アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACで作成した(のだと思う)イラストレータのデータをWINで開くときに、フォントが無い、というメッセージが出ます。
「osaka」というフォントです。
作成者がわからないので、データを修正してもらえません。
WINで、osakaとおんなじスタイルのフォントはありますか?
それ意外に、上手にosakaのフォントを再現する方法があったら教えてください、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追記>

丁度、少し前にフォント探しの良い回答をされてる方がいらっしゃいました。
参考になるかもしれませんのでのぞいてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128062
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございます。

osakaは平成ゴシックのW5をと同じフォントから出来ているというのを何かで見た覚えがあります。

ダイナフォントの平成ゴシックw5を使えば、同じような感じになります。だだし、ねんのためツメなど文字送りは確認が必要です。数字など半角は微妙に違うかも知れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
とりあえず、MACユーザーが身近に見つかるまでの間,
W5で代用することにします。

OsakaはMacの標準のフォントです。

モニタで最適に表現するためにMac用に開発されたフォントです。
デスクトップやブラウザなどで初期設定に指定されているフォントなので、
Macには必ず入っています。
残念ながら、WindowsではOsakaと似たようなフォントを見かけたことがありません。

イラストレーターでデータを作るのに、Osakaを使っているデータなら、他に特殊なフォント(モリサワのフォント等)を使っているとは思えないので、Mac+イラストレーターを持っている人なら普通に開けると思います。
もし身近にMacを持っていてイラストレーターが入っている人がいたら、その人に頼んでアウトライン化してもらうといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

身近なMACユーザーですか…
しかもイラレを持ってる…?
地道に探してみます、
ありがとうございます。

MACかWinかに関わらず、無いフォントの再現は出来ません。

(つまりWinからWinでも無いフォントがある場合起きます)

可能性として、もともとMACに入っているフォントなら、
MACでデータを開けばもちろん出てきますので、そのまま
「アウトライン化」の処理をすればOKです。

作者がどこかから拾ってきた(または自分で作った)フォントの
場合は地道に探すしか無いと思います。

他にいい方法があれば私も参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます