アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニーサやイデコなどで資産形成しないと
老後を生きていけない日本は駄目な国ではないですか?

A 回答 (4件)

はい

• 0

それは事実なのですが、国民はその事実を知る人は少なく、国は責任をとりません。

何故なら国民は年金を払っているからです

国は年金を貰っているのに保障するつもりがないのです。盲目な日本国民が多いですがある意味で論理はちゃんとしています。これだけお布施しているんだから老後は安心だと考えるのが普通です。

国家的な詐欺行為なんですね

こんなことするのは犯罪者だけですよ

恐ろしい国です。日本は滅びます。
    • 0

割引率が公定歩合とかけ離れているのでそれを揃えないと投資されんよ

• 0

ニーサやイデコなどで資産形成しないと 老後を生きていけないというよりは、豊かな老後生活ではないということだと思います。

年金給付額の格差が大きいですね。
老齢厚生年金なら、まあまあですが、国民年金だけのような低年金なら、生活保護かもしれません。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
    • 0