アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

メルカリShopsを開設し、健康食品(自作ではなく仕入れたものです)やサプリを販売するつもりなのですが、不明な点があるため質問いたします。

メルカリShopsでは『国が保健効果や健康効果などの表示を許可した健康食品』 に該当する『特別用途食品』『特定保健用食品』『栄養機能食品』に加えて、『機能性表示食品』と『スポーツサプリメント』のうち、"メルカリShopsが認めた『機能性表示食品』と『スポーツサプリメント』"の販売が可能です。

いっぽうで、メルカリShopsが認めた『機能性表示食品』と『スポーツサプリメント』については、明確な記載がありません。

メルカリに一覧等はないものかと問い合わせたところ、以下の回答がありました。

メルカリShopsが認めた『機能性表示食品』の詳細や商品などは、開示できないことをご理解いただけますと幸いです。

なお、以下の商品は販売を禁止しております。

《具体例》
・消費者庁による販売許可、または届出がされていない健康食品
・プロテインおよびアミノ酸系のスポーツサプリメント以外のサプリメント
※メルカリShopsでは『国が保健効果や健康効果などの表示を許可した健康食品』 に該当する『特別用途食品』『特定保健用食品』『栄養機能食品』に加えて、メルカリShopsが認めた『機能性表示食品』と『スポーツサプリメント』のみ販売が可能です

上記より、消費者庁による販売許可の出ている機能性表示食品、スポーツサプリメントなら販売が出来るのでは?

と仮説を立てているのですが、調べ方はあるものでしょうか?

機能性表示食品の届出情報検索
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/search

また、こちらのサイトを見つけて、検索に商品をかけてみましたが、あくまで「届出情報」のため、『機能性表示食品』であることは分かる(検索でヒットする)のですが、消費者庁による販売許可が出ているのかどうかは判断できません。

当初の質問としては、"メルカリShopsが認めた『機能性表示食品』と『スポーツサプリメント』"を判断したいというものですので、私の仮説ではなく、判断基準をご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスいただけますと幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

機能性表示食品は臨床試験行い届けた製品で

法律でパッケージ表示してあります。

元々そこらのスーパー売ってる商品の中で
臨床試験行い届けた製品に表示が出来る仕組み

サプリメント 食品の種類のみ 
薬効成分の無い物

スポーツドリンク 、 ビタミン入り雨、 栄養補助職

• 0
この回答へのお礼

お世話になっております。

ご回答をありがとうございます。

最終的に知りたいのは"メルカリShopsが認めた『機能性表示食品』と『スポーツサプリメント』"です。

判断基準について、調べ方など仮説でも構いませんので、アドバイスいただけますと幸いです。