こんにちは。
今年の夏に、前から興味があったレーザー脱毛をとうとうやりました。
病院ではなくて、「脱毛サロン」っていう、エステみたいなところで、値段もけっこう安かったんです。(両脇と両ヒザ下で20万以下)
1ヶ月半おきに全部で4回という行程です。
それで、10日ほど前に2回目をやってもらったんですけど、実際、毛は確かにはえてこないんですけど、毛穴の跡が黒いポツポツになって、すごくめだつんです。これは治療(?)中だからなんですかね?だんだん消えて行くのでしょうか?跡に残ったらどうしようと、すごく不安です。1回目より,2回目のほうがひどいような気がします...。
経験者のかた、教えてください!

A 回答 (2件)

私は形成外科でレーザー脱毛をしました。

両脇やりましたが、そういう「黒い目立つ点」は一度も出現しませんでしたよ。跡が残ったりするかどうかはわかりませんが、同じ形成外科で脱毛を受けた人にはそんなことを言ってる人はいませんでした。ということは、けっしていいものではないということになると思うのですが、、、
それに、その値段は決して安くないと思います。私が通ったところは、15分5000円と、明確な料金表示があり、わたしは両脇4万円で終了しました。あれから2年経ちますが、毛も生えてきませんし、何の肌トラブルもありませんでしたよ。
それと、今回の黒いボツボツに当てはまるかどうかはわかりませんが、私は仕事が医療関係で、職場ではちょっと(かなり?)古いタイプの脱毛機を使っています。そうすると、ときどきみかけますね、脱毛後、毛根が黒くもりあがっているのを。
    • 0

仕事柄「レーザー脱毛」も行っています。

暇なので自分の髭などもやっていたりします(笑)
お話の「黒いボツボツ」ですが、いわゆる毛の「燃えカス」だと思います。レーザー光は毛の黒いメラニン色素をターゲットに焼ききるものですが、毛穴の深さによっては燃えきらず残ります。毛穴の出口は刺激により閉じますので、中から押し上げられてブツブツになるのです。今後はどうなるかですが、二つ考えられます。一つは毛根が生きていてまた生え始める(=毛になります)もう1つは毛根が処理されていて黒い毛の燃えカスがいずれ吸収または排出されてなくなるか…です。こういった「黒いブツブツ」ができる要因は「レーザーの出力を下げざるをえなかった(痛みとか…)」か「もともと周囲に比べ毛の濃かった部分」などです。決して異常なものではないと思いますが、目でみて確かめたわけではありませんので、気になるならば施行されたサロンか皮膚科医に相談なさってください。
    • 0