プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木は、というより、植物は、音楽をかけた環境で育てると成長が早いということを以前、聞いたか読んだかした記憶があるのです。それも、クラシックのような美しい音楽のほうがよいということだったと覚えているのですが、本当でしょうか?
理屈としては、音は空気の振動であり、振動が伝わると、植物の水分や養分を吸い上げる効率がよくなる、ということらしいのですが、それだと、別に音楽でなくとも音なら何でもよいということになると思うのですが…。

A 回答 (3件)

多くのサンプルを使った比較調査をやっていない様なので信用できません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接の回答ではありませんが、植物には近未来を予知する能力があるように見受けられるケースを時折見受けます。

即ち、伐採されるのを察知したり、あるいは病気で枯死する前、珍しく花を咲かせる・盛大に開花・結実するなど、は私も体験しました。病気の場合はわかるような気もするが、伐採の場合は・・・・。栽培主が旅行から空港に着いたときに察知したとか、名曲を聴かせると成長が良いとか聞きます。(音楽なら何でも良いわけでないようです)植物は動物と違い、自ら移動することができない分、危険を察知したり、環境を利用したり等動物にない能力があるのかもしれません。
    • 0

化学的な根拠というには、あまりにも

問題が多いらしいですね。

サンプル数が少なすぎたり、
実験方法に問題があったり。

理屈としては、音は空気の振動であり
 ↑
よくよく調べたら、スピーカーから
来る熱で発育が促された、
なんて場合もあったと言われて
います。
    • 0