アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいます。
上司がコロナで療養中です。
私自身も体調が優れないためお休みをいただきたいのですがその際メールで連絡してもいいのでしょうか?
上司の体調がわからないためもし症状が重い場合、電話をしてしまっては失礼かと思いメールで連絡したいと考えているのですが…
メールで連絡する際にはなんと言葉を添えれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

上司は誰に連絡して休んでるのかってことですね。

コロナで療養中なら業務はするべきではないので、メールは送ってもいいとは思いますが、人事課にメールして上司にも同時送信して証拠残しておくとか。上司も自分が休んだことによる連絡網ははっきりさせておくべきでしたよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはとてもいい案ですね!
ご提案してくださりありがとうございます。
そうですよね、はっきりさせてもらえていると本当に助かるのですが…
ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/11/24 15:03

上司への連絡が絶対であるなら、メールで連絡してもいいし、電話でもいい。


上司自身が立場上連絡が来ることは認識していることなので。

「コロナ療養中のところ、メールでの連絡で失礼いたします。」
とでも頭に入れればいいんじゃないかな。


休暇取得の連絡等、上司の代わりに受ける方って決まってないの?
「何かあれば私の方へ―」みたいな話は無し?
この人が代理してそうだな、と思い当たる人がいるようなら、先にそちらに確認して「上司に連絡すべきか」と判断を仰ぐのも良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
上司の代わりに連絡を受ける方が特に決まっていなくて…
思い当たる方はいるのですがその方の連絡先がわからないため、明日勤務先に連絡して指示を仰ごうかと思います。
メールの文章まで考えていただき本当にありがとうございます!
社会経験が浅くどうしていいかわからなかったため、ご丁寧にアドバイスいただけたこととてもありがたいです。

お礼日時:2022/11/24 00:17

お休みは、基本的に出勤している人に連絡するものだと思います。


現在出勤している人の中で一番上の立場の方に連絡し、療養中の上司にも連絡すべきかどうかもその人に判断を仰ぐのが良いかと思います。
療養と言っても無症状でリモートワークしてるとかが分かってるなら聞く前に報告しますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
勤務先が介護施設なのですが休みの連絡は施設長に入れるというルールがありまして…
明日施設に連絡してみて施設長にも連絡を入れるべきか聞いてみようかと思います。
社会経験が浅くわからなかったため、ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!