プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の労働者って脱税とか所得隠しとか、そんなにやる人いませんよね?

こいつらは、まともな稼ぎ方もできないうえに、
平気で汚いことをやるのが、当たり前な連中なんでしょうか?

それこそ1代で財を築くような経営者ならとても尊敬できますが、
単に親の財産を引き継ぐだけでなく、富裕層よりはるかに収入が少ない人でさえも
きちんと税金を納めているのに、それすらできないゴミ連中なんでしょうか?

どうしてゴミ連中が威張ってる社会になってしまったんでしょうか?

1代で財を築くような人こそ真の勇者であり、寄生虫のように既得権益に群がり
それが努力と言われても、羞恥心と言う言葉とは無縁なんでしょうかね?

A 回答 (4件)

上手く脱税した面々は、とっくに米国辺りに移住しているのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく、富裕層に不利な社会になると金持ちが日本から逃げていくという話を聞きますが、私は「どうぞ、出ていってください。二度と日本へ戻ってこないでください」です派です^^

 この国をダメにしているのは明らかにこういう連中です。

奴らは既得権益の甘い汁を吸うだけの役立たずです。

成り上がりで財を築くような人は立派だと思いますけどね。

お礼日時:2022/11/24 18:29

>それすらできないゴミ連中なんでしょうか?


違います。

>普通の労働者
ほとんどの人が、やらない。のではなく、出来ないんです。
会社の経理で計算されて給料から引かれてしまうから。
その計算は、給料という単純、いつもやっていることなので簡単。

申告漏れは所得隠しとは違います。
税法上の解釈の違いです。
税理士などを通していても、その違いがあります。

○○の収入が、給料しかない。所得控除が無い。
という人には分からないことです。

>「どうぞ、出ていってください。二度と日本へ戻ってこないでください」
日本に居なくても日本で収入を得ることは出来ます。
日本で日本人相手に利益を上げることは可能です。
その場合、税金は出ていった国に払うことになります。

脱税されても、税金が日本に落ちるだけ「マシ」なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 16:49

申告漏れの金額が富裕層が多いのは保有資産が多いこと理由で、申告漏れの数は大企業よりも中小零細企業や個人のほうが多いです。


サラリーマンの場合は給与が会社によって経理で精算されて支払われるため、他の所得が無い限り確定申告をする人は少なく、年末調整にて多少払い戻される程度ですね。
ただ、大企業は売り上げ規模に対して所定の人数の会計監査役が必要で、複数の公認会計士の設置が義務付けられていますので、明らかなる脱税や所得隠しは出来ず、しても、日産のようにばれます。
一方で非上場企業で企業規模が小さくなるにつれて、経費の使途が明確でなく、売り上げの虚偽も多いのが現実で零細企業や個人事業の脱税が多く、中にはフリーランスやサラリーマンの副収入(ネット販売)などの未申告が多いです。
また、最近では小額投資を試みる初心者投資家の申告漏れが多く、保有資産が多い人ほど申告漏れがないのも実態です。

大企業や富裕層の税率が低いのは、実効税率を考えた節税対策が行われているわけで、所得隠しや脱税ではなく、経費処理や減価償却を計上して負担税を少なくしていることになります。

今の時代はマイナンバー管理されてキャッシュフローの不明確な点は税務署が調べやすいため、脱税をするのであれば所得そのものを計上しないことがありますが、大企業の場合、売り上げを落とすことは格付けが下がる懸念から逆に無い架空の売り上げを計上することはあっても売り上げを落とすことはありません。
一方で零細事業者や個人のほうが脱税や所得隠しが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 16:50

今回意図的に流したニュースは海外FX、海外の仮想通貨利用者


バレないと思う者に対しての申告するようにとの警告です。

最近増えてる、サラリーマンがタワーマン現金で買ったり
スーパーカーを買えるハズがない。


富豪層以外の申告漏れの額は10倍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>富豪層以外の申告漏れの額は10倍です。

よくわからないのですが、普通の一般人ってそもそも申告漏れから脱税するような人って少ないですよね?

 10倍ってのは単に、富裕層以外の絶対数が多いからではないでしょうか?
これを割合に換算したら違う気がします。

お礼日時:2022/11/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!