アダルトチルドレンと診断されました。。。
どうやったら治るんですか??
先生は必ず治るっておっしゃいましたが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ACで有名なたとえ話に象の話があります。



象を幼い頃に弱い紐で縛って脅して、脅かして、調教しておくと、
大人になってからも弱い紐から逃げれなくなってしまうんです。

巨大な身体に成長しているのにも関わらず、幼い頃の脅し、脅かし等々の刷り込みにコントロールされてしまうんです。

・・・と、これは、人間でも動物でも誰にでも当てはまるメカニズムなんですが、これが生き辛さに発展していれば、修正する必要があるんです。

ですから、ACというのは病名ではないんです。
でも、それは存在するんです。
(私も悲惨な環境で育ってますので、良くわかりますが)


で「治す」というのではなくて、気がついていけば良いんです。
朝から晩まで自分が何を発想して、何を考え、どのように行動したのか? 気づきを絶やさないように生活するんです。

「気づく」ために必要なのは平常心です。
平常心なくては気づくことも出来ません。
つまり気づき続けることで平常心が養われてくるんです。

そうして自分を客観視できるようになれば、心を縛っている紐が、脆弱な紐であると気づくことも出来るようになって、自己矛盾が解消されて、生き辛さが軽減されるんです。

ですから、治すという表現ではなく、気づくことによって成長すれば良いんです。
これはヴィパッサナー瞑想という心を育てる瞑想法です。
大変、奥の深いものですが、興味があったら挑戦してみると良いと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして<(_ _)>
とってもわかりやすいコメントありがとうございました。
気がつくって大事なことなんですね。
心にこの言葉を刻んで(コピーしました)
毎日努力していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:07

他の方もおっしゃってるようにアダルトチルドレンは診断名ではないので「治る・治らない」の問題ではないと思います。



が、受け入れて上手に付き合う方法ならあるのではないかと思います。

私もACではないかと思いますが、自分がそうなったのは親が悪いんだとずっと思っていました。でもこうなったのは誰のせいでもない(もちろん親のせいでもなければ私のせいでもない)、誰かが私を苦しめようとしてしたことでもないし、私がACであることで誰かを苦しめていいわけでもない・・・そう気付いた時、少し受け入れて乗り越えられた気がします。

そういう状態であれば、いつかやってくることはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして<(_ _)>
ありがとうございます。
参考になりました。

私も育ての親が悪いのだとずっと思っていました。
気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:08

アダルトチルドレンは疾患名ではありませんし,


明確に定義された心理学的概念でもありません。
アダルトチルドレン自体は
治るとか治らないとかいうようなものではないのです。
過去のQ&Aを参考にしてください。

アダルトチルドレン
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914376


依存症やうつを抱えた人が
自らがアダルトチルドレンであると自覚することで
問題克服のきっかけになるのであれば,
それはそれで意義のあることだと思います。

しかしながら現実には
アダルトチルドレンという都合の良いレッテルを
水戸黄門の御印籠のように振りかざし,
自分の人生の責任を他人になすりつけて生きている人も少なくありません。

あなたが後者のような生き方をなさらないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして<(_ _)>
コメントありがとうございました。

>アダルトチルドレンという都合の良いレッテルを
>水戸黄門の御印籠のように振りかざし,
>自分の人生の責任を他人になすりつけて生きている>人も少なくありません。

>あなたが後者のような生き方をなさらないことを祈>ります。

とても参考になりました。後者のような生き方をしないようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:10

私は医師とかではないので、なにがただしいかということはいえませんが、


「アダルトチルドレン」は病名ではないと聞いています。
幼少期などになにか問題のあった家庭で成長した人で
摂食障害など、大人になってからもひきずっている
という方のことだそうですが・・

どうやったら治るなどの回答はここではできません。
かかりつけのお医者様が必ず治るといってくれたのなら
お医者さまを信用されたらいかがでしょうか?
また、どうやったら治るかという質問をされてみても
いいと思います。

アダルトチルドレンについて詳しく書いてあるHP
のリンクを貼っておいたので、参考までに目を通してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.recovery-note.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。。。
コメントありがとうございました。

>どうやったら治るなどの回答はここではできませ>>ん。
>かかりつけのお医者様が必ず治るといってくれたの>なら
>お医者さまを信用されたらいかがでしょうか?
>また、どうやったら治るかという質問をされてみて>も
>いいと思います。

お医者さまを信頼していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW21CAのACアダプタをW51CAで。

W21CAのACアダプタをW51CAと卓上ホルダーで使用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

W21CAを買った時ACアダプターは別売でしたか?
別売であれば、全機種統一で互換性があるので問題無いはずです。

Qアダルトチルドレンを治したいです。

父親が酷いアルコール依存症でした。もう亡くなってます。
母親は自分の不幸を嘆くか怒ってばかりで話になりません。

心療内科にかかっています。
先生は「昔のことは忘れなさい。お母さんはもう変わらない」と言うだけで、いつも世間話をして終わりです。

自分でACを治したいと思います。
自助サークルに行きましたが、今更辛かったときの話なんかしたくないし、他の人の話も聞きたくありません。

たくさん本が出ていますが、この本がよかったよという本があったら教えてください。

あと、できれば同じような経験をしてきた人と友達になりたいです。
どうやって見つけたらいいか教えてください。
自助グループでは本名も連絡先も教え合ってはいけないことになっていたし、参加者も3名しかいませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pqaloneさん、こんばんは。
ACを自覚され、回復(ACの場合”治す”ではなく”回復”って言うみたいですね)への道を選択されたことに、まず、心からエールをお送りします。

私も最初は心療内科に行きましたが、「ACと思うなら、そういうところ(相談室とかACグループとか)に行けばいい」と言われました。やはり心療内科で”AC”と言っても話がかみ合わず、畑が違うように思いましたので、同じ12000円/50分などのお金を払うのであれば、そういうところに行ったほうがいいと思います。ACグループで仲間に会えるかもしれないでしょうから。
私は東京・原宿のhttp://www.iff.co.jp/counsel/fr_harajyuku.html
に通いました。

経験からお話します。
#1さんが書いていらっしゃるように、回復とは、過去の自分を含めて自分に向き合う作業です。その作業の中では、昔に向き合うこと、つらいことを話すこと、認めたくないことを認めること、、、も含まれます。
つらい作業です。
つらいことは話したくないでしょう。私も最初はそうでした。でも、#3さんが書いていらっしゃるように、話す”時”は必ず来ます。pqaloneさんがACを自覚し回復を目指す”時”が来たように。
話すこと、聴いてもらうこと、同じ立場の仲間の話を聴くこと、泣くこと、、、によって新たな気付きを重ね、癒され、回復していくと言っても過言ではないと思います。ですので、今の心療内科とは別の、それにふさわしい場所を探すことをお勧めします。
それに、間違って教え込まれたことを直すといっても、間違っている/いないという意識のレベルではなく、それよりも深層にある無意識のレベルから直す必要がありますので、専門家の力を借りることも必要と思います。
つらい作業ですよ。本当に。でも、避けては通れません。
けれど、本当に回復したいのなら、決心をしたのなら、その先を信じて乗り越えてください。

アルコール依存の子供さんでしたら
「私は親のようにはならない-アルコホリックの子供たち(誠信書房)(クラウディア・ブラック著)」
が一番ぴったり来るのではないかと思います。援助資源を探す心構えも書かれています。他には、
「アダルト・チルドレンと家族-心のなかの子どもを癒す(学陽書房)(斎藤学著)」
がわかりやすかったです。

同じような経験をしてきた人たちと友達になることについてですが、仲間がいるという点では励み、孤独感から救われることになるかもしれませが、専門家の方の意見も聞いて慎重に判断するのがいいと思います。本をお読みになればわかると思いますが、AC同士だと場合によっては共依存の関係に陥り、回復どころか悪化、連鎖の道をたどる危険もありますから。
連絡先を教え合ってはいけない理由もあるのかもしれませんね。

アルコール依存の親を持つ子供だけがACになるわけではありません。親が飲まなくても、機能不全の家庭であれば、そこで育った子供はACになり得ます。

>どうやって見つけたらいいか教えてください。
私の場合、嗅ぎ分けられるようになりました。直感みたいに見つけられるようになります。
でも、「この人、ACくさい」って嗅ぎ分けた人に向かって「あなたって、AC?。お友達にならない?」と言ったことも、確かめたこともありませんが。
実際、ACの人は、自分と同じACばかりを嗅ぎ分け、惹かれ、そして結婚して次の世代にACを連鎖してしまうそうです。自分の子供を同じように苦しませることになってしまいますので、ACの連鎖は断ち切らないと。。。
ACグループのあとに、みんなでお茶とかご飯とかは誘われたり誘ったりはありましたけど、嬉しくて、いいひとときでした。

長くなりました。
ここまで私が書いたことはそのうち忘れても構いません。でも、これだけは永久保存版にしておいてほしいなぁと思うことを最後に書きます。pqaloneさんが回復の道の途中にあるとき、きっとお役に立つと思いますので。私もずいぶん助けられました。AC仲間から教えてもらった、旧約聖書からの抜き書きです。
では。


天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。
生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。
殺すのに時があり、いやすのに時がある。
くずすのに時があり、建てるのに時がある。
泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。
嘆くのに時があり、踊るのに時がある。
石を投げ捨てるのに時があり、石を集めるのに時がある。
抱擁するのに時があり、抱擁をやめるのに時がある。
捜すのに時があり、失うのに時がある。
保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。
引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある。

pqaloneさん、こんばんは。
ACを自覚され、回復(ACの場合”治す”ではなく”回復”って言うみたいですね)への道を選択されたことに、まず、心からエールをお送りします。

私も最初は心療内科に行きましたが、「ACと思うなら、そういうところ(相談室とかACグループとか)に行けばいい」と言われました。やはり心療内科で”AC”と言っても話がかみ合わず、畑が違うように思いましたので、同じ12000円/50分などのお金を払うのであれば、そういうところに行ったほうがいいと思います。ACグループで仲間...続きを読む

QACアダブター(CA-AD1)を探しています。

NEC ARDATA CA2000Tで使用します。プリンター兼用ACアダブターです。

Aベストアンサー

インフォメーションセンターにはお問い合わせになられましたか?
概ねNECでは販売終了しているように思われますが
一部在庫もありそうですので念のため確認した方がよいかと思います。
そのものを探すのが困難であるようなら、
電圧、電流、端子の同一な汎用のACアダプタしか
無いかもしれません。
電流は同じか少し大きいぐらいでも大丈夫です。
NECでも互換性のあるアダプタがあるかもしれません。

参考URL:http://www.nec.co.jp/bungo/

Qアダルトチルドレンらしいです。どうすれば治りますか?どうすればメンタル強くできますか?

アダルトチルドレンらしいです。どうすれば治りますか?どうすればメンタル強くできますか?

Aベストアンサー

ご質問から「アダルトチルドレン」というのは病名ではなく、幼少時からの課程での生育環境に問題があることなどにより、心の生育がうまくできていないことを言う俗称です。
当然ですが、症例もケースバイケースであり、カウンセリング等からスタートし、医学的な対応が可能であれば、ご本人の生育状況に応じた治療を行うことになります。
この場合、幼少時に大きな問題があった場合は、治療困難な場合もあり得ます。

ご参考まで。

Q富士通製パソコン用の外付けスピーカー ALTECバージョン「CA02951ー8081」のACアダプ

富士通製パソコン用の外付けスピーカー ALTECバージョン「CA02951ー8081」のACアダプターを無くしてしまいました。今お使いの方、ACアダプターの型式とDCの電圧を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分 15V 1800mAじゃあないですか
アダプターはトランス方式(重たい)だったでしょう ?

Qアダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。

アダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。

1週間程前、1年間付き合っていた彼に別れを告げられました。電話でのけんか別れです。ケンカをした一週間後にメールが来て別れを告げられました。私はメールを返さず、それきりになっています。

もともと私に気に入らない部分があったそうですが(それが何かは言ってくれません)、私の見解では単なる衝動としか思えません。何故なら、その3日前にサプライズで職場に会いにきてくれた事(そのときは今まで以上に仲良しでした)、それまでは欠かさず毎日メールか電話をくれていた事、後は、彼がケンカをすると人間が変わったかのように冷たくなる傾向があるからです。因に、以前にも相手の衝動で別れを告げられた事があります。その時は1週間後に私から連絡して戻りました。彼は死ぬ程後悔していましたが…

重ねて上記しましたが、彼にはアダルトチルドレンの傾向があります。もちろん推測の域を出ませんし、彼にも言っていませんが…。少なくともかなり精神的に不安定で、衝動的に私を突き放したり邪険に扱ったり、私を「試している時がある」と言っていました。

彼はきっと後悔してるんじゃないかなと思います。私としては、余りに不安定な彼なので、もうこのままさよならでも良い気がしますが、1年間の情もありますし、何より、まだ好きなのかも…とは思います。反面、彼がもし、私と別れた事を後悔してなかったらそれが一番辛いです。


そこでご質問があります。そういう不安定な彼と、もしよりを戻したい場合、彼とちゃんと向き合って話をするべきなんでしょうか?ACの傾向があるとはいえ、ここまで来てしまったら、何も出来る事はないのでしょうか。。

もしACの方がいらっしゃったらお聞きしたいのは、こういうとき、恋人から連絡があった方が嬉しいですか?
(もちろん、別に彼が何らACではなく、ただ単に私に愛想を尽かした可能性も否めませんが…)


どうぞご意見をお願い致します。

アダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。

1週間程前、1年間付き合っていた彼に別れを告げられました。電話でのけんか別れです。ケンカをした一週間後にメールが来て別れを告げられました。私はメールを返さず、それきりになっています。

もともと私に気に入らない部分があったそうですが(それが何かは言ってくれません)、私の見解では単なる衝動としか思えません。何故なら、その3日前にサプライズで職場に会いにきてくれた事(そのときは今まで以上に仲良しでした)、それまでは欠かさ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで断定はできませんが、彼はACもしくは統合失調症の可能性があります。どちらも現代医学では治るといわれてない症状です。

ACも統合失調症も自分の気持と行動が一致しないので自分で自分をもてあましてしまいます。非常に付き合いにくいです。そのような非常に不安定な彼ですが、付き合いたいならば方法はあります。

非常に腕のいいカウンセラーを見つけて治してもらうことです。二人で行くといいでしょう。彼には恋愛カウンセリングと言って誘うと行ってくれますよ。

もし心の病を治さないと暴力=ドメステックバイオレンスが始まる傾向が強いです。

Q不明なACアダプタ、富士通テン P/N:CA02591-5412 DC 6V 800mA

リビングルームの隠れたコンセントから本体がつながっていないACアダプタが出てきました。「富士通テン株式会社 P/N:CA02591-5412 DC 6V 800mA」です。富士通テンの商品は買った記憶がありません。Webで調べましたが、参考になる情報は見つけられませんでした。このACアダプタを使う商品をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

コードレスの掃除機や電話機の充電用じゃないですか。
必ずしもメーカー名が同じとは限らないですよ。

Q姉がアダルトチルドレン

姉がアダルトチルドレン

私には双子の姉妹があり、姉は結婚して二児の母です。
私はニートで、私自身もアダルトチルドレンかもしれません。
私はメンタル系サイトに行って、チャットをしていました。
軽い気持ちで、そのサイトでの出来事を姉に話してしまいました。
すると姉までそのサイトに度々遊びに来るようになり、
チャット依存になりました。
姉は20代半ばで結婚しましたが、結婚や出産そのものに不安がありました。
姉は、自分の母によって満たされるはずの甘え(依存)や愛情を
配偶者であるだんな様に求めていましたが、だんなさんは非常に冷たくて
姉は放り出されているようなところがあります。一時は、離婚問題にまでなりましたが
子どものこともあり、なんとか離婚はせずにいます。
実家からも遠く離れた場所に住んでいる姉は
度々実家の親や兄弟に電話してきます。
そして、私にもチャットに誘い込んで、いっしょにそのチャットでの話題を楽しもうとします。
私は姉を軽蔑し、嫌悪しています。
チャットの話題は特に避けたい話題です。
姉はひがみ根性の塊で、私のことも度々罵倒したりします。
姉は何かにしがみつきたくてしかたないようです。
チャット内で、頼れる男の存在を求めているようです。
性的なことへ発展させるつもりはないようですが、自分をまるごと受け入れて、
少しでも不愉快なことがあれば、その愚痴を聞いてもらい、肯定してもらいたいと
思っているようです。
私は姉に頼られるのも嫌です。
ですが、寂しくて何かにしがみつきたい姉を放置していることも、良心がとがめるところがあります。
姉自身が何か、カウンセリングや心の問題を扱う機関に出向いて欲しいのですが
あまり意味のないことでしょうか?
しかし、それら相談機関は重要視せず、人に依存したり、チャットに依存したり、は依存症を続けているだけのことだと思うのです。
私自身が受け皿になりたいとは思えません。
かといって、姉を見放すというわけにもいきません。どうしたら良いでしょうか?

姉がアダルトチルドレン

私には双子の姉妹があり、姉は結婚して二児の母です。
私はニートで、私自身もアダルトチルドレンかもしれません。
私はメンタル系サイトに行って、チャットをしていました。
軽い気持ちで、そのサイトでの出来事を姉に話してしまいました。
すると姉までそのサイトに度々遊びに来るようになり、
チャット依存になりました。
姉は20代半ばで結婚しましたが、結婚や出産そのものに不安がありました。
姉は、自分の母によって満たされるはずの甘え(依存)や愛情を
配偶者であるだんな様に...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではありませんが、精神科領域で働いている者です。
お姉さんの状況を拝見し、ciboneさんが推察されているように、お姉さんはアダルトチルドレンである可能性が高いと思われます。
さらに言えば、境界性人格障害と診断されそうなケースかと思われます。
単なるネット依存などではないように推察されます。
しかし、診断名はどうであれ、何らかの形で専門家、あるいは第三者に関わってもらった方がいい状況ではあると感じます。
お姉さんのようなケースは、ご本人も苦しいでしょうが、周りの人、特に、お姉さんが信頼を寄せている人ほど、巻き込まれ、振り回され、疲弊していくケースを多く目にします。
依存と攻撃が同時進行する中で、「身内なので見捨てる訳にいかない」という思いから、がんじがらめになってしまい、ご家族まで心の健康を失うケースもあります。
そうして、子供やそのまた子供などに、アダルトチルドレンの連鎖が繋がっていく危険性もあります。
決して脅すつもりも、悲観させるつもりもないのですが、お姉さんを治療させるにしても、距離を置くにしても、生半可な決心では、すぐに操作されてしまいます。
また、カウンセリングや医療に意味がないとは思いませんが、治療は容易ではありません。
だからこそ、まずは「身内なので見捨てる訳にいかない」という気持ちを、断ち切る必要があると思います。
もちろん、見捨てた方が良いという訳でもありません。身内が出来る事には、限りがあるという意味です。
ましてや、見ず知らずの他人がチャットで表面的に関わったからといって、なんらの改善には繋がりません。

まず、ciboneさんの「私自身が受け皿になりたいとは思えません」という気持ちを、強く肯定してくれる人が必要な状態ではないかと思われます。

医師ではありませんが、精神科領域で働いている者です。
お姉さんの状況を拝見し、ciboneさんが推察されているように、お姉さんはアダルトチルドレンである可能性が高いと思われます。
さらに言えば、境界性人格障害と診断されそうなケースかと思われます。
単なるネット依存などではないように推察されます。
しかし、診断名はどうであれ、何らかの形で専門家、あるいは第三者に関わってもらった方がいい状況ではあると感じます。
お姉さんのようなケースは、ご本人も苦しいでしょうが、周りの人、特に、お姉さん...続きを読む

Q平行四辺形ABCDは、AB=2、BC=3、CA=4をみたしている。対角線ACとBDの交点をMとする。

平行四辺形ABCDは、AB=2、BC=3、CA=4をみたしている。対角線ACとBDの交点をMとする。

∠ABC+∠BCD=180°であることからcos∠BCDを求めよ。

お願いします!教えてください!

Aベストアンサー

cos∠ABC=(AB^2+BC^2-CA^2)/(2・AB・BC) ← 余弦定理より
=(2^2+3^2-4^2)/(2・2・3)
=(4+9-16)/12
=-3/12=-1/4

-cos(θ)=cos(π-θ) と ∠ABC+∠BCD=180° → ∠BCD=180°-∠ABC から
cos(∠ABC)=-cos(180°-∠ABC)=-cos(∠BCD) となる。
cos(∠BCD)=-cos(∠ABC)=-(-1/4)=1/4

答え cos(∠BCD)=1/4

Qアダルトチルドレン

最近医師にそう診断されました。
父親は酒乱、母親には虐待をうけていました。
自覚はあったのですが、今回言われて確信しました。
私は普段の生活ではあまり支障はなく、
職場でも和気あいあいとやれてるし、友達も多い方です。
しかし、恋愛になると疑心暗鬼になり、
自分に自信が持てなくなり「いつか離れていかれる」という思いから、
最初は追いかけてもらえて、付き合えても
気がつくと私が一人追いかけてて、
恐らく相手がうっとおしくなり別れを告げられます。
恋愛依存といった感じです。
医師には克服しないと、まともな恋愛は難しいねと言われましたが、
同じような方いらっしゃったら、どう向き合っているか
またはカウンセリングなどうけた方が良いのか、
アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

愛に飢えて育ってしまったんでしょうね
愛を知らないから求め方もわからない
最後には自分の依存的な感情だけになってしまうんじゃないでしょうか
始めはお互い相手がわからないから相手を知ろう、そして自分は愛されようとすると思います
慣れてくると相手が見えるから何考えてるかわかるようになるから
2人の距離を開けても付き合えると思います
相手に対する安心感があるから
けどあなたにはそれが出来ないんじゃないかな
不安で仕方ない
信じることが難しいんでしょうね
だから本来なら相手も見え安心した付き合いが出来る時なのに
それで距離が離れたりするだけなのに
それが不安で堪らなくて
だから結局自分1人で追いかける形になるんだと思います
相手は十分にあなたを想ってる
けどあなたが追いかけるから逆に鬱陶しくなるんだと思いますよ
自分を信じてくれないのか?
みたいな感情になると思います
不安で追いかけてしまうなら
相手に私のこと好き?
って聞くことによって安心感を得ればいいんじゃないかな
後は信じればいいこと
そしたら追いかけることも少なくなると思います

愛に飢えて育ってしまったんでしょうね
愛を知らないから求め方もわからない
最後には自分の依存的な感情だけになってしまうんじゃないでしょうか
始めはお互い相手がわからないから相手を知ろう、そして自分は愛されようとすると思います
慣れてくると相手が見えるから何考えてるかわかるようになるから
2人の距離を開けても付き合えると思います
相手に対する安心感があるから
けどあなたにはそれが出来ないんじゃないかな
不安で仕方ない
信じることが難しいんでしょうね
だから本来なら相手も見え安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報