プロが教えるわが家の防犯対策術!

後述する<詳細>2.の作業を2カ月に1回Excelを使って手作業で
おこなっており2日ほど作業時間がかかることやミスが発生して
いるため、省力化したく良い方法がありましたらアドバイスを
お願いいたします。

Java、Python、ExcelVBA等でプログラムを作ればできるとは
思いますが、他に費用が掛からず生産性が高い方法があればと
思い質問させて頂きました。
Windows10のPCで動作するフリーのマッピングツールなど
あればよいですがないですかね?

<詳細>
1.入力 外部APIでダウンロードしたヘッダ行付きのCSVファイル 
    1-10万件、500-600項目※
    ※APIの仕様変更により項目数に増減あり。項目名は不変。

2.Excelで入力データを文字列形式で読み込み、出力データに
  合うように加工・編集※してテキスト形式で保存する。
  ※出力項目の桁数を超過する文字のカット、日付項目の不正値
  をダミー値に修正。

3.出力 TSVファイル1 Inputの全件、規定100項目
      TSVファイル2 Inputの全件、規定200項目

A 回答 (1件)

Talend Open Studio


オープンソースのETLツール
https://www.talend.com/jp/products/talend-open-s …

※このソフトは使ったことがないので、内容は調べないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、外部APIのベンダへ問合せした結果、仕様変更
ではなく動作不良だったことがわかり、ワークアラウンド
で従来仕様でデータを取得することができ、質問の対応が
不要になりました。
Talend Open Studioはダウンロードしましたが
上記状況のため利用には至りませんでした。
お騒がせして失礼いたしました。

お礼日時:2022/11/25 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!