成ソフトを使用して、アルファベットや英数字ごとに作ったパスのデータを読み込む(もしくは、貼付ける)必要があります。

詳しくは、「フォント作成ソフト」(fontgragherとか…)について調べてみると、illustratorデータを用いて、フォントとして使用できると思います。フォントを作成するのはかなり根気のいる作業ですので、がんばってみてください。将来pupnさんの作成したフォントがお目見えするかもしれませんね!

参考URL:http://www.aboutfont.com/make/index.html

QイラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています

イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。
入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。
そこで、質問があります。


1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、
デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後
バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で
マウスによって強制的に縮めるものですか?
それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、
それをイラストレータに挿入するのが普通なのでしょうか?

2.広告(ポスティング広告)入稿データ(イラストレータ)上で取扱いたい
写真の解像度は200dpiくらいでいいんでしょうか?
(縦10cm 横10cm 解像度200dpiにphotoshopとかで加工してから、イラストレータに挿入するとか?)

3.広告を見ていると、絵・アニメ画像・デザイン枠・ふき出しなどがあったりしますが、
あれはイラストレータのベクター画像で書いたデータが多いんでしょうか?
考えているのは、web素材などでダウンロードした画像や自作の、gif画像(72dpi)を
広告にいれようと思います。解像度が低いため、印刷時に画像がぼけないのでしょうか?(パソコンの画面上でも微妙にぼけている気がします)
gifだから印刷時に画像がぼけるとか、使いたいのがgifでも解像度を高くして
イラストレータ上に挿入すれば、大丈夫だとか、そういうのがよく分かりません。


あと、ポスティング広告(印刷データ用)の素材集とかCD-ROMとかに入っているの
あったらそれを使いたいので、教えてください。(書店に売ってますかね?)
ちなみに、建築(新築・リフォーム)関係です。広告制作は業者に頼みません。

印刷関係に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。
入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。
そこで、質問があります。


1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、
デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後
バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で
マウスによって強制的に縮めるものですか?
それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、
それをイラストレータに挿入するのが普通...続きを読む

Aベストアンサー

1.最近のデジカメの画素数は大きすぎるので、使用するサイズと解像度に合わせてフォトレタッチで縮小してからIllustrator上に配置します。配置後、多少でしたらIllustrator上で拡大縮小(デザイン上の理由による)しても問題ありません。(Illustratorに配置してから拡大縮小すると元画像の画素数のまま見かけサイズだけ拡大縮小になるので、解像度が変化しますから、その点だけは注意が必要)
デジカメの画像はsRGB色空間です。そのままではCMYK色空間に同居できない(Illustratorには配置できてしまうが印刷屋でエラーになる)ので、印刷屋の入稿仕様に合わせて、色空間を統一しておく必要があります。
また印刷屋の仕様によってはCMYK色空間のEPS形式でリンク配置、とIllustratorへの配置形式を指定している場合がありますから、ご確認ください。

2.実質200dpiでも使用は可能ですが、元画像のピクセルサイズに余裕があれば300-350dpi程度が理想です。この辺も印刷屋の入稿仕様に推奨値が明記してあるはずなので調べてください。

3.Illustratorで製作するのが理想です。Webからコピーしてきたラスター画像では解像度が低すぎて、Illustratorに配置してかなり縮小しないと、ぼけた眠い仕上がりになってしまいます。
Web上の画像は、元画像の権利者に無断で使用できません。無償素材サイトであっても「商用利用禁止」のケースが多いので、素材サイトの利用規定をよくよくご確認ください。市販の素材集もありますが、ビジネス文書用途向けが多く、権利的に商用印刷物に使用可能かどうかは、それぞれの利用規定を確認する必要があります。
また当然ながらWeb上の画像やビジネス文書用途の素材は全てsRGBですので注意が必要です。
このようにWeb上や市販素材は、色空間・解像度・素材形式・法的権利の問題が絡むので、質問者がIllustratorで自作した方が面倒がないです。

もちろん始めから「商用利用」を目的としたプロ向けの有償素材サイト・素材集(CD-ROM)もありますので、そちらから購入すれば上記の問題はクリアされています。

1.最近のデジカメの画素数は大きすぎるので、使用するサイズと解像度に合わせてフォトレタッチで縮小してからIllustrator上に配置します。配置後、多少でしたらIllustrator上で拡大縮小(デザイン上の理由による)しても問題ありません。(Illustratorに配置してから拡大縮小すると元画像の画素数のまま見かけサイズだけ拡大縮小になるので、解像度が変化しますから、その点だけは注意が必要)
デジカメの画像はsRGB色空間です。そのままではCMYK色空間に同居できない(Illustratorには配置できてしまうが印刷屋で...続きを読む

QイラストレータCSで作成したデータを10で開くと文字が…

イラストレータCSで作成したデータを書き出しでデータ保存し10で作業しようとすると、文字化けまたは表示されません。
データは居るみたいなのですが…
フォルダで、データのプレビューを見ると、文字が生き残っているものもあり、フォトショップであけると全部じゃありませんが
見れるものもあります。
これらのデータを何とか元に戻す方法はありませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレータCS(もしくはそれ以上)で開いて、10に互換させる形で保存すれば10でも開くことができるはずです。CSを持っていないようでしたら、持っている人に頼むか、体験版をダウンロードすれば1か月だけ使用することができます。

Qイラストレータ WEB フォント 可読性

web用画像(テキストの表)をイラストレータで制作、アウトライン化し、jpeg保存しているのですが、ブラウザで確認すると高さ13ピクセルほどの文字がどうしても汚くなってしまいます。文字のサイズから仕方がないかもしれませんが、いろんな方のHPを見ると画像の中の小さな文字ももう少しくっきりしています。どういった方法があるのでしょうか?詳しい方いらっしゃればお教えいただけると嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー


jpegではなくgifにする
→jpegは「ブロックごとに荒らして」容量を小さくするような仕掛けなので小さいと最悪潰れて見えなくなるよ
→gifは「減色」して容量を小さくする仕掛けなので「白と黒」ならそれなりに潰れにくいよ


illustratorを使わない
→ピクセル(px)という単位はillustratorの「ベクトルデータ」と相性が悪いよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%83x%83N%83g%83%8B%83f%81[%83^%82%C6%82%CD&hl=ja&lr=lang_ja
illustratorでアタリの配置をしてphotoshopへ持って行って文字の滑らかさを「なし」でラスタライズするかラスタライズを元に手で修正するのが普通かな


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報