アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道州制について。
何かのサイトで、道州制を批判しつつ「真の道州制は、国の地方機関として設置すべき」と主張していたのですが、どこを探しても見つかりません。
もう一度記事を読みたいのですが、どう検索したら出てくるでしょうか?
ご存知の方いますか?URLなどを添付していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

「都道府県を再編して道州をつくり、国から道州へ、道州から市町村への大胆な分権を進めるのが道州制」というものです。

現在の都道府県というのは江戸時代の藩を止めて(廃藩置県)都道府県にしたものです。道できちんと分けるという事だと思っています。  
しかし道できっちり分けるというのは、現在のなんとなくといった形の都道府県での生活が進めば進むほど国民になじまないと思います。例えば現在は年末ですが春夏の甲子園、それぞれからの都道府県の高校チームが戦うのです。それぞれ伝統というものが積み重なっています。ですからなじまないように私からは感じます。しかし行政という政治状況で考えるならそれがよろしいというページは見かけました。 明治からの生きた化石~廃藩置県
    • 0