皆さんはじめまして。初の質問です。

私は今までMac OS9を使用してデザイン作業をしてきたのですが、家でもDTP環境を整えようと最近iMac G5を購入しました。当然iMac G5はOS Xです。でもclassic環境があるので大丈夫だと思ったんです。

会社ではOS 9で作業していますので、そのデータを持ち帰って家でも作業したいのですが、classic環境下での作業は実際どのような感じなのでしょうか。

OS X上でOS 9を起動させ、さらにDTPソフトを使うと作業スピードが遅いと感じませんか?フォント環境などもclassicさえ使用していれば問題ありませんか?知り合いに聞いてみると、ツメなどが変わってしまうと言われ不安です。フォントさえ問題がなければOS Xで作業してもいいのですが…。

ソフトは会社では主にAdobe Illustrator 8.0とAdobe Photoshop 5.0を使用し、家ではAdobe Illustrator 10.0とAdobe Photoshop 7.0を使います。Illustratorは保存の際にバージョンを8.0にして保存すれば問題ないかなとは思うのですが、その他注意しなければならない点があればお教えください。宜しくお願いします。

ちなみにiMac G5では、パーティションを切ってOS Xと別にOS 9の起動ディスクを作ろうとしてもできませんでした。もうOSの切り替えは無理っぽいです…。

A 回答 (3件)

iMacG5はOS9で起動は出来ないですね。

classic環境はOSX上の『ソフト』として動作しますので、
使用するメモリ量に制限が有ります。
*一番移行するのに障害に成っているのは、フォントの価格と、
フォントの詰め情報の相違です。
詰めについては単に修正すれば良いのですが、書体については
『にわとりが先か卵が先か』状態に成ってます(^_^)
イラストレータはバージョンに依って『詰め』が変更されていますので、旧バージョンで開いた時に修正が必要です。
この場合会社にアクロバットを導入すれば自宅で開いた時に
修正が少なく成ると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん回答ありがとうございます。
やっぱりiMacG5はOS9で起動はできませんか…。

使用するメモリ量の制限とはどのくらいのものなのでしょうか。G4などでOS9を動かすのと比較するとどう違いますか?

フォントの問題にはすごく悩まされますね。アウトラインをとらないデータをクライアント渡す際、相手がOS9だとツメ情報が変わってしまいますよね。それを考えるとclassic環境で作業をした方がいいのかと思ってしまいます。

アクロバットに関しては全くの勉強不足なので、調べて導入を検討したいです。

イラレver.10.であなた自信が印刷入稿、色校正チエックすべてお一人だけならいいと思います。

が、現実には最終の段階で触られるのは印刷屋さんだったり、となるとどこもまだOS9.2.2だと思うんですよ。

人数抱えている所は、どこもソフト一本にせよ、フォント1書体にせよ、元を取るのは大変です。ましてや景気はちっとも上向かないこのご時世です。

自分の知っている所でOSX10.2.8でイラレver.10で使っているところは、まだ一件もないですよ。デザイン事務所4件ほどお付き合いありますが、すべてOSは9.2止まりです。

これは電通なり、代理店と印刷屋さんが今後はこの方向でと言わない限り、進まないと思います。いくら、ソフトのバージョン上がってもDTP業界が上向いていないですから。
    • 0
この回答へのお礼

futa3さん回答ありがとうございます。
印刷会社などでOSXに対応可能なところも出てきてはいるようですが、やっぱり主流はOS9ですね。

DTPでOSXに移行するにはソフトもフォントも揃えなくてはいけないですからコストがすごいですよね。どこも二の足を踏むのはよくわかります。ホントは自分もOS9対応のMacが欲しかった…。

クライアントがOS9でデータ渡しとなるとフォントとツメ情報が変わらないclassicで作業するしかありませんか?処理が重そうで自分の気も重くなります。。。

入稿先にもよります

有名雑誌のいくつかではイラストレーターのバージョンなどが
指定されています。(=OS9って事なんですが)
それでOS9起動でないと駄目だというところも多く
中古mac市場ではOS9起動の本体がプレミア価格になっていたり
しています
    • 0
この回答へのお礼

kick05さん回答ありがとうございます。
やっぱりDTP業界はまだまだOS9が主流ですね。

入稿先はOS9を使用していて、フォントの指定まであるので(入稿先で急な文字変更に対応するため)、OpenTypeが使用できないんです。だからclassicで作業するしかないんですが、OSXのフォント環境に詳しくなくて悩み中です。

最初はOS9が起動できるG4を購入しようと探してはみたのですが、新品はもちろん中古もみあたらない状態でした。G4の中古商品は入荷したらすぐに売れていくといった感じですね。しかしプレミアまでつくとは…