アダルトチルドレンと診断されました。。。
どうやったら治るんですか??
先生は必ず治るっておっしゃいましたが・・・

A 回答 (4件)

ACで有名なたとえ話に象の話があります。

象を幼い頃に弱い紐で縛って脅して、脅かして、調教しておくと、
大人になってからも弱い紐から逃げれなくなってしまうんです。

巨大な身体に成長しているのにも関わらず、幼い頃の脅し、脅かし等々の刷り込みにコントロールされてしまうんです。

・・・と、これは、人間でも動物でも誰にでも当てはまるメカニズムなんですが、これが生き辛さに発展していれば、修正する必要があるんです。

ですから、ACというのは病名ではないんです。
でも、それは存在するんです。
(私も悲惨な環境で育ってますので、良くわかりますが)

で「治す」というのではなくて、気がついていけば良いんです。
朝から晩まで自分が何を発想して、何を考え、どのように行動したのか? 気づきを絶やさないように生活するんです。

「気づく」ために必要なのは平常心です。
平常心なくては気づくことも出来ません。
つまり気づき続けることで平常心が養われてくるんです。

そうして自分を客観視できるようになれば、心を縛っている紐が、脆弱な紐であると気づくことも出来るようになって、自己矛盾が解消されて、生き辛さが軽減されるんです。

ですから、治すという表現ではなく、気づくことによって成長すれば良いんです。
これはヴィパッサナー瞑想という心を育てる瞑想法です。
大変、奥の深いものですが、興味があったら挑戦してみると良いと想います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして<(_ _)>
とってもわかりやすいコメントありがとうございました。
気がつくって大事なことなんですね。
心にこの言葉を刻んで(コピーしました)
毎日努力していこうと思います。
本当にありがとうございました。

他の方もおっしゃってるようにアダルトチルドレンは診断名ではないので「治る・治らない」の問題ではないと思います。

が、受け入れて上手に付き合う方法ならあるのではないかと思います。

私もACではないかと思いますが、自分がそうなったのは親が悪いんだとずっと思っていました。でもこうなったのは誰のせいでもない(もちろん親のせいでもなければ私のせいでもない)、誰かが私を苦しめようとしてしたことでもないし、私がACであることで誰かを苦しめていいわけでもない・・・そう気付いた時、少し受け入れて乗り越えられた気がします。

そういう状態であれば、いつかやってくることはあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

私も育ての親が悪いのだとずっと思っていました。
気づかせてくださりありがとうございました。

アダルトチルドレンは疾患名ではありませんし,

明確に定義された心理学的概念でもありません。
アダルトチルドレン自体は
治るとか治らないとかいうようなものではないのです。
過去のQ&Aを参考にしてください。

アダルトチルドレン
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914376

依存症やうつを抱えた人が
自らがアダルトチルドレンであると自覚することで
問題克服のきっかけになるのであれば,
それはそれで意義のあることだと思います。

しかしながら現実には
アダルトチルドレンという都合の良いレッテルを
水戸黄門の御印籠のように振りかざし,
自分の人生の責任を他人になすりつけて生きている人も少なくありません。

あなたが後者のような生き方をなさらないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

>アダルトチルドレンという都合の良いレッテルを
>水戸黄門の御印籠のように振りかざし,
>自分の人生の責任を他人になすりつけて生きている>人も少なくありません。

>あなたが後者のような生き方をなさらないことを祈>ります。

とても参考になりました。後者のような生き方をしないようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

私は医師とかではないので、なにがただしいかということはいえませんが、

「アダルトチルドレン」は病名ではないと聞いています。
幼少期などになにか問題のあった家庭で成長した人で
摂食障害など、大人になってからもひきずっている
という方のことだそうですが・・

どうやったら治るなどの回答はここではできません。
かかりつけのお医者様が必ず治るといってくれたのなら
お医者さまを信用されたらいかがでしょうか?
また、どうやったら治るかという質問をされてみても
いいと思います。

アダルトチルドレンについて詳しく書いてあるHP
のリンクを貼っておいたので、参考までに目を通してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.recovery-note.net/
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。。。
コメントありがとうございました。

>どうやったら治るなどの回答はここではできませ>>ん。
>かかりつけのお医者様が必ず治るといってくれたの>なら
>お医者さまを信用されたらいかがでしょうか?
>また、どうやったら治るかという質問をされてみて>も
>いいと思います。

お医者さまを信頼していきたいと思います。
本当にありがとうございました。