初めて質問させていただきます

デイランプ(PIAA)を自分で取り付けようと思ったのですが、
+電源の取り方が分かりません。

取り扱い説明書には
+ハーネスをヒューズボックス裏側よりエンジンスイッチをオンにすると通電するエアコンやパワーウインドウ等の+コードにワンタッチコネクターを使用して結線して下さい。
エンジンルーム内のヒューズボックスから+電源を取れない場合は室内のアクセサリー等へ結線して下さい。

とあります。
ヒューズボックスを外さないといけない?という事なのでしょうか?

説明も上手く出来ず、稚拙な質問で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

+の電源(通常は常時12V)は、取り説の内容の様に、ヒューズBOX(J/B)裏からIGをONにした時に通電する線にカプラーを噛ませればOKです。

J/Bは外す必要はありません。
もしくは、オーディオ裏からIGを取ってもOKです。
    • 0

素人さんでしたらワンタッチコネクターを使用せず、下記のHPにある、ヒューズ電源を使用して電源を取ると安全ですね。

電源を取るヒューズはエアコン、ワイパー、ウィンカーがONで通電しますのでこれの中から取ると良いですよ。
使用するヒューズ電源は、電源を取る所の物と同じ容量のヒューズを使用するようにして下さい。

・ヒューズ電源(「電装用品」から「ヒューズ電源」を選ぶと見れます。 ↓
http://www.amon.co.jp/products.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • 0

線が2本出てると思うんですが、そのうち1本をヒューズボックスから取ります。

ヒューズボックスは、たいがいの場合ハンドルの横にあります。
 そこを開けて「エアコン」もしくは「パワーウィンドウ」などのヒューズを抜き、ワンタッチコネクタを挟みながらもう1度挿入します。
 これで電源が取れます。

もう片方は、車内のどこか、フレームではないかと思われるような金属部品を探し、そこに接続してください(コンパネの奥とかによくあります)。

なおこの作業は、必ずボンネット内のバッテリーのコネクタを抜いた状態で行ってください。
 下手するとヒューズが飛んだり火花が飛んだりします(それによって車の内部配線が焼ききれたりした場合は、自己責任でお願いします)。
    • 0