「教えて!ピックアップ」リリース!

ネットを見ていると、オミクロン株になり、ワクチン接種直後は感染しにくいが3ヶ月もするとあまり意味がない。だから、接種してもしてなくても、いずれの場合も重症化率には差が出なくなってきた。
このような論調を見かけますが、本当でしょうか?
エビデンスのあるデータを探しています。

A 回答 (1件)

>オミクロン株になり、ワクチン接種直後は感染しにくいが3ヶ月もするとあまり意味がない。



>だから、接種してもしてなくても、いずれの場合も重症化率には差が出なくなってきた。


ワクチン接種直後は感染しにくければ、接種直後の人はそもそも感染しにくいわけだから、重症化する率も低いよね?

なので、接種直後と接種数ヶ月後とでは、重症化率にも差が出てますよ

なので「接種してもしなくても、重症化率に差はない」は成立しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接種して少し立つと寧ろ感染しやすくなるというデータもありますし、接種、感染のしにくさ、重症化率などは全て別のものとして考える必要があると思います。
いずれにしても、3ヶ月毎に打つ訳にもいきませんし、どの程度の差があるのか、差がないのかの分かる資料があればと思っています。

お礼日時:2022/12/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング