プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は4歳の女の子、3歳(2~3歳児クラス)の男の子の二児の母親です。現在うつ病を患っており、失業手当を1年間受給しています。会社の就業規則により1年間休業をしていて先月末に退職しました。

・収入が無いので手当を貰いたい
・働いていないと息子が退園対象になってしまうので来年3月末まではうつ病の診断書を貰いこども園には通わせたい。(4月以降は年少なので退園対象外)
・傷病手当から失業手当の切り替えのタイミングが分からない
・なるべく手当が途切れることが無いようにしたい
・失業手当は最長でもらいたい

これらの問題が今の私の頭では解決が出来ずにいます。
どうか教えて頂ける方がおりましたら教えて頂きたいです( т т )

A 回答 (2件)

>失業手当を1年間受給しています。

傷病手当金でしょうか?

>来年3月末まではうつ病の診断書を貰いこども園には通わせたい
診断書があれば継続して登園できるということでしょうか?
(以後その前提で回答します)

>失業手当は最長でもらいたい
誤解されているといけないのですが、失業手当というのは求職者給付なのですぐに働けるのに就職できていない方が求職活動期間の助成として給付されるものです。
お仕事できないならそもそも受給できるものではありません。休業後に退職ならおそらく離職理由は体調不良ということになるかと思いますので(傷病手当金を受給していたことも離職票に記載されます)、求職の申し込み(つまり手当の手続き)時には就職できる状態であることの証明が必要になります。

まずは、お子さんの保育園継続について自治体役所で相談されてはどうでしょうか。
何もかも、都合のいいようにはいかないと思います。
傷病手当金を1年受給されていたなら、まだ後6ヶ月分は退職後も受給できるはずですから傷病手当金を継続受給する方向で考えては?
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくお答えありがとうございます。

傷病手当でした!打ち間違いです。

そうです。診断書があればこども園に継続して在園出来ます。

そうなのですね。
残りの半年間は傷病手当を継続し、その後失業手当の切り替えをしたいと思います。ちなみに半年後の4月末のタイミングでも申請は大丈夫という事でしょうか?

区役所へ問い合わせても、上手く言葉で伝えられず何も解決しないままでした。お答えいただいて本当に助かりました。ありがとうございます!

>半年後の4月末のタイミングでも申請は大丈夫という事でしょうか?

その時には働けるようになっているという前提でしょうか?

求職者給付は、離職から1年が受給期間(有効期限)なので、4ヶ月後に手続きしても問題ないかと思います。
離職理由が体調不良なら正当な理由のある自己都合退職になるので給付制限期間なしで受給できるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい!その前提です。
今は心身共にバランスが崩れているので、直ぐに就職!!とはいかないのが現状です。が、来春、子供も成長し余裕が持てたら働きたいです…元の生活が1番理想です…

ありがとうございます!!本当に助かりました!