お世話になります。

ネットでJ&Jの2ウィークアキュビューを購入しました。

掛かり付けの眼科で1箱購入して、
それと同じ度数・カーブの物が届いたのですが、
付けてみて、眼科で買ったものより度数が小さい(見えにくい)気がします。

個人輸入の扱いで外国から直接購入したので、
海外と日本で発売してるコンタクトの
規格が違う。。。なんてことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の場合は同じもののようでしたが。



もしかしたら視力が落ちたとかそういうことは考えられませんか?前回購入した時期と今回購入した時期があいているとそういうこともありえるのでは?と思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じだったんですね。

昨日まで眼科購入のを使用していて
今朝からネット購入のを使用しています。

私の気のせいなら良いのですが、
度が違うと感じたのが2回目なので、
こういうことってあるのかな~という質問でした。

補足日時:2005/04/11 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q2ウィークアキュビューの輸入レンズ

2ウィークアキュビューをネットで買いたいのですが、安いお店は輸入品のようです。
国内の店で買うレンズと輸入品のレンズとは、違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  このような質問と回答もありました。

  ▽ 質問:使い捨てソフトコンタクトレンズがはずれません!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092218

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092218

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトのカーブ、度数、サイズについて

近くのお店でメニコンのソフトを買ったのですが今度からネットで購入しようと思うのですがカーブ、度数、サイズは教えてもらえるのでしょうか?何となく聞きづらい気がするんですが・・・。

Aベストアンサー

私はコンタクトが来た時に入れ物に書いてありました。
それを参考にするのはどうでしょうか?

それが無い場合は聞くしかないのではないかと思いました。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q見えないから眼科に行きたいと母に頼んだんですが、「去年も眼科に行って眼科の先生に大丈夫だと言われたか

見えないから眼科に行きたいと母に頼んだんですが、「去年も眼科に行って眼科の先生に大丈夫だと言われたから行かなくていいの!」と言われました…
見えないのに、嘘つくな!とかアンタブスだから眼鏡なんていらないとか言われました。
ブスなんて関係ないですよね?見えないから眼鏡が欲しいって言っただけなのに…
しかも、去年眼科の先生に「精神的に病んでる」とか言われました…
病んでないのに…
ランドルト環がシャネルマークに見えて色が濃い方の穴に指をさしたらたまたまあってて、それで目が良いという事になって、眼鏡ではなくなりました…

眼鏡やコンタクトはしたくないんです。
ですが黒板の字が見えなかったり、夜の信号機が何個もあるように見えて気持ち悪いんです。だから眼鏡が欲しいって言ったら母に「眼鏡がただ欲しいだけだろ?」って言われました
違うのに…涙が出てきます。

生活の為にも眼鏡があった方がいいですよね?

Aベストアンサー

乱視?かも??
学生で近視+乱視かも。。

病院を変えてみる。
それと保健室の先生に一度見てもらって、
担任の先生や、仲の良い先生と一緒に
新しい病院や眼科に行ってみてもいいです。

今の病院やお母さんの考えでは
ちょと・・・可哀そうすぎますね。。

オダイジニデス^^

何時でも呟いて下さいね^^

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Q今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が

今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が
安いことが分かったので、レンズモードという所で購入してみました。
(まだ、商品は届いていませんが・・・)

レンズモードは処方箋が不要なので、便利なんですが、
眼科で定期検診を受けるときに、「コンタクトはネットで買うので、処方箋も入りません」
と言うことはできない気がするんですが・・・・
田舎なので、他の眼科に変わることもできませんし・・・

私と同じように処方箋不要のコンタクト販売店で購入している人は、
どのようにして眼科に定期検診だけ行っているのか知りたいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

うちも(娘)レンズモードで購入しています。

眼科では検診を受けたときだけ
お付き合い(?)で1箱だけ買い
普段はネット注文です。

友達もそんな感じですが、
友達のかかっているところは
結構勧めてくるので、
「普段めがね使うようにしたんで
コンタクト(1デイ)はあまり減らないんです・・・。」と
断っていると言ってました。

参考になればいいですが。

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Qメガネの度数とコンタクトの度数

普段は、コンタクトを使用しているのですが最近めがねを新調しました。
そのときのレンズの度数がー5.5だったのですが、使用しているコンタクトの度数はー5.0です。
この双方の度数は、同じものなのですか?
だとしたら同じにした方が良いですか。眼科へ行けばと思うのですが最近忙しくていけず、ネット通販でコンタクトを購入していまして。あくまでも参考にしたいのですが・・。

Aベストアンサー

眼鏡度数とコンタクトの度数では、角膜頂点からのレンズの距離が異なるため、度数が異なります。
近視のレンズの場合、眼鏡度数よりコンタクトの度数の方が弱くなります。計算上、-5.5Dのメガネと-5.0Dのコンタクトではほぼ同度数の効果であると言えます(厳密には、コンタクトより眼鏡の方が若干度数が強くなります)。

コンタクトを使用している以上、眼科での定期検診はやはり受けておかなくてはいけません。異常がなくても一度受診して、コンタクトの使用に支障がないかどうか診てもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報