プロが教えるわが家の防犯対策術!

このハガキが自宅ポストに投函されていたらあなたはどう思いますか?
(ワクチンを打っていない人、今後打つ気がない人でもいいです)
すみませんが、ワクチン打っていない人を敵視してる人の意見は今回聞いていないので流させてもらいます。

今月、神戸市内で実際に発送されたものです。
(こういう真似をするのが神戸市だけなのか、他の自治体でもやっているのかも知りたい)
表面宛名下に文面が並んでいるので、
自宅の担当郵便局員にはワクチン未接種だという情報が漏洩しました。

私は事情があり打っておらず、腹立たしいのですが、
他の人の感覚では怒るほどの事ではないのかどうなのかが知りたく、
ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。
(私と同意の数名と今後どうするか相談してます)

「コロナワクチンを打っていない人へ」の質問画像

A 回答 (6件)

うちの自治体では、このようなハガキや封筒は届いてないですね。



このようなデカデカと赤く強調されたハガキが、万が一お隣のポストに入れられたら、白い目で見られるの確定ですので腹立たしいですね(笑)

でもこのハガキ、接種の有無関わらず、みんなのお家に送られてるのではないですか?(文字が小さくて見えない)

それ以前に、打つ打たないは個人の自由なんだから、催促しないで欲しいですね。

メールマガジンとかみたいに、拒否機能やシステムがあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回目2回目未接種の人限定で送られており、
その旨が表面宛先下に書かれているので郵便局員には丸わかりです。
もし誰かに拾われでもすれば、嫌でも目に入るように書かれているので丸わかりですね。

自治体によりけりですね。ありがとうございます。
調べた限りでは、このような事をするのは神戸市だけのようですね。

お礼日時:2022/12/01 22:54

他にも来てる所はあるようです。




うちはマンションで、ポストに表札を出してなくて部屋番号だけなので、郵便物が時々違う階の似た番号に誤配されることがあります。
もしも誤配されたらイヤだなぁ…と思います。
一戸建てで誤配の心配がなく、見るのが配達員さんだけなら、あまり気にしないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この福岡のようにするならいいんですよ。
中面貼りのハガキと封筒でしょ?
これが普通です。
神戸は表面に「ワクチン未接種の方へ」と書いてるんですよ。

お礼日時:2022/11/28 00:09

打つ打たないは個人の自由だし、質問者さんみたいに事情がある人も居るし。


こんなハガキ出してまで!?という感想。
今の所、ハガキ送付の話は聞いてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/24 22:55

すみません、なぜ腹立たしいのかよくわかりません。

    • good
    • 1

No.1です。


打てない『事情』が、何か人に知られたくない事情のためだったら、打ってないことをバラすなよ!とは思うかも。
『事情』を知られかねませんから。

単に、打つ気がないだけで打っていない場合、別に、未接種者だろうと接種者だろうと、知られたところで何とも思いません。

あと。
情報漏洩ではなく、税金の無駄遣いしてんじゃねーよ!とも思うかな。
ハガキの作成費、送料は、市税で賄われているわけですから。
無駄金使ってんじゃねー!と、思うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/24 22:55

何とも思いません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!