今月から大学生活が始まった学生です。
高校までは、校則が厳しく髪型も制限されていたため、
ワックスを使う習慣がありませんでした。
上京する前に美容院へ行ってやり方を教えてもらったのですが、
上手く出来ず、普段何もつけていない時と殆ど変わりありません。
最近の妻夫木聡のような髪型にしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

素人のアドバイスとして受け取ってください
髪の毛が完全に乾いた状態ではなかなか難しいです
ですのでセットする前に洗髪するか濡らした状態にする方がいいです
ドライヤーで前から横から髪を立たせていくように乾かしていき
手にワックス(hardがいいです)をつけてまずは手のひらに伸ばし
髪全体の流れ(?)を作ってあとは指先にワックスを取り
頭頂部の髪の毛を根元からねじるように立たせていきます
ワックスはナカノのhardワックスが高いですがいい感じです

自分でやるのが少々面倒だという場合はツイストパーマ(だったかな)
をかけてもらえば結構楽にアレンジできると思います

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧に教えていただき嬉しいのですが、初めてやる自分にとってこれをどうやって良いのか困っています。
なんとか出来るようにしたいとは思います。

僕も昔ワックス付けても普段何もつけていない時と変わりなく、使い方が分からなくて美容師の人に聞いたコトがあるんですが、髪のセットはブローでほとんど決まるといっていました。

なのでまず朝、髪を濡らしてねぐせをとりしっかりブローしましょう!それからワックスを全体につけねじったりしましょう。
    • 0

僕もワックス付けても何も変わらなく、使い方が分からなくて美容師の人に聞いたコトがあるんですが、髪のセットはブローでほとんど決まるといっていました。

なのでまず朝、髪を濡らしてねぐせをとりしっかりブローしましょう!それからワックスを全体につけねじったりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワックスのポイントを知ることが出来て良かったです。
ありがとうございます!

コツは、あんまり量を多くつけないことですね。

あんまりつけすぎるとワックスの重みでヘアスタイルが崩れてしまいますので。それと、妻夫木さんのヘアスタイルはくせ毛をうまく利用したヘアスタイルなので、なかなか真似をすることは難しいと思います。ツイストパーマやスパイラルパーマを上手く利用すればできると思いますが。そこら辺はヘアスタイルのプロである美容師さんに相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

妻夫木聡のヘアスタイルを教えて頂き助かりました!
ありがとうございました!
もう少し髪を伸ばしたら美容院に行ってきたいと思います。