2ヶ月の妊婦です。
今働いているのですが、何ヶ月頃
会社に報告すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


私も初期のころは心配でいつ話せばいかなと思い、安定期に入ったらとか考えたりしました。
しかし、産休や育休をとることを考えて、また仕事の年間の計画、休んでいる間の引継ぎ等もありましたので、直属の上司には妊娠がわかってすぐ(6週くらい)で相談しました。
その上で諸手続きとうの話を進めてくれました。
(周りの人への報告は1ヶ月ぐらい後。)
やはり、もう少しあとでという気持ちもありますが、
妊娠初期の大事な時期ということもありますから、妊娠がわかれば、直属の上司に相談されてはいかがでしょうか?
もし話しずらければ、同性の方に相談されてはいかがでしょうか?
最近制度も整ってきていますし、いろいろ教えていただけるのではないでしょうか?
参考までに
    • good
    • 0

おめでとうございます♪


会社の方針や雰囲気にもよりますが、妊娠報告は早めの方が母体には安全です。
安定期に入るまでは…というのが一般的な常識のようですが、その安定期に入るまでが妊婦はとても大変なのですから。
前の方にもありますが、時差通勤とかつわりでの休暇や仕事内容の変更など、今は法律では妊婦には優しい?制度がありますので、利用しない手はありません。
また、仕事をしている場合に危険性のある切迫流産や流産などでも会社を休むことには変わりないですから、その時にいきなり…というよりは予防線を張っていたほうがよいと思います。

ただし、会社によっては妊娠がわかったとたんに、役職や部署を移動させられたり、上司や周りに理解が得られず何かを言われたり…ということがあり、ただでさえ妊娠中は不安だらけなのに、つらい思いをすることもありますので、同じ会社の前例がある方に意見を聞くのが良いと思います。

逆に、妊娠したからこその仕事の割り振りがありますし、産休・育児休・手当てなどいろいろ手続き等があり、祝福してもらえる会社もあります。

今時分の報告は、上司や仲の良い同僚だけでいいと思います。安定期に入ってから、他のメンバーに伝える程度でよいと思いますよ。

お体には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

私も悩みました。

悩んだので、こちらで質問してみました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1129823
私の場合、前の妊娠でトラブルがあったということもあり、言ってもダメになったらどうしよう…という気持ちと、早く報告して時差出勤とかさせてもらったほうがいいのか…という気持ちで葛藤がありました。
でも、こちらで回答を頂き、早めに報告する(6週のとき)、ということにしました。
その後、つわりで体調を崩し、切迫流産になり…と、やはりトラブルは続いたので早めに報告してよかったと思っています。
赤ちゃんを守るためにも、できることはしたほうがいいとも思ったので。うちの会社は幸い女性が多く、時差出勤や妊娠初期休暇(つわりなどで体調が悪いときに取れる)の制度があったので、それを利用するためにも早く報告する人が多いようでした。
確かに、何があるかわからないから安定期に入ってから報告、という考えもあると思いますが、私としては万全の体制で臨む、ということからも早めの報告がいいかな、と思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1129823
    • good
    • 0

妊娠9ヶ月の働く妊婦です。



私は6週目のときに会社に報告しました。

常識的に考えれば安定期(16週目以降)に入ってからのほうが良いかなと思ったのですが、ちょうど会社と雇用形態(パート→正社員になる)の話し合い中で、「正社員になってくれたら、もし妊娠しても産休に給料出せるよ。」っていう話題になったんです。

これは早めに報告しておかなければ詐欺みたいになっちゃうんじゃない?と思ったので、異例の6週目に報告しました。(結局妊娠が理由で正社員にはならず…。)

それぞれの事情によると思いますが、安定期までは流産してしまう可能性もあるので、やっぱり16週目以降が良いと思いますよ。
ただし、つわりがひどくて会社にちゃんと出勤できなくなったりしたときは、すぐに報告してそれなりの対応をしてもらう必要があると思います。私もラッシュ時に電車に乗らなくていいように出勤時間をずらしてもらったりしました。

働く妊婦はいろいろ大変ですが頑張って!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠10週以降の流産率は? 親戚への妊娠報告はいつ頃??

昨日の検診で無事に予定日が確定し(ちなみに7月14日です)少しホッとしている初妊婦です。CRLは丁度3センチでした。(今日で10w3d)
妊娠の報告は、父母、姉妹、義父母、親友1人にしかしていません。お正月に親戚一同集まるのですが、[子供はできた?]って聞かれると思います。先週も父がオバさんに聞かれたそうですが、上手くごまかしたそうです。お正月を挟んでしまうので次回の検診が1月15日です。先生は【赤ちゃんの成長が思った以上に早いし元気だから大丈夫!】とおっしゃってくれましたがまだまだ不安です。
一般的な妊娠10週以降の流産率を教えてください。マイナスに考えるのは良くないのは十分わかっています。お正月に聞かれたら正直に話した方がいいのか、まだ黙っていた方がいいのか迷っています。
みなさんは親戚へはいつ頃報告しましたか?
お時間のある時に回答お願いします。

Aベストアンサー

同じく10週の妊婦です、
この間の健診では、安定期に入るまではまだ油断しちゃ駄目だよと言われました。
一般的に4週から7週頃が一番流産しやすい時期となっていて
初期よりは流産の確率は低いけれど、
「そろそろ大丈夫だろう」と思ってしまう今の時期が危ないとも言ってました。
疲れるような長距離を歩いたり正月だからって長時間行列に並んだりするのは控えた方がいいらしいです、
(福袋を買いに行きたかったのでちょっと残念でした)
ringoankoさんが少しでも不安に思うなら、まだ言わなくて良いんじゃないかなと思います。
ちなみにうちはまだ両親にしか話していません、
友人や親戚には安定期に入ってつわりも落ち着くであろう5ヶ月頃に報告しようかなと思ってます。
まだ不安、と言うよりは体調が良い時に自分の口で報告したいので。

余談ですが私も昨日の健診で予定日確定して7月13日の予定です。
一日違いですね、リラックスして過ごしましょう^^

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q働いている妊婦さんは

フルタイムで働いている妊婦さんの生活についておたずねします。
私は妊娠5ヶ月で、フルタイムで働いています。
朝8時に家を出て、夜8時に帰宅する毎日です。休日は日曜のみです。
仕事は、立ち仕事半分・デスクワーク(パソコン)半分くらいです。
基本的に平日は帰宅して夜ご飯の支度をしながら洗濯物をたたみ、夫が遅いときは先にお風呂を済ませて一緒に食事をします。
掃除は朝からと日曜などにします。
土日は半分くらいは外食です。
妊娠初期、つわりもありましたができるだけ休まず出勤しました。
5ヶ月に入る前くらいから、立ちくらみや異常なダルさ、耳のつまり(片方だけ聞こえなくなる)があって、先日の血液検査で貧血といわれました。
数値はそんなに低くないので、食事でできるだけ鉄分をとるように指導され、努力していますがなかなか症状が変わりません。
夫に相談しても、家事に積極的じゃないし、私より帰りが遅い夫に手伝ってもらうのも、悪い気がします。
もともと私自身は、超怠け者なのですがやらざるを得ない状況なので、なお更ストレスがたまっているのだと思います。
一応職場には復帰する予定ですが、このままではちゃんと育児をやっていけるのか心配でなりません。
正直、夫にはもう少し家事を手伝って欲しいという気持ちはあります。
何かいいアドバイスがあれば教えてください!

フルタイムで働いている妊婦さんの生活についておたずねします。
私は妊娠5ヶ月で、フルタイムで働いています。
朝8時に家を出て、夜8時に帰宅する毎日です。休日は日曜のみです。
仕事は、立ち仕事半分・デスクワーク(パソコン)半分くらいです。
基本的に平日は帰宅して夜ご飯の支度をしながら洗濯物をたたみ、夫が遅いときは先にお風呂を済ませて一緒に食事をします。
掃除は朝からと日曜などにします。
土日は半分くらいは外食です。
妊娠初期、つわりもありましたができるだけ休まず出勤しました...続きを読む

Aベストアンサー

毎日お疲れさまです。5か月と言う事で少しずつお腹も大きくなってきてる頃ですね。

私も04年に出産しましたが8か月までフルで働いていました。幸い定時で帰れる事が多かったので体調で不安な点はありませんでしたが、質問者さんの場合は労働時間や体調の面で心配ですね。
うる覚えですが、確か主治医からの診断書があればフレックスとか利用できるはずですが質問者さんのお勤め先はどうでしょう?
もしそういう制度があるなら利用してみてはどうですか?


ご主人への家事の協力、今のうちから少しでもお願いした方がいいかと思いますよ。
これからお子さんが産まれたら、お子さんのひいた風邪をお母さんがもらってしまう事はよくあるのでそういう場合に備えて少しでも慣れてもらう方がいいでしょう。
何より、出産後も働くのであればご主人の協力なしでは難しい事もあると思いますよ。

今はいろいろな事が重なって不安ばかりかもしれませんが、赤ちゃんはお腹の中で頑張ってますよ。
ゆっくりご主人と相談してみてくださいね。お身体もお大事に☆

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q働く妊婦の通勤電車

現在生理が3日遅れており、チェックワンファストで陽性反応がでました。一週間後に病院へ行くつもりです。

妊婦生活を迎えるにあたって、心配なのは通勤電車です。現在週に3回仕事をしてますが、通勤に片道1時間40分かかります。
始発から乗るので今まで立ったことがなく、いつも座ってます。満員のラッシュ時ではありません。
しかし、時間がとても長いので電車の揺れが体に影響ないか心配です。

仕事を辞めようかとも思いますが、わたし自身家にずっといることがとても苦手で、家にいる時間が増えるとなんでもないことに思い悩んだり落ち込んだりするところがあります。
なので、できれば今の仕事を続けていきたいと思ってます。

もちろん来週病院の先生にも相談するつもりですが、このようなご経験をされた方のお話が聞ければ…と思い投稿しました。
長時間の通勤電車に乗られて仕事を続けられた方いらっしゃいますか?
経験談や注意点などを教えていただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も通勤に1時間半ほどかかっていました。始発ではなかったので、席を譲ってもらわないと座れない状態でした。乗り換えも、震災の影響でかなり歩いてする状態でした。つわりがあまりなかったので、妊娠初期よりも、お腹が大きくなってからの方がしんどかったですね。

電車の揺れは問題ないと思います。むしろ赤ちゃんは電車の揺れが好きなのか、よく胎動を感じました。つわりの時期はちょっと辛いかもしれません(個人差ありますが)。早めに家を出て、途中下車して休んだり、仕事前に休んだりする余裕があるといいと思います。

働いている妊婦さんはどうしても無理をしがちなので、お腹が張ったり痛くなったりしたら、「いつもなら大丈夫」と思わずに病院に電話するようにして下さい。私はお腹の張りを気にしないでいたら下腹部痛が起きてしまい、1か月間張り止めを飲む羽目になってしまったので…

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q建設現場で働く妊婦さんっていませんか?

建設会社で、現場監督をしております。妊娠3か月です。

業種柄、年度末までは、どうしても現場が忙しく、
私以外で監督ができるものが居ないに等しい会社なので、
何が何でも、現場に出なくてはなりません。

そのため、作業着は必須アイテムなのですが、
だんだん、ウェスト部分がきつくなってきたため、
チャック半開き状態で着用しています。

タダでさえ建設現場に女性自体が少ないため、
普段の作業着ですら男性用を着ているのですが、
もう、限界が来ています。

もし、作業着を着る仕事の妊婦さん、経験者の方がいれば、
仕事着の対策を教えてください。

とりあえず、今できそうなことは、
チノパンやジーンズのマタニティ用を作業着の代用にしようかと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠していて、現場に出た経験はないですがね、
どのみち、普通のズボンではウエスト周りが合わなくなってきます。
単に、ウエストが80cmほどのズボンを買ったとしても、
股上がまた違うんですよね^^;。

こうなれば、マタニティ用でズボンを探されたほうがいいと思いますよ。
作業着として、ここにポケットがなければいけないとか、
必ず綿でないといけないというこだわりがなければ、
西松屋でもそういうベビー用コーナーのマタニティ用で
暖かい素材のズボンを探されてください。

今までのズボンは、おなかを締め付けてしまいますので、
もうそろそろ限界ですよ、マタニティズボンで探されたほうが良いと思います。
コールテン素材とか、結構暖かいものがありますし。
大変ですが、体に気を付けて頑張ってくださいね。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊婦はいつまで働いていて大丈夫ですか??

現在妊娠9ヵ月に入ったところの初産妊婦です。
予定日は9月末日なのですが、私はいつまで働いていて大丈夫でしょうか??

ちなみに私の妊婦状況としては、
今年22歳 身長160cm 体重62.5kg(現在+8kg強)
9ヵ月に入ってから多少のむくみはあるもの、そのほかには特に問題は抱えていません。
仕事場までは車で30分弱程度で、10時~17時までデスクワークでパソコンをしています。

一応、会社のほうには8月末日まで勤務予定で9月の頭に1日だけ社員さんと一緒に多少ですが、遠方に車で出張予定です(多少の徒歩の予定あり)。
病院のほうでは特に問題ないと言われているのですが、周りの人たちから「まだ働いているの????」と驚かれまくりです。

私は少しギリギリまで勤めすぎなのでしょうか????

Aベストアンサー

こんにちは。妊婦さんは特に暑くて大変ですよね。
別にまだ働いていて大丈夫だとは思います。

 私は法的に決められている6週前から産休に
入りましたが、しごとがとっても好きだったので
たまには仕事に行こうかと思っていましたが、
風邪をひいてしまい、咳がひどく出たのでやはり
行くのはやめました。
 職場の上の人(研究者)は出産前日まで働いて
いたそうです。

 そういう方もいますが、臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくはないので、9月の出張の前に
お医者さんに子宮口の開き具合とか確認を
してもらったほうがいいと思いますよ。

 といっても破水から始まることもあるので
(わたしも子宮口がかたく、子宮頚管も短く
なっていない段階で高位破水をしました)
遠方っていうのは心配だし、急にいけなくなる
ことを考えて、他の人にかわれるものならば
かわってもらったほうがいいと思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング