プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2d7d3e6478cb4 …
マスクの効果についてですが、
>こんなに国民がまじめにマスクをして、それでも感染数は大体世界標準になっちゃった。今回は行動規制をかけないで、ウィズコロナで乗り越えていくことを考えています。
このようにあります。
マスクの効果はないという意味なのでしょうか?
ただ、アメリカを見るとそもそも、日本よりも遥かにコロナ死亡者数が多いです。ということは、感染者も日本よりも遥かに多いはずですがすでに統計を取っていないだけではないでしょうか?
萩生田光一議員の発言では感染数が世界標準レベルといいますが、本当なのか気になっています。なにかこの発言を裏付ける資料はありますか?
もしなければ、議員の思い込みということになり、事実誤認であり政策内容については賛否があると思いますが、事実誤認という点について問題発言という気がしています。
裏付けるとなる資料があれば教えてほしいです!

あと、厚労省のHPをみると
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
インフルエンザなどでは効果があるような話があります。
個人的には不顕性で発症する病気ですので、マスクの好き嫌いはあると思いますが、感染者(無症状)がマスクをすることには、感染者数低下への効果があるきがするのです。
どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

コロナ感染者数がエビデンスです。


他の国はマスクなしで抑えられているのに、日本だけマスクして世界最大の感染国になりました。

世界最大のコロナ感染エリアとなった日本と韓国
冒頭に、7月最終週、全世界で発生した新型コロナウイルス感染症新規患者の国別分布を示しました。
トップは日本
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71180

統一自民党が推し進めたマスク着用の結果、ぶっちぎりで世界トップになりました。マスク警察の皆様の努力の賜物です。
当時から、マスクしても効果はない、むしろ付着した菌を接種することになって逆効果の恐れもあると言われていたんですがねえ。科学より同調。日本らしい結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
貴方の理屈ですと、アメリカを見ますと、マスク無しで感染者数は激減しました。しかし、死亡率は日本よりも遥かに高く跳ね上がっていますよ。
ノーマスクだと死亡率が上がるということになりませんか?

お礼日時:2022/11/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング