風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。
この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。
2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。
そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。
どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。
後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。
ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

患者の側からアドバイスします。


病状の程度にもよりますが外来での治療でも
かなり良くなりますが、なかなか完治はしません。
風邪などを契機にまたぶり返したりします。
しかし、近年行われている抗生剤(エリスロマイシ)
の少量長期服用は、「昔の治療」に比べればビックリするほど効果がありますよ。

手術をするとほとんど完治しますが、人によっては
術後長年の間にはまた炎症がおきることもあります。

経験豊富な耳鼻科の先生のいる病院に行き、
貴方の病状を診て貰い、手術するか外来で治すか
相談してみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実はセカンドオピニオンを求めようと、前回、別の耳鼻科でも診てもらいましたが、程度はそれほどひどくないので、薬物療法(抗生剤の少量長期投与)が良いでしょうとの意見でした。

今通っている耳鼻科は症状がある程度軽くなったら抗生剤はやめましょうという方針なので、同じ症状を繰返すようであれば、少量長期投与してくれる所に変えた方が良いかも知れませんね。

外来ではなかなか完治は難しいのですね。
経験者の方からのアドバイスはとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 09:55

今年副鼻腔炎になりました!



私はお医者さんに「鼻水が出たら鼻をかむ事」を
言われたのでそうしてました。
そのままにしておくと確かに口の方へきてたので
タンをティッシュに出してました。
鼻をまめにかむようになったら
口へ回ってくる事も無いのでタンは減りました。
のどに鼻水がまわるのは、無意識に鼻をすすっているからではないでしょうか?

治療は私はアレルギー鼻炎からきた副鼻腔炎なので
アレルギー鼻炎の薬を飲みつつ鼻の洗浄に通いました。
二ヶ月以上この症状が続くと慢性化すると言われ
真面目に薬を飲んだらとりあえず治りました。

「二ヶ月たって治らなかったら鼻に穴をあけて・・」
と言われてました。
No1の方も書かれてますが、手術という方法も
選択肢の一つとしてあります。
ただネットで調べたら私には怖くて無理だと思い
祈る思いで薬を飲みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

自分の場合症状がひどくなると鼻水が大量に出て1日に何十回も鼻をかみますが、薬を飲んで軽くなってくると鼻から出る鼻水は完全にとまりますが、喉に落ちて来る方は完全にはとまりません。
テレビで慢性副鼻腔炎を解説していましたが、炎症の箇所によって鼻が出たり、喉に落ちてきたりするようです。自分の場合、残念ながら炎症の箇所が喉の落ちる箇所に出来ているようです。鼻から出てくれればずっと楽なのですが、喉に落ちてくるというのはとても気持ち悪くて始末悪いです。

お礼日時:2005/05/06 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻漏<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か、原因は何か  鼻漏とは鼻みず、鼻汁(びじゅう)のことで、鼻の粘膜にある分泌腺と杯細胞(はいさいぼう)から出た分泌液と、鼻の血管からにじみ出た血漿(けっしょう)成分の合わさったものです。腺からの分泌は、副交感神経という自律神経のはたらきで起こる脳を介した神経反射ですが、血管からのにじみ出しはアレルギーの時に出るヒスタミンなどの炎症性のメディエーター(化学伝達物質)の作用です。アレルギー性鼻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。

副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。今年2月頃から副鼻腔炎(蓄膿症)になり通院しています、病院で鼻奥の吸引、ネブライザー、飲み薬を処方してもらっていますが、なかなか改善されず良くなりません。

症状としましては、鼻と喉の間に粘度の高い鼻汁がへばりついた状態で、鼻をかんでも出ないし、逆に吸い込んでも出てこない、ティッシュペーパーを細い棒状にして鼻奥に挿入すると接着剤の様な鼻汁が付着しています。(関係あるかどうかわかりませんが、20年間の喫煙を辞めて1年くらいしてから発病しました)。特に夜遅くまで起きている時やストレスにより症状がひどくなります。自宅で常に鼻が不快な状態なので、鼻を吸う音や咳き込む音に嫁さんも”うるさい”、”眠れない”など迷惑をかけてしまいます。この辛さが分かってもらえないのが悲しいです。
病院(町医者)での初診は通院で3か月程で完治するとの事でしたが、4か月後のCTでもあまり改善しておらず(特に左側)、先生もどうしてだろう?とのことにて現在まで治療が続いています。通院に約8か月経ち、ネットで調べてもあまり良い方法が見当たらず困っています。どなたかこの症状を改善された方、医師の方、アドバイスお願い致します。手術で改善するならやりたいと考えています。

副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。今年2月頃から副鼻腔炎(蓄膿症)になり通院しています、病院で鼻奥の吸引、ネブライザー、飲み薬を処方してもらっていますが、なかなか改善されず良くなりません。

症状としましては、鼻と喉の間に粘度の高い鼻汁がへばりついた状態で、鼻をかんでも出ないし、逆に吸い込んでも出てこない、ティッシュペーパーを細い棒状にして鼻奥に挿入すると接着剤の様な鼻汁が付着しています。(関係あるかどうかわかりませんが、20年間の喫煙を辞めて1年くらいしてから発病しました)。...続きを読む

Aベストアンサー

そのつらさわかります。
私は30年間アレルギー性鼻炎を患っていて、昨年の5月に突然副鼻腔炎にかかりました。
(私も喫煙期間が10年間ありましたが発症したのは辞めてから10年後です。)
レントゲンを撮られて右の副鼻腔が真っ白になっており最初は急性副鼻腔炎ということで同じように濃汁を柔らかく薬などを処方されましたが一向に改善せず慢性副鼻腔炎と診断されました。
その後3ヶ月通院しましたが濃汁は常に喉までたれてくるし、鼻をかむとあの独特の臭い、何よりも仕事で忙しいのに何度も通院するのは大変なので手術をお願いしました。
手術は副鼻腔の下の方に穴を開けて濃汁がたまらない(濃汁になる前に排出させる)にするものです。
私は鼻が少し曲がっていたので鼻中隔も一緒に取りました。
鼻の穴から手術ができるので昔のように唇をめくって切る様なことはないです。
ただ長い間ほおっておくと副鼻腔などに溜まった濃汁にカビが湧いて、そうなると口の下を切って手術することになるそうです。
術後はまったく症状はなくなりました。
私の場合は150ccくらいの濃汁がたまっていたそうです。
術後開けた穴が塞がることがあるので一ヶ月に一度は穴を広げるために通院が必要でした。
手術は体質改善ではなく物理的な改善法なので予防的な意味を考えても私は手術するべきだと思います。

そのつらさわかります。
私は30年間アレルギー性鼻炎を患っていて、昨年の5月に突然副鼻腔炎にかかりました。
(私も喫煙期間が10年間ありましたが発症したのは辞めてから10年後です。)
レントゲンを撮られて右の副鼻腔が真っ白になっており最初は急性副鼻腔炎ということで同じように濃汁を柔らかく薬などを処方されましたが一向に改善せず慢性副鼻腔炎と診断されました。
その後3ヶ月通院しましたが濃汁は常に喉までたれてくるし、鼻をかむとあの独特の臭い、何よりも仕事で忙しいのに何度も通院するの...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q副鼻腔炎でクラリス長期投与の効果が現れる時期

慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。
耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通院して,吸引等の処置をしてもらった時の方が,すっきりして改善した感じがします(1日程度で元に戻りますが)。
(1)私のような場合でも,今後クラリスの服用を続けていけば,改善は望めるのでしょうか。専門家の方,あるいは経験者の方,クラリスを飲み始めて,何日目くらいに改善効果を実感できるものなのか,教えてください。担当医に聞いたら,改善してきているかどうかは,見えない部位なので何とも言えないと言います。
(2)通院による処置も続けた方が,改善効果は上がるのでしょうか。担当医は,通院は多ければ多い程よいと言いますが,その日限りの効果しかなく,根本治療にならないなら,無駄なように思います。
(3)タイトルからはずれた質問ですが,通院時,鼻の薬剤噴霧,鼻水吸引,ネブライザー等の処置だけ(全部で3分かからないくらい)で670円かかるのですが,これは妥当な請求額ですか。診療報酬明細には,「副鼻腔自然口開大処置」「副鼻腔吸引」と書いてありますが,担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していないと言います。

慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。
耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足読みました。
回答は長文になるので2回に分けて届させていただきます。

>服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な
>日数は、どのくらいでしょうか。

副鼻腔炎の治療が必要である。と、誰が判断されたのでしょうか?
いずれにしろ、治療の段階に入ってしまっているのですが、、、。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持
たせて記載してあります。

治療効果は、nekiiixyさんが一番分かることとご推察されますので、
前述した期間の範囲内で判断してください。

治療中止の可否はご自身で決められるべきです。

他の耳鼻科専門医が診察した場合でも治療が必要で完治しない
場合は、手術的治療(内視鏡的鼻内副鼻腔手術)が必要。と、言
われているのなら別の話になります。


「後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが」。この程度の症状
は一時的に誰にでも起きると思われます。
鼻に異物感があった場合、口を閉じて息を吸ったらスットンと鼻汁
ようなものが喉に落ちてくるでしょ。
鼻血の場合、止まったあと物事をしているとき、喉に落ちてきた経
験もあります。

問題は、落ち来たモノの中に膿のような鼻汁が含まれているかで
はないでしょうか?(副鼻腔炎は蓄膿症とも言われています)
素人が勝手に想像してはいけないことは承知の上で記載しました。

>なお診療明細書に書かれている点数は次の通りです。
「副鼻腔吸引(1以外の場合)片側25(回数2)」。これについて質
問文には 「担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していない
と言います。」と書かれてあります。

医師のおっしゃる通り吸引されていません。
片側2回やられたと言うことですね。

>効果がないのに漫然と3ヶ月以上も服薬することは避けたいと
>思います。
同感です。

ただし、理由の根拠を持っていないと、堂々巡りになっちゃいます。
もう一つ届けますので、このなかに理論づけに参考できるモノが含
まれていると思います。(勝手な想像ですけど)

時間が許す限り、ご参考にして理解いただければ嬉しいです。

No.1です。補足読みました。
回答は長文になるので2回に分けて届させていただきます。

>服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な
>日数は、どのくらいでしょうか。

副鼻腔炎の治療が必要である。と、誰が判断されたのでしょうか?
いずれにしろ、治療の段階に入ってしまっているのですが、、、。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持
たせて記載してあります。

治療効果は、nekiiixyさんが一番分かることとご推察されますので、
前述した期間の範囲内で判断...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q副鼻腔炎です。困ってます。

こんにちわ。
風邪が悪化し頭痛が伴う副鼻腔炎になりました。
先週末鼻の付け根と、頭痛が酷いので耳鼻科に行ったら「花粉症」の薬を出されてしまい勿論効かず、内科に行き「偏頭痛」の薬をもらいましたが勿論効かず、(元々副鼻腔炎は過去1回やったことがあったので確信があったのですが)再度今週頭に耳鼻科に行きレントゲンをとってもらったら案の定右目下に膿が溜まっていました。
頭痛を訴えたのですが「元を治さないと駄目」の医療方針で鎮痛剤がもらえません。抗生物質で「スオード錠」というものを貰ったのですが、鎮痛剤との飲み合わせが悪いということでやはり駄目でした。
「あとは嫌かもしれないけど鼻洗浄だね」と。
私はどうしてもこれは嫌なのです!
どうか自宅でどう過ごせばいいのかやってはいけないことなどアドバイスをください!現在もまだ頭痛が残って何も出来ません。。(仕事も休みぱなし)
(長風呂が駄目とか、喫煙が駄目とかなんでもいいです!)

Aベストアンサー

私も先月20日から熱が出て、同時に青ばな・・・
生まれて初めて副鼻腔炎を体験しました。ひどい頭痛と歯痛、長引く熱で大変苦しい思いをしました。
今は少しのどから膿が落ちていますが、その他の症状は消え、日増しに膿の量も減ってきているので参考になればと思い書き込みさせていただきます。

鼻うがいは効果がありました。お嫌なら仕方ありませんが、濃度を調節した塩水ならちっともしみませんでした。
まずそれで鼻を通してから鼻呼吸による深呼吸でまず5割治りました。
鎮痛剤は一切飲みませんでした。(症状が良く分かるように)抗生剤は3日のみ飲みました。ムコイダンを一週間飲みました。
あとは自分なりに考えて
疲れたら休む。お風呂で顔を温める。
どくだみ茶を飲む。納豆と味噌汁を毎食食べる。
油物を控える。砂糖を摂らない。果物を控える。
しょうが紅茶を飲む。

と色々しましたが、免疫を高めそうな事はなんでも
です。参考になりそうなのがあればやってみて下さいね。
鎮痛剤を出さないお医者様なんて、私は素敵だなと思いました。どちらの病院か教えて頂きたいくらいです。

しばらく大変だと思いますが、
どうかお大事に。

私も先月20日から熱が出て、同時に青ばな・・・
生まれて初めて副鼻腔炎を体験しました。ひどい頭痛と歯痛、長引く熱で大変苦しい思いをしました。
今は少しのどから膿が落ちていますが、その他の症状は消え、日増しに膿の量も減ってきているので参考になればと思い書き込みさせていただきます。

鼻うがいは効果がありました。お嫌なら仕方ありませんが、濃度を調節した塩水ならちっともしみませんでした。
まずそれで鼻を通してから鼻呼吸による深呼吸でまず5割治りました。
鎮痛剤は一切飲みませんで...続きを読む

Q蓄膿(後鼻漏)による息苦しさに苦しんでいます

寝不足など疲れている時よくなるのですが、ねばねばした鼻水が喉に絡まり息苦しさに悩まされます
こうなると何もする気力もなくなり、すべてが嫌になってきます(大げさ)
ですが本当に苦しくてどうすればいいかわかりません
薬を飲んでもなかなか改善しなく、家で手軽にできる改善方法あればいいのですが
何か対処法ご存知の方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

蓄膿との事ですが、ねばねばの鼻水は何色ですか?

蓄膿(副鼻腔炎)は、ねばねばした、黄色、もしくは緑色がかった色が多い気がします。

鼻をかむと、とても重い感じの音がします。(そして、かみきれない)

やる気がなくなり、集中力が失せ、ぼ~っとするのみで、時間だけが過ぎていきます。

こうなると、自分でどうすることもできません。

あれこれ考えるより、さっさと耳鼻科に行きましょう。

受診前は、鼻水を貯めていくといいと思います。

抗生物質、アレルギーの薬、ムコダインなどを処方されると思います。

薬で改善できてないなら、そう先生に伝えて、薬や受診の仕方を変えてもらいましょう。

でも、ただ、薬を飲むだけより、状態が悪い間は受診して、

吸引、ネフライザーをしてもらってください。(膿をとってもらう)

週に3回くらいを1~2週してもらうとかなり楽になると思います。

子供曰く、鼻を取ってもらっていたら、ズルズル引っ張って行かれるのがわかる、そうです



寝不足は、アレルギー性鼻炎も悪くします。(アレルギー性は鼻水が透明か白色)

ご自分でも、良くわかっていらっしゃるようですが、

寝不足、疲れ、眼精疲労、首こりは症状を悪化させます。

あと、体の冷えが意外と見落としがちです。

お風呂にゆっくりと入って、頭も洗うと、頭部が温まります。

体の中からも、温める様に、温かい物を意識して食べます、飲みます。

薄着をしすぎず、靴下を履くと意外とあったかいです。あと、肩も。

 
のどに絡んで苦しい時は、べたですが、うがいです。

白湯、塩水、うがい薬、自分に合うものをあれこれ試して見てください。


蓄膿をいい加減に考えていたら、手術なんて事になら無いよう、気をつけてください。

たぶん、他の人より蓄膿になりやすく、

疲れるたび、風邪引くたび、悩まされるかもしれませんので

対応の仕方を知っていた方がいいと思いますし、

早い段階で受診するようにした方が楽だと、わかると思います。


私の場合はアレルギーでしたが、寝ていて苦しさのあまり、起き上がっていました。

上むいて寝ると、鼻水に殺される~と思いましたもん。

どんだけ粘る鼻水なんだ~、と思っていましたが、

耳鼻科のかかりつけの先生も、すごく粘って、固いねぇ。。。

と、お墨付きをいただいております・・・。


長々と書いてすみません、少しでもお役に立てばと。

こんばんは

蓄膿との事ですが、ねばねばの鼻水は何色ですか?

蓄膿(副鼻腔炎)は、ねばねばした、黄色、もしくは緑色がかった色が多い気がします。

鼻をかむと、とても重い感じの音がします。(そして、かみきれない)

やる気がなくなり、集中力が失せ、ぼ~っとするのみで、時間だけが過ぎていきます。

こうなると、自分でどうすることもできません。

あれこれ考えるより、さっさと耳鼻科に行きましょう。

受診前は、鼻水を貯めていくといいと思います。

抗生物質、アレルギーの薬、ムコダインなどを処方さ...続きを読む

Qやたらと粘っこい透明な痰が・・

食後、やたらと透明な痰が込み上げてきて、おえっと嘔吐して周りに
すごく不快感を与えてしまいます。明らかに食後に喉の奥から
ねばっこい透明な痰が沢山出てくるのですが、内科にいっても
原因がわからない?みたいな曖昧な対応をされて困ってます。
あきらかにおかしいです。持病に胆石を持ってる事も医者に話し
ましたが、それが原因ともいえないらしいです。同じような経験を
された方で完治された方とかいますか?

Aベストアンサー

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初に行った普通の内科で、症状が改善されなかったことを伝えたところ、季節柄、花粉症の影響ではないかと言われました。が、知人は花粉症の体質ではなかったそうです。もちろん治りませんでした。

最後に行ったアレルギー専門の内科では、のどにカビが付いていることが原因だと診断され、カビを殺すための薬を処方してもらい、それを服用しているうちに治る気配が出てきましたが、完璧には治らず結局元に戻ってしまいました。

知人は春(3~5月くらい)の間ずっとその症状に悩まされていたのですが、季節が暑い夏に変わると、嘘のように症状が消え、秋、冬と、何事も無く、健康体で過ごすことが出来ました。翌年も、春に症状が出て、その他の時期には問題ありませんでした。

質問者様には、季節によって症状が消えたりするような、季節性変化はありますか? ちなみに、知人は医療関連の仕事をしていたのですが、転職したら完全に痰が出なくなりました。しかし、転職と症状の完治との関連性は不明ですので、釈然としない回答で申し訳ありません。ご参考までに読み流していただければと思います。

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qずばり後鼻漏を直しくれた病院について

10月中旬に風邪を引き,それから風邪は直ったのですが、後鼻漏が、ずーと12月末まで続いています。いくつかの病院に行ったのですが、ぜんぜん薬も効きません。埼玉又は東京で直してもらった経験者の方など、埼玉、東京でいい病院をお教えください。

Aベストアンサー

東京になりますが、神尾記念病院が有名です。

http://www.kamio.org/index2.html

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020513sr22.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報