プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
IOT技術についてのご質問です。

IOT技術とは詳しく言うとどうゆうものですか?
また、今後AIやIOT技術進歩の中でどういった製品がIOT技術で進化していく方向にありますか?
またIOT技術は機械製品ではどうなっていきますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ IOT技術」の質問画像

A 回答 (1件)

IOTは、物をインターネットに接続するものです。



家庭で使用するのであれば、スマホからなんでも操作できるようになります。

例えば、
玄関の鍵をIOT化すると、鍵をかけたかどうかを調べられるし、出先から鍵をかけることもできるようになるでしょう。
同様に、テレビや照明などをIOT化すると、消し忘れを調べられるし、出先からつけたり消したりできるようになるでしょう。
エアコンをIOT化すると、家に帰るちょっと前にエアコンのスイッチを入れ、帰宅時に快適な温度にすることもできます。
炊飯器をIOT化すれば、スマホの位置情報と連携させることで、家についた瞬間に炊きあがる(タイマーとは違うので、帰宅時間が変わっても良い)といった使い方もできるでしょう。


すでに実用されているサービスもありますね。
路線バスが今どこらへんを走っているかを確認できるサービスがあります
今までは店が配達員を用意する必要がありましたが、ウーバーイーツは配達員をIOT化しました。
タクシーを呼ぶときも、電話でどこに来いという指定をする必要があったのが、今では位置情報の場所に来いとポチるだけです。
すでにサービスは終了しましたが、アマゾンダッシュボタンというものもありましたね。押すだけでボタンに対応した商品をAmazonに注文できるサービスです。


このように、インターネットに接続することで、いろいろな物を便利にすることができます。
ただ、アイディアの占める割合が大きいので、進化するかどうかはメーカー次第とも言えますし、それにお金を払うかどうかを決めるユーザー次第とも言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング