ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2ヶ月の妊婦です。
今働いているのですが、何ヶ月頃
会社に報告すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

私も初期のころは心配でいつ話せばいかなと思い、安定期に入ったらとか考えたりしました。
しかし、産休や育休をとることを考えて、また仕事の年間の計画、休んでいる間の引継ぎ等もありましたので、直属の上司には妊娠がわかってすぐ(6週くらい)で相談しました。
その上で諸手続きとうの話を進めてくれました。
(周りの人への報告は1ヶ月ぐらい後。)
やはり、もう少しあとでという気持ちもありますが、
妊娠初期の大事な時期ということもありますから、妊娠がわかれば、直属の上司に相談されてはいかがでしょうか?
もし話しずらければ、同性の方に相談されてはいかがでしょうか?
最近制度も整ってきていますし、いろいろ教えていただけるのではないでしょうか?
参考までに
    • 0

おめでとうございます♪

会社の方針や雰囲気にもよりますが、妊娠報告は早めの方が母体には安全です。
安定期に入るまでは…というのが一般的な常識のようですが、その安定期に入るまでが妊婦はとても大変なのですから。
前の方にもありますが、時差通勤とかつわりでの休暇や仕事内容の変更など、今は法律では妊婦には優しい?制度がありますので、利用しない手はありません。
また、仕事をしている場合に危険性のある切迫流産や流産などでも会社を休むことには変わりないですから、その時にいきなり…というよりは予防線を張っていたほうがよいと思います。

ただし、会社によっては妊娠がわかったとたんに、役職や部署を移動させられたり、上司や周りに理解が得られず何かを言われたり…ということがあり、ただでさえ妊娠中は不安だらけなのに、つらい思いをすることもありますので、同じ会社の前例がある方に意見を聞くのが良いと思います。

逆に、妊娠したからこその仕事の割り振りがありますし、産休・育児休・手当てなどいろいろ手続き等があり、祝福してもらえる会社もあります。

今時分の報告は、上司や仲の良い同僚だけでいいと思います。安定期に入ってから、他のメンバーに伝える程度でよいと思いますよ。

お体には気をつけてくださいね。
    • 0

私も悩みました。

悩んだので、こちらで質問してみました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1129823
私の場合、前の妊娠でトラブルがあったということもあり、言ってもダメになったらどうしよう…という気持ちと、早く報告して時差出勤とかさせてもらったほうがいいのか…という気持ちで葛藤がありました。
でも、こちらで回答を頂き、早めに報告する(6週のとき)、ということにしました。
その後、つわりで体調を崩し、切迫流産になり…と、やはりトラブルは続いたので早めに報告してよかったと思っています。
赤ちゃんを守るためにも、できることはしたほうがいいとも思ったので。うちの会社は幸い女性が多く、時差出勤や妊娠初期休暇(つわりなどで体調が悪いときに取れる)の制度があったので、それを利用するためにも早く報告する人が多いようでした。
確かに、何があるかわからないから安定期に入ってから報告、という考えもあると思いますが、私としては万全の体制で臨む、ということからも早めの報告がいいかな、と思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1129823
    • 0

妊娠9ヶ月の働く妊婦です。

私は6週目のときに会社に報告しました。

常識的に考えれば安定期(16週目以降)に入ってからのほうが良いかなと思ったのですが、ちょうど会社と雇用形態(パート→正社員になる)の話し合い中で、「正社員になってくれたら、もし妊娠しても産休に給料出せるよ。」っていう話題になったんです。

これは早めに報告しておかなければ詐欺みたいになっちゃうんじゃない?と思ったので、異例の6週目に報告しました。(結局妊娠が理由で正社員にはならず…。)

それぞれの事情によると思いますが、安定期までは流産してしまう可能性もあるので、やっぱり16週目以降が良いと思いますよ。
ただし、つわりがひどくて会社にちゃんと出勤できなくなったりしたときは、すぐに報告してそれなりの対応をしてもらう必要があると思います。私もラッシュ時に電車に乗らなくていいように出勤時間をずらしてもらったりしました。

働く妊婦はいろいろ大変ですが頑張って!!
    • 0