こんにちは。いつもお世話になります。
狂犬病の予防接種について教えてください。

コーギーの♀(未避妊)を飼っています。
コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、
大病などをしたことはなく、いたって健康です。

2週間前にようやく1歳になりましたが、
実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。
(これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、
「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが
いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。)

17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。
その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、
ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。

ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が
亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。
そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、
なにか準備をしておくことはありますか?
予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。

また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、
何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



狂犬病の予防接種は、自治体の集団接種でも出来ますが、
動物病院でも出来るはずですよ。
もしもの事を心配されるのであれば、病院で予防接種を受けた方が、
受ける前に体調とかみてもらえると思うし、
何かあった時にすぐに相談できるので
かかりつけの病院に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、何も集団接種でなくてもいいんですよね。
動物病院で接種したいと思います。
大丈夫だったら、来年からは集団接種でもいいかな…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 20:11

皆さんの言うように病院で予防接種をされてはどうでしょうか?ついでに蓄犬登録もしてもらえる病院もありますよ。


ワクチンでのアレルギーのことで15分は待機って意見もありますが30分や1時間と書いてある本もあります、一応、ご参考までにと
待機の方法ですがもしお車で行かれるのでしたら待合室よりも車の中で様子を見た方が良いと思いますよ。
病院は健康な動物よりやっぱり調子を崩した動物が多いでしょうし他の犬が一緒だと興奮しやすいでしょうから

それと質問とは関係ないのですが蓄犬登録は狂犬病の予防接種をしなくても登録はできますし実際に自分は登録しました。「生後91日以上の犬を拾得した飼い主は、犬を取得した日から30日以内に犬の登録を申請しなければなりません。」って事ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね、病院の中で待機するのは避けたほうがいいかも。
とにかく人間大好きなコで、「あら、かわいい」なんて
言ってくださる方がいたらもう大変なんです。(^_^;)
すぐ興奮してしまうので、まずいですね。

狂犬病の予防接種は、登録する際の必須条件だと思っていました!びっくりです。
もっと早くすれば良かったです…。
ただ、この時期は土曜日に臨時で登録を受け付けてくれるんです。
お散歩コースの途中なので、ぜひ自分たちで登録したいと思っています。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:57

いい加減なショップさんですね一体何が強いんだか・・・



死亡例があるのは事実です
ただこれは混合ワクチンも同様か狂犬病以上にそうなってしまう可能性があるものです。
このようなアレルギー反応について予め調べることは難しいと思います
混合ワクチン接種時に説明されませんでした?
それでも人と犬の共存のためには必要な予防注射ですから
問診→即注射となってしまう集合注射よりは
病院で不安な旨相談して接種された方が良いと思います


#2さん
たしかに『狂犬病予防接種は生後3ヶ月以上経った犬に対し』なんですが続きがあって『30日以内に接種すること』となっております
誤解なきよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

混合ワクチンの接種が終わってから我が家に来たので、
飼い始めてから注射はしたことがありません。
ワクチン、狂犬病予防接種ともに死亡例があるのであれば、
狂犬病予防接種が強くない、ということにはならないと思いますが…。

お店から引き取って、1ヶ月くらいで予防接種をし、
万一死亡したらお店としては困るのかも知れないですけど、
担当の方はとてもいい方でしたし、
本当に犬のことを心配してくれたのだと信じています。
だから、いい加減なショップだとは思いません。

せっかくお返事くださったのに申し訳ないですが…。

お礼日時:2005/04/18 19:52

sakurahime-nさん はじめまして。



狂犬病の予防接種ですが、他の方も書かれていますが動物病院で接種されてみてはどうでしょう?
今後のお付き合いもありますし、簡単な健康診断もしてもらえると思います。
あと、副作用(アナフィラキシーショック)ですが、一番危ない場合15分程で症状がでるらしいです。
(個体差はあります。)
ご心配のようなら、病院で接種後15分程その場で待機されるのも良いと思います。

獣医さんから説明があると思いますが、接種後の激しい運動やお風呂は厳禁です。

あと、これからの季節・・・フィラリヤ予防・ノミ対策も必要です。(獣医要相談)
フィラリヤ予防は、まず血液検査でフィラリアに感染していないか調べ、月1で投薬します。
ノミ対策は、月1ペースぐらいでフロントラインなどで予防します。
(すでにご存知であれば蛇足でした(^_^;)。)

我が家の愛犬も、1歳になるまで狂犬病予防接種を受けなかったのでご心配されるお気持ちよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-hanaさん、こんばんは。

>副作用(アナフィラキシーショック)ですが、一番危ない場合15分程で症状がでるらしいです。

そうなんですか。これは、全然知りませんでした。15分くらいなら病院で様子を見れますよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

#3さんへのお礼にも書きましたが、フィラリアの薬は飲んでいたので(今年もそろそろもらいに行かなくちゃ!)、
一応かかりつけの病院はあるのですが、行く度に違う獣医さんが診察してくれるので、
「かかりつけの獣医さん」はいないんです。(T_T)
今年中に避妊手術も受けさせたいので、他の病院にも行ってみようと思っているところです。
色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 20:37

晴れて家族の一員!おめでとうございます('-'*)



うちのワンコは一昨日動物病院で受けてきました。
うちのワンコは毎年平気なようです。。

初めてでご心配なのであれば動物病院で予防接種を受けられる事をオススメします。
動物病院には、これからも何かとお世話になると思いますし。
(他のワクチンやフェラリア予防など)
かかりつけのお医者様を持っておくと便利ですよd(^-^)
接種前はもちろんの事、気になるようであれば接種後の健康状態も見ていただけます。
受ける前に、気になる点や注意事項をよく説明してもらって、安心して受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>晴れて家族の一員!おめでとうございます('-'*)

ありがとうございます!
そうなんです、予防接種を受けて登録すれば、やっと名実共に家族になるんだな、嬉しいな…
と思っていたのですが、急に心配になってしまいました。(^_^;)

やはり最初は不安なので、病院で接種することにします。
去年の夏からフィラリアの薬は飲んでいたので、一応かかりつけのお医者さんはいるのですが…
あまりしっくりこないんですよね。
これを機会に別の病院に行ってみようかな、とも考えています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 20:28

私も先週行ってきました。


『狂犬病予防接種は生後3ヶ月以上経った犬に対し』となっていますので、1歳になったばかりでしたら批判はないと思います。

我が家の場合生後8ヶ月のコーギー(♂)と7歳程のトイプードル(♀)でしたが、注射後も元気です。
ただ、トイプードルの方は翌日少し食欲が落ちたみたいですが、注射の影響かどうかは不明です。

その場で、注意事項は? と聞いたところ接種した日は走り回ったり散歩は控え、2~3日はシャンプーを控えて下さいとの事でした。
また、妊娠中や体調不良の犬は接種できないので犬の様子をよく見てから決められてはいかがでしょう?
生命に関わる事ですから、私は無責任な発言はできません。 経験談のみです。

あわてて集団接種に参加しなくても近所の動物病院で相談しながら受けてもいいと思います。(金額が違うらしいですが)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/jin3r/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

もう行かれたんですか~。その後お元気そうで、何よりですね。
#1さんのお礼にも書きましたが、初めての注射は動物病院で受けることにします。
そのほうが安心できること間違いなし、なので。


トイプーちゃんと、コーギーを飼っていらっしゃるんですね。
とても足の長さに差のあるわんちゃん同士で、ユニークですね。(^^♪
我が家は、あの体型のかわいさに魅かれてコーギーを飼ったのですが、
お散歩途中で見かけるトイプーちゃんの脚の長さ、
そしてプリプリの美尻にはついつい見とれてしまいます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狂犬病予防接種の危険性

狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・

数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が
「狂犬病の予防接種は怖いからしない」
と言いました。
知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。
「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」
と言うのです。

狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか
狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか

狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407319.html

外部から薬を打つわけですから、何かしらの危険性はもちろんありますね。人間でも同じことです。でも、本来は義務付けられているんですよねぇ...

Q狂犬病予防摂取をしたら確実に狂犬病の発症を防ぐことができますか?

飼い犬に定期的に決められた回数の予防接種をしていた場合、もしも狂犬病の犬にかまれても確実に発症を防ぐことができますか?また、もしも発症を防げてもキャリアになることもないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

もし純粋に狂犬病ワクチンの効果を知りたいということであれば、ワクチン(ひいては動物の免疫機構)に関しての知識を求めることがもっとも手早い方法です。

ワクチンの効果は、そのワクチンの接種を受けた後に生体の中で抗体価が上がるかどうかで決まります。
狂犬病のワクチンの効果についても、ほかのワクチンと全く変わりなく、ワクチンを受けた個体が抗体価を上げることができるか否かにかかっています。
たいていのワクチンに関して、抗体価が上がるかどうかは個体差があることが知られています。また抗体価が上がっても、それを維持できる期間についての個体差も大きいことがよくあります。

狂犬病ワクチン接種で抗体価が上がるかどうかは、やはり個体差が認められることがわかっています。狂犬病ウイルスの暴露を受けた動物は、もしワクチンを接種していても、発症の危険性を100%否定はできません。過去にバンコクでは、狂犬病に罹って死亡した犬の8%程度がワクチン接種個体であったというデータが出されています。
ですから、予防接種を一年一回していたとしても、狂犬病の犬に噛まれたときに「確実に」感染しないかどうかといわれれば答えは「No」です。

現在、世界各地で、狂犬病の排除地域はごく限られた一部(島国など)であり、狂犬病によって死亡する人間や動物は後を絶ちません。すぐ隣のロシアでも、毎年狂犬病で死亡する人がでています。
ある地域で狂犬病の蔓延を防ぐために必要なワクチン接種率は「8割以上」と言われています。しかし、狂犬病の感染は犬だけに限って起こるものではなく、人・猫・その他ほとんどあらゆるほ乳類に感染発症を起こすことが分かっています。特に野生動物と猫については、予防手段がこうじられている地域のほうが少ないのが現状です。日本でも北海道ではロシア犬がほとんど規制を受けずに上陸している現状もあり、また野生動物が狂犬病のウイルスを持って入国してくる可能性についても多いにありうることと言わなくてはなりません。

日本で狂犬病が1957年以降出ていないのは、狂犬病ワクチンの普及があってこその成果です。日本で出ていないからと言ってワクチンをうたなくて良いとする説には疑問を提示せざるを得ません。

ご質問がどのような意図をもってなされたものなのか、この文章を拝見するだけでは図り知ることはできませんが、狂犬病のワクチンによる予防効果が100%でないとしても、接種を行うことが感染を防ぐ最良の方法であることは間違いありません。

こんにちは。

もし純粋に狂犬病ワクチンの効果を知りたいということであれば、ワクチン(ひいては動物の免疫機構)に関しての知識を求めることがもっとも手早い方法です。

ワクチンの効果は、そのワクチンの接種を受けた後に生体の中で抗体価が上がるかどうかで決まります。
狂犬病のワクチンの効果についても、ほかのワクチンと全く変わりなく、ワクチンを受けた個体が抗体価を上げることができるか否かにかかっています。
たいていのワクチンに関して、抗体価が上がるかどうかは個体差があることが知ら...続きを読む

Q狂犬病の予防接種をして2日後に噛まれました・・・

生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・)
狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか?
獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか?
それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか?

たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。
回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年 何十年かぶりに 狂犬病の方が国内ででましたね。
(海外で感染した方が国内で発症)

そのワンちゃんが、密輸入でもされたものであれば、
別ですが、大丈夫でしょう。

Q狂犬病予防と8種混合ワクチンの接種間隔

2歳、黒ラブ、メス

各予防接種はどのくらい間隔をあけたらよいでしょうか?立て続け、もしくは同日に受けることはありえないですか?
どちらが先のほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医師によって多少の考えの違いはあるようですが、やはり混同ワクチンと狂犬病予防接種の間隔は最低2週間くらいはあけたほうがいいみたいですよ。それにはこんな理由があるみたいです。
 狂犬病予防注射も混合ワクチン注射も不純物の量や犬の体質や体調によって副作用(下痢や嘔吐、顔が腫れる、最悪の場合は死亡)やアナフィラキシーショックが出る場合があり、間隔をあけるのは、もし副作用で何か起きたときにどちらのメーカーにクレームをつけてよいかを分かりやすくするため(PL法?)だそうです。特に仔犬や老犬、特異体質の犬が副作用によるショック症状になったときどの注射が原因かで一刻を争い、処置の仕方が変わってくるのでそのためにも間隔はあけたほうが良いそうです。
 ただ昔は往診などで、狂犬病も混同ワクチンも同じ日に接種していたので、副作用の心配が無ければ飼い主の責任で同日に接種することはあるようです。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/qa/QA001.asp?ID=351

Qどうして日本は犬だけ狂犬病予防接種が義務付けられているのですか?

狂犬病は、全ての哺乳類が感染します。
しかし日本では、狂犬病の予防接種が義務付けられているのは犬だけです。
質問です。

1、どうして日本では、狂犬病予防接種は犬だけ義務なのですか?
2、日本では、野犬や放し飼いの犬は少ないです。猫の方が狂犬病感染リスクが高いと思うのですがなぜ予防接種が猫では義務付けられていないのですか?
3、海外先進国ではどうなっていますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国在住です。
うちの犬は予防注射しましたよ〜〜。
日本みたいにワクチンなどをきちんとしていないと預かってくれない施設もあるようです。
ただ、日本のように全ての飼い主がきっちりしているかは不明です。
今だに野良犬、野良猫がいる国です^^;;

Q臆病な大型犬の狂犬病予防接種

5歳の大型犬を飼っています。体は大きいながらも生まれつき大変臆病な性格です。散歩中、物音にびっくりして飛び上がったところを、体が大きいものだから他の人が見て逆に怖がってしまう…ということもしょっちゅうです(T_T)

この時期の最大の難関、狂犬病の集団予防接種ですが…。子犬の頃はまだ大丈夫だったのですが、年々「ここは怖いところ」ということを学習しているようで、どんどん恐がりになって困っています。去年などは特にひどく、今までにないほどの怖がりようでした。

動物病院も同じくらい怖がるのですが、他の人への迷惑を考えると病院で個別に受けた方がよいのかなと思います。しかし私の住む地域は集団で受けるよりも個別で受けるとかなり値段が跳ね上がってしまうので悩んでいます。それに犬のためを思うと、色々な場に慣れさせるためにも集団に行く方が良いのかなとも考えて…。

子犬の頃は子犬のしつけ教室があって定期的に他のたくさんの犬と関わっていたのですが、今は身近にそう言う場所がなく、あっても対象が子犬だけなので、あれほどの集団の犬たちと顔をあわせる機会はほとんどありません。それも臆病がひどくなっている原因なのでしょうか?普段はなるべく色々な場所に散歩に連れて行ったりしているのですが…。

小型犬で臆病ならまだ周囲の理解も得られるかもしれませんが、大型犬なので臆病ぶりが周りに誤解と迷惑を与えてしまい、こちらも寂しい・心苦しい思いをいつもしています。

まとまりのない質問になってごめんなさい。ご相談したい主な点は、

・値段云々より、やはり予防接種は個別で受けた方がよいか?
・少しでも臆病を治す(治すという言い方はちょっと変ですが…)方法はないか?

の二点です。慣れた場所で、慣れている人、慣れている犬に対しては飼い主馬鹿の発言ですがお利口にできるのですがそれ以外があまりに臆病で…。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

5歳の大型犬を飼っています。体は大きいながらも生まれつき大変臆病な性格です。散歩中、物音にびっくりして飛び上がったところを、体が大きいものだから他の人が見て逆に怖がってしまう…ということもしょっちゅうです(T_T)

この時期の最大の難関、狂犬病の集団予防接種ですが…。子犬の頃はまだ大丈夫だったのですが、年々「ここは怖いところ」ということを学習しているようで、どんどん恐がりになって困っています。去年などは特にひどく、今までにないほどの怖がりようでした。

動物病院も同じくらい怖が...続きを読む

Aベストアンサー

小型犬ですが、同じくワン飼いです。

家の子は小さい時は臆病でどうなるかと思いましたが、年齢が経つにつれ
収まっちゃったので、それに関してどうこう言えませんが、教えられた
ことがひとつあるので、それを残していこうと思います。

臆病を治すのは、とっても根気が要ることだということと、ワンちゃんに
とっては結構なストレスを感じることだと聞きました。
質問者さんのワンちゃんが、注射を苦手としているか分かりませんが
もし怖がっているようだと、二重でストレスになる話だということです。

臆病を克服させたいなら、それを単独でやった方が良いのでは?
ドッグランを利用するですとか、日常的に矯正するべきことでしたら
多少ワンちゃんに頑張ってもらうところですが、いい子にできるワンちゃん
みたいですから、臆病も個性かな?と私は思う部分です。

ちなみに予防接種は動物病院で接種すると、確かに料金は跳ね上がりますが
簡単な健康チェックなどもやってくれるので、悪くはないと思います。
家では集団接種をしたことがありません^^;
あと臆病を治す為にと多くのワンちゃんの中に、一気に入れてしまうのは
逆効果になると思われます。1匹、また一匹・・・とできる環境があれば
いいのですけど、今はなかなかないですよね。

小型犬ですが、同じくワン飼いです。

家の子は小さい時は臆病でどうなるかと思いましたが、年齢が経つにつれ
収まっちゃったので、それに関してどうこう言えませんが、教えられた
ことがひとつあるので、それを残していこうと思います。

臆病を治すのは、とっても根気が要ることだということと、ワンちゃんに
とっては結構なストレスを感じることだと聞きました。
質問者さんのワンちゃんが、注射を苦手としているか分かりませんが
もし怖がっているようだと、二重でストレスになる話だということです。

臆病を...続きを読む

Q狂犬病の予防接種は必要か

今日、犬の予防接種の案内が来た。
しかし、日本では狂犬病が何十年も発生していないと聞きますので
狂犬病の予防接種は必要でないと思いますが、如何でしょうか。
 
 新型インフルエンザの予防接種も死亡例があっても義務化されていない。
なのに何十年も発生していなく、しかも犬の予防接種なのに何故しないといけないのか理解できません。

Aベストアンサー

現実的には不要。それよりワクチンを備蓄しておいた方がいい。

獣医の収入源ですからやめませんわな。

Q狂犬病予防接種の注射済み票について

生後90日以内ということで、今年1月末に狂犬病の予防接種をしましたが、注射済み票が23年度のもので、証明書があったとしてもそれはもう無効だと言われ、ドッグランとかのカードがもらえません。今、注射をすれば、4月になってまたしなければなりません!この制度は何なんですか?年に一度ではないんですか?
今、注射を受けて、来年4月にまた注射を受けて、更新するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの提示なされた、狂犬病予防接種の注射済み票の内容が
わからないないので、なんとも言えませんが、一般に獣医師が
発行する、接種証明書には、接種した日付が記載されています。

狂犬病ワクチンの有効期限は、接種日から1年間と定められて
いますので、ご利用の施設に、日付が記載された、証明書を提
示すれば、ワクチンの有効期限内(接種日より1年以内)であれば
ご利用に支障はありません。

しかし、日付のある接種証明書ではなく、自治体等で発行して
いる、接種済み票等は、年度の区別(4月から新年度)のみが可能
なものも多く、その場合は、接種が前年度と判断されてしまう
ことがあります。

我が家のコギも接種が6月の為、良く、4月~6月間は、そう
いった扱いを受けますが、上記の接種証明書のコピーを提示し
て、色々な施設を利用しております。

多少、手間がかかりますが、日付が記載された、証明書をご利
用になれば、大丈夫では?

なお、それでも、利用を断られるなら、その施設の責任者の方
と良くご相談になり、利用出来ない、正当な理由をその方から
説明してもらい、それでもご納得がいかなければ、弁護士のご
相談くださいな・・・。

ワンコには、あまり、負担を負わせたくないものです・・・。

あなたの提示なされた、狂犬病予防接種の注射済み票の内容が
わからないないので、なんとも言えませんが、一般に獣医師が
発行する、接種証明書には、接種した日付が記載されています。

狂犬病ワクチンの有効期限は、接種日から1年間と定められて
いますので、ご利用の施設に、日付が記載された、証明書を提
示すれば、ワクチンの有効期限内(接種日より1年以内)であれば
ご利用に支障はありません。

しかし、日付のある接種証明書ではなく、自治体等で発行して
いる、接種済み票等は、年度の区別(4月から...続きを読む

Q予防接種との狂犬病予防接種の間隔

先週、狂犬病の予防接種を終えました。
5種の予防接種もそろそろ受けようと思っているのですが、狂犬病の予防接種とどの位間を置いてすればいいのでしょうか?
動物病院には、忙しくて電話できないので、簡単な目安を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

愛犬の歳は何歳ですか?
生まれたばかりの仔犬はNo.1の書かれたように、45日前後で1回目の
ジステンパーやパルボの混合ワクチンを打って、その後1ヶ月後くらいに2回目を打ちます。
その後、また1ヶ月後に狂犬病の予防接種を打つのが通例だと思います。

参考URLは相模原市の星ヶ丘動物病院のHPです。
「よくある質問FAQ」のワクチンの項目を見てください。

すでに1歳以上ですと逆でもかまわないと思います。
やはり1ヶ月空けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.matuhosi.com/index.html

Q狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか?

狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか?

「うちは狂犬病はやってない^^;」という犬を飼ってる人がいました。
お金がもったいない理由のようです。
唖然として、つっこみませんでしたが、狂犬病と混合ワクチン、フィラリアも
やっていないのでしょう。(もしくは”やらなくなった”のか。。)
役所への犬の登録もしてるんだか怪しいです。

犬の登録と狂犬病予防接種の2つをやってない(やらなくなった)人は、
犬を飼ってる人のうち、どのくらいいるでしょうか。
________________________

堂々、やってないと言われると、その後、犬の話題も躊躇します。
犬は飼ってたら、周囲から判るので、未登録・未接種犬を保健所は見つけるべきでは?
病院代を節約して多頭飼いしてる人いないでしょうか。
と色々思ってしまいます。

Aベストアンサー

WHOの流行を防ぐガイドラインの接種率70%以上を国の発表ではクリアしてる
そうですが、予防接種をしていない=自治体登録もしていない とも言えますから
実態はもっと低いといえるでしょう 団体によっては50%以下に低下していると
指摘するところもありますが、真偽は不明というか、きちんとした調査はないので
しょうね

病院代の節約というより「日本では発生していない」→今後も発生しないという
妄信が根底でしょう
今日、国内で狂犬病の発生が確認されたというニュースが流れれば、一気に接種率
は上がると思います(笑) 新型インフルのマスク品切れパニックなみとか?…
国内で発生が確認されたら役所も動くのでしょうけど
狂犬病は哺乳類全ての伝染病ですから、近くの流行国から、船に便乗して保菌
動物がすでに入ってきてても、身近な動物や、人への感染が確認されるまでは
分からないわけですけどね

伝染病とワクチンは、ワクチン接種率が上がって発生が収まれば、ワクチン不要や
副作用がことさら取り上げられ、接種率が低下する  一定以下の接種率になると
流行が始まるという歴史の繰返しといえるかもしれませんね
日本でも、明治、戦後の流行と沈静化はワクチン接種率に左右されたと聞きますし

WHOの流行を防ぐガイドラインの接種率70%以上を国の発表ではクリアしてる
そうですが、予防接種をしていない=自治体登録もしていない とも言えますから
実態はもっと低いといえるでしょう 団体によっては50%以下に低下していると
指摘するところもありますが、真偽は不明というか、きちんとした調査はないので
しょうね

病院代の節約というより「日本では発生していない」→今後も発生しないという
妄信が根底でしょう
今日、国内で狂犬病の発生が確認されたというニュースが流れれば、一気に接種率
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報