プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
MySQLAdminの特権でユーザーを登録しようとしていますが、そのユーザーは特定のテーブルしか触れないように設定し、さらに、特権などを一切与えないように設定するにはどうすればよいのでしょう?

A 回答 (2件)

ユーザーを追加する時にユーザー名やパスワードを入れる「ログイン情報」の項目の下に「グローバル特権」の項目がありますがここには何もチェックをいれないでください。

要するにここが特権になります。

で、とりあえずこのまま登録します。

このままではどのテーブルも操作できませんので、次に特定のテーブルの操作権限だけを与えます。
「データベース特定 特権」の項目でそれを設定します。
あらかじめ、そのテーブルが作ってある場合は、「データベースへ特権の追加」の「テキストフィールドを使用」のセレクトボックスでテーブルを選択できます。
そして、選択したらそのまま実行をクリックします。
すると、そのテーブル内でのみ使用できる特権を選択することができます(「データベース特定 特権」の部分)ので、ここで許可する項目にチェックを入れて実行してください。

以上で完了です。
    • 0

No.1です。

一部訂正します。

> そのユーザーは特定のテーブルしか触れないように

データベース単位では制限できますがテーブル単位ではできません。

以下訂正

> このままではどのテーブルも操作できませんので、次に特定のテーブルの操作権限だけを与えます。

「このままではどのデータベースも操作できませんので、次に特定のデータベースの操作権限だけを与えます」

> あらかじめ、そのテーブルが作ってある場合は

「あらかじめ、そのデータベースが作ってある場合は」

> セレクトボックスでテーブルを選択できます。

「セレクトボックスでデータベースを選択できます。」

> すると、そのテーブル内でのみ使用できる特権を選択することができます

「すると、そのデータベース内でのみ使用できる特権を選択することができます」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速実行させて頂きました。
ばっちり出来ました。本当に助かりました!!
ありがとうございましたm(__)m