昔、レーザーディスクで映画が見れたのですが、今は、「DVD」か
「VHS」が主流になっていますよね、
 レーザーディスクは何故消えたのでしょうか?

A 回答 (1件)

LDよりDVDのほうが、

・画質が良くて劣化がない(LDの映像信号はアナログ、DVDはデジタル)。
・音質が良い(5.1chサラウンドとか・・・)
・インタラクティブ機能がある(メニュー機能とか、字幕切り替え、音声切り替え、マルチアングルなど・・・)
・パッケージがコンパクト。
これだけ利点があったら、DVDに移行しない理由がないのでしょう。
また、LDの普及台数をDVDはPS2のおかげもあって一気に超えたのも理由でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「アナログ信号」、「音質」のことなど知りませんでした。
 回答ありがとうございます。