プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクについて
ヤフオクで漫画の特典ペーパーを大量に出品されている方がいます。
商品説明を読んだところ〝複製品のため原本にこだわりのある方はご遠慮ください〟や〝小冊子の〇〇先生の部分のみコピー〟と記載されていたり電子限定のペーパーも販売していることから明らかに著作権違反のものでした。
商品説明をよく読まずに一度購入してしまい、元々持っていた原本と見比べたところ違う箇所が多々あり気づいた次第です。
ヤフオクや出版社に通報しようかと考えたのですが出品者様が本人確認前のようなので登録内容が嘘である可能性もあり泣き寝入りになりそうです。
この場合通報よりヤフオクにサポート申請を出して料金を保証してもらった方が得なのでしょうか?
特典ペーパーセットでもサポート対象になるのかよく分かっていないので教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

刑事事件では。

確かに運営に言ったところで限界がある可能性がありますが、出版社などの権利元にまず言って、権利元が通報すれば、警察は動かざるを得ません。(通報しなければ何も無いも同じ。)その方が対処法としては的確だと思いますが。

警察が運良く動いても金は戻ってこない可能性あります。
ヤフオクにも言って、返して貰えるのであれば返して貰えばいいです。規約上無理ならそう言ってくれるでしょう。

ヤフオクと出版社、両面からご相談を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
著作権違反が親告罪ということもあり出版社への通報→ヤフオク告訴が理想なのですが、ヤフオクの運営体制がどういう感じなのかよく理解していないので迷っていました。
出版社に報告してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/24 00:43

購入してない、見てるだけの立場なら、


違反報告するぐらいしかできることはありません。

購入した?わけですし、
説明にも複製だと書かれてあったものを
あなたは買ったわけですから、騙されたわけではなく、
著作権法違反に該当するものだとすれば、
あなたも「それを知ってて」買った、ということになりますよ。

ヤフオクは、場所を提供しているだけなので、
そういうトラブルには感知しません。
法律に触れる話しになるので、
出るとこ出るしかありませんよ。
もちろん、あなたも同じく罰せられる可能性もあります。
知ってて買った、んですから、
自分だけ無傷で、、、相手だけ罰しろ、、、、
ヤフオクなんとかして、、、は通用しませんよ。

>ヤフオクや出版社に通報しようか
どうぞ

>登録内容が嘘である可能性もあり
虚偽の登録してる証拠でもあるんですか?
それは、ただの「難癖」にしかなりません。

>ヤフオクにサポート申請を出して料金を保証
保証対象になりませんけど。

まあ、信じられないなら、
申請でも、通報でもどうぞ、です。
それぐらいしかあなたにできることは
ありませんから。
こんなところで、ぐじぐじ言って、
自己主張を展開しても無駄です。

ヤフオクでも、出版社でも、警察にでも、好きなところへ
話しを持って行きなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し論点がずれてしまっているようなのですが、私としましてはここで不満を吐き出したいわけでも被害者ヅラをしたいわけでもなく自分にとっての損害を最小限にする方法はどちらかということをお聞きしたかったんです。

お礼日時:2022/11/24 00:40

> ヤフオクや出版社に通報しようかと考えたのですが出品者様が本人確認前のようなので登録内容が嘘である可能性もあり泣き寝入りになりそうです。



出版社に通報して本人にたどり着けないことは、あなたが泣き寝入りすることに関係ないと思いますが?

説明を良く読まなかったにせよ、違法な商品の出品ですから、サポートに連絡して保証を受けられるか相談したほうがいいでしょう。

あなたはこの件で何か得したいと思ってるの?
得できる要素ってないと思うんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読解力の必要な質問をしてしまい申し訳ないです。
>泣き寝入りすることに関係ない
ヤフーIDは比較的すぐ取れますし登録内容虚偽のペナルティとしてID削除になったとしても相手側は痛くも痒くもないと思います。記載されている住所が嘘だとしたら相手本人に辿り着ける登録内容はウォレットや銀行口座しかありませんがヤフー規制によってそれを開示してもらうハードルはかなり高いですよね。なので警察に相談しても泣き寝入りになるのではと判断しました。

>得できる要素ってない
相対的なものです。このまま放置で払った代金分丸々損するか保証などを受けて多少マシになるかという話です。

お礼日時:2022/11/24 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!