風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。
この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。
2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。
そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。
どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。
後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。
ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

患者の側からアドバイスします。


病状の程度にもよりますが外来での治療でも
かなり良くなりますが、なかなか完治はしません。
風邪などを契機にまたぶり返したりします。
しかし、近年行われている抗生剤(エリスロマイシ)
の少量長期服用は、「昔の治療」に比べればビックリするほど効果がありますよ。

手術をするとほとんど完治しますが、人によっては
術後長年の間にはまた炎症がおきることもあります。

経験豊富な耳鼻科の先生のいる病院に行き、
貴方の病状を診て貰い、手術するか外来で治すか
相談してみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実はセカンドオピニオンを求めようと、前回、別の耳鼻科でも診てもらいましたが、程度はそれほどひどくないので、薬物療法(抗生剤の少量長期投与)が良いでしょうとの意見でした。

今通っている耳鼻科は症状がある程度軽くなったら抗生剤はやめましょうという方針なので、同じ症状を繰返すようであれば、少量長期投与してくれる所に変えた方が良いかも知れませんね。

外来ではなかなか完治は難しいのですね。
経験者の方からのアドバイスはとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 09:55

今年副鼻腔炎になりました!



私はお医者さんに「鼻水が出たら鼻をかむ事」を
言われたのでそうしてました。
そのままにしておくと確かに口の方へきてたので
タンをティッシュに出してました。
鼻をまめにかむようになったら
口へ回ってくる事も無いのでタンは減りました。
のどに鼻水がまわるのは、無意識に鼻をすすっているからではないでしょうか?

治療は私はアレルギー鼻炎からきた副鼻腔炎なので
アレルギー鼻炎の薬を飲みつつ鼻の洗浄に通いました。
二ヶ月以上この症状が続くと慢性化すると言われ
真面目に薬を飲んだらとりあえず治りました。

「二ヶ月たって治らなかったら鼻に穴をあけて・・」
と言われてました。
No1の方も書かれてますが、手術という方法も
選択肢の一つとしてあります。
ただネットで調べたら私には怖くて無理だと思い
祈る思いで薬を飲みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

自分の場合症状がひどくなると鼻水が大量に出て1日に何十回も鼻をかみますが、薬を飲んで軽くなってくると鼻から出る鼻水は完全にとまりますが、喉に落ちて来る方は完全にはとまりません。
テレビで慢性副鼻腔炎を解説していましたが、炎症の箇所によって鼻が出たり、喉に落ちてきたりするようです。自分の場合、残念ながら炎症の箇所が喉の落ちる箇所に出来ているようです。鼻から出てくれればずっと楽なのですが、喉に落ちてくるというのはとても気持ち悪くて始末悪いです。

お礼日時:2005/05/06 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。
今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。
同じような症状が出る方いらっしゃいますか??

また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。

心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。
扁桃腺持ちの方どうでしょう?

Aベストアンサー

これでしょうか・・・.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

Q副鼻腔に詳しい方いますか

20代後半の女性です.水泳を始めて1年くらい経ちます.それで、去年の夏、風邪を引いて副鼻腔になってしまいました.その後、抗生物質の他に2種類のお薬を服用しながら水泳を週2回のペースで続けていました.そして、今回耳鼻科でCTを再度取って診察してもらったところ、状態は多少治っていますが、たいして昨年の夏から変化がないため、手術する事を進められました.なので、今は抗生物質を除いて他の2種類のお薬を飲んでいるだけです.状態ですが、痛みはまったくありません.

どうしても水泳を続けたくて、先日スポーツショップでかねの鼻栓 (ノーズクリップ)を購入しました.使ってみたところ、まったく鼻に水が入らずとても良かったのですが、やはり家に帰ると、何故か鼻声になっていたり、口の奥の方で鼻水が垂れています.

鼻栓をしていても何故こうなるのですか?やはり耳からも知らない間に水が入るからなので
しょうか? どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願いします.

Aベストアンサー

あと、書き忘れましたが、免疫あげるのは大事なので、ナメコ、オクラ、納豆など食べるといいし、バランスよくしっかり三食たべてよく寝る、疲れすぎないこと、ストレスもためない解消して免疫下げない

あて、看護以外にアロマセラピストもしてますが、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー、パインとか芳香浴で嗅ぐと副鼻腔炎に効果ありますよ

ティーツリーは免疫力UPにいいです

あと、私が務めてた耳鼻科では漢方やツボもしていたのですが、足の指や指の付け根や爪を揉みほぐすと反射区が副鼻腔と繋がってて効き目が出る方がいました

また後頭部と首の付け根らへんの髪の生え際にもツボがあります

アロマは持ってなければ買うにはお金かかるので、まず食事や生活スタイルやツボなどは毎日地道にしてみたらどうでしょうか?

Q喉の奥のぶつぶつ

結構前からなのですが
喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが
声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。
それから数ヶ月たつのですが
以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです
医者に原因の可能性を聞いたのですが
分からないといわれました。。。
再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか?
喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。
無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も喉の奥の正面の壁に赤い5mm~10mm位のブツブツが5個位ありますが、これは子供の頃からずーとあったような気がします。若干増えたり減ったりするみたいですけど。
でもこれって普通あるものだと思っていたのですが・・・。
私も気になった事があるのでネットで調べたことがあるのですが、ブツブツはリンパ腺みたいな事が書いてあったのを覚えています。喉の周りは常に外からの異物が入ってくる場所なのでリンパ腺が沢山あるとも書いてありました。
声帯が腫れているというのは赤いブツブツと関連しているのでしょうか?
喉の事を気にするあまり、いつも力を入れているからかな?
ちなみに喉の異物感は精神的なものでも発生します。気にしすぎると常に違和感を感じるようになる事があります。神経も過敏になって実際に異物感、痛み、食べ物の詰まり感が出るようです。医者に行って異常なしと言われたとたんにその症状がなくなったりします。

やはり解決するためには一度大きな病院へ行って見ることをオススメします。

Q急性副鼻腔炎について

2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?)
1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。
ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます)
急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。

ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。
薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。
これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか?
それともただの風邪でしょうか?
今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか?
耳鼻科を変えた方がいいでしょうか?

いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>関係があるのでしょうか?

http://www1.neweb.ne.jp/wb/shiba-ent/jibi/index_hana.htm
ここの図にあるように上顎洞と上歯槽は近く、炎症が波及することはしばしばみられます

>それともただの風邪でしょうか?
>今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか?

可能性はあります 診察・検査しないと確定診断できません。

>耳鼻科を変えた方がいいでしょうか?

 副鼻腔炎は耳鼻科のなかでも基本中の基本で、手術はともかく通常の治療でそれほど腕の差が出る疾患ともおもえません。(奥が深いのかもしれませんが)
 治療の経過もさして長期でもなく、経過としても医師の腕に関係なく生じうる可能性が少なくない状態と思います。担当された医師もまだまだ奥の手を持っている可能性が大でしょう。今から紹介状なしで他の耳鼻科に移った場合、来られる方は白紙の状態から情報収集することになります。医者はなんでも診察したら全部分かると思われているかもしれませんが現実は必ずしもそうでもありません。すくなくともわたくしはそういう状況で困ったことが何度もあります。
 転医するなら紹介状をもらうのが体のためには上策です。急性副鼻腔炎は慢性化するとタチが悪い疾患ですから、医師が通院の必要なしというまでキッチリ治療することをおすすめします。
 もちろん世間には藪医者や金儲け至上主義医者もいます。そこらへんの可能性についてはご自身で判断されてください

>関係があるのでしょうか?

http://www1.neweb.ne.jp/wb/shiba-ent/jibi/index_hana.htm
ここの図にあるように上顎洞と上歯槽は近く、炎症が波及することはしばしばみられます

>それともただの風邪でしょうか?
>今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか?

可能性はあります 診察・検査しないと確定診断できません。

>耳鼻科を変えた方がいいでしょうか?

 副鼻腔炎は耳鼻科のなかでも基本中の基本で、手術はともかく通常の治療でそれほど腕の差が出る疾患ともおもえません。...続きを読む

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Q慢性副鼻腔炎について

慢性副鼻腔炎だった場合って人にもよると思いますが大体どれくらいの期間で完治するものなのでしょうか?

そもそも完治はしない場合もあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

慢性副鼻腔炎の手術を2回経験した者です。

個人差があるので何とも言えませんが私の場合は完治しませんでした。

最初の手術後は2年程で鼻の粘膜の腫れと鼻茸(ボリープ)で鼻呼吸が困難となりました。

再手術後は同じ様な感じでしたが色々、漢方薬などを試し、市販の「モリちくのう錠」に辿り着き、飲み続ける事により、安定してます。

ただ、粘膜は腫れてますので鼻中の空気の通り道は狭いです。

いずれ手術が必要かとは思いますが現状では鼻呼吸は出来ます。

完治は難しいのでは?というのが私の実感ですが、軽い症状の人で治った、という人も居ますので何とも言えませんね。

Q【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。 1週間ほど前からなんとなく喉がイガ

【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。

1週間ほど前からなんとなく喉がイガイガするような感じがあったのですが違和感程度だったので放っておき、2日前にヒトカラで3時間歌ってきたのですがその次の日の昨日の朝起きると物凄く喉が痛くなっていました><

3時間ノンストップで歌っていたのと、喉で歌う癖があるのでそのせいかなと思い昨日はのど飴や暖かいはちみつレモンなどで様子を見ました。
ですが今日の朝起きると痛みは治るどころか悪化…。ガラガラの枯れた声になり、唾や飲み物、食べ物を飲み込むのも辛く、息苦しさもあります。又咳をするとオェッとえづいて吐き気がする感覚もたまにあります。

扁桃腺を見てみても、腫れているようには見えません…。ただ、少し膿?のようなものやポツポツとした点のようなものが少しみられる気はします。

これはただの喉の酷使によるものなのでしょうか?
それともウイルスなどによるもの?病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科受診はされましたか?
なんとなく違和感が続いて、結果ものすごく痛い状態になっているのであれば自然治癒は見込めないと思います。
症状を聞く限り、急性扁桃腺炎または扁桃周囲膿瘍などの可能性があるように感じます(あくまで素人判断です)。
まだ病院に行かれていなければ、内科ではなく必ず耳鼻科を受診して下さい。耳鼻科のほうが正確に検査をしてもらえます。しっかり治さないと慢性化して本当にツライ目に合います。おそらく抗生物質を処方されると思いますが、それ以外に出来るケアは、患部を冷やすこととハチミツやレンコン汁など喉の粘膜を保護する食材を少量でも良いので摂取することです。お大事に!

Q脂漏性皮膚炎(長文です)

コンバンワ。
1年半程前から頭皮に痒みを感じるようになり、単に痒いだけだろうと思って無意識に掻いていたのですが、段々と黄色い汁や血が出始めるようになりました。
痒みは非常に酷いもので、皮膚科で1年程診察を続けていますが、痒み止めの薬はほとんど効きません。
最近は治まっているのですが、口角の辺りや目じり、目頭の所もカサカサになり痒みが止まらず
膿が出るという症状がありました。
医師に相談したところ、初めの皮膚科では「分からない」といわれ、次の皮膚科では「アトピーかもしれない」と言われ、最後に行った皮膚科では「脂漏性皮膚炎だ」と言われました。
しかし抗生物質を呑んでも、ステロイド剤の強いものを処方して貰っても完治する気配がありません。
シャンプーも低刺激のものに変え、染料なども使わないようにしているのですが・・・
医師曰く「乾燥肌でニキビの出来にくい人はこの症状が出るよ」との事です。
確かに私はニキビはほとんど出来た事がありませんし、油取り紙も要らないぐらい、油は出ません。
私は痛みには耐久性がそこそこあるのですが、痒みにはどうにも弱くって・・・。またそれがストレスになってしまうことも。
そしてそのストレスからまた痒みが増してしまう、という堂々巡りをしてしまいます。
医師はたまに言葉を濁して、はっきりした診断を与えてくれません。
私は脂漏性皮膚炎なんでしょうか?
また、日常生活で何か気を付けた方が良いこと、ありましたら教えて下さい。お願いします。

コンバンワ。
1年半程前から頭皮に痒みを感じるようになり、単に痒いだけだろうと思って無意識に掻いていたのですが、段々と黄色い汁や血が出始めるようになりました。
痒みは非常に酷いもので、皮膚科で1年程診察を続けていますが、痒み止めの薬はほとんど効きません。
最近は治まっているのですが、口角の辺りや目じり、目頭の所もカサカサになり痒みが止まらず
膿が出るという症状がありました。
医師に相談したところ、初めの皮膚科では「分からない」といわれ、次の皮膚科では「アトピーかもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校低学年から数えて10年以上、頭と耳に脂漏性湿疹を患っているものです。今まで皮膚科に通い、ステロイドローションと抗アレルギー剤、ビタミンB類の薬を処方されていました。経済的な問題で薬が切れてもなかなか病院に行けないので、最近ちょうど病院にかからずに症状の改善をする方法を試行錯誤中です。私が試したことは以下の通りです;

1.すすぎを入念にした→変化なし
2.石鹸シャンプー→変化なし
3.ティーツリーオイル配合の石鹸→それほど変化なし
4.LUSHのシャンプーバー→割と良い
5.ビタミンBのサプリを多く摂取→少し良い
6.ミノンシャンプーを使い木酢液ですすぐ→1回目の使用で劇的に改善!

 で、昨日からは5と6を同時に行っています。実は木酢液は近所のドラッグストアで昨日買ったばかりでまだ1度だけの試みなのですが、今日一日頭皮の状態を観察してみたら、痒みがかなり減り、ふけもいつもみたいに出ず、何といっても今までは抗アレルギー剤を飲まなくてはとれなかった「赤み」が引けてしまって驚いてるところです。最近はステロイドローションも殆ど効き目がなくなってきたのに。価格的にも病院に通うより、ずっと経済的だし、もう「これだ!」って感じです。しかもお風呂に少し入れるだけでそこらの入浴剤よりも比べモノにならないくらい身体が温まる。それからこってりタイプのトリートメントが手放せなかったバサバサごわごわの髪の毛も、リンスすら使わずまとまったのも驚きでした。私が使っているのは「紫蘇木酢液」と書かれたものです。
 仮に質問者さんが脂漏性湿疹でなかったとしてもアトピーや乾燥による痒み、水虫などその他の皮膚トラブルにも有効のようです。500mlくらいの原液が1000円程度(ドラッグストアだともう少し安い)ですので、薬を買うよりもお得!試してみる価値アリだと思います。

参考URL:http://www.mizumushi.co.jp/atopy/mokusaku.html

 小学校低学年から数えて10年以上、頭と耳に脂漏性湿疹を患っているものです。今まで皮膚科に通い、ステロイドローションと抗アレルギー剤、ビタミンB類の薬を処方されていました。経済的な問題で薬が切れてもなかなか病院に行けないので、最近ちょうど病院にかからずに症状の改善をする方法を試行錯誤中です。私が試したことは以下の通りです;

1.すすぎを入念にした→変化なし
2.石鹸シャンプー→変化なし
3.ティーツリーオイル配合の石鹸→それほど変化なし
4.LUSHのシャンプーバー→割と良い
5.ビタミン...続きを読む

Q写真をプリントしたら、ぶつぶつがいっぱい・・・

こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、
宜しくお願いします。
キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、
人物の写真をプリントしたのですが、
細かいインクのぶつぶつだらけで、
困っています。
専門の業者の方に作ってもらうような、
まるで写真みたいにするのは、
私のプリンターでは古すぎますでしょうか?
また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、
何かお勧めのプリンターはありますか?
(ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました)
初心者で、どのように質問していいかわからず、
情報不足かもしれませんが、
宜しくお願いいたします・・・・

Aベストアンサー

ご質問にお答えします。
私もこのプリンターを使っています。
おそらくはプリンターの印刷設定が「文章」になっているからだと思われます。
プリンターのプロパティーのところで
「写真」に合わせて下さい。
また、用紙の設定や(普通紙、光沢紙等)
印刷品位の設定(普通、高)など
設定を変えてみて1番良い状態にされれば
インクの粒々はかなり改善されると思います。
写真のように全くドットを目立たなくさせることは
物理的に不可能です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q外耳炎か中耳炎か。

外耳炎か中耳炎か自分で判断出来る基準はありませんか?病院へ行けば確実でしょうが、遠いのと、仕事が休めないので簡単に行けません。
今右耳が、膜が張っているような感じで聞こえが悪いです。少し前は耳垢が水分を含んだようになっていましたが、液が出てくるわけではありません。軽い痒みを覚えます。
前に中耳炎にかかったことがあってその時はかなり耳垂れがひどかったのですが、今回はそうでもなく。耐えられないような痛みもありません。ほとんど治った状態で病院へ行きました。

この経験が手伝って、放っておいても治るのでは?と思ってしまいます。また、病院にかかる場合、一週間とか間を開けず、早く行った方が良いのでしょうか。
相談できる人もおらず、ちょっと不安です。

Aベストアンサー

一度家族の方かご友人にその耳の中見て貰ったら直ぐ判断付くと思いますよ。
外耳炎なら鼓膜の外側で問題起こってるので 除いてみると直ぐ判ります。
内耳炎は鼓膜の内側なので 除いても見えません。
見える・見えないで 耳鼻科の受診判断されては如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング